台北 =a challenger=

最近お気に入りの台北。
去年の12月に初めて訪れた後、今年3月・9月と足を運ぶ機会が出来た。

私にとって台北の楽しみといえばズバリ"食"。
ガッツリ食べたいなら出発前に胃袋を大きくしておく必要もあるかもしれない(笑)
だって朝・昼・晩の食事の他に茶藝館にも行きたいし、スイーツだって食べたい。あわゆくばホテルに戻る前に夜市で軽くつまんでみたりもしたいじゃないか。
食の合間にはマッサージもしたいしショッピングだってしたい。
いくら日本から近いとはいえ、会社を休んで度々通えるはずもない。リゾート地で1週間ポケ~ッと過ごすのとはワケが違うのだ。
短期滞在中、いかに効率よく気になる店を回るかが重要ポイントといえよう(笑)
私のように計画下手なうえに方向音痴な方は、台北旅行の際は是非とも計画上手な友を"旅の友"に選ぼう。
計画上手な"My 旅友"は数ページにまたがる台北マップに何やら私には知り得ぬメモを加え、現地では鮮やかにページを捲りながらMRTやタクシーを巧みに利用し目的地へ辿り着く。私はひたすら感心するばかり。
しかし不幸にも計画下手、方向音痴な方も焦る事はない。
台北のタクシーは料金も高くないし、住所さえ分かっていれば目的地へとキッチリ案内してくれる。行きたい店の住所はシッカリ控えておこう。これで安心。

さぁ、ホテルチェックインと同時に闘いは始まる。
「キャー、素敵なお部屋~」などと浮かれてる場合ではない。(そもそも中級ホテル派の私には素敵なお部屋は無縁だが)
速やかに台北マップを片手に外へと繰り出す事にしよう。

・・・チーン♪エレベーターの到着音がまるで闘いのゴングが打ち鳴らされたかのように聞こえるのは・・・気のせいだろうか(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2007-11-18 23:56 | 台湾 | Comments(15)
Commented by えこ at 2007-11-19 19:47 x
miyoさん、こんばんは!
きゃーー台北ね!また行ったんだ!
計画上手な友、いると助かるよねー。
私の友達に自ら「紙面を旅する女」と胸を張る子がいて
その子と一緒の旅行はびっしり計画されててすごかった。
JRの時刻表必要なとこを探すのがちょー早いの(^^;
いいよねー。そんな旅友!
続き、楽しみにしてます♪
Commented by Misoraママ at 2007-11-20 00:58 x
食はやっぱり旅行の醍醐味だよね(*^_^*)
台北なら美味しいものたくさんありそうだものね。
今回のたびは素敵なお友達が一緒だったのね。
自分の欠点をカバーしてくれる旅友は貴重です!!!

戦いのゴング。。。。
その後は気になります(^o^)丿
Commented by Misoraママ at 2007-11-20 00:58 x
食はやっぱり旅行の醍醐味だよね(*^_^*)
台北なら美味しいものたくさんありそうだものね。
今回のたびは素敵なお友達が一緒だったのね。
自分の欠点をカバーしてくれる旅友は貴重です!!!

戦いのゴング。。。。
その後は気になります(^o^)丿
Commented by Tom at 2007-11-20 07:38 x
miyoさん、こんにちは♪
台北いってみた~い。
前にも話したけど、昔、台湾茶にはまった時期があって、
是非本場で飲んでみたかったよ。
美味しい食事とお茶(地味!?)でお腹苦しくなりた~い。
Commented by mahaloa at 2007-11-20 08:40
miyoさん、こんにちは!
もうダメ・・・面白すぎです!
お腹が痛い~。(^^;;
エレベーターの音が戦いのゴングに聞こえるなんて、本当にすごく
ピッタリすぎて、もう笑い転げてしまいました♪
絶対に聞こえる!戦いのゴングに!
だって、「台北で何回ご飯を食べられるんだ??えっと、日数×
3回で・・・。」とか考えていると、「何で一日は3食じゃなくちゃ
いけないわけ?」とか思っちゃったりして。(笑)

miyoさん、旅は計画べたでもいいんです。
おいしいものを察知する鼻があれば!(^^)
Commented by slo-mo-life at 2007-11-20 10:04
私も好きなんです…旅先マップ。もう自分が知り得た情報はそこにびっしり書き込んで。初めての場所なのに、なんでこんなに動けるの?!って自分で驚く…そんな感じ。
でも、そう思うと、それはつまらない事なのかもしれませんね。
旅先で感じる色々な物を感じ損ねているのかも…。

でも、実際短期勝負の台北、そんな旅友と一緒に…って実はベストだったりしますね!ああ、食が充実しているアジアの旅。行きたくなります!
Commented by yur-cafe at 2007-11-20 20:59
to えこさん
こんばんは!
そうなの、ついに三度目の台北に行ってきたのよ(笑)9月の三連休利用して・・・。やはり日本以外では台北のご飯が好きだな~。バリなんかのリゾート地ではビッシリ予定・・・というよりは気ままに過ごしたいけど、短期の場合はのんびり出来ないからね。
「紙面を旅する女」・・・カッコイイな~。そういう人って絶対方向音痴じゃないもんね。どうやったら地図を読める女になれるんだろ(^^;
Commented by yur-cafe at 2007-11-20 21:03
to Misoraママ
こんばんは~。旅先で美味しいもの食べれたら楽しさも倍増するよね(食いしん坊だから?)私最後のツメが甘いのよね~、いつも。何より方向音痴なのが痛い(笑)あ、Misoraママなら分かるか!彷徨った経験あるもんね(^^;欠点をカバーしてくれる旅友ね!いい表現だね~。ウフフッ
その後の話は追々と続けてみまーす♪
Commented by yur-cafe at 2007-11-20 21:09
to Tomさん
こんばんは~。台北は食事もさることながらお茶の時間も大好き♪可能であれば毎日2~3時間、茶藝館でゆっくり過ごしたいくらい!なんかいいんだよね~、癒しの時間だわ!
トランジットが増えちゃうけど、試しにチャイナで台北経由で帰省してみるとか?
Commented by yur-cafe at 2007-11-20 21:15
to mahaloaさん
こんばんは~
ホントに聞こえたのよ、ゴングに(笑)でも高級ホテルなら”チーン”なんて安っぽい音は鳴らないんだろうけどね(^^;;
台北やソウルなど食メインで、しかも短期間となると胃袋の限界に挑戦ですよ(笑)この間は胃薬もしっかり持っていきましたし。

美味しい物や面白い事を察知する鼻は持ってますよ(笑)
そっか、それも大事ですよね!って開き直るワタシ・・・
Commented by yur-cafe at 2007-11-20 21:21
to KOKOさん
こんばんは!
そうそう、KOKOさんは計画上手なんですよね~。羨ましい!旅の楽しみ方は人それぞれですもんね。KOKOさんのスタイルは後悔の少ない満足できる旅になることと思います。ましてや3~4日の短期旅行なら計画は必須ですね。
私はホテル選びは結構頑張るので、初めての場所でも調べたホテルを発見すると土地勘が冴えてきます(笑)
Commented by titiang2 at 2007-11-23 19:40
miyoさん、こんばんは!
わかるなぁ~^^ ゴングが打ち鳴らされる感じ(笑)
私も今回の沖縄はそれに似た感じでしたよ。
初めての滞在なのでホテルでのんびりリッチな感じで~なんて言ってられないってことで、出歩きっぱなし&食べっぱなし^^;
順調に沖縄料理を食べていくことに満足してました(爆)
Commented by yur-cafe at 2007-11-27 00:05
to ふふさん
こんばんは~。返事が遅くなりゴメンナサイ。
旅の中で食事は重要ポイント(笑)ですよね~。ふふさんも沖縄ではそんな感じだったのね(^^)沖縄も美味しい料理が沢山ですもんねぇ。実は私、朝ごはんを食べ過ぎてチェックしていた”海ぶどう丼”でランチは断念してきたんですよ(笑)それが心残りで・・・(涙)リベンジしなくちゃ!
Commented by す~ at 2007-11-27 18:13 x
miyoさん、ご無沙汰してます~。
あ、記事はちゃんと読んでたんですよ!前回コメしたのいつだっけ?と、さかのぼって行くと・・・、全然コメしてなかった(笑)
たぶん脳内でコメしてて、書き込んだ気になってたんですね(汗)
台北、ハマってますね~!戦いのゴング、私の場合は飛行機が着陸して、シートベルトのサインが消えた瞬間になるかな~。
続きの台北《食レポ》楽しみにしてます!
Commented by yur-cafe at 2007-11-28 00:36
to す~さん
久しぶりではないの~。ブログの更新もないのでどうしたんだろ?って心配してたトコですよ~。という私も最近更新なしだけど(笑)
元気そうで安心しましたよ。ホント、久々なのでテンションあがるわ~。
飛行機の「ッポーン」って音も妙に盛り上がりますよね(笑)そうそう、シートベルト外すと「よしっ行くぞ~」って気合入る!!

ウフフッ、食レポの前にアップしたいものがあったんだけど、す~さんのコメントみて予定変更して今日は食レポにしましたよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42
お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 22:26
北海道は新緑の良い季節で..
by bemnty at 20:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:59
叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06
+アラックさん、こちらに..
by yur-cafe at 08:33

最新の記事

週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事