人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問屋さん街を歩く @台北

バイクがビュンビュンの眺めは市民大道の歩道橋から。
台北駅の北側にある大通りですよ。
問屋さん街を歩く @台北_c0148238_11035021.jpg
この界隈に問屋さん街があると知り、ちょいと長めの散歩コースとして台北駅~迪化街まで歩いた事がありました。
数年前の写真なので現在と状況が違う部分もあると思いますが雰囲気だけでもお伝え出来れば、、、と思います。
最近台北ネタを連続投稿中なので、勢いに乗ってこれまで載せてなかった旅日記を織り交ぜて公開しようという魂胆(笑)
問屋さん街情報が気になる方は台北ナビの記事のを見てみて下さいね。(⇒コチラ★


台北駅から少し歩くと問屋さん街の通りに入ります。
ワタシが寄ってみたお店はコチラ。
問屋さん街を歩く @台北_c0148238_11042509.jpg
まずは容器の専門店「瓶瓶罐罐」。
陳列棚には薬用、化粧品用・・・瓶やプラスチック製のあらゆる容器があるんじゃないか?って位に揃ってます。
理科の実験を思い出すビーカーやフラスコ、アルコールランプなんかも。

地下のフロアもなかなか楽しく、プラスチック製のお弁当箱とか、乾物屋さんでドライマンゴーなんかが入ってる袋では?と思えるものとか。
全部眺めてたら簡単に1時間位経ちそうです( '◡' )


お次は「袋袋相傳」。
問屋さん街を歩く @台北_c0148238_19175061.jpg
袋袋・・・そう、パッケージ類の専門店です!


問屋さん街を歩く @台北_c0148238_11043191.jpg
こちらも小さなポチ袋から大小様々な種類のパッケージが並んでます。
結局買い物はしませんでしたが、お土産を渡す用に台湾っぽい袋を買ったら良かったかも、と今更ながら思いました。


問屋さん街を歩く @台北_c0148238_11041970.jpg
黄色い看板はDIYのお店。
ズラリと並ぶバイクが台湾っぽいなぁ、と思って撮った1枚。
問屋さん街に行ってみて!と強力プッシュはしませんが、機会があればお宝さがしに是非。


そろそろ散歩を進めよう・・・
ん?このビルって・・・?
問屋さん街を歩く @台北_c0148238_11043698.jpg
こちらも容器の専門店のようですが、最上階がめちゃくちゃオープンなんですけどー(笑)
閉店時や雨の日は閉まるのかしら?どうなってるのか気になるー!


さてと、今度こそお散歩再開するぞ!
数分歩くと重慶北路と南京西路の交差点にあるロータリー「圓環」と呼ばれる場所に到着。
問屋さん街を歩く @台北_c0148238_11044710.jpg
「建成圓環(台北圓環)」という円形の建物を囲うように道路あるんです。


台北圓環全体を撮った写真がないのですが、なんとなく円形の感じが分かるかな?
問屋さん街を歩く @台北_c0148238_11045454.jpg
実はこの建物、昨年の11月から解体が始まりもうすぐ公園として生まれ変わるそうです。
どことなく寂れた雰囲気が漂っていた台北圓環ですが、この辺りはかつて台湾一といわれた建成圓環夜市があった場所。
しかし、渋滞の原因になることからロータリーが撤去され現在の場所に移動したそうですが、交通アクセスの不便さや小吃店の営業に向かなかい状況だった事で次々と寧夏夜市付近に移転したのだとか。
地元の方にも観光客にも人気の寧夏夜市は台北圓環から移動した小吃店によって発展したとう事ですね。
ん~、時代の移り変わりを感じます。
・・・おっと、問屋さん街から迪化街への散歩途中に歴史に触れる事になろうとは。

ちなみに写真データによると、圓環から30分後には迪化街の永楽鶏捲大王で鶏巻を食べてた模様(笑)
この時はのんびり歩きの移動でしたが、さっさと歩けばもっと短い時間で到着します。
説明は要らないと思いますが、迪化街もまた楽しい問屋さん街。
勿論この後もショッピングを楽しみましたよ〜!



by yur-cafe | 2017-08-02 00:40 | 台湾 | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-08-02 04:47
台湾、奥が深いですね。そぞろ歩きにバグースです。
楽しいでしょうね、アラック、バリ島しか知りません。
Commented by yur-cafe at 2017-08-02 12:36
+アラックさん、こんにちは。
台北では食べてばかりなので歩いてカロリー消費しないとなりません(^^;
私は台湾にバリ島に近頃は沖縄も・・・と、心があちらこちらに飛んでます(笑)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事