「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:伊勢志摩( 5 )

絶景かな~絶景かな

伊勢志摩観光の最終回です!
この日は時間の許す限りドライブする事に・・・
まずはリアス式海岸を一望出来る「横山展望台」へGo!

c0148238_22425010.jpg
お天気にも恵まれ気持ち良い~!

途中から細い山道になりますが、そこを抜けると駐車場
その駐車場から展望台までは数分の登り道になります
スロープがあるので歩きやすかったですよ

おぉ・・・見えてきました!海~~~


c0148238_22425849.jpg
こんな眺めが待っていたなんて・・・
青い海と空、そして鮮やかな緑に感動です

もう少し上の展望台まで行ってみましょう


c0148238_2243672.jpg
Wow~眼下に英虞湾と小島が広がってる
こういう景色はなかなか見られないなぁ
来てみて良かったなぁ、と、しみじみ・・・
サンセットも素晴らしいようですよ~

・・・

さて、横山展望台を後にもう一ヶ所行ってみるとします!


そうそう、ドライブの途中に立ち寄った道の駅で
同じ宿で出会ったご家族とバッタリ再会したのです♪

もうすぐ1歳というカワイイ女の子がいらしたのですが
朝食会場でニコニコ笑顔で居合せた私達を癒してくれました
別れ際「きっとまた何処かで会う気がする!」と思っていたので
ワタシの念力が効いたのかもしれません(笑)
幸せそうなご家族だったなぁ^^

・・・

c0148238_22431356.jpg
さぁ、綺麗なビーチに到着しましたよ~
こちらは「あづり浜」といって夏は海水浴場となるそうです


c0148238_22431851.jpg
向こう側がとても気になる・・・
岩によじ登って必死に見に行ったけどただの海でした
秘密のビーチとかあるのかと思ったのに(笑)


c0148238_22432665.jpg
海水が透き通ってて綺麗でしたよ~

日本にも綺麗な場所が沢山あるんだなぁ
もっと色んな景色をこの目で見てみたいなぁ

つくづくそんな事を思います

・・・

あづり浜の近くには綺麗なビーチがまだあるようです
しかし時間がないので今回は行けず・・・
名残惜しいですが、そろそろ東京に戻らねば~


c0148238_22433399.jpg
伊勢市駅から名古屋までの特急は日曜とあってか満席(^^;;
仕方なく急行で移動したのですが、拍子抜けする程空いてました(笑)
のんびり居眠りしてるうちに名古屋に到着⇒新幹線で東京へ

・・・

今回のお伊勢参りは、大阪から行ける旅行先を考えた時に
ふと思いついて出掛ける事にしました
普段パワースポットに出掛けようなんて思わないのに
何故か出掛ける事になったのですが、その後の観光も満足で
楽しい旅になりました~!ありがとう♪

[PR]
by yur-cafe | 2014-08-11 01:40 | 伊勢志摩 | Comments(4)

プリップリでした

二見で観光した後は宿泊する鳥羽市相差町へ。
地名は勿論知っていましたが、つい数週間前までは観光するなんて思ってもいなかった場所。(お伊勢参りを決めたのは急な事だったもんで。笑)なんだか不思議な気分です。

宿を決める時は海辺のリゾートホテルが良いかな?なんて思っていたのですが、調べているうちに料理自慢の旅館が沢山あるではないですか!
食いしん坊は料理重視だ!って事で、千鳥ケ浜の「丸万」という旅館を予約しました。

・・・

さーて、楽しみにしてた晩御飯です!!
なんと旅館の写真は食事以外になかったです(--,)

アワビが付いた「相差の磯プラン」をオーダーしましたよ!
c0148238_1115566.jpg
まずはドド~ンと登場した船盛り!
伊勢エビの他に鯛や平目のお造りがたっぷりです

プリップリの歯ごたえにニンマリが止まりません~
もうワタシ、これだけで十分に満足かも・・・シアワセ


c0148238_112910.jpg
伊勢エビの料理はグラタンもありました


c0148238_1121596.jpg
アワビのステーキ(*^^*)

実は前日になって「やはりアワビ付きにして下さい」と変更しました
とっても美味しくて、変更しておいて良かったわ

他、大きなエビフライ、煮魚、ハマグリやサザエ、松坂牛、ウニご飯・・・
テーブル一杯に「これでもか」って位に料理で埋め尽くされましたよ
流石の食いしん坊も途中から「こりゃ無理かも・・・食べ切れない」と(笑)

食後は暫くふんぞり返って動けませんでした(^^;
いやぁ、美味しかったです♥

残ってしまった刺身は「づけ」にして翌朝出してくれましたよ!

・・・

旅館は豪華な感じではありませんが、お部屋は清潔で綺麗
貸切露天風呂が2つあって、のんびり入れました
なんといってもお料理が凄かったです^^

写真を撮ってなかったので詳細はHPを⇒

・・・

翌朝、旅館の近くを少し観光してみました
相差町は海女と漁師の町として有名です
c0148238_10593667.jpg
"石神さん"と親しまれてる小さな神社があります


c0148238_10595746.jpg
「女性の願いを1つだけ叶えてくれる」
という、女性にとって嬉しい神社です♪

家族連れの方は、男性陣は外でぼんやり待つのみ(笑)
一応ワタシも女性ですからね、有難くお参りしましたよ^^


c0148238_10594514.jpg
石神さんへ続く参道に「海女の家 五左屋」という
休憩所を兼ねたお土産屋さんがありました
築80年の古民家を改装したそうです


c0148238_10592522.jpg
海女さん人形の後ろにある不思議なマークは・・・
海女さん達が魔除けに手拭い等にマークを縫い込んで持つそうです

星は一筆書き出来ることから「海女さんが海から元の場所へ戻れる」
格子は「出入口が分かり難いことから悪霊が入らない」という意味

・・・

さぁ、志摩の綺麗な海を眺めにドライブへ行ってみよ~

[PR]
by yur-cafe | 2014-08-08 13:50 | 伊勢志摩 | Comments(8)

賓日館(ひんじつかん)

前回の記事で紹介した「夫婦岩」のすぐ近くに「賓日館」があります。
明治20年に伊勢神宮に参拝する賓客をもてなすために建てられた休憩・宿泊施設で、現在は旅館としての営業はしていませんが、国の重要文化財に指定される資料館です。

これがですね、思った以上に素晴らしかったのです~!
c0148238_17533438.jpg
さっそく入ってみましょう

1階のお部屋で案内のDVDを見た後、順路に沿って見学です


c0148238_17534634.jpg
館内は中庭を囲んだ回廊になっていて、趣があって素敵


c0148238_17544388.jpg
2階へ上がる階段の親柱には二見蛙
彫刻家の板倉白龍さんが彫った蛙とのこと


そして2階には圧巻の部屋がありました・・・!


c0148238_17535257.jpg
どどーん!
この大広間、どれ位の広さだと思います?


c0148238_17535825.jpg
舞台付きの大広間はなんと120畳!
広~い格天井に豪華なシャンデリア
明治期を彷彿させるレトロモダンなお部屋です


c0148238_1754512.jpg
そしてこの沢山の窓も圧巻!
窓からは庭園と、その向こう側には海も見渡せます

案内の方によると、毎朝、館内の雨戸や窓を開けるのに
二人がかりで1時間かかるのだそうですよ!


c0148238_17541428.jpg
2階には他にもお部屋が幾つかります

「御殿の間」は皇太子時代の大正天皇をはじめ
歴代の皇族の方々が宿泊されたそうです
秋篠の宮様のお写真も飾られていました

歴代の皇族が座った縁側の椅子に腰を掛けて
同じ景色を眺める、という貴重な体験も出来るんですよ~!


c0148238_17543268.jpg
こちらは1階のお部屋

障子の木枠もお洒落で拘りを感じます
ここだけじゃなくて、賓日館は随所に拘りを感じました
そういう部分を発見するのも楽しいひと時だと思います

その他、賓日館で使われてきた調度品や古文書
屏風絵や日本画等、貴重な展示が多くありました


c0148238_17543727.jpg
そうそう、驚いたことに窓ガラスは明治の頃からずっと割れずにいるんですって
台風の時などは強風にさらされるというのに、雨戸が守ってくれてるそうで・・・
ちょっと歪んで見える窓ガラス越しの景色がこれからもずっと残りますように!

・・・

ガイドブックに小さく載っていた写真に興味を持って
なんとなく寄った賓日館でしたが、想像以上に楽しかった♪

二見を観光する時は「賓日館」も是非リストに入れて下さいね!
一見の価値があると思いますよ!!
賓日館のHPはコチラ⇒

[PR]
by yur-cafe | 2014-08-05 00:00 | 伊勢志摩 | Comments(6)

夫婦岩

お伊勢参りの後はレンタカーてドライブ。
ますは伊勢市駅から約20分。二見町の夫婦岩・二見興玉神社を目指してgo go!
日の出の名所として有名な場所です。
古くは伊勢神宮参拝の前に二見の海で身を清める習わしがあって、本来なら二見興玉神社参拝後に伊勢神宮へ向かうのが正式な「お伊勢参り」との事ですよ!

c0148238_17375383.jpg
ついに伊勢湾~!今日は伊勢海老食べるぞ~!
と、まずは伊勢湾にご挨拶を(笑)

ちょうど梅雨入りした頃だったので天気は諦めてたのですが
嬉しい事に天気予報が外れて青空が広がりました
なかなか行く機会がない旅先なので晴れて良かった♪


c0148238_17385383.jpg
「夫婦岩」左が男岩、右が女岩です

夏至の前後2週間位は夫婦岩の間から日の出が
そして冬至の頃は月が見えるそうですが満月の日は格別
写真で見ただけですが本当に神秘的な景色でした~

さらに、夫婦岩から約200キロ先に富士山が位置するんです
天候が良く空気が澄んでる時は富士山が見えるそうです

この後に行った「賓日館」で富士山が描かれた江戸時代の絵があり
もしや、ここから富士山が見えるのかな?と思ったのですが
まさに夫婦岩の合間から見えるとは思いもしませんでした
なんと、先月6/13と6/14は富士山と朝日が重なったそうですよ!⇒

・・・

夫婦岩からもう少し引いてみるとこんな景色になります

c0148238_0124251.jpg
左から二番目の烏帽子岩は通称「蛙岩」
・・手前の岩と重なっていて分かり難いので
下の案内図の写真と合わせてみて下さ~い・・

c0148238_0141100.jpg
何故「蛙岩」かというと岩の上にちょこんと乗ってる部分が長い年月を経て
だんだんと蛙に似てきたから、ということです
そういわれて見るとホントに蛙に見えてきませんか~?(笑)

・・・

蛙は神の御使いといわれ、二見興玉神社に沢山の蛙の石像がありました
「無事カエル」「貸した物がカエル」「若ガエル」など親しまれてますが
ワタシの脳も「若ガエル」ように願いたいものです(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2014-07-31 09:00 | 伊勢志摩 | Comments(4)

お伊勢参り

c0148238_2053.jpg
大阪で飲んだり食べたり笑ったりした翌朝
電車に揺られ約2時間「伊勢市駅」に到着
まずはこの旅のメインでもあるお伊勢参りへ!

古くからの習わしに従って外宮から参拝を~
c0148238_12201423.jpg
緑が多くて神聖な雰囲気が漂ってました


c0148238_2323422.jpg
樹齢何年?という大木が幾本もあり
そっと手を当ててパワー注入したりしながら歩きます
こんなに緑に包まれてると心が清らかになるわ~

・・・

c0148238_201846.jpg
バスに乗って内宮へ移動してきました!
外宮も混んでましたが内宮は更なる混雑でした
ちなみに外宮は10:00頃、内宮は11:00頃到着です(土曜日)


c0148238_10572389.jpg
第一鳥居をくぐり右側に見える川(五十鈴川)で
大勢の方が川に手を入れてるのが伺えます
何だか分からないけど「ワタシも~」と真似っこ(笑)

この記事を書きながら知ったのですが、ここは「御手洗場」
古来はここが手水の場だったそうです
ええ、ワタシのガイドブックは予習ではなくて復習用なんです(笑)

神様、そんな事さえも知らずに上がり込んだワタシをお許し下さい~

・・・

それにしてもすごい混雑でした
お参りの長蛇の列では拡声器で「もっと広がって~」と叫ばれ
あまり神聖な気分に浸れなかったかな?(^^;
静けさを求めるなら早朝に参拝した方が良さそうです

でも、でも、、、

「せめて一生に一度はお伊勢参り」といわれる伊勢神宮
しかも「おかげ年」に参拝出来た事に感謝です!

・・・

外宮、内宮とお参りするとお腹が空いてきました(笑)
おかげ横丁を歩きながら気になるお店で食べるとしましょう
江戸時代を再現したかのような街並みになっていて
お土産や食事を楽しめるお店がずらりと並んでます
c0148238_117027.jpg
伊勢うどんで作った焼きうどん
そして大道芸を観覧しながら赤福のカキ氷で休憩を

・・・

ひぇ~、帰り道にエイリアンと遭遇・・・
c0148238_203567.jpg
これ、エイの干物なんですって
口元をよく見ると小魚をくわえて悪い顔してますよ(笑)

この後は宿泊先に向かいながらドライブです

[PR]
by yur-cafe | 2014-07-22 12:00 | 伊勢志摩 | Comments(12)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(298)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:14
旅の途中は、想い出を記憶..
by umi_bari at 21:42
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:25
ぶらり迪化街、良いですね..
by umi_bari at 08:29
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:55
旅のワクワクが、凄く伝わ..
by umi_bari at 22:00
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 10:27
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 10:23
ネギ餅ですか、大阪名物ね..
by bemnty at 13:28
B級ではないですよ、A級..
by umi_bari at 08:46

最新の記事

ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46
六十の手習い
at 2017-01-24 06:10
エンドレスサマー
at 2017-01-12 19:38

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事