カテゴリ:よもやま話( 252 )

Beautiful JAPAN

今日で11月も終わり。
明日からは12月、いよいよ師走ですね。早いものです。
毎年の事ながら12月はバタバタ慌しく過ぎ去り、気付けばクリスマス、そして大晦日になっちゃうのが恒例ですが(-_-;)なんとか無事に1年の締めくくりをしたいものです。

さて、週末に所用で裾野市に行ってきました。
富士山が綺麗に見えて感動でしたよー(๑>◡<๑) 
10月末にも行ったのですが、その時より雪が多くなっててビックリ。

c0148238_10414352.jpg
11/28 AM9:00頃の富士山
めちゃくちゃ綺麗です~


c0148238_1041495.jpg
早起きしての出発だったので憂鬱でしたが
この富士山を見たら憂鬱なんて気分は帳消しです


c0148238_10415640.jpg
こちらは10/31 PM14:30頃、同じ場所からの富士山です
朝はもう少し綺麗に見えていましたが午後には雲隠れでした
なんとか頂上が見える瞬間を待っての1枚

暖かい日が多かったから雪が解けちゃったのかしら?


c0148238_10421011.jpg
この日はひと足早い紅葉狩りを(10/31)


c0148238_10421651.jpg
ついでにこちらは10/12の台北から帰国の機内から
ちょうど冠雪のお知らせの翌日でした


裾野市にはこれまで何度か遊びに行ってるのですが、富士山が先日のように綺麗に見えた記憶は数える程。(富士山に嫌われる女なんですよ、ワタシ)
年内にもう一度行くかもしれないのですが、その後は機会がなくなりそうなので最後も天気が良くなるといいんだけどなぁ。

富士山は日本の誇り。
この美しさは世界中に自慢したい景色ですね( ˇ◡ˇ )
[PR]
by yur-cafe | 2015-11-30 12:00 | よもやま話 | Comments(6)

秋色 @新宿御苑

11月後半にしては過ごしやすい気候が続いてますね
とはいっても確実に秋から冬へと季節は移り変わってます
そんな様子を感じたくて都会のオアシス「新宿御苑」に行ってみました

c0148238_9581713.jpg
銀杏は緑から黄色に移行中といったところ


c0148238_075884.jpg
もう少しすると金色の絨毯が出来上がることでしょう


c0148238_08222.jpg
まるで外国に来たみたいな気分のプラタナス並木
ベンチに腰掛けて本を読む人、お喋りを楽しむ人、、、


c0148238_08786.jpg
そしてワタシは足元のサクサクを楽しむ人(笑)


c0148238_081126.jpg



c0148238_08165.jpg
こちらは旧御涼亭(台湾閣)
新宿御苑に来たら必ず立ち寄るスポットですが
外観の写真を載せたことがないので今回は撮ってきました(笑)

旧御涼亭は昭和天皇の御成婚を記念して
当時の台湾在住の邦人有志が献上したそうです

台湾で用いられたビンナン建築様式を取り入れた素敵な佇まい・・・

c0148238_082049.jpg
建物の中がまた素敵で大好きなんです
たまたま空いてる時に入れてラッキーでした^^


c0148238_08247.jpg
紅葉を楽しむまではあと一歩?といった東京ですが
早々と赤く染まってる葉もありましたよ( ˇ◡ˇ )

2015.11.20 曇り空の午後に

[PR]
by yur-cafe | 2015-11-23 06:08 | よもやま話 | Comments(4)

のび~

c0148238_9142669.jpg
ちょっとお疲れちゃんなので
「のび~~~」っとな

[PR]
by yur-cafe | 2015-11-04 09:14 | よもやま話

Halloween

仮装はしませんがブログだけはハロウィンっぽく・・・
c0148238_2147731.jpg
ワタシの最近お気に入りのスポットに行くと
あちらこちらにオレンジ色の可愛い飾り付け
・・・そっか、10/31はハロウィンでしたね
年々盛り上ってますよね、日本でも


c0148238_2135295.jpg
まだ3,4歳位の男の子がこの風車を見て
「かたぐるま、かたぐるま~」って(笑)
なんてカワイイんだぁ♡と、胸キュン


c0148238_21353368.jpg
チョコレートコスモスがまだ咲いてました
ほのかにチョコみたいな甘~い香り


c0148238_21353844.jpg
家族みたいに仲良く並んでますね( '◡' )



c0148238_21354279.jpg
誰かが集めてくれたどんぐり


c0148238_21354715.jpg
☆Happy Halloween☆

ワタシは今日は珍しく早朝からお出掛けデス

[PR]
by yur-cafe | 2015-10-31 06:00 | よもやま話 | Comments(2)

うまかぁ~

先日、熊本県名産の荒尾梨を頂きました。
まずはその大きさと重さにビックリ!
c0148238_18315333.jpg

これじゃ大きさが分かりませんよねぇ・・・
比較対象になるものが周りになかったので手にのっけてみました。

c0148238_18315721.jpg

これでも分かり難いかな?そうだな・・・グレープフルーツ位?もっとかな?
大きさより重さがすごいんですよ。
こうして手にのっけてピント合わせてる間にも腕がだるくなっちゃうの。
それもそのはず、1キロ(一般的な梨の2、3倍)もあるんですって。

シャキシャキした歯ごたえ、甘さは程よくて、みずみずしくて、美味しい~。

今年は着花時期に長雨があったり、台風の被害で例年の3割程度しか生産されなかったそうです。
そんな貴重な梨をお裾分けしてもらって幸せだわ♪
来年はお取り寄せして食べようかな!

熊本の「うまかぁ~」な秋の味覚をありがとう。
[PR]
by yur-cafe | 2015-10-20 18:53 | よもやま話 | Comments(4)

c0148238_157649.jpg
先日、和菓子屋さんでお月見うさぎの和三盆を見つけて、その可愛さに思わず衝動買い。
そのまま食べるのは惜しいので、秋らしく飾ってブログで披露する事にしました( v.v)
今日、9月27日は十五夜ですね。
明日は今年一番大きなお月様、スーパームーンを見られるそうです。
どうだろう?今日は曇ってるけど(@東京)見えるかな?お月様。

***

【追記】
このブログをアップした後に晴れました!
そして今、綺麗なお月様が見えますよ~(18:04現在)

それから・・・鶴竜が優勝しましたね!ホッとしたわぁ。
しかしながら、照ノ富士の責任感と強さに感動したなぁ。
でもホントは稀勢の里に優勝してもらいたかったんだけどね。
も~、こんなに応援してるのにいつ優勝してくれるんだぁ!稀勢!
そして来場所は豪栄道にも頑張ってもらいたい。

以上、今日の日記でした(笑)

***

秋らしい写真をもう少し。
c0148238_1341173.jpg
連休中に満開の彼岸花を見られました。
彼岸花を初めて見た時、、、というより初めて意識的に見た時は、おどろおどろしくてコワイと感じた記憶があるなぁ。なんだかメラメラしてるんだもん(笑)
何度見ても不思議な花だな、と思います。


c0148238_2133591.jpg
でも今は、すっくと立つ姿が神秘的に見えるようになりました。
秋が来たなぁー、と実感する時でもありますね。


c0148238_1343685.jpg
ん~、すっかり秋空。


c0148238_1344361.jpg
エノコログサを見ると小学生の頃を思い出します。
むにゅむにゅって握って毛虫〜、とか遊んだっけなぁ。

・・・・・

先日、、、上着が欲しくなるような肌寒い夜のことでした。
ウチへの帰り道で落し物を拾っているような男性がいたんです。
手伝った方がいいのか様子を伺ってみると、男性は左手で自転車を支えながら、コンビニで買ったと思われる"おでん"を拾ってるとこでした。
ちょうど拾い終わる頃だったので、軽く会釈したりなんかしながら(笑)通り過ぎたのですが、家でおでんをつまみに一杯を予定してたのでは?と思うとあまりに切ない光景(>_<)

おでん全滅かな?洗えば食べられるんじゃないかな?等々考えながら歩いてると、背後から再びガッシャーンという音。
もしや?と、チラ見すると・・・たぶん・・・おでんも落ちてる(号泣)
なんてドジな人なのだ?気の毒さと腹立たしさが混ざって笑ってしまったワタシです(^^ゞ

秋の夜に おでん拾う背 いとかなし
miyo蔵 心の一句でした(笑)

・・・・・

秋風が心地良い季節となりました。
実り多き秋になりますように。
[PR]
by yur-cafe | 2015-09-27 12:33 | よもやま話 | Comments(4)

秋の遠足

秋晴れが続いた連休で気持ち良かったですね。
ワタシは旅行とかの遠出はしなかったですが、連休前半にちょっとだけ贅沢して横浜に1泊。
その後はご近所散歩、バレーボールと相撲を熱烈観戦。(もちろんテレビで)
あっ、にわかファンとしてラグビー観戦もね(笑)
と、のーんびりした連休を過ごしました。
本当はね、ジュラシックワールドを4Dで観たかったんだけど(予約困難)なんと18日で終了。チーン

今日は「横浜みなとみらいの休日」の模様を記録しておきたいと思います。

東京在住なので横浜は基本的に日帰りで行く場所なのですが、6年前に横浜ベイホテル東急(当時は"パンパシフィック横浜"でした)にお泊りした事がありました。⇒★
お部屋は綺麗、眺め良し、いつかまた機会があれば・・・と思ってたので、今回は嬉しい再訪でした。

c0148238_1291186.jpg
お部屋から観覧車を眺めたかったのでパークビュー指定。
でも高所恐怖症なのでベランダから外を眺めるとお尻がムズムズ(>_<)


c0148238_1292637.jpg
お部屋はあれから6年経ってるとは思えない綺麗さを保っていました。
タオル類も真っ白でフワフワ、何処をとっても嫌な気分は一つも感じません。
たった1泊ですが、とても気持ち良い滞在でしたよー。


c0148238_1294261.jpg
翌朝、コスモワールドをジオラマモードで撮ってみました。
しかし明るい時間の眺めの方が更に怖いっ(O.O;)お尻ムズムズ~早々に撤収(笑)

ゆっくりチェックアウトの後はクイーンアリスでランチを。
写真は撮ってないけど、久々に贅沢なランチを味わいました^^

***

折角なのでみなとみらいを散策。
c0148238_1295954.jpg
赤レンガ倉庫に行くのは数年前にモーションブルーに行って以来です。
この辺は明るい時間に来たのは初めてかもしれないなぁ。


c0148238_12102085.jpg



c0148238_23375089.jpg
大さん橋も行ってみよう~。
ずっと「だいさんばし」と読んでいたのですが、「おおさんばし」である事をこの日知ったワタシ(- -)


c0148238_1214858.jpg
初めてだったので距離感が分からなかったんだけど思ったより遠かった(^^ゞ
でも暑い中頑張って歩いた甲斐あって眺めは最高!
マリンタワーとベイブリッジ、反対側は赤レンガ倉庫、観覧車・・・夜景も綺麗だろうなぁ。


c0148238_12113823.jpg
船の甲板をイメージしたウッドデッキもお洒落でカッコイイですね。
横浜港がこんな素敵な場所だったとは知らなかったわ。

さて、港町ヨコハマを堪能した所で東京に帰るとしましょう。


c0148238_12131553.jpg
駅までの道のり・・・
近頃はオリオンビールに敏感に反応しちゃいますよ(笑)


c0148238_12122493.jpg
横浜の街並みって緑が多くて素敵だわ!
近場であっても滅多に歩く機会がない場所なので散歩が楽しいです。

・・・それにしても次の秋の5連休は11年後って、、、遠過ぎっ(--,)
[PR]
by yur-cafe | 2015-09-24 13:22 | よもやま話 | Comments(4)

風は秋色

タイトルは「夏の終りのハーモニー」と迷ったけど、聖子ちゃんファンなので「風は秋色」で。
ま、お若い方は分からないかもしれないけど(笑)

なんと今日で8月も終わりなんですね。
お盆の頃に「ひまわり畑に行こう」と思ってたのに、雨降りだったりタイミングを逃してるうちに8月末。
見頃はとっくに過ぎてると知りつつも、先週慌てて昭和記念公園に出掛けてきました。

c0148238_11154099.jpg
全体的に下を向いてたけど、あちらこちらから「来て良かったねー」という声が


c0148238_11155031.jpg
見渡すと蕾も沢山・・・まだ夏が続きそうで嬉しい


c0148238_11154672.jpg
蓮の花も咲いてて嬉しかった~


c0148238_12453622.jpg
最後の1枚まで綺麗な色で美しい花

蓮は日本画でも多く見るけど、バリ島に通うようになってからは
バリを思い出しバリが恋しい気持ちになるなぁ・・・
そういえば昨年の今頃は出発前でウキウキしてたっけ(--,)


c0148238_11153686.jpg
すっかり風は秋色です


いつもこの時期は残暑が続く頃なのに今年は一体どうしたんでしょうね?
涼しいというより寒いんですけどー(>_<)

「私の席(職場)は暑過ぎる!熱中症になる!」と罵倒してた頃が懐かしいわ。
今や「布団出そうかしら?」ですもん。
なんだか季節の移り変わりが激し過ぎますよねぇ。
週末、何処かの花火大会の音が遠くから聞こえたけど、なんだか妙に季節外れ感が(笑)
冷凍庫の氷の消費量もめっきり減った今日この頃です。
[PR]
by yur-cafe | 2015-08-31 13:38 | よもやま話 | Comments(2)

暑いですねー

c0148238_2114841.jpg


暑いーーーっ(>_<)
この猛烈な暑さは何なんでしょう・・・連日しんどいですねー。
も~、近頃の猛暑は"もうしょ"うがないね・・・
・・・どうです?ちょっと涼しくなりました?(笑)

先日、長期の休暇明けに出社すると扇風機が設置されていて(ワタシのいるオフィスは空調がうまく効かなくてとにかく暑い)これで快適に仕事出来るー!と喜んだのも束の間、ワタシの席は扇風機の首振りの範囲から外れているではないのっ。
休暇前の退社時に「忙しいのに休み取らせてもらってスミマセ~ン」と、申し訳なさそうに挨拶すると快く送り出してくれたというのに、ホントの所は許されてなかったのだろうか?酷い仕打ちじゃないか(笑)
これは暑がりなワタシには由々しき問題。むむっ
が、今の派遣先はあと少しで契約が終わるので「ワタシにも風を下さい」という言葉はグッと呑み、「年長者を労わって風が当たらないように配慮してるのね」と思うとするか(- -)

実際、冷房や扇風機の影響?暑さで寝不足?で、体がダルくてダルくて堪らんです。
何だか腰も背中も首も痛いし、家にいる時間はダラ~ッとソファと一体化してます(笑)
せめて寝る時だけでも涼しい風が吹いてくれないものか・・・(--,)

さてさて、暑さへの愚痴が長くなってしまいましたが・・・
先だってブログで報告した通り今年の夏旅は沖縄でした。
「今年もバリ島!」と、何の疑いもなく思ってたのに一転、二転・・・して決定した沖縄行き。
心の片隅に沖縄の離島を巡ってみたいという思いがあったので、ついにその時がきたのだな!と、石垣島と宮古島をハシゴすることにしたのです。
ところがですよ・・・沖縄は近くて遠い島だった(笑)

ええ、恐れていた台風にバッチリ遭遇したので、ワタシの経験が何方かの役に立てるよう早めに記録しておこうと思ってます。
ワタシも出発前に色んなブログ等で勉強させてもらったのでね(^^ゞ
石垣&宮古はレポする程の行動はしてないので絵日記程度の報告がメインになりそうですが、どうぞお付き合い下さい。

早々と今年の夏休みが終わってしまい「これからバリに行くんだっけ?」と、勘違いしてしまいそうな今日この頃ですが(ありえん。笑)今回の沖縄や、これまでの旅写真を振り返りながらもう少し夏休み気分を楽しませて下さいマセ( v v)
[PR]
by yur-cafe | 2015-08-03 06:44 | よもやま話 | Comments(8)

雨の日

紫陽花の季節ですね
c0148238_352629.jpg

ウチの近所、先週はまだ蕾が多かったので
近いうちにまた紫陽花散歩に出掛けたいなー

いつの間にやら東京も梅雨入りで・・・
今日は晴れてたけど、明日の夜は雨らしい
洗濯物を外に干すか悩ましい季節です(笑)

c0148238_20283125.jpg

そうそう、先日の雨の日のこと
可愛いらしい瞬間を目撃したのでした

黄色い帽子&ピカピカのランドセルの男の子達が
駅から外に出るために傘を準備してたんです
すると一人の男の子が隣にいた男の子を自分の傘に入れ

「ねえ、ねえ、こういうの、なんていうかしってる?」
首を傾げる友達に、男の子は得意げな顔で
「これね、"あいあいがさ"っていうんだよ」

「へぇー、ふたりだと"あいあいがさ"っていうの?」

「うん」と、純粋な眼差しで頷いてるのが可愛くて~♡

ニヤリ顔で男の子達をいつまでも見てると
危険人物で捕まってもいけないのでね(-.-;)
この辺で切り上げたワタシでしたよ(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2015-06-10 23:58 | よもやま話 | Comments(4)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(106)
(86)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:08
札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42

最新の記事

怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事