台北ウマウマFile #6 =古早味豆花(グゥザオウェイ・ドウホァ)=

今日は"豆花"で有名な「古早味豆花」という甘味屋さんを。
"豆花"は豆腐のプリンのことで台湾では馴染みのスイーツ。
今回は有名店の古早味豆花に潜入!
c0148238_1683765.jpg
以前、別の店で豆花を食べた時は「・・・?」という感想だったのですが、ここの豆花は美味しかったわ~。
口コミでは近くに古早味豆花よりも美味しい店もあるとの事で、ハシゴしてみようかと思ったのですが(笑)流石のワタシも"別腹の別腹"は存在しないようで・・・残念。それは次回の楽しみにとっておく事にしよう。

古早味豆花は地元の方にも人気のお店で店内は常に満席状態。
男性にも人気なようでサラリーマン風な方が豆花や雪冰(かき氷)を頬張ってる方が何人も。営業の合間のコーヒーブレイクかしら(笑)
職場の買出し?とも思えるような大量の豆花を持ち帰る方がいたり、レジの行列が絶えない様子からして、やはり台北の方に愛されてるデザートなのね、と。

ワタシ達が選んだのは迷った挙句に、粉圓豆花(タピオカ豆花)と珍珠茶( タピオカ入りミルクティー)と基本中の基本をチョイス。
粉圓豆花は優しい味で病み付きになるような味わい。
意外にも?珍珠茶が美味しかったのよね~。紅茶の味が深くてビックリ(紅茶専門店じゃないのに、って意味で)調べてみたら店長さん自ら茶葉をブレンドして仕込んでいるそうで。なるほど、手が込んでたのね・・・納得。でもちょっと量が多すぎだったなぁ。これって中ジョッキくらいあるのでは?
どちらも35元(100円ちょっとくらい)とリーズナブルなのも嬉しいお店でした~。

miyo'sウマウマ指数 ★★★★☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆

■お店data
住所 台北市民生西路210号
電話 (02)2558-1800
営業時間 10:00~26:00
休業日 旧正月7日間
[PR]
by yur-cafe | 2008-04-05 17:23 | 台湾 | Comments(15)
Commented at 2008-04-05 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yur-cafe at 2008-04-06 10:52
to 優しい鍵コメさん(笑)
こんにちは~。
この豆花、ワタシは気に入りました。豆花のイメージアップです(笑)
そして古早味豆花の近くの店もとても気になってます。
次回食べる事が出来たら(いつだろう?)レポします。
Commented by yunyunGO at 2008-04-06 13:20
たまらないですね!!
お家の近くにおきにいりの台北料理屋さんがあって最近行きまくってます。本場に行く日もちかいかも!!
Commented by yur-cafe at 2008-04-06 22:04
to yunyunさん
こんばんは~。お久しぶり!
おぉ、yunyunさんも台北料理にはまってる?
しかも本場に行くかも??
台北のエネルギッシュな雰囲気の中で食べたら美味しさ倍増かも。
是非、台北で美味しい料理を堪能してきて下さいね~。
そしてワタシに美味しいお店を教えて下さいね(笑)
Commented by titiang2 at 2008-04-06 23:31
miyoさん、こんばんは!
豆腐のプリン!食べてみたいですぅ~♪
私、杏仁豆腐はあまり好きではないんですが似た感じなのかな?
見た感じではとってもおいしそうで食べてみたいんですが・・・。
中ジョッキくらいの量あって100円くらいっていうのは驚きです!
でも、多すぎても困るか(笑)
Commented by titiang2 at 2008-04-06 23:32
あっ!書くのを忘れてました~!
私の惚れた人はですね、ジュード・ロウです(^^ゞ
『マイ・ブルーベリー・ナイト』って映画でやられてしまいました~。
Commented by yur-cafe at 2008-04-07 23:36
to ふふさん
こんばんは~!
ふふさん、杏仁豆腐ダメなんですか?私は好きですよ♪たまに安っぽくて不味いのもあるけど(^^;
豆花は杏仁豆腐のようなクセはなくて、ホントに絹ごし豆腐みたいな感じなんです(笑)だから最初は「ん~、これは美味しいんだろうか?」なんて思ってしまったけど、一口、二口・・・と食べてくうちに「美味しい~」って感じました(笑)シロップの甘さも私には丁度よかったです。

それから、ふふさんが夢中な方はジュードロウでしたか~。
確か、ホリデイは観たはずだけど、カッコイイのに可愛い感じもあって私も好きですよ(笑)でもマイ・ブルーベリー・ナイトは観てないので、私もレンタルしてみようかな?
Commented by mahaloa at 2008-04-09 07:37
miyoさん、こんにちは!
おおお~!
ここのお店、行く前にチェックしていたんですよぉ。
でも、ワタシも別腹の別腹はちとむりだったので、このお店の近くの
別のお店に行ったんです。
ここのお店、豆花では有名ですよねぇ♪
やっぱり一味違うんだ~!
よ~し!次回はきっと行って見ようっと♪
ホントにホントにおいしそうですぅ~。(^^)
Commented by えこ at 2008-04-09 22:51 x
miyoさん、こんばんは!!
なぜか平日登場で~す!(^^)ノ
あ~ん、豆腐のプリン食べてみたい!美味しそぅ・・
飲み物のほうも美味しそう・・前もmiyoさん飲んでたような・・
中ジョッキくらいって、デカすぎだね。
美味しくて全部飲んだらあとでもたれたりしてね・・(^^;

Commented by す~ at 2008-04-10 23:29 x
miyoさん、こんばんはー!
豆花、日本でもたまに見かけますが、きっと本場のものは、全然美味しいんでしょうね!
たまにですが、コクのあるタイプの豆腐に、黒蜜かけて食べたりしてます。結構イケますよ(笑)
miyoさんの台湾記事を読んでると、読めない字がイッパイでてきます。古早味豆花、珍珠茶…。無理やり日本語読みすると、ちょっと危険な単語も…(笑)正しい読み仮名を付けてくれるとありがたいです!
Commented by yur-cafe at 2008-04-14 09:02
to mahaloaさん
こんにちは!
放置してまして、返事遅くなりました・・ごめんなさい!
mahaloaさんが行ったお店はもしや、私が別腹の別腹で行こうとしてたお店かしら?気になります^^
そうそう、この店はとっても有名ですよね。
4度目の台北にして初めて行ってみました。以前別の店で食べた豆花よりずっと安くて美味しかったです(笑)
Commented by yur-cafe at 2008-04-14 09:05
to えこさん
こんにちは~。
返事が遅くなってごめんなさーーーい!
今日は有給とって朝から遊んでます(笑)
飲み物前にも飲んでた?あ、もしかして沖縄かな?
そういえば、沖縄でも量が多くてお腹一杯になったんだっけ・・・(汗)思い出したわ!タピオカも入ってるから結構お腹にくるのよね・・・。
Commented by yur-cafe at 2008-04-14 09:10
to す~さん
こんにちは!
すっかり怠けててブログ放置してました(^^;
返事が遅くなり大変失礼しました~!
日本で豆花をメニューで見たことなかったです。この店で食べてた時、旅友と「日本で豆花の店あっても流行らないかもね」なんて話してたんですよ(笑)
そうそう、コクのあるタイプの豆腐に、黒蜜ってのは私、絶対に好きだと思う。今度食べる事にします!
読み仮名ですね!分かる範囲でつけてみようと思います(笑)
私も勝手に日本語読みしてるのだけど、そうすると「音読み・訓読みの」差で旅友と話しが通じなくて困ること多いんですよ(笑)
Commented by みやっち at 2008-04-20 07:00 x
miyoさんごぶさたしちゃってます。
ここのお店行きました!!
台北にきて一番のお気に入りスイーツかも!!
そうそう、ホントに意外と男性のお客さんが多くてびっくり。
あのなみなみはいっている豆花をペロッと平らげる男性達凄いです。
もちろん私はフツーにペロッといただきました(笑)
台北行きたいなぁ〜〜〜。
Commented by yur-cafe at 2008-04-21 14:52
to みやっちさん
こちらこそ、ご無沙汰してます。
お~、みやっちさんも行ったのね~。
やはり男性客が多かったですか?サラリーマン風な方とか多いですよね。ちょっと休憩、って感じでしょうかね(笑)
私も豆花は気に入ってしまいました!最初は不思議な味だったけど、やめられない、止まらない味ですよね♪


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事