コナイデ・・・?

先日コンタクトレンズをつくりました。
毎度の事ながらレンズを調整していく過程というのは面倒なもの。
しかし一生懸命ワタシの為にレンズを選んでくれてるのだから"何とか期待に応えてあげたい"と思うのが人情ってもの。
全く読めないものは「見えません」と言うけど、ギリギリ読めそうな文字を指されるた時は、ひたすら「・・・と?」「・・・に?」と、クエスチョンマーク付きで答えてみる。
やはり見えてないらしく何度もレンズを交換されると「ゴ、ゴメンよ~。よしっ、次こそは頑張るぞ!」と、若干パニックに(笑)
こうなるとインスピレーションに頼るのみ。
すると、どんどん小さな文字まで要求してくるではないの~。
それはそれで「げっ、今の当たってたんだ」と、更にパニックに。
納得いく見え方のレンズをつくりたいはずが、これじゃ本末転倒だわ(笑)
こんな調子で答えた結果「このレンズで1.0です」と言われても何だかビミョー(笑)
苦労せずに1.0見えるレンズが理想なのですが・・・。
今ひとつ納得いかないワタシのレンズ達。
皆さんは納得いくレンズを装着しているのでしょうか?興味津々。

頭ばかりか視界もボヤ~ッとしているのはレンズのせいなんだろうか(笑)
日常ありがちな読み違いといえばバリ(Bali)とパリ(Paris)、ハワイ(Hawaii)とハノイ(Hanoi)。経験ある方も多いはずだわ(笑)
最近ガックリした事といえばこれ。
これまで台北に行く時はキャセイとエバーを利用していたのだけど、マイルを貯めるならどちらがベストなのかしら?と調べてみたんです。
結局は提携航空会社の中にワタシが利用する航空会社はなかったのだけど、調べている時に何故か"コニー航空"という文字がインプット。
数日後、友達と偶然にも台北とマイルの話になり、得意気にコニー航空の話をしたワタシ。コニーなんて可愛い名前じゃない?とか。
その直後、何だか妙な胸騒ぎを覚えコッソリ再確認してみる事に。
不吉な予感というのはよく当たるもので・・・
あ~、またやっちまったよ。コニーじゃなくてユニーだった(涙)
日々この手のガセを流すワタシ。もうね、昔みたいに「天然ボケ」なんて笑って許されないとこまできてるんです。
申し訳ないけど友達にはナイショにしておいたわ(笑)そのうち忘れる事を願って。

この法則でいくとワタシがハワイに行く時に利用するユナイテッドがコナイテッド・・・「コナイデ(来ないで)」と、まるで歓迎されてないみたいじゃない・・・ねぇ。
[PR]
by yur-cafe | 2008-01-09 23:50 | よもやま話 | Comments(12)
Commented by paradise_sty at 2008-01-10 02:26
あははは!タイトルの『コナイデ・・・?』はそこに繋がるオチだったんですね~(笑)。山●くん!miyoさんに座布団5枚!!(爆)。

航空会社選びってマイルが絡んでくるとちょっと面倒ですよね~。
どうせなら効率良く貯めたいですし。
エバーがスタアラなら文句ナシ!ですよね~。
ハワイにはUAでバリにはSQで、そして台北にはエバーでってマイル貯めながら使い分けができるのに~。
でも・・・コニー航空って可愛い(笑)。

そうそう、私も目が悪く、メガネとコンタクトを併用してるので、miyoさんのお気持ちよ~く分かりますよー。
度数合わせって何気に大変ですよね・・・。
Commented by Misoraママ at 2008-01-10 12:26 x
私もよく読み間違えるよ(ToT)
で、旦那に厳しく指摘されてる(@_@;)
それってやっぱりめがねの度数が合ってないからじゃないかなぁ(笑)

Commented by す~ at 2008-01-10 21:22 x
miyoさん、こんばんは!
ガンガン更新してますね~! コンタクト作るのって大変なんだ…
私は、お勉強しなかったせいで、とっても視力が良いので、メガネやコンタクトは、未知の世界なんです。
でも、視力検査は意地でも全部正解してやる!と意気込んで臨むので、必死に答えてるとこは変わらないかも(笑) それよりなにより、老眼になるのが怖いです…
PC上だと特に、ユとコ って見間違え安いですよね。
視力の問題じゃないかもしれませんが、私はカタカナ苦手です。
ネファタリとネタファリ、ピタマハとピタハマ、ぺルウティと、ぺティルウィ…
本当にどっちかわからなくなります(汗) 中学の世界史の時からカタカナを、ちゃんとインプット出来ないんです。
だからという訳じゃないけど、…、miyoさんもきっと、レンズの問題じゃないと思います!まあ、同類ということで(笑)
Commented by yur-cafe at 2008-01-11 00:03
to styさん
こんばんは。お久し振りでーす。
きゃーっ、座布団5枚も頂けるの?嬉しいわ(笑)
台北は大したマイル数にはならないんで気にしてないのですが、ま、通うなら足しになる・・・と思ったんですけど・・・。UAも飛んでるけど全くつかえない(笑)時間設定だし。そのくせ燃料サーチャージも高いし(^^;;

やっぱり度数合わせに苦労してますか?
毎度、全く合わないワケじゃないし”こんなもんか?”と途中でどうでもよくなるんですよね・・・。あれ?私だけ?
Commented by yur-cafe at 2008-01-11 00:07
to Misoraママ
こんばんは。
眼鏡の度数も去ることながら、私達の場合”そそっかしい”ってのも大きな要因かもしれないね(笑)え?一緒にするなと?あははっ
でも私は自分でも酷いな、と思う。
不特定多数のいる場所では大きな声で話すとマズイかもね。
Commented by yur-cafe at 2008-01-11 00:27
to す~さん
こんばんは~。
ええ、ガンガン更新してるっしょ。でも下らない記事ばかりでスミマセンって感じだけど(笑)
断言するけど視力は絶対に大切にした方がいいですよ~。もうレンズなしで遠くとか細かい字とか見えにくくなったんだ、と思うとガッカリしちゃいますよ。

そんな事より、す~さんのコメントで更なるショックが・・・。
す~さんが間違えた3つのホテル名のうち2つが・・・(涙)
ピタマハ以外はそのまんま勘違いしてた事実が発覚(^^;
でもピタハマはないでしょ~なんちって(笑)
他にもあるのよね、勘違いしてるホテル。ちょっと今思い出せないけど、毎回「あ~、逆なんだ」と思うホテルがあるんだ・・・。何処だったかな?
レンズのせいじゃないとすると解釈に問題があると?あ、思い込みかな?これじゃ、老人だわね(笑)
Commented by mahaloa at 2008-01-11 13:39
miyoさん、こんにちは!
あはは!
もう笑ってしまいました~~♪
miyoさんは近視なんですね。
私は老眼なのですが、意地と根性で裸眼で勝負してます。(笑)
そのうち、分厚い眼鏡をかけるようになるんだろうなぁ・・・。とほほ。

バリとパリの読み違い、よくやります!!
本屋さんに行って、「おおお!新しいガイドブック♪」と思って
手に取ると、「パリ」。
がっかり~。(^^;;
電車の中でも中吊り広告を睨むようにして見ているので、絶対に
危険なおばさんだと思います。
Commented by titiang2 at 2008-01-11 20:46
miyoさん、こんばんは!
私は自前のレンズでがんばっております~。
それでもね、中学校のころまでは視力悪かったんですよ。
それも左右の視力の差が大きくて乱視・・・。
だけど不思議なことに回復したんです(笑)
何やら、自然食のお店で売ってる不思議なドロドロの液体を眼の中にたらされたりしたりはしたんですが(^_^;)
今でこそ、パソコンなんかで目を酷使してるから視力落ちてきたなぁって思うこと多いですが、それでも割と見えてるほうかな?
でもね、最近気になるのが老眼(爆)
パリとバリは私もよく見間違えてたので、最近はどっちだ?と自然に警戒しながら凝視してます~。
Commented by yur-cafe at 2008-01-13 10:50
to mahaloaさん
こんにちは~
実は近視は全くなく乱視オンリーなんですよ。
それこそパソコンやテレビ以外は眼鏡ナシでも根性と勘で(笑)日常は何とか出来るかも。ただ時刻表とか、案内板みないなのが見えなくて困りますけどね。ちゃんと見えてる範囲は狭いと思われます。でも気にしてません(笑)
mahaloaさんも遠視が加速しないようにケしなくちゃ!
そうそうパリには何度騙された事か(笑)
ハワイ系の雑誌は最近多いけど、バリは少ないから「おおっバリだ」と突進しちゃうんですよねぇ・・・。
ここにも危険なおばさんが一人ですよ(笑)勿論ワタシ。
Commented by yur-cafe at 2008-01-13 11:01
to ふふさん
こんにちは!
ふふさんの話、コワイですから~(笑)
何ですか?不思議なドロドロの液体って~!
それは何療法なんですか?(笑)コワイけど興味津々だったりして!
でも回復したのか~!ドロドロマジックですね。
私もパソコンで一気に視力落ちました。
日常は何とかできてもパソコンの前ではムリです。
乱視が強くて常にボヤ~ッとした世界にいるようなんですよ。でもそれが普通だと思ってたので、最初に眼鏡作った時は衝撃でした(笑)
あら、ふふさんも老眼を警戒?またドロドロいきますか?(笑)
バリとパリ・・・そうですね、何度も騙されたので警戒しつつ、それでもBALI?と思ってしまいます。ま、ある意味プラス思考って事で(笑)
Commented by rise_1246 at 2008-01-13 17:48
アハハ、こんな事ある!ある!一文字違ったら大違い!みたいな・・・
私ね、新年のご挨拶と思って何回か覗いたのは前のブログだった。。
私、リンクしてる人にいつも訪問するからー可笑しいな?
miyoさんご旅行かしら?って間違ってたの。
前のを消すわね。

ちょっと違うけど、オーストラリアのQantas航空ね、日本人って
カンタスって言わない?あれって凄く恥ずかしい事になるのよね。
指摘されて気をつけてる~!「クワァンタス」ってね!(笑)
今年もよろしくね♪


Commented by yur-cafe at 2008-01-14 01:34
to riseさん
こんばんは~。
そしてゴメンなさいね~。前のブログって、私が失敗しちゃったブログの事ですよね(涙)あそこは放置しちゃってるもので、気付きませんでした。本当に旅行に行けてたら嬉しいけど(笑)

私、そそっかしいもんで、色んな人にデマ流しちゃうんですよ。いつだったかは、あまりにも酷い勘違いしてしまい、友達と別れた後に慌てて訂正メール送った事も(^^;昔、嘘のウワサから銀行が倒産した事あったじゃないですか~。あの超本人になりかねません(笑)

Qantasは当たり前のようにカンタスと言ってますよ(笑)
そうそう、他の国の言葉でもそういうのって結構あるらしいですよね。
というわけで・・・改めて、今年も宜しくお願いしま~す!


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(309)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

バリ島の子供たちは、幼い..
by umi_bari at 13:58
街中でガムランが聞こえる..
by umi_bari at 21:18
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:40
可愛いですね、絶対に写真..
by umi_bari at 17:48
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:56
ワンコと一緒に通学、楽し..
by umi_bari at 12:52
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:44
川平湾へ行ったのは、たっ..
by umi_bari at 18:04
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:51
お店に間に合って良かった..
by umi_bari at 15:41

最新の記事

小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30
明石の美ら味&美ら海( '◡..
at 2017-11-08 08:38
竹富島*2017.01
at 2017-11-06 00:28
石垣島*2017.01
at 2017-10-31 13:00
もうすぐ11月
at 2017-10-29 11:24
整列ー!
at 2017-10-24 12:00
接近中
at 2017-10-23 01:25

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事