Snowy day

c0148238_101246.jpg
行きつけの実家近くのカフェ
コポコポとお湯が沸く音
やがてコーヒーを淹れる香りが漂ってきて・・・
そんな様子を感じながら
雨や雪の景色を楽しむ時間はお気に入り



う~寒いっ。とうとう積雪です。
冬になると北海道の雪景色が恋しい・・・なんて言っておきながら、いざ雪が降り積もると「なんで雪なの~?」と、全く以って有難くないものです。
都内ではこの大雪でケガ人も大勢出てるようですねぇ。

よく「miyoさんは北国育ちだから雪道に慣れてるでしょー?」なんて言われます。
確かに歩き方のコツは心得てるかもしれませんね(笑)
なんていうんでしょ・・・足を着地させる時"かかと"からではなく、"足の裏全体"で着地させるっていうんでしょうか。それを無意識に出来てると思います(笑)
でも、それも靴次第なんですよね~。
滑り止めのギザギザが付いてないとどうにもなりません。
冬に帰省する時、うっかり東京で穿いてるままの状態で歩き出したらツルッツル!両脇を抱えられ「ほんっとに、はんかくさいねぇ。(本当にバカねぇ)」と、呆れられた事も(笑)以来、雪の季節に帰省する時は滑り止めを貼ってから出掛けてますよ~。
皆さんも雪のある場所に行く時は靴底を要確認ですよ!

今、そっと窓を開けてみましたが・・・もう雪は止んだようです。
雪が音を吸収してシンと静まり返る夜は東京では珍しい事。
門灯のオレンジ色の中に積もる雪は綺麗なものです・・・。

が、
明日は滑らない靴にしなくちゃ・・・と急に現実的になってる自分もいたりして(笑)
ここが温泉宿だったりしたら風情があって嬉しい景色なのにねぇ。
[PR]
by yur-cafe | 2008-02-04 01:03 | よもやま話 | Comments(4)
Commented by Tom at 2008-02-05 08:51 x
miyoさん、こんにちは~♪
東京の雪凄いようですね。
東京に雪が降ると怪我人が続出するニュースを見るたびに、
歩き方がなっとらん!って思うけど、北海道の人でも皮底の靴では歩けないよね^^
足の裏全体で歩くって説明よく分かるわ。
それプラス歩幅を狭くも大事だよね^^
Commented by yur-cafe at 2008-02-05 21:54
to Tomさん
こんばんは!
日曜は朝から降り続けて寒かったよ~。
雪は一日だけだったけど、まだ所々に雪が残ってますよ!
そうそう、雪道の歩き方のクイズがあったんだけど、屈辱的にもハズレたのよ~。足の裏全体と歩幅狭く、の他に前に重心をかけるそうで・・・
新潟出身の同僚と「そうなの~?」とビックリしたよ(笑)
Commented by えこ at 2008-02-05 23:09 x
miyoさん、こんばんは!
今年は雪降るね~
月曜日の朝通勤が大変でした!
私は福島なのでやっぱりmiyoさんと一緒で慎重に歩くけど
こっちの人(笑)は大股でガツガツ歩いてコケルの。
何人か転ぶ寸前の人、見たよ!笑っちゃだめ?(^^;;
雪の朝ってシーンとしてるよね。
日曜日朝7時頃窓を開けた時、雪景色で、これから仕事の旦那さんは大変と思いつつ
ちょっとだけその景色が嬉しかった私です!
Commented by yur-cafe at 2008-02-06 21:56
to えこさん
こんばんは~!
平日にえこさんの登場って珍しいですね(笑)嬉しいですよん。
雪の日の静けさっていいよね。特にお正月・・・年越しの時なんか、シンシンと降り積もる風景がTHE日本!って感じがします。

そうそう、過信は禁物。ワタシも転びそうになったわ(笑)
そして今日も雪降ったねぇ。寒い、寒い(涙)
積もらないといいけど・・・。


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(186)
(110)
(92)
(74)
(43)
(40)
(36)
(29)
(25)
(24)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

miyoさん、こんにちは..
by fufu at 16:55
miyoさん、こんにちは..
by bemnty at 08:25
お帰りなさい。 エアア..
by umi_bari at 21:34
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:43
+アラックさん この雰..
by yur-cafe at 18:37
+アラックさん やはり..
by yur-cafe at 18:35
+アラックさん 数年前..
by yur-cafe at 18:34
+アラックさん バリの..
by yur-cafe at 18:32
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:27
胃袋が帰国したがってるっ..
by bemnty at 08:14

最新の記事

楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11
パナース(-_-;)
at 2017-09-19 00:45
ドリアンの季節
at 2017-09-15 11:54
元気な通学路
at 2017-09-15 11:51
王宮辺りをぶらぶら
at 2017-09-15 11:45
パサールへ
at 2017-09-15 11:43
オダラン
at 2017-09-13 22:52
今日もじゃらんじゃらん
at 2017-09-13 22:45
Terima kasih b..
at 2017-09-13 08:50
いつかの小道 その後
at 2017-09-12 18:16

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事