カテゴリ:Bali( 282 )

Bali Photo

スーパームーンの夜、弟から「月、出てる」というメールがあったので(注:恋人同士のようなロマンチックなメールとは違います。用事のついでの話です。笑)お月様に感謝して財布を振ると臨時収入があるんだよ。是非やりなさい。
という返事を送ると「そんな恥かしいことmiyoはやったのか?」と一言。
ワタシは「ああ、やったさ」と伝えると、弟も少し気持ちが変わったようで、仕事が終わった後に財布を振ってみようと思ったらしい。
しかし、いざ財布を振ろうと思ったらお月様は雲に隠れてたので振らなかったという報告。
雲から月が出てくるまで待ってみようという気持ちは起きぬものか?
相変わらずの間抜けさに言葉も出なかった姉でした(--,)
ま、ワタシも今回初めてベランダでひっそり試みた事なので効果はお伝え出来ませんが(^^;

十五夜、スーパームーンと2日連続のお月見日和。
皆さまも楽しみましたか?

お月様の神秘を感じたからか今日はバリ気分なのでウブドの写真を少し選んでみました。

c0148238_14313710.jpg


c0148238_14314564.jpg


c0148238_14314138.jpg
来年の夏休みはバリ行こうっと

[PR]
by yur-cafe | 2015-09-30 18:12 | Bali | Comments(8)

いつかの小道

数年前、ウブドを散策中にバイクで通った小道・・・
c0148238_1915631.jpg
あれ以来、この道が何処にあるのか分からなくなっていたんだけど
昨年偶然に「これはあの道では?」と見つける事ができました
以前来た時よりも歩きやすく綺麗な道になってる~


c0148238_192066.jpg
このワンコ達・・・野良ではないんです
暫くしてから飼い主さんが現れましたよ
でもどうやら飼い主を完全無視で爆走している模様(--,)
名前を呼んでも知らんぷりなんですよ~悪い子だ(笑)


c0148238_192479.jpg
周りが田んぼだけなので静かで緑が気持ち良いわ~
レンタルしたバイクも緑の中でなかなかカッコイイではないの~!

この先は以前は悪路で進めなかった記憶があるんだけど
なんだか何処かへ抜ける事が出来そうな気配


c0148238_1921157.jpg
それならば・・・行ってみたくなるよね(笑)Go Go!!

田んぼの道を抜けると一般道に出たのでそのままドライブを


c0148238_1921794.jpg
おぉ・・・何かの会合でもあるんでしょうか?(笑)
同じような車が何台も列になって走ってましたよ
ウブドには似合わないような不思議な光景を見送ります(笑)


c0148238_1923661.jpg
そうそう、ウブドはこれよね(v.v )

・・・と、調子に乗って走り続けていたら・・・迷子になりまして(°°;)
なにしろ地図というものを携帯していないので「ここは何処?」状態に
見覚えある景色が見えず少し不安になった頃、とあるホテルが見えてきた!


c0148238_1924281.jpg
ここでパンフレットでも貰えたら地図も載っていることであろう・・・
高級そうなホテルだったのでバイクで乗りつけるのは気が引けたけど
「こちらのホテルに興味があるのでパンフレットを下さいプリ~ズ」と(笑)
(LOKHA UBUDは新しくて綺麗、そして大人のリゾートという雰囲気でした!)

快くパンフレットを頂き場所を確認すると、想像してる場所と全然違った(>_<)
でも大体の方向は分かったので一安心!これで戻れるぅ!

やっとサンギンガンを通り抜け渋滞のJLラヤウブドを越えると

c0148238_1924846.jpg
ウブドの石像が「おかえり」と迎えてくれているようでした(笑)


c0148238_0494844.jpg
ちょっとひと休みしましょうか~
バリ友さんに教えて頂いたワルン サンダットで休息を
ライムミントジュースと噂のマッシュポテトを頂きました


c0148238_1925938.jpg
ワルンの前にいた大人しくて可愛いワンちゃん♪

・・・

この日の”バイクDEお散歩”は思いがけず長旅になりました
ま、ウブドでの日々はいつもこんな繰り返しですが(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2015-03-18 13:00 | Bali | Comments(4)

いつかの夕陽

いつからかワタシにとっての海バリはサヌールが定番になり(そのサヌールも3年位ご無沙汰なんですけど。涙)バリに通いながらもクタ方面は遠い存在に。
それでも近頃は帰国日にトゥバンのホテルをデイユースする事もあり、そんな時は懐かしく街を歩いてます。
初めてのバリで滞在したのがトゥバンなので、なんとなく特別な思いがあるのですが、あの頃とはすっかり様変わりしちゃいましたね。
ジリジリとした太陽を受けながら海辺を散歩してみましょう。
c0148238_729499.jpg
砂にインドネシア語が書かれてたんだけど
ワタシが読めたのはSUKA(=好き)だけでした


c0148238_729262.jpg
暑い日中も木陰にいるとグッと涼しいのよね~
それにしてもサーフィンのレンタルが増えてる!


c0148238_7294131.jpg


・・・


夕方、オレンジ色が広がる気配を感じたので急いで海までダッシュ!
c0148238_191467.jpg
眩しい~!眩し過ぎるっ!


c0148238_0395274.jpg
日が暮れた後の余韻もまた格別


c0148238_7542161.jpg
これは別の日の同じ場所
仲良く遊んでたパパと息子くんに癒されました


c0148238_0395743.jpg
いつまでもこの余韻を楽しんでいたい気分

この景色を眺めながら「また来るね」と心の中で呟きます
帰国日の夕暮れってやっぱり寂しいものですね( v.v)
いかん、いかん、明日の今頃は・・・なんて考えちゃ!

うん、また絶対に来るんだもんね♪

[PR]
by yur-cafe | 2015-03-10 12:00 | Bali | Comments(10)

suka sekali

今年頂いた年賀状の一枚に「今年もバリ島ですか?お写真楽しみにしています」なんてメッセージを添えて下さった方がいました(笑)
ここ数年、バリの写真を入れて年賀状を作ってたからなんですけど、思わず"クスッ"と笑ってしまった瞬間でした。

ワタシと同じく、旅先での記念写真で年賀状を送ってくれる友人がいるのですが、毎年色んな国へ出掛けてるので今回は何処かな?と思ったらバリ島!
その方とは特別な友人というワケではないんだけど、新年会と称して年に一度だけ会うのが恒例という面白い関係を続けています。
今年の新年会はバリの話題が増えそうな予感♪


今日は大好きなウブドの写真を~
c0148238_22461866.jpg
昨年のウブドで撮ったお気に入り写真です
お兄ちゃんが一生懸命走って揚げた凧を
小っちゃい子供達が嬉しそうに見上げてるの^^
凧を高く揚げられるお兄ちゃんはヒーローなんだろうな

実はこの直後に凧は落下して、しかも木に引っ掛かる・・・
という惨事が起きるんですけどね(涙)

ウブドはこういう懐かしい景色に出会えるのが嬉しい


c0148238_22164524.jpg
こちらはウパチャラの準備中・・・の休憩中?(笑)
このまったりした空気感が堪らなく好きだぁ♡


>今年もバリ島ですか?お写真楽しみにしています
というメッセージに応えて今年もバリ島に行っちゃうのかしら
他にも行きたい南の島があるんだけど・・・
やっぱりバリが好きだもんな・・・参った参った(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2015-01-10 00:00 | Bali | Comments(10)

視線

だ、誰?何処からか熱い視線を感じる・・・

c0148238_11113999.jpg
視線の先見~つけた!
でもどうしてそんなに見つめるの?
なんか珍しい生き物に見えた?ワタシ


c0148238_11114324.jpg
レーザービ~ム!!
そんなに見つめられたらドキドキしちゃうわん(--,)

ウブド市場にて 2014. 9

[PR]
by yur-cafe | 2014-12-29 13:00 | Bali | Comments(4)

癒しの時間

今年の2月頃だったかな?友人のバリ土産に1冊の絵本を頂きました。
それはシーラさんのフクロウの絵と温かいメッセージに包まれた素敵な1冊でした。

ワタシも一応バリ島リピーター。シーラさんの絵を初めて見たわけではありませんが、「バリで有名なフクロウの絵」という程度の認識でした。
しかし、頂いた絵本を1ページ、1ページと捲る度に、その繊細さに感動。
シーラさんの絵を、時間をかけてじっくり見たのは初めてだったのです・・・。

その後、今年6月の関西旅行のタイミングで、阪急梅田店で販売・展示会がある事を知ったワタシは鼻息も荒く駆けつけました!ますます魅了されました(笑)
そして、先月のウブド滞在中に念願のウブドのアトリエにお邪魔しました。

c0148238_23441615.jpg



c0148238_23442460.jpg
緑いっぱいの畦道をてくてく・・・
この時、嬉しい気持ちとドキドキが入り混じってたな(笑)

シーラさんが絵に集中してる時だったら申し訳ない、と思いながら
「お邪魔しまーす」と覗いてみるとシーラさんの優しい笑顔が・・・

もう、もう、もう、感動MAXですよ(嬉)

早速、シーラさんの案内で素敵な絵を見させて頂きました
今回は絵本とポストカードを数枚購入です

気持ちが落ち着いてきた頃、入り口でお迎えしてくれたワンコ達に
ニッコリ微笑みかけると「待ってました!」とばかりに
尻尾をフリフリしながら飛び込んできました(笑)
シーラさんの愛犬、クッキー&ドギです


c0148238_23442939.jpg
こちらがクッキー(女の子)


c0148238_23444538.jpg
そして、こちらがドギ(女の子)

捨て犬だったそうですが、今はシーラさんの元で幸せそう♥
捨て犬って警戒心が強そうじゃないですか?
それがとっても人懐こくてカワイイの!

"写真撮ってもいいですよ"と言ってくれたのでカメラを構えると

・・・この通りです(笑)
シーラさんの「お座り」の合図で5秒位は座るんだけど


c0148238_23443588.jpg
すぐにフンフン言いながら飛び込んでくるの
ぎゃ~、ちょっと待ってくれぇ~


c0148238_23444150.jpg
もう写真よりも抱きしめたい衝動に駆られ
ムツゴロウさんばりに「よ~しよしよしよし・・・」ですよ(笑)

この人懐こさはシーラさんの愛情が注がれた証でしょうね


c0148238_23444976.jpg
帰りも畦道をクッキーが先導してくれて
このままずっと離れたくないと思った程です

思い出すだけで心がほんわかする優しい時間だったな
幸せな時間をありがとうございました

Terima kasih banyak

・・・

もうすぐ東京で
W.Sila展「Gift - all over the world」が開催されるそうです
ワタシも行きたいな、と思ってます!詳細はコチラ⇒★

[PR]
by yur-cafe | 2014-10-06 01:00 | Bali | Comments(6)

心残りは・・・

気が付けばキンモクセイの香りが漂い始め、18時ともなれば外は暗く、このままポケッとしてるうちにイルミーションが輝き出してまた年末がやってきちゃう・・・そんな焦りを感じ始める季節になりました。
かといって何をするでもなく、とりあえず涼しくなってきた事だし今週は本棚の整理でもしよう、と要らないものをどんどん捨てる週間にしました。
バリや台湾のレストラン情報を印刷したものや、切り抜きも溜まってるので取捨選択したり。

そしたらね、急に悲しくなったワケですよ。

だって・・・だって・・・ウブドで食べ損ねたものが多過ぎる(号泣)
今年はウブドで胃腸ダウンしちゃって、食べたいものが全然食べられなかったんです。
ワタシはワルン系の食事は殆ど手が出なかったんだけど、旅友の胃袋は元気モリモリで美味しそうにナシチャンプル食べるのを見せつけられて羨ましかった(--,)

ウブドでの食事をやり直した~い!と思い返しながら今年食べた写真を選んでみました。
c0148238_16513164.jpg
バビグリンは部位を選べばOKだったので2回も食べちゃった!
これはブンクスしたイブダユのバビグリン

写真はないけどパッセダンのナシチャンもブンクスしました
いつか食べてみたいと思ってたところ、バリ友さんに強力プッシュされ
期待大で楽しみにしてたというのに殆ど食べられなかった(涙)
ワタシの分まで旅友が美味しそうに食べてました

実はこの旅行中、ワタシが食べられず残してしまうので
旅友が2人分食べる事になり、結果どんどん太り・・・
(だって全部捨てるの勿体無いじゃない・・・?笑)
帰国時に穿くつもりだったパンツが入らないという事件勃発(笑)
ド○に落ちてスニーカーも捨てたし散々・・・可哀想すぎ(爆笑)

ごめんね、旅友ちゃん(>_<)



c0148238_16513630.jpg
Pignou di Penyuのフレンチナシゴレン

これは大好きでウブドに行く度に一度は食べてます
変わらぬ人気店で満席で入れない日もありました
二度目のトライでようやく席につけてホッとひと安心!



c0148238_16514210.jpg
お宿のアフタヌーンティーで頂いたピサンゴレン
チーズがかかってて美味しかったなぁ・・・

・・・

久々にマンガマドゥでアヤムケジュ食べたらやはり美味しかった!
あとは何食べたんだろ?写真ないとすぐに忘れちゃうな(^^;


そうだ!もう一つ今年の心残りを思い出した!
ケチャを観に行こうと思ってたのに行けなかった(涙)
大した予定などないというのに、うまくいかなかったな・・・
「どうしても」と思う事はちゃんと予定決めないとダメですね
来年の為にもここにメモしておこう・・・

[PR]
by yur-cafe | 2014-10-02 22:00 | Bali | Comments(11)

お・も・て・な・し @JAL

c0148238_10382086.jpg
バリ行きの往路は映画観たり、本読んだり、寝たり、と何かと忙しい
外を眺めた時に窓から飛行機が見えると一人で興奮したりね(笑)
復路はひたすら睡眠あるのみzzz


c0148238_10382646.jpg
何か飲み物を頂こうかな?と思った絶妙なタイミングで
「何かお持ちしましょうか?」とCAさんの優しい声(嬉)

飲み物サービスの中に梅酒があったのでソーダ割りを注文すると
梅酒ソーダと共に「お口に合わなければ(梅酒の濃さ)調整して下さい」
と、梅酒の原液とソーダの残りを添えてくれました!感激~!
さすが日系はThe"お・も・て・な・し"的サービスです(笑)



今回の旅行はJAL利用でした。
近頃は台北に行く時はバニラエア(LCC)か、ちょっと奮発してエバー。
バリに行く時もエバーで台北経由だったり、直行ならガルーダを選んでいたので、JALで海外に行くのは6年前のハワイ島以来のこと。(うぅ~、ハワイ行きたいよ!)
ま、ただ単にガルーダの強気な料金に対してJALが安かったからなんだけど(笑)

777-300は新しくてシートピッチも広めで快適ですね。
JALのジャカルタ便は9月に入ってから空席が出るようになったとの事でしたが、CやFクラスはほぼ満席で羨ましく通り過ぎたワタシです(笑)

ガルーダやエバーで乗った瞬間から現地気分が盛り上るのも良いけど、久々のJALで感じたCAさんのきめ細かいサービスに感激した次第。
しかしジャカルタ乗り継ぎの煩わしさがネックだなぁ。
イミグレとか国内線ターミナルまでの道程とか複雑すぎる(・・;)
出発前に色んな人のブログでイメトレしたというのに、現場では勘だけが頼りでした(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2014-09-30 18:00 | Bali | Comments(10)

bohong ボホン

c0148238_1661858.jpg
このシリーズ、バリのスーパーマーケットで
見た事がある人も多いのではないでしょうか
以前はキ○ィちゃんそっくりでしたが(昔のパッケージはコチラ
近頃は随分と遠慮気味?な印象です(笑)

このお菓子、キ○ィちゃんそっくりな時の方が美味しかったです
ほのかに甘くてボソッとした歯ごたえ(パリッではない)は同じだけど
沢山食べると少し油っぽく感じるようになったような?
渦巻きの太さとか色が違うので、そもそも別物なのかなぁ



タイトルの「bohong」は「嘘」という意味。
挨拶以外のインドネシア語では割と早い時期に覚えた単語の一つでした。
なぜなら・・・
このブログで時々登場するワヤン’s familyは日本語を知らないので(奥様のマデさんは少し知ってるけど、ワヤンは全くダメ)ワタシと旅友にとっては決して得意ではない英語でのコミュニケーションが必要となります。
しかし、ワヤンとの会話は時折「えーっ、ほんとー?」という内容があり、その度にマデさんが渋い顔で「ジョーダン」と訂正する、の繰り返し。
そんな事が度々なので会話帳で嘘=bohong(ボホン)と調べ、ワヤンが得意顔でニヤニヤと話す時は「ワヤン!ボホーン!」と対処する事にしたのです。
使う回数が多いので、今ではLiarよりbohongという単語が真っ先に出てきます(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2014-09-29 01:00 | Bali | Comments(8)

みやげ物・いやげ物 @BALI

旅行前に雑誌やガイドブックを捲りながら「○○ショップのコレが欲しいなぁ」と思っても、結局は面倒になって行かず(買わず)に終わる事が殆どで、特にバリ島ではスーパーマーケットの買い物で充分満足。というワタシです。
そんなワタシ、今年は珍しく絶対に買いたい物があったんですよ。
c0148238_11321723.jpg
今回、何故か無性に買いたくなったもの、それは・・・
「バリ猫」なんです(笑)
どんな心境の変化なのか渡バリ13回目にして初トキメキ♡
今年はニャンコとの触れ合いが多かったからかしら?

帰国後1週間過ぎてやっと開封したのですが
並べてみると尻尾の長さも太さも全部違うの!
塗装も形も雑すぎて、見れば見る程笑える~

どうやら左から2番目の黄色い猫がボスらしい
そして右の2匹は遊び過ぎて疲れたのかすぐに寝ます
ちょっと目を離すとコロンと寝転んでしまうんですよ(^^;

・・・

スーパーで買ったものをもう少し紹介しましょ

c0148238_11322244.jpg
ビンタンスーパーの土産物コーナーを軽く物色すると
ワタシを見つめるトッケイの熱い視線が・・・
バリ猫といい、こういうの飾る趣味はないんだけどなぁ
と思いながらも、トッケイを連れ帰る決意をするワタシ

その横で旅友が真剣な表情で「これ良くない?」と打診してきた物
それが黄色の灯台のキーホルダーでした(・・;) えっ?
ワタシがこれを貰ったら「いやげ物」ですけど??と冷静に告げるも
旅友の心は灯台キーホルダーに釘付けだったようで
どの灯台がより良い状態か見比べてる姿に爆笑したワタシです
長年の付き合いだけど、こんなカワイイのが好きとは知らんかったな


c0148238_11322683.jpg
MORINのパイナップルジャム
これは毎年忘れずに買って帰るものの一つです

色んな所で見かけたキラキラのコースターも今年買ったもの

・・・

今日はセカホン(世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?)
を見てバリに浸ろうと思います!楽しみ~♪

[PR]
by yur-cafe | 2014-09-24 20:00 | Bali | Comments(8)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(298)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:09
仲の良い友人との長崎旅、..
by umi_bari at 19:41
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:42
おはようございます、アラ..
by umi_bari at 07:42
+鍵コメ2さん こちら..
by yur-cafe at 00:11
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 00:09
+鍵コメさん あまり役..
by yur-cafe at 00:08
+momokkaさん、こ..
by yur-cafe at 00:07
温かい杏仁豆腐なんてもの..
by ヒヨコ at 13:35
こんばんは~♪ 6コメ..
by momokka at 22:54

最新の記事

春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46
六十の手習い
at 2017-01-24 06:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事