作り方が面白い!台湾B級グルメ*葱抓餅

ワタシが一番好きな台湾B級グルメ。それはズバリ葱抓餅!
日本の食べ物で例えると”お好み焼き”が近いのかな?

実はワタシ、長ネギが好きじゃないので”絶対ムリ!”と拒否してたんです。
しかし、ある日旅友が「食べる!」と強行突破。
仕方なく屋台へ付き合うと、なんだか美味しそう・・・「ひと口食べさせて」とパクリ。
そのままパクパク止まらなくなり旅友がエライ不機嫌になったという思い出が(笑)
だって全然ネギの味しないんだもん。

葱抓餅は作り方が面白いので少し紹介しましょう!
c0148238_21130270.jpg
いつも買いにいく屋台は台北駅の地下街Z區の屋台。バスターミナルの地下辺りです。
毎度の注文は起司蛋というチーズと卵入り。


c0148238_21130747.jpg
まずは生地を丸く焼きますよ~。
この生地にネギが入っているはずなのですが、あまり感じません。
”ネギが嫌いだから食べたくない”と思ってる方も多分気にならないと思いますよ。

この後のテクニックがすごいんです!


c0148238_21131845.jpg
焼いた生地をトングでクルクル回しながらフライ返しで側面をカンカンカンッと切るように叩いて(?)空気を入れるような工程があるんですが、これがまあ鮮やかな手さばきで初めて見た時は思わず「おぉ~」と声をあげてしまった(笑)
作ってる方にも笑われてしまったんですけど(^^ゞ今まで見た事のない調理方法でビックリ。
そうすることで生地が膨らんでパイ状になってサクッとした食感になるんですね~。
きっと、葱抓餅の「抓」という文字はこの工程を表しているのでしょうね。

あとはソースの好み(辛いのを入れる?とか)を選んで出来上がりです。
サクッとフワッと美味しいんですよ~♪小腹が空いた時のおやつにピッタリです。

・・・

そうそう、業務スーパーの冷凍食品に葱抓餅があるとの情報アリ!
ここ数カ月探してたのに見つけられずいたのですが、先日旅友が見つけてくれました。
早速この週末に食べてみたら意外と美味しかったんです♡
商品としては生地のみなので、自分で卵とチーズをトッピングしてみましたよ。
おうちで台湾B級グルメを再現したい方にオススメです。

・・・

台北駅地下街でよく行くお店をもう一つ紹介。
色んなブロガーさんが紹介してたジューススタンドです。
c0148238_21134181.jpg
台湾でも大人気の「くまモン」が迎えてくれましたよ(笑)
場所がY區のMRT北門駅側(Y19とY21出口の間辺り)と、台北駅から歩くと遠いので気合い入れて歩かねばなりません。
もはや台北駅地下街とはいっても最寄り駅は北門駅という方が正解ですね。

こちら、噂通り衛生面も安心&美味しかったので何度か通ってます(。・・。)
水色の店構えなので遠くからでもすぐ分かりますよ。


c0148238_21132905.jpg
日本語メニューもあるので注文は指差しで簡単です。
ワタシはやっぱり西瓜汁(スイカジュース)で決まり!



[PR]
by yur-cafe | 2017-02-13 06:12 | 台湾 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-02-13 08:46
B級ではないですよ、A級ですよ、
スイカジュースもたまりませんね、
バグースです。
スイカジュースがあれば、幸せです。
Commented by bemnty at 2017-02-13 13:28
ネギ餅ですか、大阪名物ねぎ焼きと似てるのかな???
つい最近大阪出身の友人宅でご馳走になったもんで。
でも見た感じパイ生地みたいですよね。
ロティプラターみたいな感じなのかな??
こっちのアジアンショップにもありそうなので、あったら試してみますね。
Commented by yur-cafe at 2017-02-17 10:23
+アラックさん、こんにちは。
はい、私にとってもA級です!
こちらのスイカジュースは甘さも加えない自然な味で美味しいんですよ。
しかし台北駅からかなり歩くのが難です(^^;
Commented by yur-cafe at 2017-02-17 10:27
+bemntyさん、こんにちは。
大阪のねぎ餅は食べた事ないんですよ~。
ねぎ嫌いだから(笑)
なんだろう?チヂミみたいな感じもあるかな?
で、生地はパイとかデニッシュみたいにサクッと。
側面を叩いて焼き上げるのがポイントなんでしょね。
美味しいですよ~!


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事