カテゴリ:九州( 19 )

レストランカメリア @福江空港

五島旅の最終日は生憎の雨。
綺麗な海も臨めないだろうと、遠出はやめて武家屋敷通りなどの中心地の観光とショッピングやカフェでまったり。
そして早めに空港に向かうと辺り一面濃霧で嫌な予感・・・でたー!「視界不良のため条件付きの運航」のアナウンス。
近頃の旅はこういうヒヤヒヤが多いよう気がするなぁ(笑)
ちなみに、この後は福岡に移動してもつ鍋で乾杯の予定。

仕方ない。のんびり待つか@レストランカメリア (福江空港)
早めに空港に着いたので一番乗り状態でしたが、次第にお客さんが増え始めます。
福岡で働いてるのであろう息子さん、娘さんと、見送りのご両親という組み合わせが多いように感じました。
この後の福岡空港でも友人を盛大に見送るシーンに遭遇しました。3月後半だったのでね。
ワタシも送り出されてきた身で、希望に満ちて出発した記憶があります。
ですが、その時の状況でなんだか切ない気分になる出発の日もあったなぁ。なんて。
空港って色んな感情が溢れる場所ですよね。

そうそう、レストランカメリアにあったインフォメーションが面白くて笑ってしまったのよ~。
混雑緩和のための案内かと思うのですが・・・
↑こちらは保安検査場に向かう前の準備編とでもいいましょうか。
ポケットにスマホや鍵、財布を入れると”ピーッ”となりますよ的な。

↑そしてこちらは、会計は余裕を持ってしましょう。という案内。
「うっかりすると思わぬ悲劇が・・・」のイラストが悲しくて可笑しくてツボです。
⇒ハイ、余裕を持って会計しましたよ(笑)

この日、1時間近くの遅延でしたが無事福岡へ移動出来ました。
感動だったのが、福岡空港に到着してドアが開くまでの時間。
例えば羽田に到着した時なんかは、我先にと棚から荷物を降ろしてスマホ片手に通路に並んで、、、というのが見慣れた光景ですが、福江⇒福岡はそれが一切なかったんです!
途中から列に加わる人へも譲り合いが当たり前で、なんて気持ち良いんだろうと。
五島の旅を振り返ってみると、そういう人柄に度々触れたような気がします。
気さくな方も多くて、知り合いと間違って声かけてるんじゃ?と思った事も(笑)
よかとこです。五島。

by yur-cafe | 2017-05-16 01:20 | 九州 | Comments(4)

頭ヶ島と若松島と。

五島の旅ログ、、、順番めちゃくちゃの思い出すがままに記録中(^^ゞ

中通島と橋でつながってる頭ヶ島(かしらがしま)は五島列島最東端。
ドライブ途中、頭ヶ島教会に寄ってみることにしました。(事前連絡が必要ですが、直前でも快くOKして頂けました)
教会までの道のりは山道が続き(きちんと舗装された道)時折真っ青に澄んだ海が見える以外はこれといった見所もなく「遠いなぁ」という印象。

やっと辿り着いた教会は石造りの可愛らしい外観でしたー。
この時は知らなかったのですが、石造りの教会は全国的にも珍しいそうです。
信者の方々が近くの島から砂岩を船で運び、自ら積み上げて造ったそうで完成までに10年を費やしたとの事。

内部の撮影は出来ないので外からステンドグラスを。
教会内は白が基調で天井はパステル調のグリーンや水色、そして随所に花の装飾が施されていて可愛いらしい教会でした。
「花の御堂」という愛称があるそうですよ。

教会から海に続く道。
なんだか映画のワンシーンみたい。

さて、中通島から橋で繋がっているもう一つの島が若松島。
若松大橋を通過中ー!
橋の両脇に、小さな湾が入り組んでいる綺麗な景色を眺められますよ。

急に芸術的な影が出たと思ったら工事中でした。

若松島に渡ると橋の下まで続く遊歩道があり、てくてく散歩・・・

海の色が澄んでてとても綺麗なんです。

綺麗な海と豊かな自然に包まれて、ほんと気持ち良かったなー♡

by yur-cafe | 2017-05-16 00:20 | 九州 | Comments(2)

菜の花の川 @福江島

3月の福江島は菜の花が沢山咲いてました。
菜の花の川に架かる丸太の橋。
ここに行くのが楽しみの一つでした。
近くの畑からこの水路に種が雨で流されてきて咲き始めたそうですよ。

こちら、五島の情報収集をしていた時にデジタル版の西日本新聞で見かけたのですが、場所が野々切町の「市民の人気スポット」と、超アバウトな情報のみ(笑)
レンタカーを借りる時にでも聞いたら分かるかな?と思ったのですが、誰もが首を傾げ「ん?何処だろう?」と(・・;)
勝手な想像で、記念写真を撮る列が出来てるのでは?なんて心配までしてたというのに(笑)

野々切町は長閑な町でした。
”水路に咲く菜の花” と ”丸太” というキワードのみで探すのは難儀な事で諦めかけたのですが、なんと旅友が発見!Good Job!
しかしこの場所は観光スポットではありませんでした。
丸太の橋は民家へ繋がる生活道路的な役割の橋で、知り合いでもないワタシ達が長々と居座るのは迷惑だろうと、早々に引き上げることに。
そもそもこの写真を撮った場所は大きな通り沿いで、駐車場があるわけでもないので場所の詳細は伏せますね。
でも長閑な風景をお裾分けして頂いて感謝です(o^-^o)

車に戻ろうとした時に頭上を飛行機がブゥ~ン。
飛行機の進行方向に見えるお椀のような形の山は福江島のシンボル的存在の「鬼岳」で、中腹に福江空港(五島つばき空港)があるんですよ。
標高315メートルの全面樹木のない芝生に覆われている珍しい火山で、今頃は芝生に新芽が出て緑色の山になってるのかも?
見かける度に「そりで滑ったら楽しそうだな」なんて思える可愛い山でした(☉ᴗ☉ )

by yur-cafe | 2017-05-08 01:10 | 九州 | Comments(2)

goto 510

goto 510・・・ゴートゥー五島です( '◡' )

先月、長崎の友人と再会した後に少し足を延ばして出掛けた五島列島。
念願かなっての五島の旅、このまま記録に残さずにお蔵入りは寂しいので、印象的だった思い出を残しておきたいと思います。

長崎からジェットフォイル(高速船)で最初に向かったのが中通島。
初めて訪れる中通島は多くの教会、そして豊かな自然が溢れる島。
教会内は原則撮影禁止なので残念ながら割愛しますが、ステンドグラスの窓から光が差し込むと、床や椅子に綺麗な色が落とし込まれてそれはそれは素敵でした。
教会によってステンドグラスに個性があり、独特な絵柄のものはとても印象に残ってます。

ドライブ中、所々で目にする綺麗な海。
こちら高井旅浜は夏になると大勢の海水浴客で賑わうようです。
上から眺めた時は真っ青でとても綺麗でしたが、写真は曇ってしまって残念(--,)

そうそう、、、
このビーチの手前に中学校があって、グラウンドでは野球部の練習中でした。
すると生徒さん達が帽子を脱いでワタシ達に挨拶してくれるじゃないですか!
めちゃくちゃ恐縮です~~~。でも歓迎してくれて嬉しかった(˶′◡‵˶)

以前、沖縄でも同じ様な事があったんですよ。
部活動でランニング中の生徒さん達が、すれ違いざまに「こんにちはー」と挨拶してくれてビックリ&感激。

観光客を温かく迎え入れようという心が育てられているのでしょうね。
素直に感動しました。

生徒さんの挨拶に感激しながらビーチを散歩。
貝殻を集めてみたり、写真撮ったり・・・
そんなワタシに、先にいらしてた女性が「どうぞ」と綺麗色を手渡してくれました。

なんと可愛い桜貝です♪
その女性はずっと何かを拾い集めていたのですが、それは桜貝だったようです。
何か作品のためのものかもしれませんが、数枚お裾分けしてくれたのです。

嬉しいお土産をありがとうございましたー!
大切な思い出として我が家に飾らせて頂きますね。

高井旅‎(たかいたび)は地名ですが「旅」という文字が入ってるのが心くすぐられるなぁ。

そしてもう一つ。
高井旅浜はウミガメが産卵にやって来る浜なんですって。
港の待合室に地元の小学生が書いた観光案内が貼ってあったのですが可愛いんですよ♪
「カメも絶賛のビーチへ是非行ってみてください」ですって。
中通島を去る時に見たので、「はい。行ってきましたよ!」と呟いてきました(笑)

by yur-cafe | 2017-04-25 02:00 | 九州 | Comments(2)

てくてく長崎 #2

グラバー園からオランダ坂・東山手・南山手方面へ。
修学旅行では歩かなかったので是非行ってみたかったんです。

のんびり寛ぎネコちゃん。

おぉ、オランダ坂だよ~!
すんごい急な坂なのねー(°°;)
写真で見るよりずっと急で、自然に前傾姿勢になっちゃう坂(笑)
この急坂を結構な勢いで車が通過するんです。
長崎は坂の多い街なので慣れたものなんでしょうね。

坂を上りきると穏やかな散歩道♪
近隣の学校から吹奏楽の演奏が流れてきたり。

オランダ坂の途中で目に入った水色の洋館。
こちら「東山手甲十三番館」は元々は賃貸住宅で
明治中期にフランス領事館、その後フランス代理大使の私邸。
現在は無料開放されていて自由に見学できます。

2Fは長崎の写真や資料が展示されていてゆっくり過ごせそう。
1Fは市民ギャラリーと喫茶室がありますよ。
水色が可愛いくてフォトジェニックな建物ですね^^

長崎散歩は正味2時間位だったのでこの辺でおしまい。
時間があれば中華街や出島近辺も歩いてみたかった。
また次回の楽しみにとっておきます。

ここからは長崎の友人と合流して稲佐山へドライブ。
稲佐山からの夜景は世界新三大夜景に認定されましたね。
世界遺産となった三菱長崎造船所の巨大なクレーンも見えますよ。
(正しくはジャイアント・カンチレバークレーン)

空がオレンジ色に染まってきたー♪
思いがけずの夕焼け。連れてきてくれた友人に感謝!
また長崎に行くからねー。

by yur-cafe | 2017-04-03 19:00 | 九州 | Comments(0)

てくてく長崎 #1

大波止から路面電車に乗って大浦天主堂下で下車。
四海樓でランチを済ませたあとは・・・

大浦天主堂を眺めながらグラバー園へ。

この辺は修学旅行で一度来たはずなのに記憶が途切れ途切れ。
こんなに坂道が続くんだっけ?
体力があったから坂道なんて気にならなかったのかな?
なんて記憶を巡らせながら歩きます。
(グラバー園に直接向かうなら石橋電停で降りると近いらしいです)

グラバー園に入園後、まずは”グラバースカイロード”という
エスカレーターに乗って頂上へ。
高台にあるので良い眺めだー♪

西洋館も巡ってみるとしましょう。
元々この土地にあった建物は
旧リンガー住宅、旧オルト住宅、旧グラバー住宅のみで
他、旧ウォーカー住宅等は移築した建物とのことです。

豪華な調度品から当時の優雅な暮らしが伺えるようでした。
素敵な景色を眺めながらの暮らしは羨ましくもあります。

園内のあちらこちらに春を彩るお花が沢山咲いてました♪

こちらは「旧グラバー住宅」
そうそう、グラバー邸といえば坂本龍馬をかくまった隠し部屋!
天井奥の隠し部屋を興味深く(実際には入れません)眺めてきました。
しかし龍馬がグラバー邸を訪れたという資料は残っていないとのことで
実のところはどうなのでしょうね?
歴史のことは詳しく分からないけど(・・;)このグラバー邸に
幕末の志士達が出入りして密談を重ねていたのかと思うと
想像するだけでワクワクしてくるのでしたー。

素敵なドレスを纏ったお嬢さんが(o^-^o)

by yur-cafe | 2017-04-02 20:31 | 九州 | Comments(2)

うまかね~

先日の長崎行きは神戸からスカイマークで出発。
翼にハートマークがついててカワイイ❤
他にもクローバーなどトランプのマークやヒマワリやチェリー、音符のマークなど機体によって違うんですって。
奥のスカイマークの翼はダイヤ♦マークが付いてるようです。

ん?東京在住のワタシが何故神戸から出発か?
実は、前日の仕事の後に大阪に行ってお好み焼き食べて&たこ焼食べて⇒神戸⇒長崎・・・という目論見で予約したんです。
しかしよくよく時間の計算をしてみると「のんびり食べてる時間はないなぁ」という事に気付き、大阪での前夜祭はナシ。
直接神戸inして翌朝スカイマークで長崎入りです。
早めに予約すれば神戸⇒長崎は4500円位で予約出来るんですよ。
一度で二度、三度美味しい経由便が好きですが、今回は目的達成出来ず、、、でした(-_-;)
でも神戸で美味しいたこ焼き食べましたけどね。ハイ(^^ゞ

機内ではオリジナルデザインのキットカットのサービスがありましたよ♪

さてさて、長崎ではやっぱり”ちゃんぽん”食べるでしょー。
って事で、最初に観光したグラバー園近くで評判が良かった「四海楼」さんへ。
お店前に到着すると建物がすごく大きくて(5階建!)「もしや団体ツアー客御用達の店?」と怯んだのですが、近辺にはちゃんぽんの店が見当たらず四海楼さんで食事する事に。
ワタシは普通のちゃんぽん、旅友は皿うどんを。
またしても旅友に軍配!(笑)皿うどんの方が美味しかった~。(個人的にです。)
普通のちゃんぽんも美味しかったけど、皿うどんは予想を上回る美味しさだったなぁ。
ただし、人気店なので常に何組かの待ち時間があるようです。
団体御用達?などと悩んでないで、さっさと入店すれば良かったわ(笑)

大きな窓から長崎港や稲佐山を一望出来ますよ。
ワタシが食事中はコスタフォーチュナ号が入港する様子が見えました。

■四海樓 本店
長崎県長崎市松が枝町4-5

by yur-cafe | 2017-03-28 09:00 | 九州 | Comments(4)

春の長崎へ

ここ数年、12月に長崎に行って学生時代の友人と会うのが”なんとなくのお決まり”でしたが、昨年は都合がつかず行けなかったので先日「えいやっ」と行ってきました。

いつも観光などせずに(って、何故か長崎ではいつもドシャ降りにあうんです。まさに「長崎は今日も雨だった」なのです。笑)日帰り温泉でダラダラと過ごしたり、ひたすら食べて飲んで笑ってを繰り返したり、、、と、純粋に友人との時間を楽しむだけ。
いつの日だったかも

ワタシが飲んだカフェオレに可愛いラテアートが施されてました♡
友人はブレンドコーヒーだったのでラテアートがなく、コソコソ何をやってるのかと思えば

自力でケーキアート( '◡' )
これが妙に上手く描けてて大爆笑なのでした。

学生時代の友達って、大の大人同士になっても会えばいつでも学生気分に戻れるのが良いですよね。
負けず嫌いで頑張り屋で何をやっても一番になる友人と、その真反対でいつも努力が足りず平均的で冴えないワタシがどうして仲が良くなったのか不思議でならないんだけど、この縁がこの先もずっと続くと良いなぁ。と。

そうそう、長崎の雨女返上。
珍しく晴天なり~。
友人と会うまで少し時間があったので、修学旅行以来の長崎観光をしてきましたよ。
長崎はワタシの父の実家がある函館と似ています。
港町で、路面電車が走り、坂が多くて、夜景が綺麗で、、、
歩いているとどんどん親近感がわいてくる街でした。

友人との再会の後は念願の五島へ足を延ばしてきました。
車がないと不便な場所なので旅友と一緒じゃないと無理だな・・・と、2年かけて口説いて(笑)やっと。
菜の花がいっぱい咲いてましたよ~。
今回は中通島と福江島に行ったのですが、気さくで優しい人が多いなぁ、と感じました。
近いうちに写真を紹介しますね。

by yur-cafe | 2017-03-24 19:35 | 九州 | Comments(2)

ねこにゃんにゃん @桜島

道端でネコちゃんに出会ったら立ち止まらずにはいられない性分でして、それが旅先でカメラを持っている時なら写真を1枚、2枚、3枚、、、となってしまう(笑)
ワンちゃんも好きだけど、さすがに日本で野良犬と出会う事はなくなりましたねぇ。(◔‸◔ )

今日は「猫の日」、忘れられないネコの思い出を一つ。

2年前に旅行で鹿児島に行ったのですが、桜島観光に出掛けた時のこと。
展望所の駐車場に車を停めて展望台へ向かおうとした時に1匹のネコちゃんが「ニャン」と現れたのです。
お腹が空いていたのでしょうね。チッチッチッと舌打ちすると足元に飛んできてニャーニャー離れない(˶′◡‵˶)
「ごめんね、展望台行くからまた後でねー」と言って階段を上がったワタシ達。

フェリーから眺めた時は桜島の雄大さを感じましたが、桜島に渡って山肌を間近で眺めると迫力満点。
「あ~、来てみて良かった!」と思いましたね。
<鹿児島レポ、すっかり流されて記憶もたどたどしいのでお蔵入り寸前でしたが(^^;今度、簡単にでもアップしてみようかな。>

さてさて、暫し迫力の景色を堪能して駐車場へ戻ろうと階段を下りると、待ち構えたように「ニャーニャー」と呼び掛ける声(O.O;)
あのネコが「こっちだニャー、待ちくたびれたニャー」と、紛れもなくワタシ達に向かって叫んでるんです。
他にも観光客が沢山いるというのに。
でも食べ物何も持ってない・・・・・・どうしよう・・・・・・。
ネコってちゃんと顔を覚えるんですね。って感心してる場合じゃない。
出来ない約束をしてはいけないんてす。

「本当に本当にゴメン!」と車に飛び乗ったのですが、ドアの所までついて来る(T-T )
心底困っていると、近くに駐車してた家族のお子さん(女の子)がネコと遊びたいらしく「おいでー」と呼び掛けてます。
その呼び掛けも無視して我々の側にいたネコでしたが、女の子がワタシ達に一言
「このネコ飼ってるんですかー?」と。
「違うよー」と答えると、女の子は安心してネコを抱き抱えて行ったのでした。
ホッと安心したのはワタシ達(笑)
女の子にネコを託して駐車場を後にしたのでしたー。

この時ばかりは自分の無責任な行動を反省したわ~。
ネコだって必死に生きてるんだもんね。
なんて、ロンボク島でも似たような事しちゃったんだなぁ(汗)猛省。

ずっと待ち続けてた健気なネコちゃん。そして「このネコ飼ってるんですかー?」という純真な女の子の声が可愛くて未だに忘れられない思い出です(笑)

by yur-cafe | 2017-02-22 21:00 | 九州 | Comments(6)

博多 ⇒ 南ぬ島

今年の夏旅はマイル特典を利用したのですが、往復共直行便が取れず経由便に。
そこで、食いしん坊なワタシ達はまずは職場から羽田に直行して福岡へ。
前夜祭で”呼子イカ”を食べてから石垣に向かおうじゃないか!と。
もちろん食べ損ねないように”呼子のイカ取っておいてくださ~い”と予約済み。
久々の呼子イカを堪能です。透明ですね( ˇ◡ˇ )
コリコリした食感と甘みが美味しかった~!

最後にゲソの部分を天ぷらにしてもらえるのも嬉しいサービスなんですよね。
いつか本場の佐賀県で食べてみたいものです。

石垣島からの帰りも反省会で寄りたかったのですが、ボヤボヤしてるうちにチケットが無くなってしまい那覇経由となりました。ま、それもいいんだけどね。

さて、翌朝はいよいよ石垣島へ出発。

カラフルで可愛い看板だわ~(˶′◡‵˶)

福岡空港も海外のお客様が多いようですね。

この旅2度目の遅れ・・・って、Delay率100%じゃないの。(羽田⇒福岡も遅れたんです。笑)

さぁ、南ぬ島目指して出発だ~~~♪

by yur-cafe | 2016-09-26 00:22 | 九州 | Comments(4)

旅と日常のエピソード

もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

by yur-cafe at 18:40
やっぱり、時間が安定して..
by umi_bari at 22:33
by yur-cafe at 20:19
マンゴにスイカジュース、..
by umi_bari at 22:14
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58

最新の記事

秦小姐豆漿で朝ごはん
at 2017-07-20 19:50
桃園空港MRTに乗ってみた
at 2017-07-19 22:00
台北行って帰ってきた♪
at 2017-07-18 20:27
怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺&八拾捌茶 輪番所
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20

from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..