カテゴリ:よもやま話( 250 )

妄想

c0148238_12494020.jpg


今朝は朝霧がたちこんでましたね@関東
”もゎ~ん”とした空気の中、小鳥のさえずりを耳にするとバリに行きたくなっちゃう(。>﹏<。)

夜中に降った雨の湿り気が残る景色。
今日も暑くなりそうだなぁ、と見上げる空。
田んぼから聞こえてくる鳥避けの声。
チャナンをお供えする後ろ姿。
朝ごはん、何食べよっかな~?なんて考える至福時間(笑)

そんな瞬間、瞬間を思い出して
今日は久々にバリ行きたい病だったのでした( v v)
[PR]
by yur-cafe | 2016-03-08 19:30 | よもやま話 | Comments(4)

ぶら散歩 ~清澄白河編

青山散歩、丸の内散歩に続いて清澄白河編を。
気になる街だったので機会があれば・・・と思っていたのですが、先日近くの駅までいったついでに「今日しかない!」と思い立って行ってみました。
と、初めて訪れた清澄白河ですが、知ってる情報は現代美術館と清澄庭園とお洒落なカフェが多い、という事だけ(-_-;)
今回は清澄庭園に寄りたかったのでカフェ時間はお預けです。

ほんの少ししか時間がなかったんだけど、昔ながらの景色の中にモダンが融合する面白い街だなぁ、と思いましたよ。

c0148238_15291015.jpg
清澄庭園から街を見渡した時に目に入ったレトロな建物
このビューティーサロンに目が釘付けです(笑)


c0148238_15291549.jpg
このビューティーサロンから
「深川資料館通り商店街」という商店街が続くので
ここをちょっと歩いてみる事に・・・


c0148238_1529291.jpg
商店街に入ると洒落た雑貨屋さんや紅茶専門店が。


c0148238_15292084.jpg
美味しそうなお店に吸い込まれそうになったり・・・


c0148238_162250.jpg
御飯のお供を買い物しちゃおうかな?なんて。

呉服屋さんでは可愛い手ぬぐいがあったので(安かった♡)
バリに行く時のお土産にどうかな?と買おうと思ったのに
結局買わなかった事を後悔中・・・
今年は長期休暇を取れるか微妙でバリ行きは未定(涙)
イマイチ気が乗らなかったのよねー。
使い方の説明もうまく出来ないかもしれないし(^^;


c0148238_15292460.jpg
商店街の途中でこんな工場も。
なんだか大好きな台湾の街並みにも似てる雰囲気です。


c0148238_15293753.jpg
ふと目に入った一丁目1-1に興奮するワタシ(˶′◡‵˶)


c0148238_15294034.jpg
最後は清澄庭園で見た早咲きの桜、カンヒザクラ〈寒緋桜〉を。
少しずつピンクの蕾が膨らんでましたよー♪

[PR]
by yur-cafe | 2016-03-07 17:02 | よもやま話 | Comments(4)

ぶら散歩 ~丸の内編

先月は馴染みのないエリアに行く機会が多かったので、観光気分で写真を撮ってみました。
まずは丸の内界隈・・・
この辺はちゃんと社会人をしてた頃は(笑)取引先へ書類を届けたりしたものですが、近頃は旅行で新幹線に乗る時や、成田空港行きのバスを利用する時以外は行かないエリア。
丸ビルもテレビでしか見た事ないし、新丸ビルがある事も知らなかったし(-_-;)

c0148238_12515747.jpg
という事で初めてやってきたKITTE


c0148238_1252367.jpg
吹き抜けがカッコイイですね。

そういえば昨年、旅友が得意げに
クリスマスツリーの写真を送ってきたのよね。

c0148238_1320562.jpg
とても季節外れだけど(笑)
吹き抜け部分にこんな大きなツリーが立つみたい。
実際に見たらすごく大きかろう・・・

今回KITTEに来たのは

c0148238_1252787.jpg
東京駅を眺める事が出来ると聞いたから。
うふふ、まさに東京観光です(笑)


c0148238_12522523.jpg
今度は正面から~
ロータリーの工事中でクレーン車が忙しそうでした。


c0148238_12521156.jpg
仲通りをぶらぶら・・・


c0148238_1252164.jpg
暖かかったらテラス席でお喋りも良いですね。


c0148238_12522190.jpg
丸の内って洗練された雰囲気の街並みなのねー。
楽しかったわ( '◡' )

[PR]
by yur-cafe | 2016-03-07 17:00 | よもやま話

3月 ぶら散歩 ~青山編

c0148238_19293187.jpg
先日、根津美術館に行ったついでに青山をぶら散歩。
久々に歩いたけど、やっぱり青山って好きな街だなぁ。
地方出身者としは憧れが強い街なのかも?(笑)


c0148238_19303670.jpg
なんかこう、、、「カワイイ」とか「素敵」という
シーンに多く出会う街ですね。


c0148238_19291182.jpg
ここは何処かというと自由大学という所。
人波に続いて潜入してみたんです(笑)


c0148238_19294271.jpg
小さな教室?が幾つかありましたよ。
色んな講義が行われてるようですね。


c0148238_19301273.jpg
SHOZO COFFEEは相変わらず人気で
常に人が並んでる状態だったなぁ。


c0148238_19262983.jpg
そうだ今日はひな祭りですね( '◡' )
表参道の駅の近くで可愛い雛飾りを見かけました^^
あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪
ちなみにワタシの両親の結婚記念日だったりして(ぼそっ)

いよいよ3月、春らしい日が増えそうですね~。

[PR]
by yur-cafe | 2016-03-03 09:11 | よもやま話 | Comments(4)

今年も宜しくお願いします

c0148238_2382728.jpg
あけましておめでとうございます。
申年でござる~って事で、今年最初のブログはおサルさんの写真を探してみました。
一昨年のウブド滞在中にもアップした写真なんですけど、モンキーフォレストの脇道を通った時に見かけたおサルさん親子です。可愛いですね^^

さて、三が日を過ぎていつも通りの日常が戻ってきました。
心機一転・・・まずは食事を普通に戻そうと思います(笑)
年末からちょっと贅沢な食事が続いたからなぁ~

そうそう、贅沢といえばお正月に初めて「カニしゃぶ」なるものを食べたんです。
ワタシ、子供の頃に毛ガニを食べ過ぎて具合が悪くなった事があって以来、カニに対してちょっと疑心暗鬼。(←この話をすると大抵は「具合悪くなるまでカニを食べるとは生意気な子供だ!」と叱られます。笑)
というのも、函館の父の実家に夏休みやお正月に遊びに行くといつも毛ガニが山盛りで、美味しいというより必死に食べた記憶しかなくて(๑>◡<๑) 
今考えると、年に一、二度やって来る子供や孫の為に用意してくれてたのでしょうね。
母の実家ではジンギスカンが大好きなワタシ達の為にやっぱり沢山用意してくれてたなぁ。
おじいちゃん、おばあちゃん、どうもありがとう!ですね。

で、その疑心暗鬼のカニしゃぶですが・・・めちゃくちゃ美味しかった♡
正直言って全く期待せずに食べたのですが、ふっくらした食感とカニの甘みに感激。
こんな美味しいものを今まで知らなかったとは残念過ぎるじゃないか~!
美味しくて欲張って食べ過ぎて、、、胸焼けでこっそり胃薬飲んだワタシです(-_-;)
新年から食い意地張った話でスミマセン(笑)

***

あと2枚、カワイイ写真があるので見て下さいね。
おサルさんの仲間、オランウータンのナイスショットを!!
c0148238_2391443.jpg



c0148238_2392338.jpg
ね、カワイイでしょ~!
昨年の秋に多摩動物公園で撮ったオランウータンの親子です。
動物園ってなんかこう、、、癒されますよねぇ。

ほんわか癒されたところで・・・
皆さま、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2016年が穏やかで幸せいっぱいの1年になりますように!
[PR]
by yur-cafe | 2016-01-04 12:00 | よもやま話 | Comments(6)

今年もありがとうございました!

c0148238_162647.jpg

早いもので今年も残り3日。
今年一年を振り返ると楽しい事もイヤな事も満載だった気がするなぁ。

やっぱり楽しかった事のダントツは「旅」になるのかな?
初めて行った台湾南部も気に入ったし、昨年最後のブログにも書いた”和歌山の双子パンダちゃんに会いたい”という願いも実はコッソリちゃっかり果たしました(笑)
もうね、ホントに可愛いくて悶絶~思い出すだけでニンマリ(˶′◡‵˶)
パンダちゃんの写真、今度アップするので皆さんも是非見て下さいね!

なんといっても石垣島&宮古島の旅は楽しかった!!
台風で那覇空港で足止めを食った事も含めて全てが楽しい思い出。
なんだか、この旅行でバリ島への執着が薄れたような気すらしてますよ。
沖縄にスイッチという訳ではないんだけど、あまりに楽しかったから旅への欲が出たのかな。
でもテレビでバリの風景を見たら即「あー、バリ行きたい!!」になったけど(笑)

そして今年は震えがくるような怒りが一度、二度、、、
悲しい出来事もあった。
その一つ一つが衝撃的で言葉を失うような出来事だったけど、つい先日、今年最後(と信じたい)のトラブルが発生したんですよ(・_・;)
ある朝「○○様、今朝アメリカのウォルマートで6万円程の買い物をされましたか?」という電話が。
紛れもなく東京の自宅にいるので「何のハナシ?」ですよ(笑)
いわゆる偽造カードというものを作られてしまったらしい・・・
そういう事態なのでそのカードは停止となったワケだけど、日常の買い物は全てといっていい程そのカードを使っていたので不便ったらありゃしない(-_-;)

こうして振り返ってみると
「自分に限っては大丈夫」というのは無いって事ですね。
平和ボケしてるので危機感を持てという事なのかな。

来年は申年。
「災い”去る”」で、良い年にしたいものです(笑)

***

皆さま、今年もありがとうございました。
2016年が笑顔いっぱいの幸せな一年になりますように!!

ワタシは旅や日常を綴る時間が好きなので、きっと来年もこうしてブログを続けていると思います。
気が向いた時にでも読んで頂けると嬉しいです。

良い年をお迎え下さい。

miyo
[PR]
by yur-cafe | 2015-12-29 16:30 | よもやま話 | Comments(6)

クリスマス☆フォト

街のあちらこちらで撮り溜めたクリスマス写真を(๑>◡<๑)
c0148238_192494.jpg
松ぼっくりのクリスマスツリーは新宿御苑にて
ボランティアの方の手作りクリスマスが毎年楽しみです


c0148238_1923269.jpg
BURBERRYのディスプレイが素敵でした( '◡' )


c0148238_19233413.jpg
無印良品のクッキーのクリスマスも可愛かったな~
これ、クリスマス限定の手づくりキットで作れるんですって!


c0148238_134997.jpg
KOBE AIRPORT
初めて神戸空港を利用しましたよ~


c0148238_921023.jpg
神戸らしいマリーンなツリーがありました♪


c0148238_19234776.jpg
こういうTheクリスマスな雰囲気が大好き♡


c0148238_19235169.jpg
ステンドグラスランプも温もり感じますね



c0148238_1924150.jpg
マトリョーシカのオーナメントに胸キュンです♪


c0148238_1924535.jpg
こちらは陶器のクリスマスプレートなんですよ
とても可愛かったのでお願いして撮らせて頂きました!


c0148238_14423696.jpg

・・・

皆さま、楽しいクリスマスをお過ごし下さいね

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-23 23:50 | よもやま話 | Comments(4)

今日は冬至

c0148238_18364522.jpg

本日12/22は冬至。
暖冬、暖冬といっても流石に冷えが強くなってきました。
とはいっても気温は平年より高いそうで、今日も日差しがポカポカ気持ち良い( v v)
”2050年には京都の紅葉の見頃がクリスマスの時期になる”という予測には驚いたけど、なんだか納得できるような今日この頃です。
先日は梅が咲いたというニュースもあったし、自然界も「なんだ?なんんだ?どうなってんだ?」と、大変な事でしょうね(。>﹏<。)

写真のかぼちゃは石垣島のゆらてぃく市場の大きなカボチャ。
両手じゃないと持てない位の大きな大きなカボチャでした!
すっかり沖縄にFall in loveしちゃったワタクシ、沖縄に行きたくてウズウズしております(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2015-12-22 11:30 | よもやま話 | Comments(4)

Beautiful JAPAN

今日で11月も終わり。
明日からは12月、いよいよ師走ですね。早いものです。
毎年の事ながら12月はバタバタ慌しく過ぎ去り、気付けばクリスマス、そして大晦日になっちゃうのが恒例ですが(-_-;)なんとか無事に1年の締めくくりをしたいものです。

さて、週末に所用で裾野市に行ってきました。
富士山が綺麗に見えて感動でしたよー(๑>◡<๑) 
10月末にも行ったのですが、その時より雪が多くなっててビックリ。

c0148238_10414352.jpg
11/28 AM9:00頃の富士山
めちゃくちゃ綺麗です~


c0148238_1041495.jpg
早起きしての出発だったので憂鬱でしたが
この富士山を見たら憂鬱なんて気分は帳消しです


c0148238_10415640.jpg
こちらは10/31 PM14:30頃、同じ場所からの富士山です
朝はもう少し綺麗に見えていましたが午後には雲隠れでした
なんとか頂上が見える瞬間を待っての1枚

暖かい日が多かったから雪が解けちゃったのかしら?


c0148238_10421011.jpg
この日はひと足早い紅葉狩りを(10/31)


c0148238_10421651.jpg
ついでにこちらは10/12の台北から帰国の機内から
ちょうど冠雪のお知らせの翌日でした


裾野市にはこれまで何度か遊びに行ってるのですが、富士山が先日のように綺麗に見えた記憶は数える程。(富士山に嫌われる女なんですよ、ワタシ)
年内にもう一度行くかもしれないのですが、その後は機会がなくなりそうなので最後も天気が良くなるといいんだけどなぁ。

富士山は日本の誇り。
この美しさは世界中に自慢したい景色ですね( ˇ◡ˇ )
[PR]
by yur-cafe | 2015-11-30 12:00 | よもやま話 | Comments(6)

秋色 @新宿御苑

11月後半にしては過ごしやすい気候が続いてますね
とはいっても確実に秋から冬へと季節は移り変わってます
そんな様子を感じたくて都会のオアシス「新宿御苑」に行ってみました

c0148238_9581713.jpg
銀杏は緑から黄色に移行中といったところ


c0148238_075884.jpg
もう少しすると金色の絨毯が出来上がることでしょう


c0148238_08222.jpg
まるで外国に来たみたいな気分のプラタナス並木
ベンチに腰掛けて本を読む人、お喋りを楽しむ人、、、


c0148238_08786.jpg
そしてワタシは足元のサクサクを楽しむ人(笑)


c0148238_081126.jpg



c0148238_08165.jpg
こちらは旧御涼亭(台湾閣)
新宿御苑に来たら必ず立ち寄るスポットですが
外観の写真を載せたことがないので今回は撮ってきました(笑)

旧御涼亭は昭和天皇の御成婚を記念して
当時の台湾在住の邦人有志が献上したそうです

台湾で用いられたビンナン建築様式を取り入れた素敵な佇まい・・・

c0148238_082049.jpg
建物の中がまた素敵で大好きなんです
たまたま空いてる時に入れてラッキーでした^^


c0148238_08247.jpg
紅葉を楽しむまではあと一歩?といった東京ですが
早々と赤く染まってる葉もありましたよ( ˇ◡ˇ )

2015.11.20 曇り空の午後に

[PR]
by yur-cafe | 2015-11-23 06:08 | よもやま話 | Comments(4)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お返事ありがとうございま..
by しの at 19:34
+しのさん、初めまして。..
by yur-cafe at 16:22
初めまして。 金魚鉢の..
by しの at 22:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:34
五島列島ですか、海辺を散..
by umi_bari at 06:36
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 17:56

最新の記事

goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事