カテゴリ:山陽( 5 )

宮島で鹿と戯れる

安芸の宮島・・・広島の観光といえばまずはここでしょう。
「いつか絶対に行きたい!」と、ずっと思ってた場所です。

広島駅からJRで約25分「宮島口駅」に向かい、その後フェリーで宮島へと渡ります。
フェリーに乗って数分後、だんだん遠くに小さく見えてきましたよ~。
c0148238_2151462.jpg
薄っすらと大鳥居があるのが見えますか?
相変わらずの黄砂で霞んでるのが逆に心をくすぐられます(笑)


c0148238_21515831.jpg
大鳥居が間近に見えてきました・・・もうすぐ宮島に到着します。
ここで嬉しい誤算が!
宮島に着く頃は残念ながら干潮が終わってる時間だな・・・と、思っていたのですが、フェリーから見る限りでは皆さん鳥居の下まで歩いてるような?

ワタシが宮島に行った日は11/14なのですが、この日の満潮干潮を調べたところ(コチラ
満潮 2:22&15:55 干潮 8:49&22:34 (資料によって若干時間の違いがあるようです)
↑1日に2回も満潮干潮があるなんて知らなかった~(^^;

そしてワタシが宮島に到着した時間は9:50頃。
干潮の時刻から1時間ぐらい経ってるのにまだ間に合いそうなのです(どうやら1時間程度は大丈夫みたい)
さぁ、フェリーを降りたらダッシュで急ぐぞ~!


c0148238_21521569.jpg
フェリーを降りて一目散に大鳥居目指して早歩きです。
うん、まだ鳥居のふもとまで歩けそうです!


c0148238_21522833.jpg
が、しかし、ここで鹿の誘惑がぁ~!リメンバー奈良(奈良の鹿はコチラ
ついつい可愛い鹿の存在を無視出来ず道草するワタシです(^^;
でもいつまでも潮は引いて待っててくれないのよ~。行かなくちゃ。


c0148238_21523933.jpg
あぁ、でもやっぱり鹿が~(笑)
いかん、いかん、写真を撮ってる場合ではないのだ。←鹿と鳥居の狭間で激しく葛藤(笑)

この時、旅友から冷ややかな目で「もう二度とあなたと鹿のいる場所には行きませんからねっ」というお達しが(涙)
・・・ワタシにとってワガママ放題に旅できる相手はこの旅友だけ。
仕方ない、鹿は復路にするか!(懲りないヤツ。笑)
[PR]
by yur-cafe | 2011-01-11 18:37 | 山陽 | Comments(16)

広島風お好み焼きを食らう

山口から新幹線で広島へ。
ワタシにとって広島も初上陸!です。
「ふぐ&温泉」を選択せず広島にやって来たのは・・・お好み焼きの方が魅力的だから!
ワタシは何処に行ってもB級グルメで満足するタイプなんです(笑)
ええ、安上がりな女です。ほほほっ
c0148238_1164842.jpg


今夜のお好み焼きは駅ビル内にある「麗ちゃん」で。
ますは初広島にカンパーイ!です。

ワタシは殆ど並ばずに入れましたが、食べてる間に続々とお客さんが増え、数十人の行列が出来ていました。
さすが口コミ系サイトでも評判の有名店。期待が膨らむ・・・。
でも行列はちょっとプレッシャー(^^;
c0148238_1173814.jpg

お~、ついに焼きあがりました!
しかし期待しすぎたのか、味は美味しいけど普通という印象。(こういう事ってよくありますよね、笑)

個人的な感想としては特にピンとこなかったのですが、口コミを読むと
>広島県人は並んで食べて損はない
という事で"通"好みな味なのかも。

お好み焼きは間違いなく美味しかったけど期待しすぎた感あり・・・で、つい「もう一軒行く?」という欲張りな考えも浮かびましたが(笑)さすがにお腹一杯。
おとなしくコーヒー飲んでホテルへ戻り「明日もう一度食べようね♡」という事に(笑)

という事で、翌日もいそいそとお好み焼きを食べてきました(笑)
お好み焼き二食目は「大昌」というお店です!
実は別のお店で食べるつもりが場所が分からずこちらのお店で食べたのですが、結果、ワタシは前日の「麗ちゃん」より、こちらの方が好みでした。

c0148238_117184.jpg
一番人気という「大昌焼き」はホタテ、エビ、イカがたっぷり!
ホントはネギが大量にのるのですが、ワタシは嫌いなので別盛りにしてもらいました(笑)

意外だったのは大葉が入ってたこと。(広島風では当たり前なのかな?)
初めはちょっと違和感あったものの、味にアクセントがついてなかなか美味しかったです。
と、結局二日続けてお好み焼きを食べてしまいました~。
ちなみにこの一ヵ月後には大阪で関西風お好み焼きをたらふく食べ・・・勿論たこ焼きもバッチリなので体重増加は否めません(^^;
痩せるためのジム通いのはずが、現状維持(太ったままの。笑)さえ厳しい状況だわ(涙)
[PR]
by yur-cafe | 2011-01-10 01:19 | 山陽 | Comments(10)

黄砂に吹かれて in 山口③

山口観光で今回一番楽しみにしてた場所・・・。
それは角島大橋のドライブなんです~♪

角島大橋は本州から角島へ架かる橋のことで、無料で離島に渡れる橋としては沖縄の古宇利大橋(全長1,960m)についで日本第二位(角島大橋は全長1,780m)の長さなんですって。
さ、さっそく渡ってみよ~!
c0148238_1259375.jpg
やっぱり黄砂で空も海の色もイマイチですが、素敵なロケーションにテンション上がる~!!
あっという間に橋を渡りきってしまうのが残念で残念で・・・。
結局3往復ぐらいしたような(笑)

さ、今度は車を降りて展望台から眺めてみよー。
c0148238_12592033.jpg

c0148238_12592943.jpg
曇ってたけど綺麗な景色に感動~。
そうそう、色んな方のブログで写真を見たのですが、夕方の頃がまた良いんですよ。
でも、このあと新幹線に乗って山口→広島へ移動なので(ええ、忙しいのです。笑)残念ながら夕方までは待てない!
だって広島でお好み焼きを食べたいじゃない!綺麗な景色<食 ですが・・何か?(笑)

今回は駆け足観光だったけど、素敵なところが多くてホントに来て良かった~!
また行く機会が出来た時には(今度こそピーカンで)角島大橋のサンセット眺めて、温泉宿でのんびりしたいなぁ。


* * *

角島大橋は素晴らしい景観から自動車のCMのロケ地として多く採用されてるんです。
Wikipediaを調べたところ、レクサスGS450h・三菱ギャランフォルティス・スズキスイフト・・・などのCMがそうらしいのです。
YouTubeでCMを1つ見つけたのですが「おぉ、このCM知ってるぅ!そっか、ここは沖縄じゃなくて角島大橋だったのねぇ!」と、再認識したわ。
<一応、リンク貼っておきますね!>


[PR]
by yur-cafe | 2011-01-07 13:02 | 山口 広島 岡山 | Comments(14)

黄砂に吹かれて in 山口②

秋芳洞からドライブすること約1時間半。
山口に旅行する直前に知った素敵な場所、長門市の「千畳敷」に到着~!
標高333mの高台から果てしなく広がる海と空の一大パノラマ!
を、眺める予定でしたが・・・
c0148238_17405558.jpg

c0148238_1741430.jpg
天気予報が"晴れ"だったので絶景を期待してたのですが、黄砂がすんごいことに(涙)
最初から諦めてたけど、ある意味幻想的な景色?(^^;

ワタシの残念な写真ではコチラの素晴らしさが半減以下なので(笑)「山口 千畳敷」等のキーワードで検索してみて下さーい。
HPやブログでその美しい景色写真を見られますので。ホント、綺麗なんですよ!

そしてこちらは内陸部に広がる日置平野。(1枚目の写真の左手が日本海、右手に平野が広がってます)
c0148238_17412923.jpg
バリ島ウブドの景色とはまた違う、日本の田園風景に癒されました。(心の目で見たわ。笑)
しかし、黄砂による人的な被害も深刻らしいので・・・どうにかならないんでしょうかねぇ。

そろそろ千畳敷を後に山口観光の一番のお楽しみ景色を見に行きます!
と、その前に
千畳敷の近くに「日本の棚田百選」に選ばれている棚田があるという事で寄ってみることに。
c0148238_17414232.jpg
ここは東後畑(ひがしうしろばた)という棚田で、背景に海が広がるという絶景ポイント。
夏に行けば一面の緑と青い海が広がって綺麗でしょうね~。
いや~、それにしても山口県って素敵な景色が多い場所だわ♪
[PR]
by yur-cafe | 2011-01-06 17:42 | 山陽 | Comments(10)

黄砂に吹かれて in 山口①

ワタシにとって中国地方は未踏の地でしたが、昨年11月にやっと初上陸~!
といっても今回は山陽をぐるりと駆け足で周っただけ。
鳥取砂丘と出雲大社に未練たらたら・・・なのですが、どうしても時間的に無理なので、またのお楽しみ~ってことにします。

この日は早朝の飛行機だったので座席についた途端夢の中でした(笑)
途中、目覚めた時は既に広島を過ぎた辺りらしい。
ふと窓から外を眺めると、霞がかった山々のなんて神秘的なこと!まるで墨絵のよう。
c0148238_17565425.jpg
と、この時までは気付いていなかったのです・・・まさか黄砂の影響とは。
山口空港に到着した時「あれ?天気予報は晴れマークだったのに曇ってる~」と、思ったのですが季節外れの黄砂が飛来してたんですね~。


旅友との待ち合わせ場所、新山口駅に行くと、ちょうどSL「やまぐち」号の出発時間とのこと。
鉄道ファンではないのだけど、SLなんて滅多に見られないし・・・鉄子に変身しましたよ(笑)
大きなカメラを提げた人達に混ざってワタシもスタンバイOKです!
c0148238_17572182.jpg
写真では伝わらないのが残念ですが、すんごい音と煙なんですよ~。
汽笛の音があんなに大きいなんてビックリ~。面白かったわぁ。


さ、いよいよ山口観光に出発~!
まず向かった先は日本最大規模の鍾乳洞「秋芳洞」です。
いつか行ってみたかった場所の一つでした。
c0148238_17573825.jpg
秋芳洞正面入口

秋芳洞の入り口の水の色がエメラルドグリーンでとっても綺麗ですね。
洞窟の中は暗かったので写真を撮ってないので、中の様子はコチラでどうぞ。

感想は・・・期待しすぎたせいか感動はさして大きくなく(^^;
もっと激しいコースだと思ってたので拍子抜けしたというか。(たぶん一般コースしか歩いてないからだと思うのだけど)
でも何年も前から一度行ってみたいと思ってたので満足!

そしてこの後、かなり楽しみにしてた場所に向かうのですが・・・黄砂は大丈夫かしら(^^;
[PR]
by yur-cafe | 2011-01-06 17:39 | 山陽


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

初めまして。 金魚鉢の..
by しの at 22:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:34
五島列島ですか、海辺を散..
by umi_bari at 06:36
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 17:56
桜のハイキー、良いですね..
by umi_bari at 11:48
+アラックさん、京都から..
by yur-cafe at 10:06

最新の記事

goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事