カテゴリ:台湾( 194 )

雙連で鹹豆漿*世界豆漿大王

最近お気に入りの朝ゴハン屋さん@台北は鼎元豆漿ですが、今回は世界豆漿大王で。
雙連駅から歩けますがちょっと遠いのでタクシーで行きました。
c0148238_165658100.jpg
到着したのが10:30頃だったので既に朝食の混雑は終わった後だったようです。
先客は1組だけでしたよ。
鹹豆漿(豆乳スープ)と油條(揚げパン)、飲み物は冰奶茶(ミルクティー)だったかな?
そして勧められるがままに飯糰加鮪魚(台湾式おにぎり)も。


出来上がりを待ってる間は看板猫ちゃんにご挨拶を。
c0148238_16552016.jpg
とってもカワイイんですよ~。


c0148238_16552924.jpg
気ままですよねぇ、猫って。


c0148238_1655351.jpg
お店の中に息子さんが書いた猫ちゃんの絵が♪
可愛がられてるんですね~。



さ、お待ちかねの朝ご飯です。
c0148238_16554244.jpg
うん、鹹豆漿の優しい味が良いですね。
やはり台湾に来たら一度は食べないと( '◡' )
飯糰加鮪魚も美味しかったけど結構なボリュームで満腹過ぎたな(笑)

近くのホテルに泊まっているなら是非!オススメです。

■お店data
世界豆漿大王
台北市林森北路310巷27號
MRT雙連駅から徒歩10分位(少し分かり難いです)
[PR]
by yur-cafe | 2016-08-09 19:00 | 台湾 | Comments(6)

台北で活字印鑑*日星鑄字行

MRT中山駅から歩いて10分弱かな?太原路の一角に人の出入りが多いお店があります。
そこが今回目当ての「日星鑄字行」。
c0148238_1373679.jpg
こちら、台湾に残る唯一の活字屋さんとの事。
ここでオリジナルのハンコを作りたいと思いますっ!!


そうそう、入店の前に幾つかの注意事項を。

c0148238_1112651.jpg
↑イラストの男性はオーナーの張さん。

さて、注意事項とは
○鞄など棚にぶつかる恐れがあるものは入口右側にある棚に置くこと
知らずにバッグを持ったまま歩いてたら「棚に置いて!」と叱られました(--,)

○買うもの以外は手に取らないこと
何万種類もの文字が並んでいるので、間違った場所に戻してしまうのを避けるためとのこと。

○買う場合は文字・サイズ・書体・個数を書いて店員に渡して下さい

という項目が書かれていました。
入店早々バッグの件で怒られたので緊張しまくりでしたが、その後は優しく応対して貰えました。ルールを守りましょう(笑)

ちなみに撮影はOKだったので店内の様子を少し・・・


c0148238_11121069.jpg
こんなふうに活字の棚がずらり。
私の背丈(164センチ)より少し高い棚に鉛で出来た活字がぎっしり詰まってます~。


c0148238_11121528.jpg
漢字の繁体字・ひらがな・カタカナ・アルファベット・記号・台湾らしくダブルハピネス(囍)もありましたよ。
どういう法則で並んでるのかな?
字体はゴシック体、明朝体、楷書から選べます。

ワタシは苗字をひらがなで作ることにしました。
印鑑ケースにはめ込んでもらうため(単体で購入する事も可能)紙に文字と並べ方を書いて注文します。
日本語堪能な店員さんに色々相談にのってもらえて助かりました。
注文が決まると「少しお待ちください」と、何万もある活字からものの数分で希望の文字を持ってきてくれましたよ。老眼のワタシには至難の業だわ(^^ゞ


c0148238_11123017.jpg
そして、手早く型にはめ込んだら出来上がり!
レトロで温かみある字型がとても気に入ってます( '◡' )
価格は文字の大きさ等で変わりますが、ワタシが作ったのは1文字20元+印鑑ケース100元でした。
日本円で600円弱でオリジナルを作れるなんて嬉しいじゃありませんか♡
名刺も作れるのでいつか個人で活動する日がきたら・・・ナイ、ナイ(笑)

■お店data
日星鑄字行
台北市大同區太原路97巷13號
MRT中山駅から10分位
台北ナビに詳しい記事があります⇒★



日星鑄字行の向かい側に可愛らしいお店があったので寄ってみました。
c0148238_11123820.jpg
こちらは「324版畫工作房」という活版工房のお店。
オシャレな版画ポストカードやハンドメイドのノート、文具がありました。

普段は工房のみオープンしていて、お店は金曜、土曜のみオープンするそうです。


c0148238_11124239.jpg
オシャレな看板だわ~


■お店data
台北市大同區太原路97巷16號
MRT中山駅から10分位
[PR]
by yur-cafe | 2016-08-08 19:00 | 台湾 | Comments(4)

西門でカキ氷*楊記花生玉米冰 #2

毎日暑いですねー。
今年5月に行った台北もやはり暑くて毎日カキ氷を食べてました(笑)
台北でカキ氷というと真っ先に思い浮かべるのはマンゴーですが、ワタシにとってはこのカキ氷も定番となり、この2,3年は台北に行く度に通っています。

西門の楊記花生玉米冰です。以前の記事はコチラ⇒★
c0148238_23303975.jpg
ここでは大抵「花生玉米加三圓」(花生(ピーナッツ)玉米(コーン)三圓(タロ芋・サツマイモ・湯圓)がトッピングされたカキ氷)を食べるのですが、もっとコーンの量を多く食べたい!と、玉米のみや花生&玉米など試してみたものの、いま一つ納得いかぬ結果。
そして今回は玉米&三圓の組み合わせにしたところ、これがワタシにとって一番美味しい組み合わせでは?という結論に達したのでした~
コーンだけでは何か物足りないのですが、団子が良いアクセントになってGOOD( '◡' )

日本では馴染みがない味なので好き嫌いが分かれるようで強くオススメはしませんが、ワタシと旅友にとってはお気に入りデザートなんですよ。
この旅行中も2回食べてきました(๑>◡<๑)


c0148238_23304577.jpg
MRT西門駅の近くのカフェで夏バテ中?のネコにゃんが(笑)
ホント、5月の台北は暑かったもんなぁ。
[PR]
by yur-cafe | 2016-08-08 00:50 | 台湾 | Comments(0)

大好き蕃茄牛肉麺*四平街番茄牛肉麺

さ、満を持して一番のお気に入り蕃茄牛肉麺を。
それは、先日紹介した悶絶マンゴーかき氷店からも近い「四平街番茄牛肉麺」です。
c0148238_12385339.jpg
日本人にも人気のお店と思いますが、店内は地元の方ばかりでした。
暑そうなワタシ達を見て冷房の当たる涼しい席を案内してくれましたよ(笑)

蕃茄牛肉麺と蕃茄排骨麺、それから小菜を2品だったかな?を注文。


c0148238_12385817.jpg
真ん中にトマト丸ごと1個(˶′◡‵˶)

これがねぇ、今まで食べた蕃茄牛肉麺の中で一番気に入ったのよー。
旨味たっぷりのスープにトマトのほのかな甘みとさわやかな酸味が絶妙!
牛肉もほろほろと美味しい~。

蕃茄排骨麺はスープが脂っぽくなるのかな?と思いましたが、排骨(揚げた豚肉)を別皿で持ってきてくれるので好みのタイミングで排骨を入れて食べられます。
ワタシは意外にも蕃茄排骨麺が気に入りましたよ!

ただ、刀削麺の削り方が荒いのかボリュームあり過ぎ。
さすがのワタシも「麺の本数をリクエスト出来れば良いのにね」と、後半は溜息交じり。
旅友と検討した結果(笑)次回は麺の入っていない(スープのみ)蕃茄牛肉湯と蕃茄排骨麺を注文して、麺は半分ずつにしよう!というグッドアイデアが生まれたのでした(*v.v)

この界隈は四平街市場の散策も楽しいし、駅からの通り道には美味しい豚足を食べられる富覇王猪脚極品餐廰もあるし、ワタシ達にとってはなかなかのグルメスポットになりました。

旅友の日記を盗み見したら「すごいな、四平街」と書いてありましたよ(笑)


■お店data
四平街番茄牛肉麺
台北市中山區四平街93號
MRT松江南京駅出口8から徒歩約5分
[PR]
by yur-cafe | 2016-05-31 21:15 | 台湾 | Comments(10)

大好き蕃茄牛肉麺*etc 

近頃は小籠包よりも麺類を好んで食べるワタシですが、今回はお気に入りの”蕃茄牛肉麺(蕃茄=トマト)”のお店を紹介します。
先日の台北で一番のお気に入り店を見つけたので、まずはこの数年分を一挙に紹介!
そうそう、蕃茄牛肉麺はトマトが練り込まれた麺といったようなものではなくて、トマトベースのスープで食べる牛肉麺ですよ~。

c0148238_11393965.jpg
まずはMRT雙連駅から近い「芙蓉山西刀削麵之家」。
忠孝敦化駅に同じ店名のお店があるので、もしかしたら支店かもしれません。

麺類だけではなく小籠包や炒飯、鍋貼(焼き餃子)などメニューが豊富、テーブルも大きいので家族連れで楽しく食事出来そうな雰囲気です。


c0148238_11394416.jpg
ワタシはもちろん蕃茄牛肉麺!
麺はもっちりした刀削麺です。
トマトの酸味が程よく出てて美味しかった(o^-^o)

が、次に紹介するお店に行くつもりが間違えてこのお店に入っていたと判明したのは帰国後のことでした(^^ゞ
でも美味しかったので結果オーライです(笑)

■お店data
芙蓉山西刀削麵之家
台北市民生西路38號
MRT雙連駅から徒歩約5分

・・・・・・・


c0148238_11395737.jpg
↑で、本当に行きたかったお店がこちら「山西刀削麺」でした。
一度食べに行ってとても気に入ったのでもう一度!と思ったのに見つからず、右往左往してた時に「芙蓉山西刀削麵之家」があったのです。
店構えが随分違うけど(そりゃ別の店なんだから違うのだ)ご都合主義なワタシ達は「あら、いつの間にかリニューアルしたのね」「そうだ、きっとそうだ」と当時は思ったのですが・・・調べてみると閉店してしまった模様。道理で探せないはずだ(涙)


c0148238_1140227.jpg
閉店したお店ですが、台北で初めて食べた蕃茄牛肉刀削麺なので記念に(笑)
行く前は気乗りしてなかった旅友も「美味しい」を連発してたんですよ~。
店員さんは愛想がなかったけど(^^;すごく美味しかったなぁ。残念。

■お店data
閉店しました(涙)

・・・・・・・


c0148238_23353578.jpg
最後の紹介は「桃源街正宗山東牛肉麺」。
店名にある通り”牛肉麺ストリート”といわれる桃源街にあるお店ですよ。


c0148238_23354559.jpg
普通の牛肉麺と蕃茄牛肉麺を。
こちらは刀削麵ではなく手打ち麺です。
少し辛みのあるスープでしたが、さっぱりしていて美味しかったです。
でも先に紹介したお店や、次回紹介するお店と比べるとちょっと物足りない感じも。
不味かったんじゃないんですよ。もっと気に入ったお店を見つけてしまっただけです(笑)

■お店data
桃源街正宗山東牛肉麺
台北市桃源街16號2樓
MRT西門駅3番出口
[PR]
by yur-cafe | 2016-05-31 21:00 | 台湾

悶絶のマンゴー冰*綠豆蒜啥咪

真夏のような暑さだった台北。
一日一回、、、いや下手したらニ回もカキ氷屋さんに駆け込んだワタシ達です。
ま、この時期の台北行きは芒果冰が目的の一つですから何度でもOKだけどね(笑)
今年は天候不順でマンゴーが不作との事だけど、、、どうなんでしょう?

で、お約束の「冰讃」です。

c0148238_1963389.jpg
いつもならニ人で一つのとこを、あまりに暑かったので一人一つずつ。
芒果雪花冰とシンプルな芒果冰を注文です。
少し値上げで芒果雪花冰が120元、芒果冰が100元でした。


c0148238_1962843.jpg
ワタシは雪花冰より普通の冰の方が好き。
溶け出した冰とマンゴーの果汁が混ざり合った頃が美味しいのだー♪

お店に到着した16時頃は空いてたけど、食べ終わった頃には満席でしたよ。
相変わらず大人気の冰讃でした。

・・・

さて、先日「冰讃を上回るスイーツはないものか」と書きましたが、あさっり見つかりました!
それは四平街のアーケード通りの近くにある「綠豆蒜啥咪」にありけり。

いやはや (๑☉ᴗ☉)
「前から知ってたお店なのになんでもっと早く来なかったのよー!」と、大後悔する事に(笑)

c0148238_1963849.jpg
食べたのはもちろん芒果冰。(正確には愛文芒果冰)
大きくカットされたマンゴーがゴロゴロと盛られてますー。


c0148238_1965212.jpg
そうそう、氷の量も好みを選べますよ。
ワタシ達は二人で食べたので正常冰にしました。
冰は雪花冰ではなく黒糖シロップと練乳がかかっているタイプです。

いっただきま~す。


c0148238_1964798.jpg
も~、このマンゴーがめちゃくちゃ美味しかった♪
カメラの設定が悪くて美味しそうに見えないのがかなり残念ですが(--,)マンゴーのみずみずしさは伝わってるかな?

どれ位美味しかったかというと、普段マンゴーに感激するような人ではない旅友が「ん~、美味しいっ!」と、目を大きくして感激してた位(笑)
黒糖シロップとの相性もバツグンで、ただ甘いだけではなくサッパリした後味に唸ったわ(v.v)

黒糖というと、以前食べに行った「黑岩古早味黑砂糖剉冰」が頭に浮かびますが、ワタシはこちらの店の方が気に入りました。
そして今回の旅行では「冰讃」よりも「綠豆蒜啥咪」の方が美味しかった!(こちらは180元と冰讃より高いので比べちゃいけないのかもしれないけど)
あまりに美味しかったので予定変更で二日続けて行っちゃったわよん。

あ、つい興奮のレポになってしまいました(^^ゞ
次回も四平街のウマウマレポが続きます~

■お店data
綠豆蒜啥咪
台北市中山區伊通街106巷6-1號
MRT松江南京駅出口8(四平街のアーケード通り近く)


c0148238_9204932.jpg
ボクも冷たい芒果冰食べたいワン

[PR]
by yur-cafe | 2016-05-27 11:30 | 台湾 | Comments(8)

台北行ってきた♡

GWから一週間遅れで台北に行ってきました。
数年前に5月に行った時は涼しかったんだけど、今回は真夏のような暑さにグッタリ。
そんな暑さにも負けず、美食大国台湾を満喫してきましたよ~。

さっそくウマウマレポ!ではなくて、まずは台北らしいスナップを。
台湾は美食、そしてスクーター王国ともいわれてますね。
こちら、台北大橋というバイク専用道路はラッシュ時は「バイクの滝」になると有名なスポット。
c0148238_16371275.jpg
テレビで見た事はあったけど、たまたま平日に行けたので自分の目で見て大興奮(笑)
最大のラッシュ時間を過ぎた9時頃でしたが、それでも次から次へと凄まじい数のバイク!
このバイク専用道路(高架)から地上へ下りた所は交差点なので、信号待ちの間どんどん渋滞が増えるんですね。いや、凄いです(°°;)


c0148238_16372517.jpg
この状況の中、自転車で走る強者もいましたよ(笑)
こんな大混雑で事故は起きないの?と思いますが、専用道路を作ったことで事故はほとんど無くなったとの事。


ついでに以前撮った写真も便乗しちゃおう(˶′◡‵˶)
こちらは夜の部。
c0148238_16375170.jpg
これは寧夏路夜市から雙連駅に向かう途中だったかな?
信号待ちのバイクがどんどん増えてますね~。


c0148238_16375611.jpg
信号が青に変わると一斉に「ブブーン」とね。
横断橋からこんな光景を飽きずに何分も見てるワタシ達でした(笑)


c0148238_16385120.jpg
警察用バイクもズラリと整列中。
お巡りさん、事故のない街をお願いしますよー!


最後に
c0148238_16383372.jpg
いつも「上手いなぁ」と感心するバイクレーンのマークと


c0148238_1638226.jpg
自転車レーンのマーク。
旅友は今回初めて気付いたんだって(u_u;)
今更?と呆れたけど、珍しく熱心に写真を撮っていたので採用してあげよう(笑)←バイクのマークは見たことないらしい。


さて、次回からは怒涛のウマウマレポ予定(๑>◡<๑)
今回もお気に入り店が見つかって、次回からのスケジュールが悩ましいです~。
[PR]
by yur-cafe | 2016-05-23 12:00 | 台湾 | Comments(8)

龍山寺は面白い

龍山寺特集最終回はおもろい編を!

c0148238_0583415.jpg
台湾のパワースポットといわれる龍山寺。
有名な観光地であると同時に、台湾の方々が熱心にお参りする姿があり感動します。
そんな龍山寺は駅を出た瞬間に神聖な空気、、、ではなくて(笑)ちょいと怖い雰囲気。

駅前の公園で中国将棋や賭け事(?)をしてるオジサン達がいたり・・・なんとも独特な雰囲気を醸し出しているスポットなのです。
c0148238_0581486.jpg
あら、先日の記事に登場したワンコはここの住人だったのね


遠巻きに眺めてると側にいたオジサンが「近くで写真撮ったら?」と言うので
c0148238_123029.jpg
1枚撮らせていただきました。
これが中国将棋なのかな?

声をかけてくれた方に「オジサンはやらないの?」と聞くと「オレのはこっちだよ」と・・・
c0148238_174392.jpg
おーい、公共物に直書きかいな!
ドヤ顔で見せつけられ、もう笑うしかありませんでしたよ(笑)


かと思えば何処からか響く歌声。
c0148238_116255.jpg
のど自慢的な・・・とにかく自由な龍山寺駅前。カオスです(笑)


しかし我々が最も忘れられないのは龍山寺のMJなのです。
移動する為に改札に向かうと

♪Billie Jean is not my lover・・・
CD売り場から流れる大音量かと思いきや

c0148238_1192430.jpg
オジサン・・・いや、お爺さんが踊ってる(°°;)
背後にジュースボックスが(40代未満の方は知らない?笑)あって、そこで曲をかけてダンスを披露してるんですよ~。
もちろんムーンウォークもあり!
所々、体を左右に振るだけというシーンが可愛かった~(笑)


c0148238_1193846.jpg
同世代?もう少しお若い世代?の方々が羨望の眼差しで囲んでます。
いや~凄いわ。ウチの父がマイケルのダンスを覚えられるはずがない!


c0148238_1195018.jpg
そりゃワンコもガン見しちゃうよね(笑)

どうぞいつまでもお元気で~!

[PR]
by yur-cafe | 2016-05-10 20:00 | 台湾 | Comments(3)

龍山寺でデザート

今回は龍山寺のデザート編です。
まずは龍山寺駅のすぐ隣にある老舗店「三六圓仔店」へ。
c0148238_23294394.jpg
こちらはお餅や団子、かき氷などを食べられるお店。
お目当ては看板商品でもある黄金麻糬!


c0148238_23294933.jpg
きな粉餅に見えると思いますが、お餅の中にチーズがとろり・・・なんですよ。
この美味しさに堪らず陳記腸蚵專業麵線⇒三六圓仔店コースを2日通ったワタシ達です(笑)

■お店data
三六圓仔店
台北市三水街92號
MRT龍山寺駅出口1からすぐ



お次は台湾スイーツの定番、マンゴーかき氷を食べたい!
という事で、「龍都冰果専業家」へ。こちらも老舗店です。
(すみません、こちらは数年前のレポです)
c0148238_1063284.jpg
行列が出来ていましたが回転が早いのですぐに着席できました。
冷蔵庫の中にあるフルーツ天国にワクワク~。


c0148238_1063762.jpg
さて、楽しみにしては芒菓牛乳冰はちょっと甘すぎ(・・;)
マンゴーソースなのか練乳なのか分からないけど、とにかく甘過ぎて惜しい!

もう一つ気になってたのが酸梅凍冰。
これは梅味が好きな旅友にオススメしてみました。(写真奥が酸梅凍冰です)
かき氷のトッピングが甘酸っぱい梅ゼリーなのですが、これは好みが分かれそう。
ワタシはあまり、、、でしたが、旅友は嫌いではないらしい。
・・・結論としては再訪はないかな(^^ゞ
美味しいという口コミも多いのでワタシの感想は参考までに~。


■お店data
龍都冰果専業家
台北市廣州街168號
MRT龍山寺駅出口1より約3分
[PR]
by yur-cafe | 2016-05-10 00:10 | 台湾 | Comments(0)

阿宗麺線&于記杏仁豆腐 @西門

前回の麺線の記事で「西門の阿宗麺線より陳記腸蚵專業麵線の方が好き」と書いておきながら阿宗麺線を載せてなかったので差し込みます。

阿宗麺線は台北の原宿といわれる西門町にあります。
こちらは地元の方のみならず、日本人観光客に人気のお店ベスト3に入るお店なのだそう。
平日でもそこそこ混んでますが、休日ともなると混雑必至ですよ。

c0148238_1123075.jpg
実際に食べに行ったのは3、4年前です。(遅すぎレポですみません。笑)
店舗前には大勢のお客さんが行列してました(・_・;)


c0148238_1123483.jpg
店員さんがきびきびと働いているので、行列してても意外とすぐに順番が来ますよ。
さぁ、さっそく食べてみましょう♪

c0148238_23101029.jpg
具はモツとパクチーのみ。
特別に美味しいという程じゃないけど、カツオ出汁が効いてて後を引く美味しさ。

そうそう、こちらのお店は立ったまま食べるんです(笑)
椅子もあるのですが数席しかないので基本的には立ち食いです。
知らずに行ったのでビックリしましたが、サッと食べたら出て行くスタイルなので行列してても問題ないってことですね。
分店の忠孝店はテーブル席で食べるそうなので、ゆっくり食べたい方は忠孝店がオススメ。


■お店data
阿宗麺線
台北市峨嵋街8号之1
MRT西門駅出口6より徒歩


阿宗麺線の後はスイーツ!という事で「于記杏仁豆腐」に行ってみました。
店名にある通り杏仁専門店です。

c0148238_11231261.jpg
日本では食べた事がない杏仁雪花氷を・・・杏仁豆腐を凍らせた氷のかき氷なんですって。
記憶が曖昧なのですが、タピオカや小豆などトッピングを選べたはず。
ん~、これは期待外れだったなぁ。
普通の杏仁豆腐も食べたはずなのですが、「また食べたい」と思った記憶がないという事は口に合わなかったのかも。

やっぱり冰讚のマンゴーかき氷がワタシにとっての一番かなー。
冰讚と答えるのはベタ過ぎるので冰讚を超えるスイーツに出会いたいのだけど・・(笑)
6月~7月のマンゴーかき氷は絶品だと思います♡
すみません、話が逸れましたね(^^ゞ


■お店data
于記杏仁豆腐
台北市衡陽路101號
MRT西門駅出口4より徒歩
[PR]
by yur-cafe | 2016-05-09 23:59 | 台湾 | Comments(0)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(302)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お墓参りを兼ねてのドライ..
by umi_bari at 04:20
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 22:26
北海道は新緑の良い季節で..
by bemnty at 20:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:59
叔母様にも会えて札幌の旅..
by umi_bari at 04:24
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 22:29
レストランカメリアのイン..
by ヒヨコ at 17:06
+アラックさん、こちらに..
by yur-cafe at 08:33
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:32
海がある光景、そしてその..
by umi_bari at 07:34

最新の記事

札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31
goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事