星の砂

「星の砂」という言葉を初めて聞いたのは小学校中学年の頃。
仲良しだった4人組のお姉さん的存在"ヒロ姉"が教えてくれたんだったと思う。
その時、ヒロ姉が教えてくれたのは「沖縄に行かなければ見る事が出来ない」「その砂を手にすると願いが叶う」という事。
その話を聞いた時は「星の形をした砂」にとっても神秘を感じ

・・・星って・・・どんな砂なの?大きさは?
きっと簡単には見つからないんだろうね・・・etc

なんて、真剣に語り合ったなぁ。うふっ、カワイイ時もあったのよね(笑)
しかし、何せ小学生の身分では沖縄は果てしなく遠い遠い南の島。
星の砂を手にした時は本当に願いが叶うのだろうな、なんて思ったものです。

大人になっても沖縄は遠い南の島だったけど・・・
c0148238_091226.jpg
ようやく訪れた憧れの沖縄のビーチ
だけど・・・残念ながら星の砂は見付からず
c0148238_0102724.jpg

星の砂は本島には少なくて、竹富島や西表島に行くと沢山あるんですってね。
まずは一歩お近付きになれただけでも良しとしよう(笑)
そう、願いは簡単には叶わないのだ~。
いつか憧れの星の砂を見つける事が出来ますように。
[PR]
by yur-cafe | 2008-02-05 00:39 | 沖縄 | Comments(8)
Commented by Tom at 2008-02-05 08:46 x
miyoさん、こんにちは♪
星の砂、私は沖縄のお土産屋さんで瓶詰めになったものを買ってきたことがあるよ。
でも星の砂を手にすると願いが叶うとは知らなかった。
白くて星のような砂は、大人でもわくわくするよね。


Commented by at 2008-02-05 11:49 x
miyoさん、おはよ〜。
星の砂かぁ〜懐かしい!私も誰かからのお土産で星の砂の小瓶もらってすごく大事にしてたっけ。でも、その頃の私って、星の砂は宇宙で採れた砂なんだと思ってたよ・・・確か、ばーちゃんがそんな風に教えてくれたはず・・・(^^;)
南の島の砂とか、願いが叶うとか教わってたら、私ももう少しロマンチストに育ってたかもしれないのにねぇ・・・(笑)

いつか念願の星の砂を手にしたmiyoさんが、砂まみれになりながら「願いが叶うわぁ〜!!」と高笑いする図を勝手に想像して、思わず大爆笑してしまいました。(ごめん・・・笑)
Commented by yur-cafe at 2008-02-05 21:59
to Tomさん
ワタシも瓶に詰めたのは持ってたかも!何処へいったのやら(笑)
大人になって知ったけど、実際には”有孔虫の殻”という事なんだよね(^^;;でもなんだか夢があるよね~。星の形してるんだもん。
西表島だと沢山あるというし、この手で探してみたいな~と。
Commented by yur-cafe at 2008-02-05 22:04
to 恵さん
こんばんは~
あははっ、宇宙で採れるんだ(笑)
同じ星の砂でも知る過程で随分違った印象になるもんだね(笑)なんかウケるわ~。宇宙とは思いもつかなかった!

ってか、折角たまにはロマンチックな記事でも・・・と思ったのにさ(笑)ワタシもつい、ビーチフラッグのように砂に飛び込んで「これが星の砂よ~、おーっほっほっほ・・・」と高笑いしてる自分を想像して笑ってしまったわよ~。
しかも爆笑に「大」までついてるのね。プンプン(笑)
Commented by titiang2 at 2008-02-06 20:42
miyoさん、こんばんは!
竹富島のビーチで星の砂たくさん見ることができましたよ~^^
やっぱり今年中に竹富島に上陸ですね♪
手のひらを砂浜にくっつけてから見ると星の形のものが混じってるんです。
水牛車に乗った時だったかな?お土産に小さな袋をもらったんだけど、やっぱりそれよりも自分で発見したほうが嬉しかったです(笑)
Commented by yur-cafe at 2008-02-06 22:00
to ふふさん
こんばんは~!
やっぱり?竹富島にはあるのねん♪
自分の目で見つけたら嬉しいですよねー。行きたい、行きたい!
年末の沖縄ブームがまたまた到来中で(^^;離島のガイドブックを毎日通勤中に眺めてますよ(笑)
台北と沖縄・・・なんとか行けないものかしら。ま、問題は旅費だけなんですけどね(^^;;
Commented by す~ at 2008-02-12 01:25 x
こちらもこんばんは!
星の砂、なつかし~~!小学生の時ウチの姉が、やはり小瓶に入ったものを持っていて、大事にしてました。
私もすご~く興味があって、姉のいない時に、内緒でコルクのフタを開け、砂を取り出してシゲシゲ眺めていました。
でも、虫の殻だったんですね・・・。今の今まで、知りませんでした(汗)
ああ、miyoさんのせいで、夢が壊れてく…(笑)
Commented by yur-cafe at 2008-02-12 23:15
to す~さん
懐かしいでしょー、星の砂。
お姉さんのいない時にコッソリ見てたなんて~、なんてカワイイ坊やなんでしょ(笑)私、イジワル姉ちゃんだったから、そんなとこ発見したら「ちょっと~触らないでよぉ」とかブリブリしながら言いそう(^^;最後の捨て台詞は「アナタが見てるもの、それは虫の殻よ」とか言っちゃったりして?


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:11
白保の朝市なんですね、楽..
by umi_bari at 17:46
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:53
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:46
うぁ〜、高千穂峡、九州妄..
by bemnty at 07:45
神々の聖地ですよね、鴨た..
by umi_bari at 20:50
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:53
トロッコの旅、たまりませ..
by umi_bari at 11:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:29
大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44

最新の記事

白保日曜市へ @石垣島
at 2017-12-04 08:50
おぼろ月夜に神楽を
at 2017-11-30 18:32
新緑が眩かった
at 2017-11-28 20:00
東洋一の高さの鉄橋
at 2017-11-27 00:15
思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事