人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方向音痴

昨日、用事が会って出掛けた後"そうだ、ワタシ、初詣に行っていない"という事を思い出し(もう半年近く経ってるっちゅうに(笑))毎年お参りに行く地元の神社に向かうことに。しかしワタシは見事なまでの方向音痴。
たかが散歩と言えども、通常ルート外を歩く場合にはそれなりの覚悟を決めて出発せねばなりませんっ。←力説

買い物のついでにちょっと散歩・・・なんて軽い気持ちで出掛けたつもりが、目的のスーパーにさえ辿り着けるのか?と不安になる事は度々の事。
会社帰り、ダイエットの為に最寄り駅の手前で降りて歩こう・・なんて思った日には、駅を降りた時はまだ薄暗かった町も、次第に真っ暗に。誰かに道を尋ねようにも住民は晩御飯で一家団欒の様子だったりして・・・リビングから楽しそうな笑い声が聞こえたりなんかすると「ワタシも早くお家に帰りたいよ~」と、半泣き状態に。
そんな事が一度や二度じゃないんだから我ながら呆れちゃう。毎度"今日こそは大丈夫っ"なんて張り切って出発するのに結果はトホホな事に(笑)

さて、覚悟を決めて神社に向かったワタシ。
慎重に慎重を重ねた甲斐もなく、やはり迷ってしまった(涙)
何度も道を戻りながら"これでダメなら誰かに聞いてみよう"と思ったところでようやく辿り着けた~。はぁ・・・良かった。
お参りして、新しいお守りを購入して気分もスッキリ!
ちなみに帰り道は一発OK!早速ご利益か?(笑)

***

ウロウロしてる途中の道端で、つい足を止めて眺めてしまいました~。
まだまだ蕾が多かったけど、日当たりの良い部分はもう色付いてるのね!
方向音痴_c0148238_17533778.jpg
方向音痴_c0148238_17534752.jpg
何だか最近、変な天候続きで季節が分からなくなっちゃう・・・なんて思う事もあれど、季節はちゃ~んと移り変わってた!
そっか、もうすぐ6月、紫陽花の季節なんだね。
by yur-cafe | 2008-05-21 17:58 | よもやま話 | Comments(8)
Commented by mahaloa at 2008-05-22 08:09
miyoさん、こんにちは!
5月に初詣かい!とつっこんでいい?(爆)

そっか~、miyoさんの放浪癖はチャレンジャーがなすものと思って
おりましたが、方向音痴によるものもあったのか・・・。(笑)
そうそう、電車の一駅分って、乗っているとあっという間ですし、
見慣れた風景なのですが、降りて歩くとものすごく遠くて、全然知らな
い街なんですよね~!(何気にトホホ経験者)

紫陽花、きれいですね~!
蕾の淡い緑もこれまた綺麗♪
もうそんな季節なんですねぇ。
Commented by hana_aloha at 2008-05-22 13:43
miyoさん、こんにちは~!
初夏の初詣も“粋”でいいですねぇ~!
お参りっていつしてもなんか「リ・スタート」な感じが私は好きです!
あと、「お焚きあげ」って古いお守りとかお札を神社で燃やしてくれるやつ!も私は大好き!なんかその年のいやな事とか全部燃えちまえ~って(笑)感じですっきりします!

miyoさんが方向音痴って意外でした!私のイメージではすいすい
どこでも行けちゃうような・・・。私も方向音痴といわれる方ですが、
miyoさんよりは軽いかも・・・。(笑)

紫陽花、すっごくきれいですね~!もう咲いていたとは。
私も近所で探してみようとおもいます♪
Commented by yur-cafe at 2008-05-23 21:52
to mahaloaさん
こんばんは。
はいっ、5月に初詣ですっ(笑)

そうなんですよ、私の放浪は意図してではない場合が多いですんですよ(笑)よく今まで無事に過ごしてきたものだと感心します。はじめは楽しくても段々不安になるんですよぉ!あははっ
というmahaloさんも経験者ですね(笑)道って想像とかけ離れた場所に繋がってたりしますもんね。

そろそろ紫陽花シーズンですね。
ついこの間まで「桜、桜~」なんて言ってたのに!
Commented by yur-cafe at 2008-05-23 21:59
to HANAさん
こんばんは。
初夏の初詣を褒めて頂いて嬉しいです(^^;;
神社ってスッキリした空気が流れてて、行くと気持ちいいんですよね~。そういう気持ち・・・リ・スタートって感じがしますね!

私の方向音痴は相当なもんですよ。
友達と待ち合わせする時はなるべく駅とか”絶対”の場所にしてもらってますから(笑)もうね、自分でも信じられないくらいなんですよ~。

そうそう、紫陽花ってまだ先って思ってたから、こんな風に色づいてるのを見てビックリしちゃいました。時間の流れって早いですねぇ。
Commented by えこ at 2008-05-24 22:57 x
miyoさん、こんばんは~!!
初詣、そうそう、行きそびれるよね~。
っていうか、今5月だけどね・・・(^^;;
ま、とにかく辿り着けて良かったねえ~
私もホント、人のこと言えなくって、すっごい方向音痴なんだ~。。
いつかうちに帰れない日がくる気がして心配(* ̄m ̄)プッ
紫陽花ねえ、去年鎌倉に行ってたかな、miyoさん!?
うちの紫陽花も花をつけてたよ。今年もいっぱい咲くといいなあ~。
Commented by titiang2 at 2008-05-25 19:51
miyoさん、こんばんは!
ふふっ、5月に初詣に行こう!って思うmiyoさんかわいいですぅ~。
私は初詣行ってないですよ^^;
だけど、ちゃんと辿り着けて良かった、良かった。
私も方向音痴で、県外に遊びに行ったときなんかは 太陽がこっちにあるからあっちだよ、多分・・・なんて感じで車の助手席から言って逆方向に帰ってたりします(恥)
友達で私よりももっとひどい方向音痴の人がいて、その人と遊びに行くとほんと車内で爆笑が絶えません(笑)
でも、そんなふうに過ごすのも楽しいからいいんだよね~^^
Commented by yur-cafe at 2008-05-26 18:10
to えこさん
こんにちは!
ずっと気になってたんだけど、やっとスッキリ!
去年も確か3月頃だった気もする(笑)
えこさんも方向音痴なんだ!うちに帰れなくなったら・・・これは方向音痴ではない異常事態と思われ・・・(笑)

鎌倉は季節に一度くらいは行ってるかも~。でも今年は全然なの。行きたいんだけど、そろそろ暑くて歩くのが面倒になるかもね(^^;一度、蓮の花の見頃に行きたいんだけど・・・暑いのは苦手だからなぁ。
Commented by yur-cafe at 2008-05-26 18:15
to ふふさん
こんにちは!
やっと初詣です(笑)
ここ数年、財布にカード式のお守りを入れてるんですけど、早く返して新しいお守りにしたい・・・と、ずっと思ってたんですよ(笑)実は飛行機が怖いので、旅行の時は必ずお守り携帯してるんです。あははっ。
ふふさん、方向音痴と言いながら太陽で方向を考える事が出来るってのは凄い事ですよ!それは感覚が優れてる・・・と、思ったら間違えてるんだ(笑)そういう笑いの絶えない旅はいいですねぇ!
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事