気分は台北ローカル*周記肉粥店

龍山寺から5分位の所に地元の方々で賑わうお粥のお店があるそうで。
近頃お気に入りの龍山寺とあり、期待に胸を膨らませながら朝食に出掛けてみました。
c0148238_18522268.jpg
老舗感たっぷりの活気溢れる周記肉粥店は1956年創立とのこと。
人気店とあって、かなりの賑わいでしたよ。
初台北だったらお店に入るのを躊躇ってしまいそうな雰囲気かも・・・かく言うワタシも勝手が分からずキョロキョロしてると空いてる席に促され、そしてオーダー表を見て呆然です。
何故って、肉粥を食べにきたのに肉粥がないんですもの(◔‸◔ )

すると、隣の席の地元の方らしきお父さんが「肉粥は店員さんに直接頼むんだよ」(←的な事を言ってるのであろうと推測)と、店員さんを呼んでくれて、無事にオーダー。
色々と気にかけて下さって嬉しかったわ!謝謝( '◡' )
他に、看板メニューという紅焼肉と、旬のタケノコを。

c0148238_18525211.jpg
ワタシがこの写真を撮ってると、隣のファミリーの娘さんも撮影中。
お預けを食らったお父さんがコチラを見て「同じだね~」なんて顔をしながらニコニコしてたのが可愛かったな(笑)

お粥は出汁が効いた優しい味。
肉粥という文字から油っぽいのかな?と思ったけど、あっさりした味です。
でも、お粥から想像するとろみは無く、さらさらした汁だったのが意外でしたね。
紅焼肉は豚肉を紅麹につけで揚げたもの。お酒に合いそうな美味しさでしたよ♪
肉粥と紅焼肉はお約束のように殆どのテーブルに並んでました。
タケノコは沙垃(マヨネーズ)を付けてシンプルに。

また行きたい!って程ではなかったけど、円卓で地元の方と並んで食べるのは良いですね。
今回は優しいお父さんにも出会えたし。

■お店data
周記肉粥店
台北市廣州街104號


お粥の後はデザートでしょ。

c0148238_18532950.jpg
毎度お馴染みのお店へレッツゴー。
路地裏散歩を楽しみながら目指すとします。


c0148238_18535931.jpg
なんて心くすぐる可愛さなのだー(๑>◡<๑)


さ、お店に着きましたよ~。
c0148238_18542943.jpg
c0148238_18550362.jpg
おい、おい、デザートじゃなくて軽食じゃん。
なんて声が聞こえてきそうですが(笑)三六圓仔店の黃金麻糬(ピーナッツ粉餅の中にチーズが入ってる)を食べずに帰れないもんね。
あー、美味しかった(˶′◡‵˶)



[PR]
by yur-cafe | 2017-02-08 22:56 | 台湾 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2017-02-09 08:09
おはようございます、アラックです。
アドバイスを有り難うございます。
お店の名前、どちらも、ずばり分かりますね、
安心してしまいました、バグースです。
台湾は昭和の雰囲気ですね。
Commented by mahaloa at 2017-02-10 12:33
miyoさん、こんにちは!
ご無沙汰しております~。(^^;;
伺ったら台湾の美味しそうなお写真、嬉しくなりました♪

今年は復帰したいと思っているのですが、どうなることやら・・・。
Commented by momokka at 2017-02-12 00:34
ピーナッツ粉の中にはチーズ?
そんなのもあるんだ。
台北も空港とつながったんだよね?
そろそろ行きたい今日この頃ですが
暫く行けないと思いますので
UPをお待ちしております(笑)
Commented by yur-cafe at 2017-02-13 01:04
+アラックさん、こんばんは。
台湾は漢字なので想像し易く、なんとなく分かるのが安心ですね。
東京のように都会的な部分があったり、懐かしい雰囲気ムンムンの場所があり、散策が楽しいです。
そういう所が親しみが沸いてくるんだと思います。
Commented by yur-cafe at 2017-02-13 01:05
+mahaloaさ~ん、こんばんは。
お元気でしたかー?
ずっと更新がなかったので何かあったのかと心配しておりました。
私は相変わらずマイペース更新してますよ。
バリには行ってないので、近頃は沖縄と台湾を交互に(笑)

ブログ復帰、無理ない範囲で是非!楽しみにしてますよ♪
Commented by yur-cafe at 2017-02-13 01:06
+momokkaさん、こんばんは!
まだかまだかと待っていた桃園空港からMRTがやっとですね。
延期続きだったのでどうなることかと思っていたのですが、現在はプレで来月からは本稼働なのだとか?
深夜便の到着時間まで営業して欲しいのだけど時刻表が見つからず・・・深夜まであれば嬉しいんだけどな。
今年はまだ予定がないのですが、マンゴーの季節に一度は行きたいと思ってるとこです!
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(106)
(86)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:08
札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42

最新の記事

怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事