秦小姐豆漿で朝ごはん

台北といえばどうしたって”食”がメイン。(ワタシだけじゃないよね。笑)
色んな美味しいお店を巡りたいし、既に気に入ってるお店も外したくない、、、。
毎度、行きたい店リストにあがる件数と滞在日数とのバランスが取れず悩ましい(-_-;)
今回は新規開拓を殆どしてませんが、これまでアップしていないお店を中心に紹介を~。

+++

数年前までは朝から小籠包のハシゴもいとわないワタシ達でしたが、今では「あの頃は若かったねぇ」と、遠い昔の思い出話。
今なら「台湾の朝ごはんはやっぱり豆漿でしょ」と、迷わず答えます(笑)
お気に入りは「鼎元豆漿」ですが、近頃行列が絶えないとのことで、ガイドブック等でよく見かける「秦小姐豆漿」に行ってみたら大正解!美味しかった~!


すっかり寝坊したので(^^ゞ朝の混雑が終わった頃に到着したようです。
c0148238_00335934.jpg
旅友は豆漿餅というオレンジピール入り豆乳パンを食べたかったようですが、8時前には売り切れてしまう人気のパンなので当然あるわけありません。
ま、ワタシは最初から諦めてたので、さっさと入店してデート中と思われる若いカップルと相席させて頂くことに。

注文したのは鹹豆漿と油條と冰豆漿。
言葉が通じそうになかったのでノートに書いて注文しました。
蛋餅も食べたかったんだけど、この後が苦しくなるのでノートに書いた蛋餅を二重線で消すという弱腰っぷり(笑)


c0148238_00342448.jpg
忙しそうに調理する様子を眺めながら待つ時間も楽しい。
お客さまが絶える事はありません。

さ~、お待ちかねの鹹豆漿は・・・


c0148238_00343271.jpg
うん、美味しいよ~~~!!
なんて優しい味なんでしょう♡
ワタシと旅友で「もしも1泊2日で台北旅行するなら」という妄想をしてみたのですが、秦小姐豆漿は決まりでしょう!となりました(7/20現在。笑)


c0148238_00343743.jpg
冰豆漿(冷たい豆乳)も美味しかったですよ~。
マッチ麻吉ってなに?と気になったのですが、麻吉(マーチー)は親友という意味で、英語のmatchからきてるらしい。
matchをカタカナに変換してマッチ麻吉?と勝手に解釈してニンマリ。
変な日本語なのかと笑ってしまってごめんね(^^ゞ


c0148238_00344309.jpg
食後に近くを歩いてみると台北101が!見えるとなんか嬉しいのよね♪


■お店data
秦小姐豆漿
台北市延吉街7號之6

[PR]
# by yur-cafe | 2017-07-20 19:50 | 台湾 | Comments(0)

桃園空港MRTに乗ってみた

今回の台北行きもLCC利用だったので桃園空港発着でした。
3月からMRTが開通したので桃園空港も今までよりグンと便利になったはず。
が、営業時間が6時台~23時台なので、深夜着のワタシは桃園空港⇒台北はバス利用。
台北⇒桃園空港のみMRTを利用してみました。

って、実は帰りも台北駅からバスのつもりだったのですが、バスターミナルの場所が変わった事を知らず急遽MRTに変更したのでした(--,)
そうなんです。元々あった台北駅バスターミナルは現在何もありません。
ガランとした広場を見た時の衝撃ときたら(笑)
久々に台北に行く方は要注意ですよ。新ターミナルは台北駅の北東側。
丁寧な説明をして下さってるブログが幾つもありましたので検索してみて下さいね。

なんでMRTではなくてバスにしようと思ったか?
これまた事前調査の足りなさ故で(^^ゞ空港MRTの台北駅は淡水線などがある場所ではなくて北門駅の方だったのです。
ワタシの場合は台北駅近に泊まっていたので重いスーツケースを持っての移動を考えるとバスの方がラクかも、と思った次第。
結果としては台北駅から10分位かなぁ?スーツケース引っ張って歩きましたが、地下道の案内通り進めば迷う事もないし、雨の日も暑い日も困る事なく歩けるのは良いですね。
空港線台北駅に着いてしまえば、バスと違って渋滞の心配無用だし。(所要時間:快速35分/各駅50分)
しかもエバーやチャイナ利用の場合は台北駅でチェックインできる航空会社のカウンターもあるらしい。便利すぎる。

さて前置きが長くなりましたが、まだ空港線を利用してない方も多いと思うので、雰囲気だけでも写真を載せておきましょう。
c0148238_00370967.jpg
地下道はこんなふうに動く歩道の場所もあって既に空港にいるかのような雰囲気。

途中、壁面に大きな浮世絵?のようなものが・・・
c0148238_19315246.jpg
これね、とっても可愛いんですよ~!
よく見ると台湾の街並みを彷彿させる絵柄、、、例えばパイナップルケーキ屋さんとか、麺線や台湾茶のお店、星巴克(スタバ)とかの中にパンダがいっぱいいるの(o^-^o)

c0148238_01021135.jpg
時間に余裕のある方は是非近くで見てみて下さいな~!
癒されますよん♪

+++

空港までの乗車料金は160元。
悠遊カードなどの交通ICカードかトークンを購入して紫色の改札からgo!
c0148238_19310425.jpg
c0148238_19311635.jpg
エスカレーターを降りると月台(プラットホーム)です。
空港線らしく車内に荷物置き場も確保されてましたよ。


c0148238_19312476.jpg
近頃は悠遊カードを使用していますが、チャージしてなかったので今回はトークンを購入。
自販機から取り出したプラスチックの丸いコインを見た瞬間、旅友と「懐かしい~」と。
トークンも紫色でしたよ。

c0148238_19313221.jpg
途中から外の景色が見えましたが、この後は終点までグッスリ眠ってしまったので景色が見えるのは何処までなのか??です。


寝ぼけ眼でMRTを降りて空港へ。
何処もかしこもピカピカに綺麗ですよ~!


c0148238_19314197.jpg
バスも便利なのですがタイミング悪いと長蛇の列で「一体いつになったら乗れるのだ?」とイライラする事もあるんですよね。
そんな時にMRTの選択肢もあると旅行者としては嬉しいものです。
願わくば午前1時頃まで営業してくれたら・・・と、深夜着LCCを愛用のワタシは贅沢な事を考えちゃったりして(^^ゞ



[PR]
# by yur-cafe | 2017-07-19 22:00 | 台湾 | Comments(2)

台北行って帰ってきた♪

連休を利用して台北に行ってきましたー。
ワタシにしては珍しく間が空いて、昨年の10月以来の台北となりました。
何故なら・・・

マンゴーの美味しい季節を待ってたから!

で・・・

c0148238_19300184.jpg
んもぅーーー待った甲斐があったよ。
暑さ覚悟して行った甲斐があったよ。

悶絶の美味しさ♡今週末にでもおかわりマンゴーしたい!!
ま、今週末は難しいとしても8月にもう一度行けないものかしら?と本気で考えちゃう(^^ゞ
やっぱりこの時期のマンゴーは格別だなぁ・・・と、しみじみ味わってきましたよ。


格別といえばコチラも!

c0148238_19300937.jpg
お馴染みの西瓜汁(スイカジュース)ですが、これがまた堪らなく美味しかったー。
この西瓜汁のために3日間通いましたよ。はい、皆勤賞(笑)
熱中症になるんじゃないかと思う位に暑い台北でしたが、五臓六腑にスイカの優しい甘さが沁みわたって元気が復活。
いや~、ビックリする美味しさだったわぁ。

前記事の「怠速中」のまま放置してましたが、またボチボチ更新していきますねー。



[PR]
# by yur-cafe | 2017-07-18 20:27 | 台湾 | Comments(2)

怠速中

なんだろうか、今月は珍しく”やらねばリスト”がいっぱいで忙しい(・・;)
気を使う場面も多くて、いわゆる”気疲れ”ってやつ?ぐったりな日が多いような。
・・・あらやだ、たまには”頑張ってる”風を出してみたりして(笑)

c0148238_12392957.jpg
まるでワタシを表すような「怠速中」の表示(笑)
台北のMRT等のエスカレーターは、人がいない時はゆっくり動いている省エネのタイプが多いように感じます。
台湾は漢字を見ただけで「こういう意味なんだろうな」と、想像がつく所が面白いですね。

例えば「小心月台間隙」は
小心=気をつける
月台=プラットホーム
なので、電車とプラットホームの隙間に注意を!という意味。

でも、発音は殆ど分からず、なのですよ(--,)
何の努力もしてないくせに「発音は難しいから覚えなくて良いのだ」と思ってたのでね。
自信を持って声に出せるのは、您好(ニイハオ/台湾語だとリーホー)位かしら?
あ、食事の注文を担当してくれる旅友はもう少し出来て
シャオロンパオ(小籠包)とかイーガー、リャンガー(一個、二個)チースー(チーズ)は早々に取得済みでワタシも尊敬の眼差し。
しかし、そんなワタシも台湾に通い始めて10年経ち、ほんの少し成長しましたよ。
台北滞在中の雨の日のこと。
旅友が滑って「おっとっとー」となった時にすれ違った女性が「シャオシンッ!(小心)」と。
お礼を言った後、「そっか、小心の小はシャオロンパオ(小籠包)のシャオでシャオシンか」と大感動(笑)

その後も感動は続きます。
発音が可愛くて気に入ってるメイヨー(没有)は日本語で”ありません”という意味。
無いよー/メイヨーで覚えやすいですよね。
ある日の買い物中、ワタシ達が欲しい物を店員さんに探してもらってる間、旅友と「メイヨーかな」なんて話してたら「ヨー、ヨー、ヨー」と店員さん。
すぐにピンとこなかったけど「お~、メイヨーのヨー。有る だ!」と、ヨーに感激♡

10年かかってこれだけってのが恥ずかしい限りですが(^^ゞこれをキッカケに覚えていく楽しさも味わいたいものです。



[PR]
# by yur-cafe | 2017-06-21 21:35 | 台湾 | Comments(2)

6月

紫陽花のつぼみが開き始めましたね。
ワタシはお花の写真を撮るのが好きですが、中でも紫陽花の頃が一番好きかもなぁ。
でも、蚊(>_<)に好かれるタイプなので、暑くても長袖長ズボンでしっかりガードしなくてはなりません。
うっかりした格好で歩いたらもう・・・です(笑)
c0148238_17522345.jpg
と、しっかりガードで出掛けてみたけど、まだまだ蕾が多いですね。
これからが楽しみです。


c0148238_17524778.jpg
今はバラも沢山咲いてますねー。
この薄いオレンジ色、大好きです。

そうだ、今日は父の誕生日なのでこのバラは父へ向けよう♪
「おとーさん、誕生日おめでとう!」
↑なんて柄にもない事を書いた途端ゴロゴロ雷が鳴り出した(・・;)
これからゲリラ豪雨らしい。既に真夏のような気候ですね。


c0148238_17525867.jpg
これ見るとタケコプター思い出しちゃう(笑)
もうすぐ赤くなる頃かな?


c0148238_17530207.jpg
ワタシにとってブラシの木=ハワイだったけど、東京でも意外とあるもんですよね。
まさに瓶を洗うブラシに見えちゃう(笑)


c0148238_17530689.jpg
最後はセンダン。
この色合い、とっても爽やかですねー。
見た目だけじゃなくて香りも爽やかなんですってね。
高い所に咲いてるので残念ながら香りは分からず、でしたけどね(^^ゞ



[PR]
# by yur-cafe | 2017-06-05 18:40 | よもやま話 | Comments(2)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(107)
(88)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:40
やっぱり、時間が安定して..
by umi_bari at 22:33
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:19
マンゴにスイカジュース、..
by umi_bari at 22:14
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58

最新の記事

秦小姐豆漿で朝ごはん
at 2017-07-20 19:50
桃園空港MRTに乗ってみた
at 2017-07-19 22:00
台北行って帰ってきた♪
at 2017-07-18 20:27
怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺&八拾捌茶 輪番所
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事