これもいわゆる醍醐味?

さて、台北行きを諦めきれず、予算とフライト時間に少々妥協を入れつつ再検討中のワタシですっ。でもワタシってつくづく旅行手配にツキがないと思った(笑)

皆さんは旅行手配ってどのようにしてますか?
毎度決まった代理店で手配したり、直接航空会社でチケット購入とか・・・?
ワタシはというと、何社か馴染みのある代理店の中で最も割安なチケットから問い合わせ・・・まぁ、簡単に"チケット入手"とはいかず、最終的には青ざめながら手当たり次第に何社か問い合わせてGetする事が多いワケです(笑)ホテルも似た感じだけど、航空券ほど大変な思いはしないかも。
台北はお得なツアーが多いので3回行ったうち2回はツアー利用してます。
最近は観光なし、ホテルアレンジ可のツアーが多いので便利ですよね。

で・・・私だけなのでしょうか。旅行代理店への不信感を募らせてるのは(笑)
ここ数年の帰省以外の旅行・・・(大した回数ではないのですが)はトラブルが多発。

★2005年バリ島
☆2006年バリ島
☆2006年冬台北
★2007年沖縄
☆2007年春台北
★2007年バリ島
☆2007年秋台北
★今回問い合わせた台北

あら?こうしてみるとワタシにしては最近旅行の機会多かったのね~(笑)
・・・と感心してる場合ではない。★マークは全てトラブル発生なんですよ。
半分ですよっ。 1/2ですよ! 50パーセントですよ!! ←しつこいって(笑)

どんなトラブルかというと
予約したチケットが数時間後、又は数分後に"実は取れてませんでした"
だったり
全ての予約完了後に"実はネットに公開した料金が間違っていました"
って感じ。

そんな勝手な事ってある~?

しかも担当者の態度がワタシの気持ちを逆なでするワケです。
例えばチケットが取れてなかった時のある担当者はこんな感じ。
→「キャンセル待ちでも諦めず頑張りましょうね!」・・・と。
・・・・・なんですと~~?「頑張りましょうね!」だと~?
間違えたのはアナタなんだから、頑張るのはアナタでしょぉっ!
そして最後の"ね!"の感嘆符(!)がまたムカツクではないの。
どうせなら反省を込めて (^^ゞ とか (T.T) とか・・・いやいや、これも違うって(笑)

データを見間違えたのか、入力ミスなのか知らないけど「あります」と喜ばせた以上は責任を持ってもらおうじゃないの。最終的には希望の時間で確保してもらったから結果オーライだけど、どうなんでしょ?もし「そんな事よくあるよ~」というならワタシも"そんなもの"と心を入れ替えます(笑)

そして今回も、2,3ヶ月以内に手頃料金で台北に行けないものかとチケットを捜索してるワタシ。
ある代理店に電話でツアーの問い合わせをすると、あっさり予約完了に至り「なんだ、まだあるんだ。でも担当者は何だか頼りなさそうだったしぃ」と思ってたら・・・。
かなり動揺した様子で「す、す、すみません、実は往路が・・・」の電話。
最初からそんな予感がしてたので怒りというより「やっぱりね」って思ったほど。
勿論、頑張ってもらおうじゃないの!
これで予約できたら「トラブル=ツキあり」って事になり兼ねないわ(笑)

それにしても何故こんなに試練を?これも旅の醍醐味?←そんな醍醐味要らない。
今気付いたけどワタシが旅の計画を立てられないのは、恐らく手配完了の時点までに全てのエネルギーを放出してしまってるんだと思う。
だってすごい満足感だもん(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-02-02 10:01 | よもやま話 | Comments(8)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-02-02 12:35
よく旅行するのですねー。
ビックいしてしまいます。
旅の楽しみはホテル。
いろんなところがあってまた楽しい。
高いホテルばかりでなくても
心温まる場所が多いですねー。
今日もスマイル
Commented by titiang2 at 2008-02-02 14:02
miyoさん、こんにちは^^
ほんと、miyoさんかなり旅行してますね~!
そのうちの半分でトラブルですか(笑)
確かに「頑張りましょうね!」はないですねぇ(爆)
私の場合はバリへ行く場合はエアはJALのHPから、ホテルは現地代理店かホテルへ直接予約ですが、今までトラブルは一度もないです。
あっでも、メールのやり取りだからトラブルになりにくいってのはあるかも。
この前の沖縄旅行なんか、ツアーだったけど全部パソコンで手配して人と話すことなんて一度もなく終わりました(笑)
miyoさんの希望どおりにゲットできるといいですね♪
Commented by yur-cafe at 2008-02-03 01:04
to kawazukiyoshiさん
はじめまして。
長期の旅行は年に一度だけなんですよ。
でも一昨年初めて台湾に行ってハマってしまい、去年は何度か行く機会できました。
確かに旅の楽しみにホテルもありますね。特にバリ島に行く時はホテル選びが楽しくもあり悩みでもあり・・・って気もします。
後程、そちらにも遊びに行かせてもらいますね!
Commented by yur-cafe at 2008-02-03 01:13
to ふふさん
こんばんは~。
珍しくワタシにしては最近旅行の回数が多かったかも。
でも、色んなブログを拝見すると「おっ、また行くのねぇ」なんて指くわえてますが(笑)
ふふさんはエアーは直に申し込んでるんですね。トラブルなしですか~!そっか・・・(^^;;
ワタシもほとんどネットから申し込むのでメールが大半です。でも混雑してる時期はネットだと対応が遅くなるので電話しちゃった方が早いし、逆に「今なら僅かに残席があるので至急電話下さい」なんて言われて慌てることも(笑)ま、要するにワタシの日程が土曜出発が多いので混雑してる時期、しかも申し込むタイミングも遅いんでしょうね。自分では2ヶ月以上前なら余裕でしょ・・と思っててもキャンセル待ちって回答も多いんですよ~(涙)一体皆さん何ヶ月前から手配開始するのか・・・って感じです(笑)
ハイ、頑張ってチケット入手しますねぇ~!
Commented by mohyo2 at 2008-02-03 19:34
こんにちは~~!!
50%の確率って…すごぃですねぇ~。
私はmiyoさんとは逆で,旅行に対しての運はすごぃぁるとゅぅか…。
飛行機でもHOTELでもァップ・グレードされるコトが多ぃのですょ。
なのでチケットを取る段階でケチがっぃてしまったりすると,もぅ別の旅行会社で手配してしまぅし,HOTELも予約の段階でちょっと心にひっかかるコトがぁるとすぐ別のHOTELに変ぇてしまぃます。なんか…予知ぢゃなぃけど,強引に進めてもィィコトなさそぅ,って思ってしまぅんですょね。
最近はとっても気に入った旅行代理店の担当者がぃて,その方にぃっもぉ願ぃしてぃます。
Commented by yur-cafe at 2008-02-03 21:15
to もひょつさん
こんばんは!
おぉ、もひょつさんは相性の良い担当者がいらっしゃるんですね。私もそれが理想です。毎度そう思うのですが、なかなかうまくいかず・・・。最終的には希望の日程でチケットをGETできてるのですが、一度安心したのに実は取れませんでした・・・ってのが非常にストレスになりますねぇ。是非慎重に操作してほしいもんですわっ(笑)
もひょつさんはホテルも飛行機もUGが多いんですか!それは羨ましいです。
私は一度だけビジネスクラスにUGの経験ありますが、それっきり。ホテルも閑散期に行った時に2箇所でUGとなりましたが、その時だけでした~。もひょつさんには何かオーラが出てるのかもしれませんね(^^)
Commented by mahaloa at 2008-02-04 12:27
miyoさん、こんにちは!
わぁ!台北の手配を始められたんですね~!!
でも、50%の確立で試練を潜り抜けての旅というのも凄いです~。
楽しいことに試練はつきもの?と言われても、すんなり決まるに
越した事はないですよねぇ。
でも、その試練を乗り越えて頑張るmiyoさんは偉いっ!
私は壁にぶち当たると、結構あっさり諦めてしまったりするので、
見習わなくちゃです。

旅行会社の方と文書でのやりとりって、気持ちが伝わり難くて
難しいですよね。(^^;;
ちょっとした言葉端にピキッと来て、「喧嘩売っとんのか?」と
思ったりして~~。(爆) ←本性まるだしです
Commented by yur-cafe at 2008-02-05 00:49
to mahaloaさん
こんばんは~
そーなんです。すごい確立の試練を乗り越えて今に至るのです(笑)何となく予感がするんですよねぇ・・・。そんな予感は当たってほしくないのに(^^;;
ワタシもケチついた会社で踏ん張りたくないんだけど、話を進めた段階だと「今更何を~?」とか思っちゃうんですよね。責任ってものはないの?とか(笑)
>「喧嘩売っとんのか?」
わかります(^^;;まずは謝罪でしょ?とかね。
ミスしてるのに謝らない人も多いんだよね、これが!
開き直りっていうんですかね?そんな人にはコチラもそれなりの対応させてもらいます(笑)
台北は・・・もしかすると行けるかな?


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(309)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

バリ島の子供たちは、幼い..
by umi_bari at 13:58
街中でガムランが聞こえる..
by umi_bari at 21:18
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:40
可愛いですね、絶対に写真..
by umi_bari at 17:48
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:56
ワンコと一緒に通学、楽し..
by umi_bari at 12:52
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:44
川平湾へ行ったのは、たっ..
by umi_bari at 18:04
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:51
お店に間に合って良かった..
by umi_bari at 15:41

最新の記事

小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30
明石の美ら味&美ら海( '◡..
at 2017-11-08 08:38
竹富島*2017.01
at 2017-11-06 00:28
石垣島*2017.01
at 2017-10-31 13:00
もうすぐ11月
at 2017-10-29 11:24
整列ー!
at 2017-10-24 12:00
接近中
at 2017-10-23 01:25

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事