記憶

皆さんは何歳頃からの記憶が残ってますか?
ワタシは弟が生まれた時の事は覚えてるから・・・2歳半頃の記憶から断片的に残ってるような気がします。ホントに断片的に、ですけど。

さて、先日友達の家に遊びに行った時のこと。
彼女には5ヶ月くらいになる赤ちゃんがいるのだけど、押しかけた3人のオバちゃん相手に終始ご機嫌でニコニコ。
気を使ってくれてるのかしら?なんて会話から話題は自分達の小さい頃の話に。

結論として「幼い頃は意外と大人達に気を使う場面があったよね」って事に。
どういう事かというと、例えば自分に向かって「○○ちゃ~ん・・・」と呼びかけてくれるけど、○○ちゃんの後が何もない。「え?それで何か?」と、思いつつも一応は愛想笑いを浮かべてたそうで・・・(笑)
そうは言っても、我々も同じく「○○ちゃ~ん」とやってしまった状況にも些か笑えるではないの。もしや、この赤ちゃんも同じ事を思ってるの?なんて(笑)

ワタシにもふと思い出す"気遣い"な出来事がある。
それは確か3歳頃・・・お正月に父の実家に遊びに行った時の事。
ワタシは初孫だったので、それはそれは可愛がられた。その日もワタシの到着を楽しみに待っていてくれたようだった。
「こんにちはー!」とドアを開けると・・・。
まず祖母が満面の笑顔で両手を広げてる姿が目に入った。
恥かしがり屋だったワタシ。ホントは母の元でモジモジしていたいのに、行かなければ祖母の面目は丸潰れであろう(笑)
ええ、走ったさ。祖母の両手目掛けて飛び込んださ。
祖母の隣には叔父が待っている。こちらとて無視するワケにはいかない。
もう、半分ヤケになりながら叔父の「高い高い高~い」を楽しむ事に。

あれから数十年。
あの時の祖母のエプロンの匂い。
叔父が抱き上げてくれた時に見えた、ピンクと白のお正月の花飾り。
思い出す度に可愛がってくれた事を嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいになる。
[PR]
by yur-cafe | 2008-02-26 23:41 | よもやま話 | Comments(14)
Commented at 2008-02-27 09:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by titiang2 at 2008-02-27 20:55
miyoさん、こんばんは!
私の最初の頃の記憶・・・きっと5歳くらいです(笑)
幼稚園の頃くらから断片的にあるんですが、それ以前のはまったくナシ。
祖母の思い出なんてことになると、もう小学生にならないとないかも(恥)
やっぱり、小さな頃の記憶があると嬉しく思えることが多いと思うので、私のこの記憶力のなさ自分で嫌になります^^;

でも、頑張っておばあちゃんの腕に飛び込んだmiyoさん、かわいいな~^^
Commented by slo-mo-life at 2008-02-27 22:27
胎内記憶…と言うのもあるとか。2〜3歳で聞くと「お母さんのお腹の中での様子」を話す子もいるんですってね。まさに”小さい頃の記憶”(笑)ですよね。残念ながら上の娘は「?」でしたけど。

私自身の記憶。キャンプに行った地で、ゴミ捨て場に転落…。しっかり覚えています、3歳頃かな。で、どうやって助け出されたのかは覚えてないけれど。小さいながらショックだった出来事です(^^;)。
Commented by yur-cafe at 2008-02-27 23:55
to 鍵コメさん
コメント、どうもありがとう♪
人間は幾つもの困難や失敗を経験して成長していくんだよね。
鍵コメさんは、その教訓をその後の人生に生かせたのでしょうか?とても気になります(笑)
でも、なんで昔はあんなんだったんだろうね。ありゃコワイよ。
Commented by yur-cafe at 2008-02-28 00:52
to ふふさん
こんばんは。
5歳の記憶が一番古いんですか?(笑)
私の友達も同じような事を言っててビックリしましたが、ふふさんも5歳と聞いて思わず笑ってしまいました。それ以前の記憶があまり・・・ってのは、きっと穏やかに暮らしてたからなのでは?と思いました!

おばあちゃんが両手広げてたら・・・幼心にも無視出来ませんでしたよ(笑)
Commented by yur-cafe at 2008-02-28 01:02
to KOKOさん
こんばんは。
ワタシもずっと前にテレビで見たのですが、小学校高学年で胎内での思い出を話してた子供がいました~。胎内の時の話を始めると急に赤ちゃんに戻って甘えん坊さんになってたのが印象的でした。

ところでKOKOさん、ゴミ捨て場に転落とは~!
なんでそんな状況になったんでしょ(^^;きっと一瞬の出来事なんでしょうけど・・・。それはショックな出来事で忘れられないでしょうね(涙)でも無事でヨカッタです^^
Commented by rise_1246 at 2008-02-28 15:52
miyoさん、可愛い子だったのね。
おばあ様もおじ様も可愛かったでしょうと思うわ。今も可愛いでしょ?
私よく覚えてないなぁー。
母の懐のぬくもりとか、父の逞しかった腕とか覚えてる。

娘に聞いたら「そりゃ気を使ったわぁー」だって。子供ってそうなんだぁー!
自然児だって思ってたのに!(爆)


Commented by す~ at 2008-02-29 02:25 x
こんばんぱっ!勢いで3連コメいかせてもらいます!

miyoさん、可愛い子だったのね…
イヤイヤ!今もとってもカワイイですよっ!(笑)
小さいときの記憶、私も断片的に憶えてます。でも、お姉ちゃんに引っ掛かれたり、2歳半くらいの時、目が覚めたら家に誰も居なくてワンワン泣いたり…と、くだらないことばっかでmiyoさんのようにステキな思い出はないかも…(汗)
あ、ヨシオは、幼少時の記憶、全くといっていいほど無いようです(笑)
Commented by mahaloa at 2008-02-29 12:41
miyoさん、こんにちは!
小さい頃の記憶ですね~。
miyoさんを優しい目で見つめていてくれるおばあさまとおじさまが
見えるようです。
暖かくて素敵な思い出ですね~♪

私は4歳か5歳くらいでしょうか、幼稚園に行く時に母に背負われて
「雨降りお月さん」の唄を母の背中で聞いたことや、大家さんの
お庭の池に落ちて、池のふちにつかまって見上げた空の広さなど
を覚えています。(^^;;
Commented by yur-cafe at 2008-03-02 00:42
to riseさん
こんばんは。
私は初孫だったし、その後に生まれた子供が男の子ばかりだったので大人になっても可愛がられました(笑)最近は親戚達も結婚して子供も生まれて、で、叔父達も孫に夢中ですが(笑)
>母の懐のぬくもりとか、父の逞しかった腕
こういう映像としてじゃなくて感覚の記憶ってずっと残るんでしょうね。riseさんの言葉で私も母に抱っこしてもらうと石鹸の香りがしたなぁ、なんてシアワセな気分になりました^^

riseさんと娘さんの会話が面白い~(笑)
いつもながら仲良し親子で羨ましいです^^
Commented by yur-cafe at 2008-03-02 00:48
to す~さん
連コメ、ありがとうございます♪
そうですよっ、今だって可愛いんですよ(笑)
気持ちだけは10代だし(^^;
ワタシの友達が幸せな幼少時代を過ごしてると怖かった事とか衝撃的なシーンだけが記憶に残るのだ、と力説していました。よって、す~さんの記憶から推測すると幸せに過ごしていたのであろうという結果になりました(笑)←大きなお世話って?(笑)
ヨシオさんは・・・ヨシオさんらしいという事に(笑)
Commented by yur-cafe at 2008-03-02 00:56
to mahaloaさん
こんばんは。
いえいえ、決して素敵でもなく、実は「お年玉」狙いって事でもありまして(笑)でも、可愛がってもらったのは事実で、本当に有難いな~と感謝してます。
mahaloaさんのお母さんの背中で聞いた唄の話、とっても癒されるな~。ドラマのワンシーンみたいですね。
でもでも・・池に落ちちゃったのぉ?ワタシも想像して思わず真っ青な空が見えました(笑)これまたドラマのワンシーンみたいです(^^;
Commented by えこ at 2008-03-02 18:41 x
miyoさん、こんばんは!(。・_・。)ノ
私はヨシオさんと一緒でほとんど記憶にないの(* ̄m ̄)プッ
しかも小学校時代もあんまし覚えてないんだよ。
ミニバスケットやっててその記憶が少しあるくらい・・
あ、でもね、私は四歳下の妹がかわいくってかわいくって
一緒に遊んだり、抱っこしたりした記憶がなんとなくあるのに、
妹はなぜかいじめられたっていうんだよー!なんでー!(^^;;
Commented by yur-cafe at 2008-03-03 01:41
to えこさん
こんばんは!
小学校時代もあまり・・・ですか?
そういわれると、ワタシ、昔は引越しを何度か経験してて、何年も住んだ場所でさえ近所の店の名前とかスッポリ記憶が抜けてる(笑)
土地に愛着がなかったのかなぁ?なんて思います。
あ、ミニバスケといえば、鬼コーチに出されたパスを受けそびれ、小指が腫れ上がった記憶しかありません(涙)今も小指は曲がってるし(号泣)
妹さんとの記憶の食い違い!面白いね(笑)
親の心ならぬ”姉の心妹知らず”とか?ウフフ
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(107)
(88)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:40
やっぱり、時間が安定して..
by umi_bari at 22:33
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:19
マンゴにスイカジュース、..
by umi_bari at 22:14
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58

最新の記事

秦小姐豆漿で朝ごはん
at 2017-07-20 19:50
桃園空港MRTに乗ってみた
at 2017-07-19 22:00
台北行って帰ってきた♪
at 2017-07-18 20:27
怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺&八拾捌茶 輪番所
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事