人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイルア・コナ ~holoholo①

holoholo(ホロホロ)とはハワイ語で散歩のこと。
インドネシア語でいうところのjalan jalan(ジャランジャラン)のことですね。
これからカイルアコナの様子を何回かに分けて紹介してみようと思います。

その前に・・・
ハワイ島は先月からキラウエア火山の「ハレマウマウ」から噴煙を上げています。
なんと80年振りとの事。
そういった意味では珍しい時期に滞在する事となったワタシですが、噴煙と共に有毒なガスを発生させてて、国立公園がクローズになる日もある程。
ワタシがハワイ島で出会った日本人観光客の方も「溶岩が見たくて国立公園まで行ったのに入れなかった~」と、残念そうでした。

火山から出るガスをヴォルケーノ・スモッグ・・・略して「ヴォグ」といって、ハワイ島の空はヴォグに覆われて白っぽく霞んでる日が多かったですね。
ハワイ=青い空!というイメージなのに、抜けるような青い空は殆ど見る事が出来ず寂しかったけど、活火山がある島・・・自然現象には逆らえないですね。
それよりも、ヴォグによって体調を悪くしてる方も大勢いるとの事なので、一日も早くヴォグが消えてくれる事を願うばかりです。


さて、holoholoの1回目はここから!
カイルア・コナ ~holoholo①_c0148238_2183317.jpg
この辺りを通る度に向こう側まで行ってみたいな~と思ってたんだけど、いつもローカルの方が陣取っていて、小心者なワタシは入る勇気が出なかったんですよね~。
でもこの日は人が少なかったので行ってみることに!


カイルア・コナ ~holoholo①_c0148238_2184973.jpg
こんな堤防になってて、みんな腰掛けて思い思いに過ごしてました~。
ワタシも"郷に入っては郷に従え"とばかりに、写真の左端の黄色いTシャツの方の左側に腰掛ける事に。

暫くボーッとしてると、眼下の岩場に動く物体を発見。
もしやhonuでは?honu(ホヌ)とはハワイ語で「海ガメ」の事。
この辺では海ガメが甲羅干ししてる姿を見る事が出来るって聞いてたし、もしかして?と思ったら・・・。
カイルア・コナ ~holoholo①_c0148238_2191840.jpg
いたいた♥泳いでる~!
海ガメは"海の守り神"として特に大切な生き物と考えられてるんですよ!


さ~て、海ガメにも会えたし、暑いし、そろそろこの場所を後にしようかな~。
そう思って立ち上がると、同じタイミングで隣の黄色いTシャツのオバちゃんも立ち上がって、そしてワタシに声を掛けてくれました。
とっても嬉しそうに海を指差して「イルカが沢山いてジャンプしてるわ!時にはクジラも!」と言ってるような気がした(英語だったので勝手な推測で(笑))
指差した方向を見ると・・・
お~っ、イルカがジャンプしてる~。んでもってクルクルッとスピンしてる~!
思わずオバちゃんと「キャー、ビューティフォー、ワンダフォー」と歓喜(笑)
オバちゃんに「ありがと!じゃあ、もう少し見てみる」とバイバイしました。

待つこと数分・・・その後イルカの姿は現れず。
・・・ちょっと考えてみた。
オバちゃんの英語がよく聞き取れなかったけど、本当は

「いい?今からイルカを呼ぶわ!見ててね!マハリクマハリタァ・・・」

とでも言ってた?
オバちゃん、あなたは・・・イルカを呼ぶ魔法使いだったの?
by yur-cafe | 2008-05-12 21:17 | Hawaii | Comments(8)
Commented by titiang2 at 2008-05-12 22:37
miyoさん、こちらにもお邪魔します^^
最初の写真素敵です!
椰子の木がきれいに並んでて、こんなの大好き~♪
こんな感じの写真を見るとなぜだかナタバレを思い出す私(笑)

こんな場所でぼけ~っと過ごす時間、幸せだろうな。
で、海の守り神の海ガメやかわいいイルカまで見れるなんて最高じゃないですか!
黄色のTシャツのおばちゃん、イルカを呼ぶ魔法の言葉を知ってる人だったのかもしれないですね^^
Commented by yur-cafe at 2008-05-13 09:32
to ふふさん
こちらにもありがとうどざいます♪
私もつい「おぉ、ナタバレチック~!」と思いましたよ(笑)
ふふさんもナタバレをイメージするかも!と密かに思ってたので反応してくれて嬉しいです~!(笑)

この堤防で、皆の~んびりしてました!
歳とったら、こうやって気ままに過ごせたらいいな・・・と思いましたもん。ちょっと暑かったけど(^^;;
時期によってはクジラも見えるんですよね。4月はギリギリ見えるかな?と思ったけど、私には見えなかったなぁ。
また黄Tシャツのオバちゃんに遭遇したら今度はクジラを呼んでもらおう(笑)
Commented by hana_aloha at 2008-05-13 14:51
miyoさんこんにちは~♪
ハレマウマウのこと、全然知りませんでした!びっくり!
私が去年訪れた時はハレマウマウには行けたんですけど、
少し前の地震の影響で溶岩の流れが変わり、トロトロ溶岩には出会うことはできませんでした。ハワイ島は生きているんですよねぇ。
あの大地が溶岩で出来ているってことを、改めて思い出します。
ヴォグ、はやくおさまりますように。

おばちゃんは、絶対魔法つかいだ!って私も思いたい♪

PS、うれうれアボカドは、クリーミーでおいしかったですよ!
でも、なにしろ大きいのです~!日本で売ってるものの2~3倍位。
食べきるの結構大変でした(^^ゞ
Commented by yur-cafe at 2008-05-13 20:48
to HANAさん
こんばんは~!
そうなんですよ~、今は火山が活発なんです。
観光客の私は平気だけど、住んでる方々の健康を考えると心配ですね。早くスッキリした空気になるといいのだけど。
HANAさんは去年溶岩は見れなかったんですね。残念。
地震って日本のニュースでも大々的に取り上げてた地震ですか?
あれは一昨年でしたっけ?記憶が定かでないですけど、あのニュースは驚きました~。
私は5年前にキラウエアに行って、すっごく歩いたけど真っ赤な溶岩を見ました。感動~!HANAさんもリベンジして下さいね!

クリーミーなアボガド・・・美味しそうだなぁ。
確かに大きかったですね。
というか、買わなかった事を今更のように猛烈に後悔してます(笑)
Commented by mahaloa at 2008-05-15 12:37
miyoさん、こんにちは!
KONAの空と海が青いです~!!
行きたいなぁ♪
今、キラウエアが活発なんですねぇ!
上手くそんな時期にあたるのもなかなか難しいですよねぇ。
こればっかりは自然のことだし・・・でも、そんな時期に当たりたい。(^^;;

ホヌもイルカも見られたんですね!
陸から両方とも見られるなんて、ラッキー!ですよ~♪
その黄色のTシャツのおばさんは、姿を変えたハワイ島の神様だった
のかも~?(^^)
Commented by す~ at 2008-05-15 12:59 x
こんにちは!
miyoさんは、ヴォグでの影響受けずにすんだのでしょうか?
80年ぶりの噴煙の時に滞在なんて、貴重な気もするけど、体調崩してる方もいるって聞くと、やっぱ少し恐いですよね。

ウミガメ、のほほ~んとした感じが癒されます。
そっか。ハワイでは海の守り神ですか。日本でも長寿の象徴だし、ありがたい動物なんですねー!
そして幸せの黄色いおばちゃん、ならぬイルカのおばちゃん、
この人に会えたことが、1番の奇跡だったりして(笑)

ところでmiyoさん、ミー・クアには無事ありつけましたか~!?
Commented by yur-cafe at 2008-05-16 00:33
to mahaloaさん
こんばんは!
私達、お互いの写真を見てはバリに行きたい、ハワイに行きたい、沖縄に行きた~い!なんて衝動に駆られますね(笑)
この写真を撮った日は比較的晴れてたけど、全体的に曇ってたんですよ~。正しくはヴォグがなければ真っ青な空が存在するのだろうけど・・・。
私もいつか海に流れ落ちる溶岩を見てみたいです(^^;

そうそう、陸からジャンプするイルカを見られたのはラッキーでした!そっか、オバちゃんはイルカの神様だったかぁ!
Commented by yur-cafe at 2008-05-16 00:42
to す~さん
こんばんは!
私の健康は全然大丈夫でしたが、真っ青な空、海が見たいのに見れなかった、という点での影響はありました(笑)
でも住んでる方は「肺を洗浄した~い」なんて言ってたから、相当蓄積されてるんだと思いますよ!深刻ですね。

おぉ、す~さん流石だわ!ロマンがあるわ!→感動中のワタシ(笑)
そうですね、黄Tオバちゃんと会えたから元気なイルカの姿を見られたと思うと、あの日、あの時、あの場所で(笑)なんて歌いたくなるってもんです(笑)いや、ホント。

そうそう、カメって有難い存在だったんですねぇ。
そういえばバリではどんな存在なんだろ?

今日のランチは勿論ズズッと食べてきましたよん(笑)満足、満足。
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事