エンドレスサマー

c0148238_13385675.jpg

ちょこっと石垣島へ行ってきました。
1月とは思えない真夏のような太陽を感じてきましたよ。

石垣島には昨年9月と一昨年7月に行ったのですが、残念なことに2年とも台風の影響で青い海を見たのはほんの少しの時間だけ。
すぐお隣の竹富島や西表島では「これぞ南の島!」という景色に出会っていたのに、何故か石垣島はいつも曇りなんです。
ワタシにとって「石垣島=天気悪い」「竹富島=灼熱」という図式が出来上がってます(笑)

今回はお正月からずっと続いてた夏日がワタシが行く日からは雨や曇りマークばかり。
「あぁ、やはり石垣島には嫌われてるんだなぁ」なんて思ってたのですが、晴れ間が訪れて嬉しかったー♡
勿論、竹富島は今回も灼熱の暑さでした(笑)
滞在の後半は天気が崩れて予報通り曇りがちでしたが、それでも半袖で過ごせる温かさ。
地元の方からは「やっと暑さ解消」なんて声もありました。
石垣島とはいえ、元旦から1週間夏日というのは63年振りということですもんね。

・・・

写真は石垣島到着後、空港近くの農道で撮った一枚。
この旅の一枚目です。
そういえば、1月22日(日)に石垣島マラソンがあるので、コースになっている道路の1キロ毎に「〇〇キロ」の立て看板が設置されていましたよ。
ランナーの皆さん、ぎばりよ~!(頑張って!)



[PR]
by yur-cafe | 2017-01-12 19:38 | 沖縄 | Comments(12)
Commented by arak_okano at 2017-01-12 21:05
寒中お見舞い申し上げます。
いろいろと、有り難うございます。
寒いですね、今、風邪です。
南の香りを有り難うございます、バグースです。
ホッピーを飲みに行くのも遠くなってしまいました。
Commented by marikkomekko at 2017-01-12 23:10
お久しぶりです!
私の記念すべき初マラソン(ハーフでしたけど)が石垣島マラソンでした!!
2年前で、そのときも珍しく夏日で快晴で、景色は最高だけど熱中症寸前でランナー泣かせのお天気でした。
つぎは宮古島マラソンに行きたいです!
Commented at 2017-01-13 12:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miminn at 2017-01-13 21:53 x
おかえりなさい!石垣島に滞在してたのですね!!
数年前、1月の那覇は以上に寒く・・・て
冬の沖縄、少し遠慮してたのですが
今年は温かいみたいですよね。
竹富=灼熱、わかります。あんなに暑いもんかと
びっくりした記憶が残っています。
Commented by yur-cafe at 2017-01-18 08:40
+アラックさん、こんにちは。
寒中お見舞い申し上げます。
今日も寒いですね~
風邪は良くなりましたか?
インフルエンザも流行ってますので気を付けて下さい!
Commented by yur-cafe at 2017-01-18 08:40
+まりまりさん、こんにちは。
まりまりさんも石垣マラソンに挑戦してましたね。
同じ日本とは思えない程の気温差ですもんねぇ。
私も竹富島では熱中症になりそうな位に暑かったです(^^;
宮古島マラソンもあるんですね~!
まりまりさんが参加したら応援に駆け付けたいです^^
Commented by yur-cafe at 2017-01-18 08:41
+鍵コメさん
お役に立てなかったと思いますが良かったです。
わざわざご連絡ありがとうございました。
Commented by yur-cafe at 2017-01-18 08:41
+miminnさん、こんにちは。
ただいまー!
本当は宮古島に行きたかったのですが、石垣島の居酒屋さんに
行きたくて(笑)夏に続けて石垣にしちゃいました。
昨年も同じ時期に行った時は今年より寒かったんですよ。
だから天気予報で気温のチェックしてても信じがたくて
長袖を多く持っていったのですが失敗でした(笑)

miminnさんも竹富=灼熱ですか!
なんであんなに暑いんでしょー!!
Commented by hana_aloha at 2017-01-23 10:58
miyoさん、こんにちは!
石垣島に行かれてたのですね!
今年の沖縄は暑いのですね。
タイトルにキュンとしちゃいました❤
夏が待ちきれないー!!半袖着たいー!

この写真の続きを、また楽しみにしています(^^)
Commented by yur-cafe at 2017-01-24 00:52
+HANAさん、こんばんは。
昨年1月に行った時に比べるとかなり暑かったですー。
一瞬だけ真冬を脱出して夏してきましたよ^^
でも、旅行から帰ってきたら職場で病人続出で連日残業(涙)
久々に帰宅後はグッタリの毎日でした(^^;
HANAさんも体調に気を付けて下さいね~。
Commented by ヒヨコ at 2017-01-24 16:11 x
石垣島に行かれていたんですね^^
良いですね~~~真夏!
1月はそんなに暑くないって思ってましたがラッキーでしたね。

私も竹富の方が石垣より暑いイメージです☆
Commented by yur-cafe at 2017-01-25 08:03
+ヒヨコさん、こんにちは。
年末は暖かいイメージがあるのですか、1月に入ると天気が崩れるような印象がありますね。
今年は1月に入っても連日夏日が続いてくれて嬉しかったです❤

ヒヨコさんも竹富の方が暑い(笑)
高い山も建物もないからなのかなぁ?
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(298)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

神戸発の理由が分かりまし..
by umi_bari at 09:06
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:09
仲の良い友人との長崎旅、..
by umi_bari at 19:41
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:42
おはようございます、アラ..
by umi_bari at 07:42
+鍵コメ2さん こちら..
by yur-cafe at 00:11
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 00:09
+鍵コメさん あまり役..
by yur-cafe at 00:08
+momokkaさん、こ..
by yur-cafe at 00:07
温かい杏仁豆腐なんてもの..
by ヒヨコ at 13:35

最新の記事

うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事