六十の手習い

昨年の夏、
石垣島で三線レッスンを受けて、あまりにものセンスの無さに落胆したワタシですが、暫くすると「もう少し頑張れば出来るかも・・・いや、弾けるでしょ」と、何の根拠もない自信が(笑)
その旅行の間中、三線が頭から離れず自分用土産に三線ストラップを買ってみました(^^ゞ

c0148238_19151346.jpg
あれから4ヶ月。
先日、石垣島の帰りに寄った那覇で三線を売っているお店を幾つか訪問してみました。
やはり「自分の指先から三線の音色を」というアツイ思いが消えずにいたのです。
国際通り近辺の最後に寄った専門店が好印象だったので、つい体験レッスンの申し出を。
もちろん「初めて」という体でね(笑)
で、「初めてなのにセンスありますねー」というのを期待してたのに、、、全然ダメでした(°°;)
心底「一度レッスン受けたんですぅ」なんて言わなくて良かったと思ったわ。ほんと。

店員さんに指のサポートをしてもらってやっと綺麗な音が一つ出ただけで「いい音ですっ!」と褒められるという、我ながら笑っちゃう状況に「やっぱりセンスない」と思い知りましたよ。
なんたって、旅友の方がちゃんと音楽になってるのには焦ったー。
”涙そうそう”が聴こえてくるんだもん。(おいおい、裏切りかよー ←miyo's心の声)
俄然ヤル気が失せたワタシでしたが、またしても根拠のない自信?それとも疲れ切って判断力が低下してしまった?のか、気付けば購入の手続きへと進んでしまったのでした(笑)
はい、那覇から三線を背負って帰ってきました!ええ、ホンモノの(笑)
これでいつでも三線の音色を聴ける♪

予算オーバーで買ったことだし気合い入れて、、、と基本から頑張ったところ、数時間で手元を見ずに”涙そうそう”の主旋律を追う事は出来るようになる成長っぷり!
ゆっくりなら歌いながら弾けるようになると「ほら、やっぱり出来るじゃん」と自画自賛です。
目標の段階には程遠いんだけど、頭の活性化にはなってるかもね。
三線の練習をすると頭がフル回転です(笑)
しかし・・・
マンション暮らし故に消音して練習してるので音が全然響かないの(残念!涙)

はて、思い切り弾ける日はくるのだろうか??

空しく三線を見つめる毎日という、悲しいオチがあったのでした、、、むむむ(--,)



[PR]
by yur-cafe | 2017-01-24 06:10 | 沖縄 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-01-24 07:03
三線にチャレンジ、良いではないですか、
その心が一番ですよ、バグースです。
沖縄の音階が文章から聞こえて来ましたよ、
バグースです。
アラック、音楽が全ての分野で一番苦手です。
カラオケだって駄目なんです。
Commented by yur-cafe at 2017-01-24 13:28
+アラックさん、こんにちは。
その心が一番!
良い言葉です。ありがとうございます♪
私も音楽がダメダメでピアノも挫折しました(^^;
三線だってどこまで出来るようになるやら??です。
沖縄の音階・・・自分ではそうなってるつもりですが
他人が聞いたらただの雑音かと思います。はい。
先週は疲れてて三線をあまり手にとらなかったのですが
途端にゼロからの出発ですよ(笑)
Commented by bemnty at 2017-01-25 09:03
三線素敵です!
幾つになっても新しい事に 挑戦するってワクワクしますよね。
ドキドキとかワクワクとか無くなってきたお年頃だけに(笑)
しかもボケ防止に最適じゃないですか〜
私もピアノをと思った時期もありますが、左手が思ったように動かず断念しました。
卓球もボケ防止に良いらしいからやってみようかと思っているところです(笑)
あっ、ボケ防止の話じゃないですよね。
やっぱり音楽を奏でる生活って素敵です。
頑張って下さいね!応援してますよ❤️
Commented by yur-cafe at 2017-01-25 23:31
+bemntyさん、こんばんは!
ワクワクなんだけどイライラもするという状態です(笑)
実年齢では六十までまだ少しあるけど、色々とチャレンジしていきたいですね^^
ほんと、それがボケ防止にもなるかもしれません。
卓球は瞬時に色んな事を判断しなくてはならないから、それこそ頭フル回転でしょ~。絶対に良いに決まってる!
音楽を奏でる・・・なんて素敵な表現はまだまだ先ですけど、年末にリサイタル出来るように頑張ります(笑)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(309)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 10:38
バリ島の子供たちは、幼い..
by umi_bari at 13:58
街中でガムランが聞こえる..
by umi_bari at 21:18
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:40
可愛いですね、絶対に写真..
by umi_bari at 17:48
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:56
ワンコと一緒に通学、楽し..
by umi_bari at 12:52
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:44
川平湾へ行ったのは、たっ..
by umi_bari at 18:04
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:51

最新の記事

小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30
明石の美ら味&美ら海( '◡..
at 2017-11-08 08:38
竹富島*2017.01
at 2017-11-06 00:28
石垣島*2017.01
at 2017-10-31 13:00
もうすぐ11月
at 2017-10-29 11:24
整列ー!
at 2017-10-24 12:00
接近中
at 2017-10-23 01:25

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事