もうすぐ11月

”はやとうり”

c0148238_08560807.jpg
漢字で書くとたぶん”隼人瓜”で、瓜科の野菜ですね。
職場にいらっしゃるお客様が、この時期になると「食べ切れないからどうぞ~」と、袋いっぱいに持ってきて下さるんです。
初めて頂いた時はどんな野菜でどんなふうに食べるのか??でしたが、これがなかなか美味しい。
大きさは手の平に乗る位のサイズで、クセのない味。
炒めたり、スープにしたり。
先日はさっと湯がいて鰹節かけてポン酢で食べてみたのですが、それも美味しかったわ。


c0148238_08561367.jpg
甘唐辛子も沢山頂いて嬉しい♪

他にも”零余子(むかご)”という、これまで見た事も聞いた事もない実を分けてもらったり、春になると山菜とか。
むかごは正直「これホントに食べるものなの?」と思ったワタシでしたが、お芋のような食感でなかなか美味しかった( '◡' )
なにしろ食べた感想を言わねばならないので、クックパッドを頼りに一番簡単そうなレシピを選んで挑戦してる次第です(^^ゞ

・・・

話は変わって、先日スーパーで野菜を選んでた時の事。
ワタシのすぐ隣で2、3歳位の女の子とパパがやはり野菜を探していた所でしたが、女の子が宙を指差しながら小さな声で「パパ・・・●△□・・」と何か囁いてたんです。
ワタシはなんとなく耳に入ってきた会話なので様子は見えなかったのですが、パパは焦りながら「〇ちゃん、何を言ってるのー。そんな事ないでしょ?」とあしらってたんです。
するとまた宙を指差しながら「パパ・・・オバ・・ケ・・」と。
パパは動揺しながら「〇ちゃん、そ、そんなのはいないでしょー」と優しく否定(笑)
隣に居合わせたワタシも「え?オバケ?そういえば小さな子供は大人には見えない世界があるというし・・・」と動揺し、〇ちゃんが指差す方向を見てみると・・・ハロウィンの飾り物( '◡' )
〇ちゃんのパパも気付いて「あ~、オバケいるね」と安堵した模様。
〇ちゃんとパパとの会話にビビったりほっこりさせてもらったワタシでしたー。


そっか、もうすぐハロウィンだった。
c0148238_08562176.jpg
c0148238_08563841.jpg
夏があっという間に終わり、すっかり寒くなってきました。
これからは紅葉が楽しみですが、今年は秋晴れが少ないのが残念ですねー。
10月は雨が多かったので、その分11月は晴れ間が続いて欲しいなぁ。



[PR]
by yur-cafe | 2017-10-29 11:24 | よもやま話 | Comments(4)
Commented by travelml2 at 2017-10-29 12:15
隼人瓜、バリのサユールジュパンと同じって以前聞いた事があって、バリ風に炒め煮にしたり、インドネシア風のカレーに入れたりしています。

むかごは素揚げにしてお塩ふったのが、ビールのおつまみおすすめ!

お野菜をいただけるのってうれしいですね〜。
Commented by umi_bari at 2017-10-29 14:51
秋野菜も旬になりましたね。
台風に負けずぬ育ってくれてバグースです。
確かに、街中にいっぱいのお化けが飾られていますね。
Commented by yur-cafe at 2017-10-30 12:44
+ともたん、こんにちはー。
最近更新がないので寂しかったですよ~。
バリのサユールジュパンですか。
日本の野菜という事なんですね。
そっか、バリにいる間に知らずに食べてたのかもしれませんね。
もう全部食べてしまったので、今度頂いたらカレーに入れてみます。
隼人瓜もむかごも、ともたんはよくご存じですねー。
私は「なんだこりゃ?」でしたよ(笑)
Commented by yur-cafe at 2017-10-30 12:47
+アラックさん、こんにちはー。
今の職場にいらっしゃるお客様は高齢の方が多く、趣味で野菜を育ててる方が多いようです。
お陰様で新鮮野菜を頂けて嬉しいです^^

かぼちゃオバケ、あちらこちらで飾られてますね。
もうすぐクリスマスの飾りになるんでしょうね。
一年早い!


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:11
白保の朝市なんですね、楽..
by umi_bari at 17:46
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:53
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:46
うぁ〜、高千穂峡、九州妄..
by bemnty at 07:45
神々の聖地ですよね、鴨た..
by umi_bari at 20:50
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:53
トロッコの旅、たまりませ..
by umi_bari at 11:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:29
大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44

最新の記事

白保日曜市へ @石垣島
at 2017-12-04 08:50
おぼろ月夜に神楽を
at 2017-11-30 18:32
新緑が眩かった
at 2017-11-28 20:00
東洋一の高さの鉄橋
at 2017-11-27 00:15
思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事