レストランカメリア @福江空港

五島旅の最終日は生憎の雨。
綺麗な海も臨めないだろうと、遠出はやめて武家屋敷通りなどの中心地の観光とショッピングやカフェでまったり。
そして早めに空港に向かうと辺り一面濃霧で嫌な予感・・・でたー!「視界不良のため条件付きの運航」のアナウンス。
近頃の旅はこういうヒヤヒヤが多いよう気がするなぁ(笑)
ちなみに、この後は福岡に移動してもつ鍋で乾杯の予定。

仕方ない。のんびり待つか@レストランカメリア (福江空港)
c0148238_00304108.jpg
早めに空港に着いたので一番乗り状態でしたが、次第にお客さんが増え始めます。
福岡で働いてるのであろう息子さん、娘さんと、見送りのご両親という組み合わせが多いように感じました。
この後の福岡空港でも友人を盛大に見送るシーンに遭遇しました。3月後半だったのでね。
ワタシも送り出されてきた身で、希望に満ちて出発した記憶があります。
ですが、その時の状況でなんだか切ない気分になる出発の日もあったなぁ。なんて。
空港って色んな感情が溢れる場所ですよね。


そうそう、レストランカメリアにあったインフォメーションが面白くて笑ってしまったのよ~。
混雑緩和のための案内かと思うのですが・・・
c0148238_00305129.jpg
↑こちらは保安検査場に向かう前の準備編とでもいいましょうか。
ポケットにスマホや鍵、財布を入れると”ピーッ”となりますよ的な。


c0148238_00305671.jpg
↑そしてこちらは、会計は余裕を持ってしましょう。という案内。
「うっかりすると思わぬ悲劇が・・・」のイラストが悲しくて可笑しくてツボです。
⇒ハイ、余裕を持って会計しましたよ(笑)

この日、1時間近くの遅延でしたが無事福岡へ移動出来ました。
感動だったのが、福岡空港に到着してドアが開くまでの時間。
例えば羽田に到着した時なんかは、我先にと棚から荷物を降ろしてスマホ片手に通路に並んで、、、というのが見慣れた光景ですが、福江⇒福岡はそれが一切なかったんです!
途中から列に加わる人へも譲り合いが当たり前で、なんて気持ち良いんだろうと。
五島の旅を振り返ってみると、そういう人柄に度々触れたような気がします。
気さくな方も多くて、知り合いと間違って声かけてるんじゃ?と思った事も(笑)
よかとこです。五島。



[PR]
by yur-cafe | 2017-05-16 01:20 | 九州 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-05-16 07:09
どんな時でも、思いやりって大切ですね、
心が和みますね、バグースです。
空港は独特の思いが生まれますね、昔は
駅だったのでしょうがね。
大昔、日体大時代、沖縄や北海道へ帰る
友人を羽田まで送った事があります。
Commented by yur-cafe at 2017-05-18 08:32
+アラックさん、こんにちは。
空港、駅は出発の楽しみやお別れの寂しさが交じり合いますね。
私は空港や駅というとワクワクした気持ちが多いですが、時々お別れのシーンに出会うとこちらまで寂しい気持ちになる事がありますね。
私は友人や家族に見送られてきましたよ^^
悲しい気持ちはなかったと思います(笑)

福岡空港到着の時はとても心が和みました。
穏やかな方が多いのでしょうね。
Commented by ヒヨコ at 2017-05-19 17:06 x
レストランカメリアのインフォメーション^^
かわいい~♪
ほっこりするね。

今通ってる美容院の子が五島うどんにはまってるんだって!
食べてみたいなと思ってたところなの。
Commented by yur-cafe at 2017-05-21 22:29
+ヒヨコさん、こんばんは。
なかなか斬新な案内ですよね。
時間が余って暇だったので見てみたら笑っちゃった(笑)

五島うどん、旅行中に一度食べてきました~!
確か地獄炊きというんだったかな?あご出汁のスープに薬味を入れてそ、そのスープにうどんを入れながら食べるというものでしたよ。
出汁が効いてて美味しかったです^^
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(106)
(86)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:08
札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42

最新の記事

怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事