人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恩納村の夜

夜シリーズ第二弾!
今日は沖縄での出来事を。

これまでの経験から大抵の場合、大型ホテルの周辺にはお土産屋さんや居酒屋さんが数軒並んでいるというのが常。
沖縄に出掛ける前、恩納村ではランチに"海ぶどう丼"を食べて~、夜は適当に近場で、なんて漠然と考えてた。初めての沖縄というのに全く気合が感じられんが(笑)
こんな時、マメな友達が一緒だと助かるのに今回は一人旅。
だけど・・・なんくるないさ~。

さて、恩納村の夕方をまったり過ごし"そろそろ夜ゴハンでも"と、ホテルを出た瞬間なんだか嫌な予感がした。ホテル前に一つの明かりがポツンと見え、何やら景気よさげな沖縄民謡が流れている。他にお店らしきものは見当たらない。
"よし、この際、店の雰囲気なんてどうでもよい。夜ゴハンはあの店にしよう"
そう固く決意したのに、辿りつけばお土産屋さん。残念ながら飲食店ではない。
"仕方ないね、ホテル内で食事を済ませよう"
ホテルに戻ると先程見送ってくれた警備員さんが「食べるとこ探してるの?」と言う。私が「近くにないようなのでホテルで食べますぅ」と言うと、「あっちに行けば居酒屋さんとか色々あるよ」と大きなお世話親切に教えてくれる。
「真っ暗だけど歩いて行けますか?」と尋ねると「大丈夫、15分くらいで着くから」と警備員さん。
ホテルに戻りたいのに思わぬ門前払いを食らい(笑)渋々出掛ける事に。

しかし・・・なんて暗いのだ。外灯もなく、車のライトだけを頼りに歩く。
ガードレールの向こう側は昼間は美しいビーチだったはずなのに、今は得体の知れない恐怖が漂っている。途中にある松林を通り過ぎる時には恐怖も最高潮に。

・・・ワタシ、軽く夜ゴハンにしようと思っただけなのに、一体何をしてるんだろう?
心の中で「警備のオッチャ~ン、大丈夫って言ったからねー。何かあったら責任とってもらうからねー。見た目は立派なオバちゃんかもしれないけど、本当はか弱い乙女なんだぞ~。助けてくれぇ(涙)・・・」そんな悪態つきながら遠い街明かり目指して必死に歩いた。15分?もう過ぎてるでしょ?

・・・ようやく警備員さんが言った通り数軒のお店がポツポツ現れた。
ヤッター!私は孤独に勝った!
洒落たお店にも惹かれたけど、赤提灯の明かりが身に沁みる。この店にしよう。

恩納村の夜_c0148238_23232778.jpg
居酒屋「つばき」にて
私がついさっきまで恐怖のどん底にいた事なんて誰一人として知らないであろう。皆に祝杯をあげてもらいたい所だが、グッと堪えて一人オリオンで乾杯(笑)
そして、もずく天ぷらにジーマミ豆腐、ナーベラーンプシー・・・と、沖縄料理を満喫。美味しかったなぁ・・・。最後は可愛くパイナップル酒で恩納村の夜を締めくくってみた。

ホテルへの帰り?そりゃタクシー呼んでもらったわよ~。
二度と恩納村の夜道を一人で歩くもんかぁーーー。
なんくるなくなくないさ~~~。
by yur-cafe | 2007-11-15 23:24 | 沖縄 | Comments(16)
Commented by slo-mo-life at 2007-11-16 07:05
miyoさん、店長さんのままでお願いしますよ〜(笑)。
なんて言ったって、ガッツがある。そこを一番のウリにして♪

沖縄、ホテルの側に美味しいお店があったら、お客さん、みんな流れちゃいますよね(^^;)。私、夏の沖縄では那覇では全て外店。名護ではやっぱりホテルでが多かったです。

ああ、ちょっと寒くなってきて、ビールに手が伸びにくくなったけれど、オリオン、ぐっといきたくなってきた!(って、朝なんですけどね、今)。
Commented by mahaloa at 2007-11-16 09:23
miyoさん、こんにちは!
またまた笑ってはいけないのですが、うくく・・・と声をひそめて
笑ってしまいました。(^^;;
恩納村辺りの道は、暗かったでしょぉ~?!
街からちょっと離れただけで、街灯の数が極端に少なくなるんです
よねぇ。(^^;;
頑張って辿りついた時のオリオンは、さぞおいしかったことでしょう!
あぁ~、ナーベラー、おいしそ~です~♪
Commented by kame-mee at 2007-11-16 09:53
おじゃまします♪
なんかフォントかわいいですね~ぇ このブログ。
最近沖縄に行きたくて行きたくて・・・・。
わたし寒いのめっちゃ苦手やから、少しでも寒くなると
暑いところに逃げたくなります・・・・。

バリにも行きたいけど、なかなかお金もなく・・・。時間はあるんやけど・・・。(笑)
必死こいて働いて、またバリに行きたいな~と思ってます。

奈良、最近本気ではまってます(笑)
こっちに遊びにくることがあれば、案内しますよ♪♪
Commented by Tom at 2007-11-16 11:02 x
miyoさん、こんにちは♪
警備のおじさんの門前払いにもめげずよくがんばったね^^
これで料理がまずかったら悲しいけど、おいしいお酒とともに
満喫できてよかったね。
そして帰りはタクシーで正解よ。
ほろ酔いの”か弱き乙女”の1人歩きは危険すぎるわ。
無事で何より...

Commented by yur-cafe at 2007-11-17 10:54
to KOKOさん
おはようございます。
ガッツはあるのですが、どちらかというと小心者です(笑)こんなドジなヤツもいるって事をウリにやっていきます(笑)
那覇は行きたいお店を色々チェックしてたんですけどね~。恩納村は海ぶどうの店しか考えてなかったので困りました(涙)ホテルにした方が無難だっただろうな~。ま、過ぎてしまえば笑い話だけど(^^)

昨日あたりから寒さも本格的な感じ・・・南国が恋しいですね♪
Commented by yur-cafe at 2007-11-17 10:58
to mahaloaさん
こんにちは!
暗かったです。もうビックリ!
恩納”村”というだけあって村なんだな~という感想を胸に歩いてましたから(笑)ガードマンさんもタクシー呼んでくれたら良かったのになぁ、と今更ながら思うわ(笑)という前に私も少しは予習してけって感じですよね(笑)今度は民宿に泊まってみようかな?
ホッと安堵したとこでのオリオンは最高でしたよ^^食べたなかではナーベラーが一番美味しかったですよ~。
Commented by yur-cafe at 2007-11-17 11:08
to メエさん
こんにちは!
ヒマだった時にスキン編集ってどうやるんだろ?と遊んでるうちにフォントとか色くらいなら私でも出来るんだぁ、と楽しんでみましたよ!
私も今度の正月休みも何処かへ・・・と思ってチェックしてみたんですが、カレンダーが良いのか料金設定が高いような気がする・・・沖縄は今年の正月は結構低料金だったんですけどねぇ。それでも憧れの離島はムリでしたけどね(笑)
奈良は前々から行きたいと思ってガイド本は持ってるのですが、タイミングを失っているところ。もし行く時には連絡しますので色々教えて下さいね~!
Commented by yur-cafe at 2007-11-17 11:11
to Tomさん
こんにちは!
そうそう、美味しい料理だったので結果オーライ(笑)でも本当に怖かったよ。無事だったから笑い話に出来るけど、あの暗い道を歩いてる人なんていなかったもん。お店が多い場所に着いた時はホッとしたわ!帰り道、タクシーだと数分なのにあの苦労はなんだったんだろう、と笑えてきたよ(笑)
Commented by yunyunGO at 2007-11-17 13:57
miyoさん おじゃまします!
親切にしてくれると、断われないから。。。
災難でしたね。
 でもなんで沖縄の天婦羅ってあんなにおいしいんだろう。。。。
体力が海で奪われてるからですかね。
Commented by えこ at 2007-11-18 18:51 x
miyoさん、こんばんは!!
きゃははーーっ!!!(^^;
あ、笑ってはいけないね・・15分真っ暗な中、しかも知らない道を歩いたら本当に怖いよね。
私もきっと、いろんなこと考えてなんとも言えない緊張感でいっぱいになるわ・・
何事もなくって良かったよ~。
でもさ、miyoさんってホント、いい人だよね。断れずに出かけちゃうあたり、すっごいかわいい!
でも危ないから次からは断ってね!(^^;
Commented by yur-cafe at 2007-11-18 23:02
to yunyunさん
こんばんは~!早速ありがとうございます♪
そうなんですよ、つい断れなくて(笑)無事だったので良かったけど。
「もずく天婦羅」って食べた事なかったんだけど、友達に勧められて食べたら美味しくって~。この店でも迷わずオーダーしました!すっごくモチモチしてて美味しかったなぁ。
Commented by yur-cafe at 2007-11-18 23:06
to えこさん
こんばんは~。15分って私の家から最寄り駅までの時間と同じくらいだから歩いてもいいか、って思ったのよね。まさか真っ暗とは想像もつかず(涙)しかも確か19時頃だったから気楽に考えてたんだよね・・・。今考えると行きもタクシー呼んでもらえばよかったんだよね(笑)全く気付かずバカだわ~。帰りはあっという間に着いちゃって、あの恐怖は何だったのか?って感じ!
以後気をつけますよん(笑)
Commented by titiang2 at 2007-11-20 21:14
miyoさん、こんばんは!
沖縄から戻ったばかりで、ジーマーミ豆腐、もずく天ぷらなんて文字を見ると一気に沖縄に戻りたくなりました~。
私も石垣島のホテルの近くにあるお店に夜ごはんを食べに行ってもいいかな~歩いて行けそうだし・・・なんて思ってたんですが、初日にタクシーでホテルまで向かいながら“やめとこう・・・”って思いました。
だって、ほとんど街灯もなくて真っ暗なんだもん!
翌朝通った時は全然歩ける距離だ~って思ったんだけど、夜は暗すぎて怖いわ、これはって思いました。
15分も歩いたmiyoさんえらい!それも一人で。
miyoさん、この前行った沖縄が初めてだったんですか?
私はmiyoさんは沖縄もリピーターだと思ってましたよ^^;
Commented by yur-cafe at 2007-11-20 21:37
to ふふさん
こんばんは&おかえりなさーーーい!
沖縄から帰ってきたばかりなのに、くだらない思い出話を読ませてしまった自分が恥ずかしい(涙)もっと素敵な話を聞いてもらえたら良かったな~(笑)
沖縄は温かかったでしょ~?東京はここ数日で一気に冬に大接近って感じです。こうなると俄然南の島が恋しくなりますね。
このトピの話、19時頃の恩納村の出来事なんですよ~。でも気分は真夜中の夜道を孤独に歩いてる気分でした!なんでタクシー呼ばなかったのか・・・アホだわ(笑)もずく天ぷらってモチモチして美味しいですよね~。
ふふさんの石垣島、どんな感じだったのかとっても楽しみ!私は本島もまだ一度きりなので、もう少し本島を回ってみたい気もするけど、やはり石垣や宮古の大自然に触れてみたい気持ちが抑えきれないっ!
Commented by す~ at 2007-11-27 18:53 x
またまたこんばんは!
オサレな店よりも、赤提灯に入ってしまうmiyoさん、好きだな~(笑)
でも日本とはいえ、知らない真っ暗な夜道を15分も一人で歩いたなんて、ホント頑張りましたね!
あまり気乗りしないのに、警備員に勧められて、夜道に戻ってしまうmiyoさんの気持ちもよくわかります。私もこういう場面で、『いや、ホテルで食べるからいいです。』とは言えない派です(汗)
もずく天婦羅って、モチモチしてるんですね。気になる!こっちの沖縄料理屋にもあるかな? もしオススメの店があったら教えて下さい。ってか連れてって下さい!!
Commented by yur-cafe at 2007-11-28 00:51
to す~さん
こちらにもアリガトウ♪
やっぱり赤提灯でしょ(笑)フラフラ~っと吸い寄せられてしまったわ(笑)す~さんも赤提灯派と信じてるけど!
そうなの、親切心かと思うとつい・・・ねぇ。でも久々に怖かった。闇って怖いよね。15分なんて日常では普通に歩く距離だけど、知らない土地だと倍以上に感じるし。頭の中は「はじめてのお使い」の曲が流れてた(笑)
もずく天婦羅は東京でも食べた事ありますよ~。というか、東京で友達に教えてもらって食べたのが最初だったわ!モチモチしてて美味しいよ~。今度一緒に行きましょう!
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事