カテゴリ:九州( 19 )

そうだ 天草行ってみよう #4

天草観光、最後の目的地は﨑津集落。静かな漁村です。
遠くに見える三角屋根が、この集落のシンボル的存在の﨑津天主堂ですね。

c0148238_174820.jpg
この穏やかな景色を眺めるだけで心ときめくわ(˶′◡‵˶)
さ、行ってみましょ~!


集落内には所々に「トーヤ」と呼ばれる場所があります。
c0148238_175697.jpg
﨑津は漁港の周りに家屋が密集した集落で、
家と家の合間を縫うように繋がる道がトーヤなんです。
人と人がすれ違うギリギリの幅だと思います。


c0148238_18387.jpg
黒猫ちゃんの案内でトーヤを抜けると・・・


c0148238_18861.jpg
そこは﨑津の海(魚港)。

旅友と「ほぉ・・・良い眺めだねぇ」と感動してると
地元の方が「ここは良いとこだよ~」と、ニコニコ笑顔。
本当に眺めが良いと思ったし、海も穏やかで綺麗。
地元の方が自慢したくなるのがよく分かります。

近くに干物や天然の塩釜仕上げ塩を売るお店があったので
お土産にお塩を買って帰りましたよ。


c0148238_182222.jpg
そうそう、ここは猫ちゃんが沢山暮らしてるんです。
黒猫ちゃんは兄弟なのかな?2匹と出会いました^^


集落内をお散歩してると

c0148238_22141138.jpg
うふふっ、サンタの装いの焼酎が並んでる(๑>◡<๑)


c0148238_1040145.jpg
あ、またまた猫ちゃん発見!
のんびり気ままで癒されるなぁ。

この猫ちゃんの奥の方に見える建物・・・


c0148238_183474.jpg
こちらが﨑津天主堂。
集落を見守っているようですね



c0148238_2124419.jpg
教会内は大江天主堂と同じく畳敷でした。
大江天主堂がロマネスク様式、﨑津天主堂がゴシック様式とのこと。



残念ながらこの辺で時間切れ・・・
(熊本の居酒屋さんを予約したもんで帰らねば!笑)

実はワタシ、﨑津がどんな所なのかよく知らずに来たのですが、
集落を歩いてすぐに「ここは好きな場所だなぁ」と直感して、
ほんの短い時間しかいられない事が悔しかったわ。
またいつかゆっくり歩いてみたいなぁ。


c0148238_184570.jpg
ほんのりピンク色に染まった﨑津の景色が名残惜しかった(。>﹏<。)

この後は空がどんどんオレンジ色に染まって見事な夕焼けでした。
その景色が天草の最後の思い出です( ˇ◡ˇ )

[PR]
by yur-cafe | 2016-08-01 11:30 | 九州 | Comments(2)

そうだ 天草行ってみよう #3

日帰り天草旅行。海沿いのドライブで妙見浦の象さん岩にほっこりした後に向かったのは、丘の上に建つ教会「大江天主堂」。

大江天主堂は天草で最も早く造られた教会。
天草で布教に生涯を捧げたフランス人宣教師ガルニエ神父が、私財を投じ地元信者と協力して建てた教会との事です。

c0148238_13594325.jpg
丘の上の白亜の教会・・・絵になりますね。


c0148238_1259635.jpg
教会内の撮影は出来なかったのですが
畳の上にパイプいすが並ぶ、優しい教会でした。


c0148238_12591030.jpg
ステンドグラスが可愛いんですよ~。


c0148238_12591462.jpg
お花がモチーフの優しい色のステンドグラスです。


c0148238_1259199.jpg
面白いヤシの木ですね (☉ᴗ☉๑)
お庭には沢山の植物が育っていて
よく手入れされていると感じましたよ。


c0148238_12592449.jpg
眼下には民家の屋根、そして遠くには海が。
気持ち良い眺めだな~!

さて、次の目的地に行ってみよー。

c0148238_12593028.jpg
その道すがら突如目に飛び込んできた黄色。

12月というのにヒマワリが咲いてたんですよ。
見間違いかと思ったけど間違いなくヒマワリです。
これは嬉しかったなぁ(๑>◡<๑) 


c0148238_12593726.jpg
すっかりサンセットの時間になってきた~(。>﹏<。)
急いでたんだけど美しい景色にちょっと足を止めて休息を。

[PR]
by yur-cafe | 2016-07-26 11:30 | 九州 | Comments(0)

そうだ 天草行ってみよう #2

天草には天草上島と下島があって、熊本から天草上島に入った時の第一印象は大型ショッピングセンターが多くあり、交通量も多く「想像してたよりずっと賑やかな街」でした。
住んでる方には失礼かもしれませんが、勝手に「のんびりした島」の景色を思い描いてものでビックリしました(^^ゞ

さて、これから目指す場所は天草下島にあります。
「天草に着いたぞ~」なんてホッとしてたら、、、結構遠いのね(・・;)
前回の記事で紹介した天草更紗のお店のみならず、楽しみにしていたランチの海鮮も泣く泣く断念してコンビニのサンドゥイッチで我慢(お店オリジナルの”Made in天草”をチョイス。笑)したというのに、なかなか目的地に辿り着きません。

陶器の「丸尾焼」から1時間程してやっと第一目的地に到着ー!

c0148238_1718913.jpg
こちらは天草西海岸にある妙見浦の眺め。
12月という事を忘れてしまうような真っ青な海に感動♪

さ、見て下さいな~!

c0148238_171805.jpg
何かに見えませんか?


c0148238_1718551.jpg
ゾ~ウさん、ゾ~ウさん、お鼻が長いのね~♪

東シナ海から続く天草灘の風波によって造り出された妙見岩で
通称「妙見浦の象さん岩」といわれてるそうです( '◡' )
象さんが歩いてるように見えますね。


c0148238_17181359.jpg
わ~、もう日が傾いてきたぞ(>_<)



***
[PR]
by yur-cafe | 2016-07-25 12:00 | 九州 | Comments(2)

そうだ 天草行ってみよう #1

近頃よく目にする「九州ふっこう割」。
九州をお得に旅して、九州を応援できるという観光復興のための制度ですね。
ワタシにとっても九州は魅力ある場所が多く、是非行ってみたい場所があるのですが残念ながら地震の影響で現在は行けない所。
いつか再開して行ける日を楽しみにしているとこです。

「九州ふっこう割」を利用して旅行を検討してる方も多いかもしれませんので、ここ数年に旅行した九州のあちらこちらの写真を紹介したいと思います。
微力ながら旅のヒントになれば幸いです♪

まずは昨年末に熊本から天草に出掛けた時の模様を。
日帰り観光にしたのが悔やまれる程に素敵な所だったなぁ。
”いつか再訪したいリスト”の上位に入ってますよ(笑)


天草に行く途中、休憩も兼ねて立ち寄ったのが宇城市の三角西港。
c0148238_1432498.jpg
明治三大築港の一つとのこと。
明治17年から20年にオランダ人水理工師である
ムルドル氏の設計によって造られたそうです。


c0148238_14395348.jpg
石畳の埠頭がなんとも良い雰囲気なんですよ。
異国情緒漂う港でホントに良い雰囲気。


c0148238_1536244.jpg
こちらは「和蘭館」という海を眺められるカフェ。
明治20年に建てられた土蔵造りの荷役倉庫との事ですが
レトロな雰囲気を残しながら改装したそうですよ。
時間があればテラスでお茶を飲みたかったなぁ。

和蘭館だけではなく、近くには西洋風の美しい建築物あって
ぶらぶら散歩しながら眺めるのも楽しいひと時でした。


c0148238_14331166.jpg
木陰の気持ち良さそうなベンチ♪


c0148238_14413722.jpg
想像以上に素敵な三角西港でしたー。



そしていよいよ天草へ・・・

実は思いつきで決まった天草旅行。
天草の事をよく知らなかったワタシでしたが、慌てて色々と調べていくうちに「天草更紗」と「天草陶磁器」に興味津々。
天草更紗は16世紀に南蛮船によって伝えられた模様布で、可愛らしい小物等もあるようで自分用のお土産に一つ買いたいな、なんて思ってました。
そして意外だったのは天草は陶石の埋蔵量と品質で日本一の場所なのだそうです。
30軒以上もあるという窯元を巡る、というのも楽しそうです。

と、珍しくやる気満々だったワタシですが、時間が足りない~(涙)
どう考えても窯元巡りなんて無理な話で、幾つかチェックしてた中から「丸尾焼」さんに立ち寄りました。

c0148238_1441515.jpg



c0148238_1442249.jpg
大きな窓から光が入り、開放感あるギャラリーでした~。
店内の奥はカフェになっていて、それがまた素敵な雰囲気です。
天草に行ったのは昨年の12月だったのですが、クリスマスにアップした写真⇒★の下から2枚目のサンタさんは丸尾焼さんの作品なんですよ。

さてさて、悩みに悩んで湯呑茶碗を二つ選びました。
とても可愛くて気に入ってます(v.v )

・・・が、ここで時間を費やしたため、天草更紗のお店は断念せざるを得ない状況に(--,)
それはかなり残念でしたが、買い物も済んだ事だし観光に行ってみよー!


***
[PR]
by yur-cafe | 2016-07-24 12:00 | 九州 | Comments(2)

冬の向日葵

c0148238_251211.jpg
このヒマワリは暖冬の影響で咲き出したワケではないようです( ˇ◡ˇ )


ここは少し前に投稿した神戸空港から出発したヒ・ミ・ツの場所。
・・・熊本県の天草です。
神戸から長崎に住んでいる友人に会いに行き、その後に足を延ばして天草に行ったのでした。
正直言うと、天草については”天草エアライン”と”天草四郎”と”隠れキリシタンの歴史”と・・・と、数える位しかイメージがなかったのですが(^^ゞ海がとっても綺麗で、情緒溢れる景色があって、ワタシにとってはかなり”ツボ”な旅先でした。

本当は九州で行ってみたいダントツは高千穂なのですよ。
でも時期的に雪が心配で(結果としては同じ日程なら行ってても大丈夫だったけど)断念して「じゃ、天草に行ってみようか?」と、まるで”なんとなく”的に行ってみたら後ろ髪を引かれながら帰ってきたという嬉しいオチ。
訪れる場所にも何らかのご縁があるといわれますが、今回は天草に呼ばれたのかな。

写真は天草をドライブ中に見かけたヒマワリ畑。
冬にヒマワリを見られるなんて嬉しいじゃないですか~!
もう大興奮で車を降りてしまいましたよ。
最近は梅が咲いたり菜の花が咲いたり、陽気に誘われて春の花が咲き出していますが、このヒマワリは暖冬の影響ではなくて毎年この時期に咲くようですよ。
ドライブ中は紅葉だったりコスモスもあったり、そして最後はヒマワリで「あれ?今は何月だっけ?」と思った天草の旅でした。

天草レポはまた別の機会にしますが、まずは12月のヒマワリをお届けしました( '◡' )
[PR]
by yur-cafe | 2016-01-07 11:30 | 九州 | Comments(10)

地獄めぐり

別府観光の定番といえば「地獄めぐり」ですよね。
もちろんワタシも巡ってきました。
全部で8ヶ所あるのですが、8地獄共通観覧券を握り締め出発~!
印象に残ってる部分を紹介しますね。

c0148238_9373084.jpg
海地獄からスタート


c0148238_9373461.jpg
海を象徴するような鮮やかなブルー
爽やかなイメージの色とは反対にお湯の温度は98度


c0148238_937386.jpg
こちらは鬼石坊主地獄
泥が”ぶくっ”と膨らむ様子を坊主に見立ててるんですね
地味ですがなんだか面白かった(笑)


c0148238_9374283.jpg
あら、また動物園?
いえ、こちらも8地獄の一つの山地獄
水蒸気を利用してミニ動物園が併設されてるんです

こちらはカバの昭平くん
なんと年中温泉で飼育されているんですって
温泉飼育されてるカバは日本でここだけらしい
乾燥知らずのしっとり肌をキープしてる事でしょう^^


c0148238_9374723.jpg
きゃっ、求愛されちゃったわ(笑)

ミニ動物園には他にもサルやゾウもいましたよ~
まさか動物を見れるなんて知らなかったのでビックリ


8地獄といっても似たような8ヶ所では?と思ったのですが、それぞれ全く違う特色があって面白かったです。
ここで紹介したのはワタシにとってインパクト大だった場所で、他にも面白い所がありました。
かまど地獄も楽しかったですし・・・かと思うと妙に地味な所もあったり(笑)

最後に行った龍巻地獄は20~40分間隔で熱水が噴出するそうで。
噴出予定の時間まであと少しだったのでワタシも待つこと10分・・・
c0148238_10194787.jpg
おっ、いよいよ噴出開始!
押さえがなければ高さ50m位まで噴出するらしい


しかしずっとこの状態が続くばかり、これ以上の変化は無いと悟った客席・・・
「なんだかなぁ・・」と、無言のままの退場者続出となったのでした。
待ち時間が長かった人ほど「なんだかなぁ」度合いが高かった事でしょう(笑)

でも冷静に考えると、20~40分間隔で噴出するって凄いですね。
いやホント、機械じゃないのに周期的にって、自然のしくみは不思議だなぁ。

地獄めぐりのHPはコチラ


*****


はい、最後の最後まで食い意地張りました(笑)
c0148238_9375173.jpg
大分名物の「とり天」を食べてない事がどうしても気掛かりで・・・
空港に行くバスを1本遅らせて食べましたっ(笑)

九州の旅は友達との再会に始まり、博多&大分グルメ堪能、素晴らしい景色、温泉・・・
これで心残りなし!満足、満足!
[PR]
by yur-cafe | 2014-04-13 10:30 | 九州 | Comments(8)

湯布院・別府観光②

湯布院を出発して数時間。
目の前に別府湾が見えてきましたが、旅館の前にもう一ヶ所観光したい場所がありました。
それは日本唯一のサンドイッチ型城下町といわれる杵築です。

サンドイッチ型城下町?その由来を簡単に説明すると・・・
杵築城を中心に南北に伸びる坂の上に武家屋敷群があり、その坂と坂の谷間に商人の町である谷町通りが挟まれているのですが、その形状がサンドイッチ型というそうです。

そうは言われてもイメージが難しいですよね。
その謎を解くために(笑)別府をスルーしてやって来ました!

ここが商人の町、谷町通り。
c0148238_17581357.jpg
江戸時代の風情が残る店構えですね。
この通りを挟み南北に幾つかの坂が伸びるのですが、一番有名な「酢屋の坂」へ。

c0148238_1955449.jpg
工事中の部分があり残念ですが、石畳の素敵な坂道でした。
坂の上から振り返ると・・・
向こう側に見えるのが「志保屋の坂」で、谷町通りを挟んで一直線に結ばれているんです。
この景色を見て「なるほど~」と納得・・・です。

酢屋の坂の上にある武家屋敷へ。
こちらは杵築藩の上席家老屋敷である大原邸。
c0148238_161977.jpg
広くて立派なお屋敷でした。
庭園も素晴らしくて、こんな所を一般開放してくれるなんて感激です!
お屋敷は他にも幾つかあり、昔ながらの土塀が残る道を歩いていると江戸時代にタイムスリップしたかのようでした・・・。

散策マップがあったので参考までにリンク貼りますね

そろそろ夕食の時間が気になってきたので、急いで別府へ戻ります。
鉄輪温泉で1泊して温泉三昧です♪

*****

せっかくの温泉宿なので料理の写真も撮ろうと思いましたが無理だった(笑)
c0148238_20553525.jpg
メインは鉄輪名物の地獄蒸しを頂きました~。
この食材を蒸して食べるのですが、江戸期から用いられた調理法なのだそうです。
ヘルシーに美味しく頂きました^^

そして朝食は・・・
c0148238_20554616.jpg
関アジの干物が最高でした。
今まで干物はあまり好きでなかったのですが、味が濃くて感動ものです。

干物の美味しさが忘れられず、家の近所のスーパーで買ってみたんだけどイマイチ(^^;
焼き方が悪いのかなんなのか・・・
やっぱり旅館の朝食って特別に美味いってこと?(笑)

*****

この後は別府といえば・・・の観光へ出掛けます!
[PR]
by yur-cafe | 2014-04-11 11:30 | 九州 | Comments(2)

湯布院・別府観光①

博多グルメを満喫した翌日は温泉でしっぽり・・・と、湯布院へ。
いや~、湯布院は寒かった!(12月中旬の話です)
といっても湯布院に泊まったわけではなく、湯布院は出発地点。ここからレンタカーで観光しながら別府に向かう事にしました。

さて、由布院駅から車で10分位だったかな?
金鱗湖(きんりんこ)に到着です。
c0148238_20584442.jpg
うっすらと湯気が立ってるの・・・見えますか?
この湖は湖底の一部から温泉が涌く湖なのです

「金鱗湖」という名称は明治初期の儒学者、毛利空桑が湖で泳ぐ魚の鱗が夕日で金色に輝くのを見て名付けたそうです。
冬の早朝は霧に包まれて幻想的な景色になるそうですし、時間によって様々な景色を楽しめそうですね。

この後、九重夢大吊橋を目指したのですが山道のドライブはハードだし、結構時間もかかりそう、おまけに雪もパラパラ降ってきたので途中で断念。
九重夢大吊橋は天空の散歩道といわれる恐ろしい吊り橋で距離も日本一。
そもそも高所恐怖症なワタシは眺めるだけのつもりでしたが、吊り橋好きな方は是非トライしてみて下さい!(HPはコチラ

湯平(ゆのひら)温泉へ向かいます。
風情ある温泉街で「男はつらいよ」の映画ロケも行われたそうですよ。
c0148238_10372843.jpg
江戸期に作られた石畳の道はなかなかの雰囲気

歩いていると川の音が聞こます・・・

c0148238_10373981.jpg
それは石畳の道に並行して流れてる花合野川(かごのがわ)
静かでのんびり出来そうな温泉地でした~


さーて次の目的地、由布川渓谷へ行ってみよー。
ここはガイドブック等の写真で見ただけでは「この景色って一体どうなってるの?」と予想が出来ず、行くのがすごく楽しみな場所でした。

渓谷に行くには急激な階段を下るので大変ですが、素敵な景色が待ってました!
c0148238_11104964.jpg
長い年月を経て削られた岩の曲線
その背景に見える緑がなんとも神秘的!

しかしこの日は水面が落ち葉で覆われてたので、地面と思って足をついたら水浸し・・・という危険も。
注意力散漫なワタシはまんまとそのトラップに引っ掛かりそうになりました(^^;夏ならまだしも冬は笑うに笑えませんよねぇ。

それにしても神秘的です。「もののけ姫」にあった場面を思い出すかのよう。
こだま(木霊)がぴょこぴょこ現れそうな気配だわ!

少々の体力と勇気が必要ですが(笑)近辺を通る機会があるならオススメしたい場所です。
緑が濃くなる夏場は更に美しい景色になりそうですよ!

駐車場に戻り辺りを眺めてみると・・・
c0148238_11282940.jpg
急に青空が広がりました
なんて長閑な景色なんでしょ~

[PR]
by yur-cafe | 2014-04-09 20:00 | 九州 | Comments(2)

うまか~

昨年のクリスマス目前のある日のこと・・・
c0148238_0495915.jpg
学生時代の友人と再会する、という名目のもと
博多で"うまかもん"巡りと大分で温泉を楽しんできました

ちょっと長くなりますが博多の食日記をメモしたいと思います
いや~、博多って美味しいものが多いのね
すっかり博多ファンになったワタシです

c0148238_050440.jpg
初日の夜は一人だったので手軽に豚骨ラーメン
予想してたよりあっさりしててペロリと平らげました
思わず替え玉を注文したい位に美味しかったです

たいがい何処でも一人でOKなワタシですが
ラーメン屋だけは少し勇気がいります(ワタシ的に)
「旅行者です、寂しい女ではありません」と
周りのカップルや家族連れに要らぬアピールをしたくなる(笑)



c0148238_050103.jpg
2日目の夜は楽しみにしてたモツ鍋を(店名は失念^^;)
福岡は初めてではありませんが、モツ鍋はお初です♪

さーて、モツを煮込んでる間に・・・
c0148238_0501679.jpg
呼子イカを食べてみたかったのです
が、残念ながら売り切れとの事で板さんのお任せ・・・
程よい歯応えと甘みがあって美味しかった

おっ、そろそろモツ鍋の方も食べ頃です

c0148238_0502512.jpg
モツがプルンプルン~
それよりも何よりもスープが美味しいっ!
もう、やめられない止まらない~状態です

また博多に来たい!と思った瞬間でした

しかし、調子に乗り過ぎてこの後胃もたれ発生
もうムリは出来ないお年頃です・・・(笑)


・・・

この頃はクリスマスイルミネーションが綺麗な時期だったので
寄り道しながら胃もたれと膨らんだお腹を落ち着かせる作戦

作戦?それは何故かって・・・

もう一軒行ってみたいお店があったから(笑)

c0148238_0502946.jpg
華丸大吉がテレビで紹介してた
博多の新グルメ「焼きラーメン」を食べたかったんです
評判の「KENZO Cafe」にやって来ました

お世辞にも綺麗なお店とはいえない(笑)店内は
1階はカウンター席、2階はテーブル(ちゃぶ台)が点々と・・
そのちゃぶ台席を陣取って焼きラーメンを待ちます


c0148238_0503452.jpg
お腹の空き容量はかなり少ないですが
いっただきまーっす(←勢いつけないとね)

満腹だったせいもあり激ウマとまではいきませんでしたが
地元の方が集うお店で博多弁を聞きながら美味しく頂けて満足

・・・

博多弁といえば、北海道出身の友人も福岡に住んで10年以上となり
会話の所々に「・・・とうと」なんて、すっかり博多弁が身についてて
ちょっと寂しかったけど可愛さに心くすぐられました(笑)

お互いに見た目は少々大きくなったけど(笑)中身は全然変わらず
若い頃を知ってる相手との時間って心地よいもの・・
そういう友達は大切にしなくちゃ、と再認識しました

・・・

<おまけ>
友達の息子くんの影響でワタシまで新幹線に興味津々
博多に来たからには九州新幹線を見ないと!と
カメラ片手に新幹線ホームに潜入~
他人から見たら完全に鉄子してるワタシです(笑)

c0148238_0503823.jpg
でも新幹線ってどうやって撮るのが正解なの?
友達に写メールするのに四苦八苦です(^^;

c0148238_0504217.jpg
この部分、すっごく上品でお洒落で気に入ったわ♪

・・・

こうして博多の夜を過ごすワタシって
一人ラーメンより寂しい女かしら?(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2014-04-04 12:30 | 九州 | Comments(6)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 22:26
北海道は新緑の良い季節で..
by bemnty at 20:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:59
叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06
+アラックさん、こちらに..
by yur-cafe at 08:33
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:32
海がある光景、そしてその..
by umi_bari at 07:34

最新の記事

札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事