剝皮寮にて @台北

龍山寺の近くにある「剥皮寮歴史街区」は約200年前の清朝時代の建物がそのまま残されている場所。
 
実は龍山寺はあまり行かないエリアだったのですが、陳記腸蚵專業麵線(麺線のお店)が気に入って、台北に行く度に通うようになったんです。
そんな折に偶然通り掛かり、どことなく賑わっていたので覗いてみるとこの看板が。

c0148238_23072824.jpg
「そういえば何かで見た気がするぞ」と、思い出して中に入ってみたのでした。

またまた古い写真のストックからで実際には2015年に撮ったものですが、散策するのが楽しいスポットなのでご紹介!
c0148238_23072251.jpg
・・・ところで剥皮寮って文字だけ見ると怖そう?いえ、違いますよ。
旅々台北の記事によると、清朝時代この地域で輸入した木材を切削して加工し販売する様子が見られたことがその所以という説があるそうです。


c0148238_23073279.jpg
こんなふうに写真を撮って楽しんでる方も多かったです。
2010年12月に公開された「モンガに散る」という映画の撮影場所として利用された事からも人気があるスポットなのかもしれませんね。
すると「写真を撮って下さい」との依頼が・・・。

韓国からと思われる若者達にスマホを手渡されたのだけど、当時スマホを使ってなかったワタシは操作が怪しいので旅友にお任せ(笑)
が、号令と共にボタンに触れるとダダダダダッと超高速連打に焦る旅友とワタシ。
なんだなんだ?ボタンを間違えたか?とアタフタしてると「それでいいんです」と若者達。
どうやらコマ撮り動画という機能らしい。ビックリ。
オバちゃん達、こういうハイテクについていけないのよ。ゴメンネ(笑)

もう一度「せーの」で必死にボタンを押し続けますよ~。
c0148238_23073895.jpg
ジャンプ!ジャンプ!ジャーンプ!
c0148238_23074353.jpg
任務完了。
いいね、楽しそうね(o^-^o)
青春の1ページって感じじゃないの。

ワタシ達もコマ撮り動画という初めての経験に「いやぁ、凄かったね」「ボタン押したらダダダダダッだって、びっくりだ」と、興奮が止まらないのでした(笑)
皆さん、楽しい思い出をどうもありがとね!!



[PR]
by yur-cafe | 2017-08-03 01:30 | 台湾 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-08-03 02:34
昭和って感じますね、台湾は日本が忘れてしまった物が
残って居るような気がしますね、バグースです。
なんて、歴史的には、江戸か明治が正しいのでしょうがね。
アラックには、昭和が浮かんでしまいました。
Commented by yur-cafe at 2017-08-03 21:03
+アラックさん、こんばんは。
そうですね、台北は都会的だけど場所によっては昔の日本を思い出すような、、、映画で見るような昔の雰囲気が残ってると思います。
夏は暑くて歩くのがイヤになりますが散歩が楽しい所ですね。
Commented by momokka at 2017-08-06 17:57
ああ~こんな所まで行く時間も気力も無かったです。
次回宿題にします♪
Commented by yur-cafe at 2017-08-07 18:20
+momokkaさん、こんばんは。
最近龍山寺エリアにお気に入り店が出来たので偶然寄れました。
いつか機会があれば行ってみてください!


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:11
白保の朝市なんですね、楽..
by umi_bari at 17:46
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:53
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:46
うぁ〜、高千穂峡、九州妄..
by bemnty at 07:45
神々の聖地ですよね、鴨た..
by umi_bari at 20:50
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:53
トロッコの旅、たまりませ..
by umi_bari at 11:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:29
大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44

最新の記事

緑に囲まれた工房&はしご酒で..
at 2017-12-14 10:32
白保日曜市へ @石垣島
at 2017-12-04 08:50
おぼろ月夜に神楽を
at 2017-11-30 18:32
新緑が眩かった
at 2017-11-28 20:00
東洋一の高さの鉄橋
at 2017-11-27 00:15
思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事