カテゴリ:よもやま話( 250 )

美味しいお土産*エキソンパイ

c0148238_11394315.jpg

福島の有名なお菓子といえば「ままどおる」を真っ先に思い浮かべませんか?
その「ままどおる」と同じメーカー(三万石)の「エキソンパイ」という、パイ生地で餡を包んだお菓子が、これもまた美味しい♪

ままどおるのようにアンテナショップや百貨店で手に入らないのでご無沙汰してたところ、先日、出張で東京に来るという人に「お願~い!」と買ってきてもらいニンマリです。
台湾茶のお茶請けに美味しく頂きました~。

オーブンで少し焼いたり、凍らせても美味しいらしいのですが・・・
ちっ、全部食べちゃったよ(--,)
[PR]
by yur-cafe | 2014-08-14 12:27 | よもやま話 | Comments(6)

夏休みの記憶

c0148238_11475790.jpg

今週は夏休み週間という方も多いかもしれませんね。
かく言うワタシも夏休みしてます。

夏になるとふと思い出す記憶。
昨日、買い物しながら思い浮かべた時に、新たな発見があったので忘れないうちに日記として記録しておこうと思います。

それは小学低学年の頃だったかな?函館の祖父母の家に遊びに行った時のこと。
たぶん家事から解放してあげる為か、はたまた夫婦喧嘩の最中だったのか?(笑)母は同行していませんでした。
父とワタシ達兄弟の親子3人で祖父母の家に行くと、夏休みという事もあってか、親戚家族が集まって大賑わい。
最初の数日こそは久々に会う親戚に囲まれて楽しくやっていたのですが、ある日ソファで昼寝をしていた時に母の夢を見たんです。
そしたら猛烈に母が恋しくて恋しくて堪らなくなってしまった(涙)
寝てるフリしながら一人泣いていると「miyoちゃん、おやつ食べなさ~い」と呼ぶ声。
しかしどうにも涙は止まりません。
こんなに良くしてもらってるのに「お母さんに会いたい」なんて失礼な気がする・・・なんとか見つからずに事を収めたいワタシ。
でも結局は叔母に見つかってしまい、あたふたしてると「お母さんに会いたくなったんでしょ。早く電話しなさい」と。
そのおかげで「お母しゃーん。ふぇ~ん。」と話すことが出来たんです。
電話して気分が落ち着いて、その後の数日はまた楽しく過ごす事が出来たんですねぇ。

そして、ここからが昨日新たに気付いた事なんですが(笑)
あの時、泣いてるワタシを見つけた叔母に「コワイ夢でも見た?」なんて言われたら、たぶんワタシは「うん」と言って誤魔化したに違いありません。
或いは「お母さんが恋しくなった?それともコワイ夢でも見た?」と言われたとしても「コワイ夢見た」と答えてたと思います。
それでも叔母が気を利かせて「でもお母さんに電話してみる?」と言ったとしても、素直じゃない少女は「かけなくていい」と言ったに違いありません。
そしたら母に電話して声を聞くなんて遠い遠い夢となってしまった事でしょう。
あの時、すぐさまズバリと「早くお母さんに電話しなさい」って言ってくれた叔母に、今更ながら感謝したのでした。

言葉って難しいですね、選び方とかタイミングとか。
後になって「あの時、ああ言っていれば・・・」と反省する事が多いですが、時間は戻りませんからねぇ。
過去の消したい言葉が幾つも見つかってしまうワタシです(涙)
[PR]
by yur-cafe | 2014-08-12 12:30 | よもやま話 | Comments(4)

暑いですね

c0148238_2136351.jpg
"ひとあじ"違うシロップってどんな味?
とても気になるぅぅぅ~


いやぁ、暑いですねぇ。
毎度の事ながらワタシは暑さが苦手で、猛暑の中を外出すると大抵頭痛が起きます。
ここ数日はまさに猛暑続き=日々頭痛でした(--,)

猛暑だけじゃなくて豪雨もホントに参るわー。
先週は吉祥寺で買い物中に突然の豪雨に足止め(涙)
家を出る時に「降るかもな・・・」と思いながらも洗濯物を干したまま出掛けたので全滅(^^;

それよりも困ったのは先日の豪雨の時に起きた停電の影響か、はたまた雷の影響なのか??ネットが繋がらなくなってしまったこと。
同じような現象が多発したようでヘルプデスクもなかなか電話が繋がらず、しかも一度では解決しないので半日(いや、半日以上だな)かけてやっと故障箇所が判明。疲れたー。

私が子供の頃は今よりずっと停電が多かったけど、ロウソクの元で本を読んだり、いつもは億劫な宿題も自ら進んでやり出したり(笑)非日常を楽しんだものけど、便利過ぎる現代は一度の停電で、どんなに電気に頼った生活をしてるのか思い知らされますね。(幾つもタイマーの設定し直したし。笑)

そうそう、ネットが繋がらない原因を解明するまでに4名の方と電話で話したんだけど、対応はホントに人それぞれで・・・。
最後に話した人は順を追って分かり易い説明だったので、心から「ありがとう。助かりました。」という言葉が出たけど、中には上から目線でムカつく人もいて。。。
素人相手なんだから、ゆっくり分かりやすく話してよー!って感じ。
そんな人には「ありがとう」なんて言葉は言わないもんね。ふんっ(笑)

今日も午後から豪雨&雷があったから、また不具合出たらどうしよー、と恐怖だったなぁ。
このヘンテコな天気はいつまで続くのだろう?

皆さま、熱中症・雷に気を付けて過ごしましょうね^^
[PR]
by yur-cafe | 2014-07-28 00:30 | よもやま話 | Comments(4)

見上げると笑顔

こちら東京は台風一過の青空が広がっています
今日は熱中症に気を付けて過ごさないと・・・(--,)

c0148238_9293338.jpg
この雲・・・見た瞬間に「おっ!」と思いました

それは・・・

c0148238_9293783.jpg
魔女の宅急便だぁ、と!

分かりやすく・・・とお絵描きしてみましたが不出来過ぎ(笑)
ジブリ関係者やジブリファンの皆さま、すみません(^^;

・・・

昨日は夕立の後に日差しが見えたので
「こういう時は出るんだよね」と見上げたら

"出る"ってオバケじゃありませんよ(笑)
c0148238_929413.jpg
やっぱり出た~!!!

しかも大きなダブルレインボーだ~

c0148238_9295019.jpg
端から端までくっきりのダブルレインボーに大興奮!
なんとか全体を収めたかったけどipodでは入りきりませんでした(涙)

虹って心を明るくしてくれますねぇ♪

・・・

まだまだ台風被害から回復していない地域も多いと思いますし、北日本はまだ影響が残るようですので、ケガなどなさらないよう、気を付けてお過ごし下さいね。
[PR]
by yur-cafe | 2014-07-12 10:32 | よもやま話 | Comments(6)

雨上がり

c0148238_14292985.jpg
台湾の庭園をしっぽり眺める・・・

なーんて、実は新宿御苑の「台湾閣」です
とっても素敵な見晴台です


c0148238_14293437.jpg
雨上がりの青紅葉もキレイ


c0148238_14293984.jpg
こちらのボンボンも可愛い♪


c0148238_14294462.jpg
でも見たかったのはやっぱり紫陽花の花
豪雨の後の静けさが似合う花でした


c0148238_1429482.jpg
しかし・・・痒~っ!蚊にやられました(涙)
あっという間に足首に10ヶ所以上刺されたかも
お庭を歩く時は肌の露出を最小限にしなくちゃダメよね
って、昨年も同じ失敗をしたというのに~
ワタシってば成長のない人だわ(^^;

もう居ても立ってもいられず近くの薬局へダッシュ
痒み止めを買ったそばから開封して塗り塗り(ほっ・・・笑)

・・・

集中豪雨が続いていますがケガをなさらぬようお気を付け下さいね

・・・

[PR]
by yur-cafe | 2014-06-27 15:30 | よもやま話 | Comments(4)

春の花

まだまだ桜の余韻が残るところですが・・・
こちらも春を代表する花の一つ。チューリップ。

昨年初めて昭和記念公園のチューリップを見にいったのですが、想像以上の広さ、種類の多さに大興奮してしまいました。
今年はどうしようかな?と思っていたのですが・・・やはり行ってしまった(笑)
カラフルなチューリップを見た途端に心が躍りましたよ~。

昨年はタイミングを逃して写真をアップ出来なかったので、今年は少し載せます!

c0148238_1453110.jpg
ベビーピンクの色が可愛くて
通りすがる大勢の方が足をとめてました



c0148238_121122.jpg
写真を見返すと圧倒的にピンク率高し・・・
ワタシはピンクに惹かれるタイプらしい(笑)



c0148238_121684.jpg
新緑も綺麗でした~
イロハモミジ × チューリップ


・・・

気に入ってる写真がまだ残ってるので
時期外れになる前にもう一つのブログに載せようかな?
すごく可愛いのに毎年お蔵入りは可哀想だわ(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2014-04-21 01:30 | よもやま話 | Comments(4)

サクラ

c0148238_1819627.jpg
こんな大きな桜の木が近くにあることを知った2014年
来年は早い時間に行って独り占めしてみたいな(笑)


c0148238_18191197.jpg
ピンクの蕾がカワイイでしょ?


c0148238_18191548.jpg
背後から「やばい、やばい」と若い女子の声(出○哲○ではありません。笑)
そっか、こういう時に「やばい」って使うのね、と知ったわ(笑)
でもワタシが使うとうっかり出○哲○になりそうなので注意しないと^^;

写真を撮ってる時に背後から聞こえる会話って楽しいものです
別に盗み聞きしてるつもりはなくラジオ感覚
そして勝手に一人で癒されたり笑ったり(笑)

・・・


家の近くに桜の並木道があるのですが、昨年そこで出会った方に「薄暮の頃も良いのよ」って言われたのを思い出し、今年は夕方近くに歩いてみました。
そして今年も色んな出会いがありました。
一緒にお喋りしながら歩いたオジちゃん、ワタシが写真を撮り終えるのを待って話しかけてくれたオバちゃん。
皆さんこの道の桜が咲くのを楽しみに待ってた事が伝わってくるような話ばかりでした。

春の訪れの桜は寒い寒い冬を乗り越えたご褒美みたい。
日本の四季って素晴らしいですね。
[PR]
by yur-cafe | 2014-04-15 19:25 | よもやま話 | Comments(6)

春一番

2014年の春一番が吹いたその瞬間、その風を体で受け止めたワタシです(笑)
今年の春一番は3/18の9:40頃だったそうですが、ワタシはちょうど職場に向かう途中で突然「ビューッ」と台風並みの風が。
ワタシを含めた辺り中の人が顔に手をかざし、それでも足りずに一斉に"回れ右"をして風を背にして立ち止まりました(笑)
心の中で「もしやこれは春一番では?」と思ったらやっぱりそうだったのね。

職場に着くと髪の毛はボサボサ、口の中からは細かい砂利。(口を開けてたわけでもないのに。笑)
看板も飛びそうな風でコワかったけど、年に一度の瞬間を感じられて嬉しくもありました♪

もうすぐ桜も咲き始めますね!
先日新宿御苑の近くまで行ったので寄ってみたのですが、河津桜がまだ少し残ってました。
c0148238_1334958.jpg
もう葉も出てる頃だったけど、間に合って良かった~。
ちょっと女子っぽく撮ってみました(笑)


c0148238_1335582.jpg
このお花「おかめ桜」っていうんですって。


c0148238_135087.jpg
やっぱり花より団子。
前から気になってたHawaiian Pancake Factory...
3枚も食べ切れるかな?と思ったけど(少し前にランチを食べたばかりだったので^^;)、簡単に食べきれた(笑)
コナコーヒーとハワイアンミュージックで暫しハワイ時間を楽しみました~♪

楽しい連休を~!
[PR]
by yur-cafe | 2014-03-21 13:03 | よもやま話 | Comments(4)

ちんぷんかんぷん

週末あたりから一気に春らしくなりました~(嬉)
今日は厚いコートは必要なさそうな天気です^^
c0148238_727647.jpg
ワタシの携帯は未だガラケーで友達には「えっ?」とか失礼な態度をとられるんだけど(笑)通話とメールしかしないので次に替える時もガラケーで良いかな?と。

しかし昨年、携帯用の音楽プレイヤーが欲しいな・・・と探してる時にiPod touchだと音楽やネット接続も可能と知り(そういうの、とっても疎いのです。涙)じゃ、せっかくだからそれで!と、ワタシも今時の人の仲間入りしたかの気分(笑)
外出先でネット出来るってやっぱり便利かも~、と手の平返しの有様です(^^;

あれから1年3ヶ月、ワタシのiPod touchは先週のランチ中に急に不機嫌に・・・
次第に「iPodさーん」と声を掛けてもかすかな返事はあるものの、数秒後には「アンタなんて嫌い」といったつれない態度に(涙)

仕方なくアップルストアに出向いたワケですが、リカバリーできず有償交換となりました。
こんなにデリケートな製品なら延長保障つけておけば良かった・・・
(電話受付でちょっとトラブルがあり、普段温厚なワタシも(笑)珍しく激怒。でも現場のスタッフは感じが良かったわw)

しかし元々メカオンチなタイプなので、気に入ってたアプリをダウンロードするのも一苦労。
昨日数時間かけても結局音楽のダウンロードはまだ出来てない状態。
何が悪いのかちんぷんかんぷんです(笑)

c0148238_7271410.jpg
写真は全て消えてしまったけど、この1枚だけPCに残ってました。
先日の札幌の記事をアップした時に載せようと思ってたんだわ、きっと。
2月に札幌で食べたジンギスカン!美味しかったよ~♪
今度から大事な写真は別の場所に保管しなくちゃね(^^;
[PR]
by yur-cafe | 2014-03-17 08:08 | よもやま話 | Comments(8)

梅いろいろ

c0148238_1856786.jpg
今年は梅を見る機会が少なかったので先週の休みの日に、と思ったのに生憎の雨。
まだまだ寒くてダウンジャケットを仕舞う日がきませんね~。

梅一輪一輪ほどの暖かさ・・・
あと少しの辛抱かな?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



さて、花より団子(笑)

ワタシ、梅味が好きでして(笑)
この時期は期間限定で梅味のスナック菓子も多く、つい買ってしまうワケです。
先日は紀州の梅の"かっぱえびせん"を。
そして袋を開けたら梅の花が一輪!
c0148238_18561256.jpg
いつもなら袋に手を突っ込んでボリボリ食べるとこですが、可愛かったので食べる手を止めて記念写真を。
しかし、この後やって来た旅友がワタシの知らない間に食べちゃったんですけどね。
たった一つしかない希少なものを勝手に食べるとは!(怒)
そんな図々しい人とは知らなかったので、これからは気を付けねば。
↑食べ物の恨みは恐ろしいのだ(笑)
だってね、食べ損ねた「梅」を求めて、この数週間の間に梅味えびせんを再度買ったのですが(しかも1袋どころではない)、あれっきり梅は入ってないんですよ~


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



そしてこちらの梅は・・・
c0148238_18564489.jpg
これは台湾で買った京都念慈菴ののど飴。
京都念慈菴は東南アジアでトップクラスの漢方ブランドで、台湾や香港でロングセラーなんですって。("京都"とありますが日本の京都とは無関係)
のど飴の種類は幾つかあるのですが、前回台湾で買ったのは「烏梅味」の飴。
口に入れた瞬間は漢方独特の味(ちょっと燻製っぽい香り?)がして「不味い」と思ったのですが、だんだんと梅の甘酸っぱさが広がって、なんだか病みつきになりそうな不思議な味。
ワタシは喉の痛みを伴う風邪を引いてないので実感してないのですが、喉の痛みにも効果あるようですよ。

台湾ではコンビニやスーパー、ワトソンズ等で買えるはずですが、烏梅味はなかなか見付からず諦めかけた頃、台北駅のセブンイレブンで偶然見つけました。
味は好き嫌いが分かれそうですが、缶は可愛いのでお土産にも良いかも。
ちなみにワタシは結構ハマッてますが、旅友はあまり好みではないようです(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2014-03-10 00:22 | よもやま話 | Comments(4)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お返事ありがとうございま..
by しの at 19:34
+しのさん、初めまして。..
by yur-cafe at 16:22
初めまして。 金魚鉢の..
by しの at 22:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:34
五島列島ですか、海辺を散..
by umi_bari at 06:36
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 17:56

最新の記事

goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事