人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北ウマウマFile #5 =吉祥草(ジーツィアンツァオ)=

台北での楽しみは茶藝館で美味しいお茶の時間を過ごすこと。
今回はお気に入りの「吉祥草」に二日間連続でお邪魔しちゃいました。
台北ウマウマFile #5 =吉祥草(ジーツィアンツァオ)=_c0148238_21231195.jpg
前回訪れた時、顔を覚えていてくれたようで「二度目じゃない?」と言われ(ホントは三度目(笑))今回は「台北に住んでるの?」と言われてしまいました(笑)
それはとても嬉しいんだけど、寂しいこともあり・・・。
初めてじゃないという事で一煎目のレクチャーを省かれてしまいました~。
お湯が沸騰する頃を見計らって来てくれるものと待ってたら・・・あれっ?気配なし?
でも日本語は通じないし、こちらは台湾語を話せない・・・で、適当に始める事に。

頂いたお茶は凍頂烏龍茶の中から清香茶。それから阿里山を。
名前のイメージ通り清々しい香りです。お店で自焙している茶葉との事。
忘れてならないのが"みかん茶"の存在。程よい酸味が病み付きに(笑)

・・・そういえば、このお店で烏龍茶の美味しさを知ったのよねぇ。
今まで飲んでた烏龍茶と色も香りも違うし、しかも美味しい!
以来、すっかり烏龍茶ファンになったワタシ。職場用にTeaバッグも沢山買ったわ。
勿論、我が家用の茶器も随分増えてきました。
でも買い物は楽しいけど、可愛い茶器が沢山あって目移りして大変なのよね(笑)
そして今回改めて知った烏龍茶効果。
脂肪を分解する効果があるって事は知ってたけど、本当にそうだったのねぇ。
食べ歩きで油っぽいものを食べ過ぎ・・・という時に、お茶屋で試飲したらスッキリ!
そのお茶は好みでなくて買わなかったんだけど、油切り効果には感激よ。
これで復活、また食べる事ができるぞ~!と(笑)

吉祥草は古民家を改装したお店とのこと。
個室もあって、の~んびり過ごす事ができますよ。

miyo'sウマウマ指数 ★★★★★
旅友 'sウマウマ指数 ★★★★★

■お店data
住所 台北市富錦街114號
電話 (02)2718-7035
営業時間 10:00~24:00(土・日 11:00~)
休業日 旧正月4日間
by yur-cafe | 2008-04-02 22:27 | 台湾 | Comments(12)
Commented at 2008-04-02 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yur-cafe at 2008-04-03 00:16
to 鍵コメさん
こんばんは。
ワタシの顔じゃなくて旅友の顔の方が印象に残るようで・・・。
きっとワタシが一人で行ったら何度でもビジターとして丁寧に扱ってもらえるかも(笑)それも悲しいなぁ。

あら、そんなに安くて美味しいなら是非行ってみたいな。
頑張って早起きして行かなくちゃ!
Commented at 2008-04-04 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahaloa at 2008-04-04 13:08
miyoさん、こんにちは!
茶藝館でのんびりとおいしいお茶。
いいですね~!
今回は全く時間が無くて、御茶屋さんにはお土産を買いにしか
立ち寄れませんでした。(涙)
でも、台北のお茶菓子っておいしいものが多いですね~。
金色の梅の甘露煮をG1へのお土産に買って来たら、俄然気に入って
しまって、完全独り占め抱え込み状態です。(笑)
凍頂烏龍茶梅も買って来たので、食べるのが楽しみです。
次回は茶藝館に行きたいぞ~!
Commented by titiang2 at 2008-04-04 22:01
烏龍茶のおいしさをまだ知らないので、ぜひ台北に行った時にはこのお店で飲んでみたいです。
お茶の魅力をまだ知らない私は食べ物のほうに目が行ってしまいました(笑)
今回もドライマンゴーたくさん買ってきましたか?^^
Commented by す~ at 2008-04-04 23:16 x
miyoさん、こんばんはー!
お~!久々に★評価が登場しましたね~!しかもお二人とも五つ★!
文章からもかなりお気に入りなのが、伝わってきます!
海外で顔なじみってのも、なんかカッチョイイですよね~!
まあ、どっちのお顔が印象的で、覚えてもらったのかは分かりませんが(笑)
一度、体に付いてしまった脂肪まで、劇的に取れる烏龍茶をみつけたら
ぜしぜし、我が家に送ってよこして下さい(笑)
あと、右上の写真は、餃子ですか??
Commented by yur-cafe at 2008-04-05 17:30
to 4月4日の鍵コメさん
こんにちは。
ご心配ありがとうございます(笑)大丈夫です。

このお店、ひっそりしたトコにあるから、タクシーで出掛けて行ったら満席・・・って事になったら悲しいかもね。
このまま静かな店であってほしいかも・・・。
Commented by yur-cafe at 2008-04-05 17:34
to mahaloaさん
こんにちは!
台北にはまだまだ素敵な茶藝館があるはず。
私は他の茶藝館にも行ったことありますが、やはりここが良心的で好きなんですよねぇ。
ちょっと不便といえば不便な場所にあるので、mahaloaさんが台北に行って時間があれば思い出してみて下さいね!
梅の甘露煮ですか~!ワタシ、食べたことないです。茶梅とはまた違った味なんですよねぇ。気になるなぁ。よし、次回はGetしなくては(笑)
Commented by yur-cafe at 2008-04-05 17:38
to ふふさん
こんにちは~。こちらにもアリガトウです!
烏龍茶、美味しかったんですよ(笑)Teaバッグもピンキリですけど、本格的に美味しい烏龍茶もありますよ~。そうそう、花粉症にも良いらしいです。甜茶の効用との差は分かりませんけど(^^;;
ドライマンゴーも買ってきましたよぉ!
でもマンゴーの季節は終わったので、前回買ったお店では売り切れでした(涙)でも今回買ったのも美味しくてどんどん残りが少なくなる(汗)
Commented by yur-cafe at 2008-04-05 17:46
to す~さん
こんにちは!
はい、久々に★評価の登場です。今日も調子にのってアップしてみました!
この1年で通ってしまいましたからね(笑)しかも同じメンバーなので思い出しやすいんでしょうね。ワタシは薄い顔立ちなので(泣)どう考えても旅友の顔が印象にあるんでしょうね。やはり覚えててくれると嬉しくて愛着も沸きますよね^^
ん~、体の脂肪が劇的に取れる代物があればどんなにか・・・(笑)そういえば数日前のYahooのトピックスに痩せる飲み物はない、みたいな見出しがあったような?(内容不明)やっぱり努力なしではムリなのかしらね(笑)
そうそう、右上の写真は水餃子ですよん!この店で初めて食事してみたけど、なかなか美味しかったですよ~。
Commented by えこ at 2008-04-09 23:00 x
こうしてお店で烏龍茶を飲んだらとってもおいしそう。
こんなふうにお茶ってしたことないです。
なんか贅沢な感じ!しかも★がすごい!!
お、このときはこの↑餃子も食べてご飯だったのね・・
茶器も持ってるんだー。
お気に入りの器で美味しいお茶を飲んだらそれはとっても幸せかも!
Commented by yur-cafe at 2008-04-14 09:15
to えこさん
こちらにも、ありがとう~。
烏龍茶、やはり本場で飲むと美味しい気がする!
台北に行ったら是非茶藝館でゆっくりお茶を飲む時間をつくって欲しいな~と思います。しかも個室だと本当にリラックス出来て家で寛いでる気分かも(笑)
今回は2回も行ってしまったんだけど、2回目は買い物が長引いてヘトヘト&お腹ペコペコ状態だったので食事もしてみたの。なかなか美味しかったよ~。
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事