お隣さん

c0148238_7255369.jpg
2006年夏。
お気に入りのサヌールのヴィラへチェックインした翌朝の事。
散歩から戻ると隣のヴィラから「・・・好きですかぁ?」という声。
声に促され隣のヴィラまで歩いていくと、50代位の日本人夫妻が滞在中で、キッチンで食器を洗っている奥様に「ネコ、好きですか?」と尋ねられた。
素直に「ええ、好きですよ」と答えると、私にお願いがあるとの事。

敷地内に住みついているネコがいるのだけど、お二人が滞在中は毎日キャットフードを与えていたそうで・・・。でも、お二人はその日の夜に帰国するので、明日から私が代わりにあげてほしいという話だった。
リゾート地では"まったり派"の私。サヌール滞在中はあまり予定を入れてなかったし、そのネコちゃんの存在は知っていたので「分かりました、明日からは私に任せて下さい!」と、幾つかのキャットフードを預かった。
少しお喋りを続けると、いつもご夫婦で海外旅行を楽しんでいるそうで、バリ島も大好きで何度も訪れているとの事。
滞在中はただのんびり過ごし「今回も何処にも遠出はしなかったのよ」と、朗らかに話す様子を拝見すると、とても充実したリゾートライフを楽しんでいるんだな~と窺い知れた。私の理想の将来の図かも。

その夜、帰国のために空港へ向かうお二人をスタッフと共にお見送りする事に。
滞在期間がもっと重なっていたら一緒に食事に行ったり、色んなお話を聞いてみたかったなぁ・・・そんな事を考えながら手を振っていた。また会えるといいな。
旅の一期一会はちょっぴりセンチな気分になる事もある。
[PR]
by yur-cafe | 2007-12-14 07:28 | Bali | Comments(8)
Commented by mahaloa at 2007-12-14 12:05
miyoさん、こんにちは!
素敵な出会いですね~。
旅先で旅行中の日本人の方と話をするのって、稀な出来事のように
思います。
下手すると、日本人の方と出会っても、ぷいっとされたり。(^^;;
こんなに気軽に声をかけて下さるなんて、本当に旅慣れた気さくな
素敵なご夫妻なのでしょうね~。
お人柄がしのばれますね。(^^)
私もこんな風な旅人になりたいなぁ♪と思いました。
Commented by slo-mo-life at 2007-12-14 23:37
ほんと、いいなあ。こんな風にのんびり過ごすのって理想です。
サヌールって、こんな風に過ごしている方が多そうだなあ。
旅の一期一会…センチにもなるけれど、忘れられない思い出になりますね。
Commented by Misoraママ at 2007-12-14 23:55 x
旅行中の人とのふれあいっていいものですよね。
地元の人とももちろん触れ合いたいけど
同じ旅を楽しむ方とのちょっとした会話も楽しいものです。
こうやって帰ってきてふと思い出すような出会いって素敵です。
これこそ旅の醍醐味でしょうね(^o^)丿
Commented by yur-cafe at 2007-12-15 19:05
to mahaloaさん
こんばんは!
そうですね、時々日本人同士だとけんせいしちゃう時もありますね(笑)話しかけるタイミングを失ったり。そんな時に気軽に声かけてくださる方がいるとホッとします。滞在したヴィラはとても小規模のせいか意外とコミュニケーションとりやすいヴィラかも。
そして私も将来はここで会ったご夫妻のようになりたいものだと・・・。まずは脱シングルでしょうか(笑)
Commented by yur-cafe at 2007-12-15 19:08
to KOKOさん
こんばんは~
サヌールって特有の雰囲気が流れてますね。の~んびりとした(笑)
滞在してる人も思い切りリゾートを楽しんでるような感じがします。そんな雰囲気も大好きです。
ホント、旅での出会いは忘れられないです。小さい頃の事も未だにハッキリ思い出せますもん。あの時こんな親切してもらったなぁ・・とか。
Commented by yur-cafe at 2007-12-15 19:14
to Misoraママ
こんばんは!
旅で一番思い出深く残るものって人との触れ合いかもしれませんね。あとは食事か(笑)あの人どうしてるかな~とか、連絡先聞いておけば良かった、と後悔する事もあるし。
再会できた時の嬉しさは格別だし、会えると思ってた人と会えなかったり・・・人との出会いはかけかえのないものだな・・・と思ったりします。
Commented at 2008-08-07 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yur-cafe at 2008-08-08 00:40
to 鍵コメさま
コメント残して頂きありがとうございました。
失礼ながら・・・入力して頂いたURLがエラーとなるので残念ながら伺えず半信半疑でいます。
是非もう一度正しいURLを教えて頂けますか?
本当だとしたら、とっても嬉しいです。


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事