Autumn blooms

c0148238_21142226.jpg
枯葉の道を歩く足元からシャリッ、シャリッと秋の音。
なんとなく雨の多い秋ですが、晴れた日は散歩が気持ち良いですね。
先週の連休、陽気に誘われて近くの植物園まで出掛けてみました。

c0148238_23322070.jpg
実はつい最近までバラは好きな花ではなかった(笑)
"気取った花"という勝手な思い込みで、受け入れられなかったのかも。
でも「バラが大好き」という友人と知り合ってから、意識して眺めるようになって。
そしてやっと気付いたんです・・・すっごく繊細で、すっごく美しいのね~。
"美しい"なんて照れくさくて普段なかなか使う機会がないんだけど、バラに対しては素直に言えちゃう。
この、幾重にも重なる花弁を見てると"どうしてこんなふうに?"と惚れ惚れ。

そういえば・・・幼稚園生の頃、ワタシはバラ組だったなぁ。
バラ組が嫌で嫌で"さくら組"や"ひまわり組"に憧れてたっけなぁ(笑)うふふっ。


そして・・・見逃して通り過ぎてしまいそうなほど、ひっそりと咲く花が。
c0148238_23323331.jpg
"十月桜"です。
ちょっと地味なんだけど、なんて可憐な花なんでしょ。
春の桜と違って、そっと見守ってあげたくなる気がします。
[PR]
by yur-cafe | 2008-10-16 00:20 | よもやま話 | Comments(8)
Commented by mahaloa at 2008-10-17 07:38
miyoさん、こんにちは!
秋の薔薇と桜・・・なんだか不思議ではかなげでいいですね~。
はかなげ・・・私のようだわ・・・。(ノ-_-)ノ ~┻━┻

秋が深まって来ましたね~。
私は冬の寒さが鬼門なので、今から戦々恐々としていますが、
今のちょっとだけ寒い朝とかは結構好きです♪
私も秋のひとこまを見つけたいなぁ。
Commented by hana_aloha at 2008-10-17 15:48
miyoさん、こんにちは~♪
私もバラ組でしたよーーーー!(笑)
私も小さい頃は、バラって確かに、お高くとまってない~?
みたいなイメージありました。
でも、だんだんと好きになって・・・。
ほんと、花びらが美しいですよね。そしてトゲがあるのも、
なんとなくいいじゃないですか!
その強気~な生き方がうらやましいわ!って思っちゃいます^^;(爆)
種類も色もたくさんあるし、植物園で眺めるの楽しそうですね☆
Commented by yur-cafe at 2008-10-18 01:14
to mahaloaさん
こんばんは~。
秋バラと桜・・・mahaloaさんのように、とっても可愛く咲いてましたよ(笑)
そろそろ紅葉も始まりますねぇ。
そうそう、真冬の寒さは堪りませんが、この時期のピリッとした朝の空気は良いですよね。気持ちが引き締まります。
でも、これ以上は寒くならないでほしんだけどなぁ。
Commented by yur-cafe at 2008-10-18 01:22
to HANAさん
こんばんは!
わ~、HANAさんもバラ組でしたか!
すごい奇遇~。嬉しいなぁ(^^)
HANAさんのブログを拝見してると、何となく行動範囲も近くて、密かに親近感沸いてました(笑)もしかして幼稚園も?だったりして(笑)

バラの品種って、本当に多いんですよね~。驚きました!
そして、どうしてこんなに繊細な形状なのか・・・と、見る度に思ってしまいます。でも、あのクルンとなった花びら、見てると美味しそう・・・なんて思ってしまう私です(笑)
Commented by す~ at 2008-11-04 14:40 x
miyoさん、こっちもお邪魔します。

わたくし、幼稚園は、バナナ組でした。 誰ですか?笑ってるのは!?
ちなみに体育帽も、黄色でした(汗)
みなさんバラ組なんて、オトナな感じでいいですね。
私はヒネクレ者なので、薔薇や桜のようなメジャー級の花は、
なんとなく敬遠してました。
でもmiyoさん同様、徐々にその魅力が分かってきて、
今ではどちらも好きになりました!大人になったんですかね(笑)
Commented by yur-cafe at 2008-11-11 12:53
to す~さん
こちらにもありがとうございました!

もう、吹き出してしまいましたよ~。
未だかつてバナナ組出身というのは聞いた事ありません(笑)
ネームバッチは黄色でバナナの形してるのかなぁ(笑)だとしたら凝っててカワイイ!
しかもバラ組な私は大人な感じ?あ~、その発想は面白すぎ!笑っちゃう(笑)
私達、やっとバラの魅力が分かる年頃なのね(^^;;
Commented by す~ at 2008-11-12 15:41 x
miyoさん、再びこんにちは!
もちろん!ネームバッチも黄色です!!あ、でもさすがにバナナの形ではなかったです。区立だから、予算的きびしかったのかな??

蛇足ですが… 他には、ブドウ組、さくらんぼ組などがありましたよっ(笑)

実は私、その幼稚園の一期生なんです。
最近、ずっと後輩に『えなりクン』が在園してたことが発覚しました。
えなりクン、いまでも体操帽が似合いそ~ですよね(笑)
Commented by yur-cafe at 2008-11-14 16:30
to す~さん
こんにちは!
やっぱり黄色なんだ!バナナの形なら感動だったのに(笑)
す~さんの幼稚園はフルーツでクラス分けなんですねぇ。
珍しいような・・・気がします。
赤組、黄組とか、ワタシのようにお花とかが多いですよね。

おっ、す~さんが一期生というのもビックリで、その後輩に「えなりクン」ですか!!自分の出身校に有名人がいたりすると、何となく嬉しいもんですよね(笑)たとえ話した事なくても、とっても親近感沸いちゃったりしますよね(笑)
そうそう、えなりクンの体操帽は容易に想像できます(笑)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(107)
(88)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:40
やっぱり、時間が安定して..
by umi_bari at 22:33
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:19
マンゴにスイカジュース、..
by umi_bari at 22:14
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58

最新の記事

秦小姐豆漿で朝ごはん
at 2017-07-20 19:50
桃園空港MRTに乗ってみた
at 2017-07-19 22:00
台北行って帰ってきた♪
at 2017-07-18 20:27
怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺&八拾捌茶 輪番所
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事