人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浦内川ジャングルクルーズ&トレッキング @西表島

心の片隅にある「石垣島に行きたーい」という思いが日増しに大きくなってます。
というのも、ワタシの周りで「石垣島に行ってきます!」という人が多いから。
過去、台風に振り回された夏は回避して(笑)秋以降に行けたらいいなぁ、そんな事を思いながら昨年の”西表島フォルダ”を開けてみました。
さて、久々に西表旅の続きを再開してみましょうか( '◡' )

珍しくアクティブな休日を過ごした西表島。3日目は浦内川クルーズ&トレッキングへ出発。
翌日にこの旅の本丸(?)ピナイサーラの滝トレッキングを予定していて、浦内川はその前哨戦ともいえましょうか。
気合いたっぷりで出発ですっっっ!
浦内川ジャングルクルーズ&トレッキング @西表島_c0148238_17034887.jpg
と、張り切って出発したものの、うっかり船着き場を通り越すというミス。
うっかりでは済まされない場所からUターンして、なんとか船着き場に到着(-_-;)
予定通り10:30の船に乗船~!


浦内川ジャングルクルーズ&トレッキング @西表島_c0148238_17084677.jpg
そうだった。当日(2016/9/13)は台風が目前に迫ってた頃。
しかし、雨で海遊びがダメでも山遊びを楽しめるのが西表島なのです。
天気予報を見ながら、晴れてそうな滞在前半にイダの浜へ。後半にピナイサーラの滝トレッキングを計画。
この日は特に予定がなかったので浦内川のトレッキングを思い立ったわけです。

さあ、出発の時間ですよ♪

浦内川ジャングルクルーズ&トレッキング @西表島_c0148238_17591272.jpg
まずは下流船着場から約30分のクルーズで上流船着場へ。
そこから歩いてマリユドゥの滝展望台⇒カンビレーの滝⇒帰路という行程。


浦内川ジャングルクルーズ&トレッキング @西表島_c0148238_12385072.jpg
船頭さんが教えて下さったのですが、西表島には日本産の主要なマングローブの全種類(7種類)が全て生息しているそうです。
貴重な自然に包まれた島なのだなーと改めて実感。
イリオモテヤマネコは島民でもなかなか遭遇しないそうですが、野生のイノシシは見ましたよ。

西表島のお話を聞いてるうちに上流船着場に到着です。

浦内川ジャングルクルーズ&トレッキング @西表島_c0148238_21502542.jpg
船着場付近からの眺め。ん~、いい感じだ♪
ここから滝を目指してトレッキング開始~。

浦内川ジャングルクルーズ&トレッキング @西表島_c0148238_21510377.jpg
↑こんなふうに舗装されてる道は最初だけで途中からは山道です。
暑さと日頃の運動不足もあってか段々疲れて無口になる(笑)

歩き始めて30分位かな?
マリユドゥの滝展望台に到着~!!
浦内川ジャングルクルーズ&トレッキング @西表島_c0148238_21513953.jpg
浦内川ジャングルクルーズ&トレッキング @西表島_c0148238_21520991.jpg
日本の滝100選に選ばれたマリユドゥの滝を眺めながらクールダウン。
ここからもう少し歩いてカンビレーの滝を目指しますよー。

浦内川ジャングルクルーズ&トレッキング @西表島_c0148238_22231909.jpg
カンビレーの滝までの15分位が結構しんどかったなぁ。
ひたすら黙々と歩いてたような記憶(u_u;)

浦内川ジャングルクルーズ&トレッキング @西表島_c0148238_21523995.jpg
山道を抜けると目の前にカンビレーの滝!
轟音を立てて勢いよく岩肌を水が流れる光景は気持ち良いものです。


浦内川ジャングルクルーズ&トレッキング @西表島_c0148238_21531897.jpg
浦内川ジャングルクルーズ&トレッキング @西表島_c0148238_23195613.jpg
ポットホール(川の流れによって小石が回転して川底の岩石にできた穴)も沢山見えました。
長い年月をかけて成長した穴と思うと神秘を感じますね。
ここで疲れを癒しながらのーんびり過ごしたいところですが、帰りの船の時間まで45分。
往路の時間を逆算するとギリギリだ~!と、一目散に引き返したワタシ達でした。

カンビレーのカン=神 ビレー=座る という意味との事。
「西表島の15人の神様が集まって島づくりの談合をした聖地」という言伝えがあるそうですよ。

・・・

ホテルに戻ってプールでクールダウン中に大粒の雨が降ってきた~!
海から聞こえる波音もザッパーン・・・と荒々しい音。
いよいよ台風が迫ってきてるのねぇ。
浦内川ジャングルクルーズ&トレッキング @西表島_c0148238_23374297.jpg
さーて、翌日はいよいよピナイサーラの滝トレッキング。
どうなることでしょう?



by yur-cafe | 2017-08-14 23:40 | 沖縄 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-08-15 21:58
残暑お見舞いではなくて、長雨お見舞い申し上げます。
この雨は困りますね、選択も農作物も厳しいですね。
西表島はいろんな楽しみがありますね、バグースです。
アラック、大昔にダイビングに1回行きましたが、
やったことは、潜る・食べる・走るだけでした。
まるま荘という民宿だったんですが、八重山そばは
食べ放題だったんですよ、普通にいっぱいでやめましたがね。
Commented by yur-cafe at 2017-08-16 01:13
+アラックさん、こんばんは。
7月の猛暑から一転して長雨ですね。
一体どうなってるんでしょう?
海や山の行楽地も影響出てるようですし、農作物も影響大ですよね。困ったものです。

西表島は大自然を楽しめました。
離島それぞれ個性がありますが西表は雄大な景色が印象的ですね。
八重山そば、大好きです!
ランチはほぼ八重山そばでした(笑)
Commented by ヒヨコ at 2017-08-26 10:28 x
わくわく~~~^^
西表島のジャングル気になってたからウレシイ。
大自然いいねいいね☆
水がほんとキレイ。
Commented by yur-cafe at 2017-08-27 23:47
+ヒヨコさん、こんばんは。
ヒヨコさんはジャングル行きませんでしたか?
私はこういうの特に好きではないんだけど、やっぱり大自然を前にすると「やるかー!」って気になってしまったようです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事