「ほっ」と。キャンペーン

パイナップルも美味しいよ @綠豆蒜啥咪

10月の台北。
東京に比べてまだ暖かくて、食後のデザートにカキ氷が美味しい季節。
そこで、5月に行った時に気に入った「四平街番茄牛肉麺→綠豆蒜啥咪」コースを再現してみました!今回は綠豆蒜啥咪の再レポです。

c0148238_13235368.jpg
綠豆蒜啥咪のマンゴーかき氷は9/10で終了したそうなので、今回はパイナップル狙い。
パイナップルかき氷、正式には「金鑽玫瑰鹽鳳梨冰(岩塩パイナップルかき氷)/75元」で、マンゴーと同じく期間限定メニューですが10月前半は大丈夫でしたよ!

お客さんが殆どいなかったので出来上がりを待つ間、テーブルから店内を激写(笑)
c0148238_17075429.jpg
お洒落な雑貨が沢山飾られてるんですよ~。

c0148238_13241310.jpg
このポストカードは常連客?が日本へ旅行した際に送ってくれたハガキのようです。

さぁ、かき氷が出来上がりましたよ~💛
c0148238_13240131.jpg

マンゴーのようにカットされたパイナップルが乗ってくるのかな?と思いきや、金鑽鳳梨(台湾産の高級パイナップル)を砂糖と岩塩で煮こんだものがトッピング。
冰の量は微冰・半冰・全冰から半冰にしました。
見え難いですが、パイナップルの上の粒は香り付けの桂花(キンモクセイ)との事。

早速食べてみると、岩塩によって程良い深みのある甘さがあって美味しい!
ワタシも旅友も「おぉ、、、意外と美味しいねぇ」という同じ感想でしたよ。
旅友に至ってはマンゴーよりこちらの方が好きとか。
いや、ホントに美味しかったです♪


そしてもう一品。
c0148238_13240846.jpg
こちらは伝統緑豆蒜といって、これからの季節にピッタリな温かいスイーツ。
殻を剥いた緑豆を砂糖水でとろとろになるまで煮て作られたそうです。

台北ナビの記事によると
>「緑豆蒜」は、オーナー出身の屏東県車城郷ではよく食べられるスイーツですが
>台北で食べられるところはおそらくここかもう1軒あるかないか。
という事です。

これが素朴な味わいでなんとも美味しかった~。
優しい甘さなので幾らでも食べられちゃいそうですよ。
ショーケースからトッピングを2つ選ぶのですが、適当に指差しで選んだ小湯圓(白玉)とカボチャ、、、いや、実際にはサツマイモ(蜜地瓜)でしたが(笑)このチョイスもgoodでした。
蜜地瓜だけを別に注文したかった位に濃密な美味しさだったわ。

そんな充実のデザートタイムに発した旅友の一言に耳を疑ったワタシ。
5月に四平街で食事した時は「すごいな、四平街」という名言を残しましたが、今回は

「やさしい気持ちになるね(°°;)」

などと、柄でもない言葉をうっとりした表情で呟いておりました。
ん~、やっぱりすごいな、四平街。



5月の綠豆蒜啥咪の記事はコチラ⇒★
四平街番茄牛肉麺の記事はコチラ⇒★


[PR]
by yur-cafe | 2016-10-18 01:30 | 台湾 | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2016-10-18 08:41
アラック、和風ではないスイーツに豆類は苦手
何ですがね、このパイナップルのカキ氷は凄い
発想ですね、意外性いっぱいですが、いけると
思いますよ、バグースです。
おかずに唐辛子いっぱいのアラックよりは凄く
健康的です。
Commented by yur-cafe at 2016-10-19 08:56
+アラックさん、こんにちは。
2枚目の写真の伝統緑豆蒜は、日本で例えるならお汁粉的な甘味ですよ~。
汁はお汁粉に比べてさらさらです。
パイナップルのカキ氷、なかなか美味しかったです!
美味しいのはマンゴーだけじゃありませんね(笑)
Commented by hana_aloha2 at 2016-10-19 11:02
miyoさん、こんにちは!
パンダマークの営業中プレートが可愛い♥(^^)
miyoさん、キンモクセイの香りは苦手なハズですが
このツブツブは美味しく食べられたのですね!良かった(^^)/
旅友さんがマンゴーより好きというパイナップルのかき氷
是非いつか食べてみたいです!!
Commented by yur-cafe at 2016-10-20 08:47
+HANAさん、こんにちは。
そう、嫌いな臭い(私にとっては匂いじゃなくて臭いです。笑)です(笑)
でもあの粒がキンモクセイとは、この記事を書く時に調べてて知ったんですよ。驚きました。
キンモクセイの甘い香りは全く感じませんでしたよ(笑)

今年はあまりキンモクセイの匂いがしないような気がしてますが、やはり時折フワリと漂いますね(^^;;

パイナップル、機会があれば是非堪能して下さいね^^
とても美味しかったです♪
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(298)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:14
旅の途中は、想い出を記憶..
by umi_bari at 21:42
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:25
ぶらり迪化街、良いですね..
by umi_bari at 08:29
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:55
旅のワクワクが、凄く伝わ..
by umi_bari at 22:00
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 10:27
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 10:23
ネギ餅ですか、大阪名物ね..
by bemnty at 13:28
B級ではないですよ、A級..
by umi_bari at 08:46

最新の記事

ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46
六十の手習い
at 2017-01-24 06:10
エンドレスサマー
at 2017-01-12 19:38

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事