カテゴリ:台湾( 206 )

台北ウマウマFile #9 =阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)=

このお店は知る人ぞ知る"豆漿"の名店。
台北に行ってここで朝ゴハンするリピーターの方も多いと思います。
地元の方にも人気なので出勤の時間帯に行くと凄い行列です!
お店は2Fにあるのですが、混んでる時は階段まで行列が続くので覚悟が必要(笑)
c0148238_1274543.jpg
まずオーダーするために列に並ぶ事から始まります
何となく文字の感じで分かると思いますが
内用=店内で食べる 外帯=持ち帰り
と、分かれるので正しく並びましょう(笑)

c0148238_1365513.jpg
左側が普通の"豆漿"です
簡単に説明すると"豆乳スープ"って感じでしょうか
"豆漿"は冷たいスープで"熱豆漿"だと温かいスープですね
そのスープに"油條"という揚げパンのようなものを浸して食べます

右側が"鹹豆漿"といって豆腐のように少し固まった豆漿
塩味に味付けされてて油條等の具材も入ってます

油條も色々なタイプがあるのですが、ワタシは欲張って
油條3本が更にパンのようなもので包まれた"大餅"をチョイス!
大きかったので旅友とシェアして食べました

c0148238_1402995.jpg
ショーケースを覗くと美味しそうなものが沢山です~!

c0148238_1404363.jpg
店内で油條を作ってました!ちょっと見学を~


実はワタシ、豆漿はそれ程好きではありません(笑)
嫌いではないのですが、量が多いので食べてるうちに飽きちゃうんですよね(^^;
でもこうして写真眺めてたら"鹹豆漿"の味が恋しくなってきました~。

miyo'sウマウマ指数 ★★★☆☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★★☆

■お店data
住所 台北市忠孝東路一段108号2F-28
電話 (02)2392-2175
営業時間 05:30〜10:30
休業日 旧正月5日間、端午節、中秋節
[PR]
by yur-cafe | 2009-05-10 01:37 | 台湾

台北ウマウマFile #8 =洪記豆漿大王(ホンジートウジャンダーワン) =

前回の阜杭豆漿の記事でも話しましたが、ワタシは豆漿が特に好きというワケではありません。しかし食べます。ええ、食べるんですっ(笑)
今回はワタシがいつも宿泊するエリアの民権西路近辺のお店の紹介です。
朝食の為にわざわざMRTに乗って・・・というのは億劫なので、ホテル近辺にお気に入り店があると便利です。
c0148238_22844100.jpg
洪記豆漿大王・・・何たって"大王"ですからね、期待も高まります(笑)

c0148238_2351345.jpg
こちらでも"鹹豆漿"を食べる事にしました!
とっても感じの良い店員さんが作ってくれました~

c0148238_235247.jpg
突如モクモクと白い煙が!
たちまち、店員さんは白髪のお婆さんになってしまいました~
なワケありませんね(笑)スミマセン(^^;

c0148238_23536100.jpg
うん、なかなか美味しいです
これだけで充分お腹が満たされました!


何が良いって、このお店はなんと24時間営業なんです!
いつだったか台北に深夜着となってしまったにも関わらず、初日から貪欲に責めたい!と、深夜に突入した事もありました(笑)
確か小龍包もあったし、おかず系など・・・メニューが豊富なので朝ゴハンから晩ゴハンまで楽しめるお店かも!

miyo'sウマウマ指数 ★★★☆☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆

■お店data
住所 台北市農安街39号
電話 (02) 2598-2808
営業時間 24時間
休業日 旧暦の大晦日、元日
[PR]
by yur-cafe | 2009-05-10 01:37 | 台湾

台北ウマウマFile #7 =石家割包(シージャーグワパオ)=

臨江街夜市に本店があるのですが、ワタシは寧夏分店で頂きました。
現在、台北市内に全部で6軒もある人気店のようです。
c0148238_3112915.jpg
こちらが寧夏分店の入り口です

c0148238_3114324.jpg
パクチーがニョキッとはみ出しちゃってますね(^^;
ふかふかの饅頭に煮込んだ豚肉!そして高菜にピーナッツパウダー
あ、パクチーは嫌いなので除けさせてもらいましたが(^^;
予想通り美味しかった!程よい甘さがが絶妙~


饅頭の皮がフワフワで美味しさ倍増なんです。
台北散策中"ちょっと小腹が空いたぞぉ"という時に丁度良いかも。

miyo'sウマウマ指数 ★★★★☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆

■お店data
住所 台北市大同區民生西路205號
電話 (02)-2553-9953
営業時間 10:00~03:30
休業日 年中無休
[PR]
by yur-cafe | 2009-05-10 01:37 | 台湾

台北経由バリ

c0148238_2212214.jpg
往峇里島・・・なんだか不思議な気分(笑)


今回の旅行は台北経由でバリ行きとなりました。エバー航空利用です。
ちょっと不便なのは行きも帰りも台北で1泊はしなくてはならないこと。
これが面倒だと思ったし"休日全部をバリに使いたい"という気持ちが強くて今まで敬遠してたんです。
でも今回は"おまけ"のような旅行。
もし失敗だったとしても"夏休みにやり直しできるかも~"という、ちょっとした余裕の気持ちで(笑)トライできました。

感想は、やっぱり往復どちらかだけストップオーバーだったら文句なしですねぇ。

でも良い事もあるんですよ~。
バリからの帰国時、空港で「なんで終わってしまったの?」という空虚感は半減・・・いや、激減だったような?
どんな気持ちだったかというと「もっとバリにいたいけど、台湾で美味しいもの食べるもんね、へへっ」てな気分です。
ま、これも"夏休みにやり直しできるかも~"という淡い期待があったから?(笑)

そういえば、台湾で出会った方が「台湾もバリも好き」という事で、このコースにとても興味を抱いてました。
なので台湾もバリも好き!って方にはオススメのコースかもしれませんね。
チケット代も直行便に比べて割と安かったのもgoodです!

あ、何度も言いますが"夏休みにやり直しできるかも~"という心の状態だったので、これが今年最初で最後の海外旅行だとしたら感想は変わるかもしれませんが(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-03-04 22:45 | 台湾 | Comments(16)

Pastel

c0148238_2127323.jpg
Where should we go?


この写真、意外にも?台北なんですよ~。
台北を歩いてると赤や黄色、緑の地に迫力満点に描かれる店名・・・の原色ギンギン(笑)な看板が目立ちます。
そのせいか、時々目に入るパステルカラーがすごく新鮮に感じます。
この写真、ちょっと異国な雰囲気もありませんか??

台北の街はバスを使いこなすとかなり便利なようですが・・・分かってはいてもタクシーのラクさを知るとついタクシーに乗ってしまうのよね~。
そんなタクシー派なワタシが、空港からホテルへとバスで移動中の時のこと。
その運転手さんは、携帯電話で話しながらの運転は朝メシ前ってな感じで(汗)
ワタシ・・・まさか運転手さんが通話中とも思わず、常に安全確認をしながら運転してるんだ、慎重な運転手さんなのね~、と、大きな誤解をしてしまったわよ(笑)
「右、良し!左、良~し!」みたいな。ワタシったらなんてポジティブなんでしょ。
はい、タクシーのみならずバスもかなりスリルありました(笑)

さて、毎年旧暦の1/15(2009年は2/9)から「ランタン祭り」があるそうです。
どんなイベントなのか詳細は分かりませんがHP等を見てみると、燈籠が飾られ幻想的な雰囲気になるらしい!
そして、その時期はバスも電飾で飾られて街の雰囲気に溶け込むらしいのですが・・・どんな感じなんでしょ。電飾って・・・?気になるなぁ。
幻想的な雰囲気を想像してるのに、もしもエレクトリカルパレードみたいな華やかさだったら笑ってしまいそうだわ。
うん、そんなオチを密かに期待するワタシです(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-02-04 23:05 | 台湾

Mischoice

c0148238_0395891.jpg
台北のレストランにて。
奥にある2人用の席には、この写真を撮る10分前頃までスーツ姿の若い男性が二人座ってた。たぶん地元の方と思われる。
丁度、お昼時で店内は割りと混んでいる時間帯だったけど、彼等のオーダーは飲み物だけ。
ふぅ~ん、営業途中のひと休みなのね、と、気にも留めてなかったのだけど・・・

ちょっとした異変を感じ始めたワタシ。
背中を向けてる彼は携帯電話で話し中なのだが、一向に終わる気配なし。
仕事の電話にしちゃぁ長すぎるかも?あれ?肩が震えてる??
あれれれれっ?もしかして泣いてる?

時には嗚咽を漏らし、さめざめと泣く男。
そんな彼を心配そうに見つめる優しい友。

言葉は分からないけど、恋人との別れ話に違いない。
「やり直したい」と、泣きながら訴えてるに違いない(笑)

彼等の只ならぬ気配を、食事中の誰もが察知し、いつしか注目の的に。
そりゃそうだ、このレストランは有名だもの。
地元の方も観光客も大勢いるわよ。
いくら緊急事態といえども、このお店を選んだのは間違いだったわね(笑)
そんな状況に堪りかねた"優しい友"が"さめざめと泣く男"の肩にそっと手を回し、外へと促すのであった・・・。

え~、行っちゃうのぉ?
最後まで見届けたかったのになぁ・・・。
ま、あの様子ではハッピーエンドは厳しそうではあったけど。

余韻冷めやらぬレストラン。(おそらくワタシだけ)
せめて彼等のテーブルを記念に撮っておこう。

今頃は彼も楽しい新年を迎えていますように(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-01-30 00:36 | 台湾

台北ウマウマFile #6 =古早味豆花(グゥザオウェイ・ドウホァ)=

今日は"豆花"で有名な「古早味豆花」という甘味屋さんを。
"豆花"は豆腐のプリンのことで台湾では馴染みのスイーツ。
今回は有名店の古早味豆花に潜入!
c0148238_1683765.jpg
以前、別の店で豆花を食べた時は「・・・?」という感想だったのですが、ここの豆花は美味しかったわ~。
口コミでは近くに古早味豆花よりも美味しい店もあるとの事で、ハシゴしてみようかと思ったのですが(笑)流石のワタシも"別腹の別腹"は存在しないようで・・・残念。それは次回の楽しみにとっておく事にしよう。

古早味豆花は地元の方にも人気のお店で店内は常に満席状態。
男性にも人気なようでサラリーマン風な方が豆花や雪冰(かき氷)を頬張ってる方が何人も。営業の合間のコーヒーブレイクかしら(笑)
職場の買出し?とも思えるような大量の豆花を持ち帰る方がいたり、レジの行列が絶えない様子からして、やはり台北の方に愛されてるデザートなのね、と。

ワタシ達が選んだのは迷った挙句に、粉圓豆花(タピオカ豆花)と珍珠茶( タピオカ入りミルクティー)と基本中の基本をチョイス。
粉圓豆花は優しい味で病み付きになるような味わい。
意外にも?珍珠茶が美味しかったのよね~。紅茶の味が深くてビックリ(紅茶専門店じゃないのに、って意味で)調べてみたら店長さん自ら茶葉をブレンドして仕込んでいるそうで。なるほど、手が込んでたのね・・・納得。でもちょっと量が多すぎだったなぁ。これって中ジョッキくらいあるのでは?
どちらも35元(100円ちょっとくらい)とリーズナブルなのも嬉しいお店でした~。

miyo'sウマウマ指数 ★★★★☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆

■お店data
住所 台北市民生西路210号
電話 (02)2558-1800
営業時間 10:00~26:00
休業日 旧正月7日間
[PR]
by yur-cafe | 2008-04-05 17:23 | 台湾 | Comments(15)

台北ウマウマFile #5 =吉祥草(ジーツィアンツァオ)=

台北での楽しみは茶藝館で美味しいお茶の時間を過ごすこと。
今回はお気に入りの「吉祥草」に二日間連続でお邪魔しちゃいました。
c0148238_21231195.jpg
前回訪れた時、顔を覚えていてくれたようで「二度目じゃない?」と言われ(ホントは三度目(笑))今回は「台北に住んでるの?」と言われてしまいました(笑)
それはとても嬉しいんだけど、寂しいこともあり・・・。
初めてじゃないという事で一煎目のレクチャーを省かれてしまいました~。
お湯が沸騰する頃を見計らって来てくれるものと待ってたら・・・あれっ?気配なし?
でも日本語は通じないし、こちらは台湾語を話せない・・・で、適当に始める事に。

頂いたお茶は凍頂烏龍茶の中から清香茶。それから阿里山を。
名前のイメージ通り清々しい香りです。お店で自焙している茶葉との事。
忘れてならないのが"みかん茶"の存在。程よい酸味が病み付きに(笑)

・・・そういえば、このお店で烏龍茶の美味しさを知ったのよねぇ。
今まで飲んでた烏龍茶と色も香りも違うし、しかも美味しい!
以来、すっかり烏龍茶ファンになったワタシ。職場用にTeaバッグも沢山買ったわ。
勿論、我が家用の茶器も随分増えてきました。
でも買い物は楽しいけど、可愛い茶器が沢山あって目移りして大変なのよね(笑)
そして今回改めて知った烏龍茶効果。
脂肪を分解する効果があるって事は知ってたけど、本当にそうだったのねぇ。
食べ歩きで油っぽいものを食べ過ぎ・・・という時に、お茶屋で試飲したらスッキリ!
そのお茶は好みでなくて買わなかったんだけど、油切り効果には感激よ。
これで復活、また食べる事ができるぞ~!と(笑)

吉祥草は古民家を改装したお店とのこと。
個室もあって、の~んびり過ごす事ができますよ。

miyo'sウマウマ指数 ★★★★★
旅友 'sウマウマ指数 ★★★★★

■お店data
住所 台北市富錦街114號
電話 (02)2718-7035
営業時間 10:00~24:00(土・日 11:00~)
休業日 旧正月4日間
[PR]
by yur-cafe | 2008-04-02 22:27 | 台湾 | Comments(12)

出掛けてきました~

先日、ちょこっとお出掛けしてきました~。
さて、ここは何処でしょう?
紛らわしい写真もセレクトしてみましたが・・・分かるかな~?
c0148238_0422881.jpg


More
[PR]
by yur-cafe | 2008-04-01 00:38 | 台湾 | Comments(16)

レトロ建築な街 迪化街へ行く

なんとか台北行きが実現するように、台北週間といきましょ(笑)
今日は「迪化街へ行く」の巻!
c0148238_1151165.jpg
「迪化街」は台北最古の問屋街とのこと。歴史ある老舗問屋が勢揃いらしい。
東西に何百メートルもあると思われる通りに広がるお店の多さときたら・・・圧巻!
私の一番の目的は乾物エリア。
"ドライマンゴーを沢山買って帰るのだ~"と、鼻息も荒く降り立ったのでありました。
c0148238_213582.jpg
試食しながら歩き回ると、同じようなドライマンゴーでも店によって味も微妙に違う。
慎重に味をインプットしながら練り歩くこと数十分。
ワタシ好みの甘さ控えめのマンゴーを見つけ、ドーンと大人買いしてきましたよ(笑)
お土産に渡した友達も気に入ってくれたようで、食べ比べした甲斐がありました~。
旅友のお目当て"カラスミ"も無事調達し二人でホコホコ気分です♪

c0148238_2181676.jpgそうそう・・・。
試食ばかりに気をとられてはいけません。
迪化街の美しいレトロ建築も必見ですよ。
ワタシが行った時は生憎の小雨模様だったのですが、とっても雰囲気ある街並みなんです。
由緒ある古い建物を見上げて歩くのも、なかなかオツなものですよ!

沢山買ったブツも既に底をついたことだし・・・
やっぱり行かなくちゃね。台北に(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-01-31 01:36 | 台湾 | Comments(6)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(185)
(110)
(92)
(74)
(43)
(40)
(36)
(29)
(25)
(24)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

胃袋が帰国したがってるっ..
by bemnty at 08:14
海を見たときにサヌールっ..
by umi_bari at 06:57
パサール巡り、たまりませ..
by umi_bari at 14:02
カフェロータス、元に戻り..
by umi_bari at 14:00
この正装を見ると、もうワ..
by umi_bari at 22:59
何もしないのが本当のリゾ..
by umi_bari at 22:51
+アラックさん こうし..
by yur-cafe at 13:50
+miminnさん、こん..
by yur-cafe at 13:46
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 13:44
再会と新しい出会い、良か..
by umi_bari at 10:34

最新の記事

パナース(-_-;)
at 2017-09-19 00:45
ドリアンの季節
at 2017-09-15 11:54
元気な通学路
at 2017-09-15 11:51
王宮辺りをぶらぶら
at 2017-09-15 11:45
パサールへ
at 2017-09-15 11:43
オダラン
at 2017-09-13 22:52
今日もじゃらんじゃらん
at 2017-09-13 22:45
Terima kasih b..
at 2017-09-13 08:50
いつかの小道 その後
at 2017-09-12 18:16
心地よい音
at 2017-09-12 18:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事