計程車

旅先では思わぬ出来事に驚いたり笑ったりする事も多いものですよね。
今日は台北の計程車(タクシー)で笑ってしまった出来事を少し。
c0148238_2140168.jpg
■File#1 豹変
そのタクシーに乗り込むと花の香りがふんわり漂ってた。
運転席を覗き込んでみるとペットボトルを花瓶にし、黄色い百合の花が一輪。
無口で無愛想な感じの運転手さんかと思ったけど憎い演出するなぁ。
BGMはクラッシック。花の香りとクラッシクに包まれて優雅なドライブに・・・。
・・・のはずが、彼の豹変ぶりに驚いたのなんの。
凄まじいスピード(尋常じゃない!)で出発すると、激しく繰り返す車線変更→突然Uターン→挙句の果てには逆走まで~!
そんな危険運転に、あちこちからクラクションが鳴り響く。
最初は笑ってたワタシ達も次第に緊張感が走り「だ、だ、だ、大丈夫ですかぁ?」と言ってみたものの・・・聞こえてないのか返事はナシ。
やがて目的地へと辿り着き、改めてタクシーを眺めてみるとデコボコが沢山(笑)
彼の荒々しい運転を物語ってるようで妙にナットクだわ。
黄色の百合の花言葉は「陽気 飾らぬ美」の他に「偽り 不安」という意味もあるそうで・・・。あの花に何かメッセージが込められてたのでしょうか(笑)

■File#2 演歌
ワタシ達が行き先を告げると、年配のその運転手さんはラジオを止めてCDをセット。
大きなボリュームで流れてきたのは日本の演歌のようだった。
台北では日本の曲が人気ある・・・例えば槇原敬之の「もう恋なんてしない」のカバーとかラジオで良く耳にしたな~。我々が日本人と分かると、日本語のラジオに切り替えてくれる事も多々。
さて、運転手さんのCDの数曲目に聞き覚えある曲が流れてきた・・・30代以上の方ならご存知の方も多いと思うけど「浪花節だよ人生は」のカバー曲だった。
ぼんやり聞きながらもワタシはある事に気付き始めていた。
この安っぽい音・・・これは小さい頃聞いたカラオケテープのような音だ。しかもお世辞にも上手いとはいえない歌いっぷり・・・素人としか思えない。
おもむろに旅友と議論が始まる(笑)

私:「これは運転手さんのカラオケである!」
友:「まさかぁ~、そんな事ないでしょ」

こうなったら気になって仕方がない。気になったら聞かないワケにはいかない。
しかし台湾語はサッパリ分からないし・・・。
よし、出来るだけゆっくり、大きな声の「日本語」を心がけよう。←有効策か?(笑)
ワタシはカーステレオを指差し「この曲、あなたが歌ってますか?」と聞くと、運転手さんは「あ~ん?」と、怪訝な顔。
もう一度ジェスチャー付きで「こーれー、あーなーたー、うーたー(歌)?」今度は何となく分かったらしく「あぁ・・」と照れ笑いを浮かべながら"うん、うん"と、頷くのでした。
照れつつもニコニコ、ちょっと誇らしげな顔がとっても可愛かった~。
そして誇らしげな顔がもう一つ。
それは「ほらぁ、そうだったでしょ~!」と得意気なワタシの顔なのでした(笑)

・・・運転手さん、楽しい思い出をどうもありがとね(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-01-26 22:01 | 台湾 | Comments(12)
Commented by えこ at 2008-01-27 09:27 x
miyoさん、おはよう!
プププッ (*^m^)o==3
ウケルね!しっかし本人のカラオケとは・・おちゃめすぎるぅ!(^^;;
けどさ~なんで日本人と見ると日本の曲をかけたり
歌ったりするかなーって思わないですか~?
バリでも生演奏のレストランとか行くと必ず上を向いて歩こうとか昴とか歌うし。
ガムランのCDでもかけてくれたほうがよほど嬉しいんだけどー!って言いたくなるのは私だけ?(^^;;
あ、そうそう・・今回のレンボンガンのホテルもオーナーが日本人で、元旦には雑煮がでた。
違うんだよね~。雑煮よりバリのお正月飾りをしてくれたほうが私は嬉しいんだけどー。
ま、言えないけどネ!タクシーの運転手さん、恐すぎる!!良かったmiyoさんが無事で!
Commented by rise_1246 at 2008-01-27 11:51
いやぁー!笑った。
自分のカラオケを人に聞かせる・・・それってサービス精神かな?
やってくれるね。
でもさ、日本人じゃあ絶対しないだろうなってところに価値観はあるのかな?
そういえば、ちょっと関係ないけど、「キラキラ星」ってうたがあるよね?
「キラキラ ひかる 夜空の星よ。♪」ってやつね。あれって全く
同じ歌がインドネシアにあって、「ビンタン ビンタン ブルチャワー♪」って。子供たちが歌ってる時はちょっと感激したわ~!

Commented by titiang2 at 2008-01-27 13:28
miyoさん、こんにちは!
いやぁ~笑わせてもらいました~^^;
暴走運ちゃんには、ちょっと困るけど・・・(笑)
そうかぁ、台北でタクシー乗るときは車体がボコボコになってない車を選ばないといけないってことですね(爆)
自分の歌をきかせる運ちゃん、お茶目です~♪
でも、それに気づいてくれるお客さんってそんなにいないんじゃないかな?
きっとその運転手さん、miyoさんが気付いてくれてとっても嬉しかったんじゃないかと思うな^^
Commented by yur-cafe at 2008-01-27 21:35
to えこさん
こんばんは~
カラオケ・・・お茶目な運転手さんでした(笑)
台湾は親日的だから分かる気もするんだけど・・・街も日本語溢れてるしね~。でもバリのライブ行ってるレストランとかでコチラが日本人と知ると「昴」とかさ~、あれはやめてほしい!「上を向いて歩こう」の方が全然いいかも(笑)
レンボガンで雑煮ってのはオツな気もするけど(^^;まあ、海外にいるならその土地の正月気分を味わいたいよね。えこさんの気持ち、分かる!サービスはとっても嬉しいけど、日本が恋しくなるほどの滞在期間じゃないもんね(^^;;
Commented by yur-cafe at 2008-01-27 21:43
to riseさん
こんばんは!
笑えるでしょ~!カラオケを録音してるってとこが何とも(笑)趣味とサービスを兼ねて一石二鳥って事かしら(笑)
そういえば、今思い出したんだけど、友達が沖縄で乗った運転手さんが蛇味を弾いてくれたそうで。時間があればラッキーですよね。(友達は予定がありハラハラしたそうですが(笑))私もそんな運転手さんに遭遇した~い!
インドネシアのキラキラ星・・・そういう歌詞になるんですね。今度バリに行ったら披露してみたいな。続きも是非教えて頂けると嬉しいわ♪いつかバリに出発する時に教えて頂きたいな!riseさんのインドネシアの話、もっと聞きたい~!
Commented by yur-cafe at 2008-01-27 21:49
to ふふさん
こんばんは~
暴走運転は怖かったですよぉ。さすがに逆走した時は笑いも止まりました(^^;;台北って運転が荒いのか、私がたまたま乗ったタクシーがそうだったのか??ですが、運転席の窓が割れててビニールで覆ってるタクシーもありましたねぇ(笑)
それに比べてカラオケ運ちゃんは可愛いですよね。なんかプロの曲って感じがしなくて・・・どうしても真相を知りたかったんですけど普通に日本語で質問を通す私に友達は呆れてました(笑)気付いた事、喜んでくれたのかな~?
Commented by slo-mo-life at 2008-01-28 14:12
miyoさんの行く先々でお笑い珍事発生?!なんだか後ろから付いていって、チェックしたい気分です(^^)。それにしても危険なタクシードライバー…お花が暗示していたのですね…気をつけなくては!

台湾は年配の方だと日本語が大丈夫とか聞きますね。ゆっくり、大きい声で…ってかなり有効策では??

3連休をカレンダーで発見すると、うれしくなっちゃいますね。それにしても旅好きな方はやっぱり行動早い!G.W.だなんて、まだまだ私には先の事なのに〜。近くて遠い台北…でも、miyoさんをそこまで魅了するのなら、きっと向こうからも呼び寄せてくれる、かも!!
Commented by yur-cafe at 2008-01-28 21:38
to KOKOさん
こんばんは~
あはっ・・珍事多いでしょ(笑)我ながらそう思います。
私がそそっかしいタイプなので呼び寄せてしまうのかしら?
確かに台北は日本語出来る方が多いです。この運転手さんはどうだったんだろ?最初は怪訝な顔だったので運転中に話しかけちゃって”怒ってるのかな?”なんて思ったのですが(笑)
そうそう、GWに旅行と思ったら場所によっては今からじゃ遅いんですよね。台北も私が航空会社を指定したりしなければまだ残ってるとは思うのですが・・・もう一度考え直そうかと思ってます(笑)
Commented by す~ at 2008-01-29 02:22 x
miyoさん、ミタビこんばんはです。
台湾て、国会でも暴動起きたりするから、基本的に熱い人が多いんですかね(笑)
でも逆走は恐すぎ!moyoさん緊張して肩コリひどくなりませんでしたか!?
カラオケ演歌歌手のおっちゃんは、なんかカワイイです。
でも、どこかで聞いたことある話だな…と思ったら、まったく同じ事やってて、車に乗せた人みんなに、強制的に聞かせてる知人がいたことに気付きました(笑) 運ちゃんじゃあないんですけどね…
Commented by mahaloa at 2008-01-29 12:29
miyoさん、こんにちは!
海外のタクシーって、いつもちょっと不安な気持ちで乗るのですが、
こんな楽しい運転手さんなら、いいかもです~。
あ、運転が荒いのは怖いけど。(笑)

でも、日本語でも訊ねてみようというmiyoさんの気持ちがいいな~
って思いました。
私だったら、あれこれ思っていても、きっと通じないからって諦めて
しまいそう。
miyoさんのそんな暖かさが、たくさんの触れ合いの暖かさの元
なんですね~♪
Commented by yur-cafe at 2008-01-31 01:58
to す~さん
ミタビ会えて嬉しいです(笑)
ん~、確かに熱い人多いのかしら?タクシーは凸凹あるのが多かった気がする。一度は窓ガラスないのもあったし(笑)それともワタシ達がそういうのにばかり遭遇してるのかしら?あははっ
逆走は流石に笑いが止まりましたねぇ。その後マッサージに行って肩コリ解消・・・できたかな(笑)
す~さんのお友達、日本だけに留まらず台北でも歌を披露してるんですねっ(笑)じゃ、す~さんも聞きに行かなくちゃ、台北に!
Commented by yur-cafe at 2008-01-31 02:03
to mahaloaさん
こんばんは~
台北のタクシーは運転荒い人もいたけど、基本的に親切な方ばかりでしたよ!料金も安いし、MRTで不便そうな所は迷わずタクシーです(笑)住所伝えればバッチリ連れてってくれるし。

日本語で訊ねたのは、台北って英語が通じない事が多いし、ならば日本語で・・・って感じです。友達は呆れてましたが、ワタシはそんな場面では聞かずにはいれないタイプなんです(^^;;オバサンって事なんでしょうねぇ(笑)旅先って普段より勇気が出たりするし(笑)おかげで楽しい思い出が増えてよかったです♪


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(185)
(110)
(92)
(74)
(43)
(40)
(36)
(29)
(25)
(24)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

胃袋が帰国したがってるっ..
by bemnty at 08:14
海を見たときにサヌールっ..
by umi_bari at 06:57
パサール巡り、たまりませ..
by umi_bari at 14:02
カフェロータス、元に戻り..
by umi_bari at 14:00
この正装を見ると、もうワ..
by umi_bari at 22:59
何もしないのが本当のリゾ..
by umi_bari at 22:51
+アラックさん こうし..
by yur-cafe at 13:50
+miminnさん、こん..
by yur-cafe at 13:46
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 13:44
再会と新しい出会い、良か..
by umi_bari at 10:34

最新の記事

パナース(-_-;)
at 2017-09-19 00:45
ドリアンの季節
at 2017-09-15 11:54
元気な通学路
at 2017-09-15 11:51
王宮辺りをぶらぶら
at 2017-09-15 11:45
パサールへ
at 2017-09-15 11:43
オダラン
at 2017-09-13 22:52
今日もじゃらんじゃらん
at 2017-09-13 22:45
Terima kasih b..
at 2017-09-13 08:50
いつかの小道 その後
at 2017-09-12 18:16
心地よい音
at 2017-09-12 18:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事