カテゴリ:台湾( 199 )

台北ウマウマFile #5 =吉祥草(ジーツィアンツァオ)=

台北での楽しみは茶藝館で美味しいお茶の時間を過ごすこと。
今回はお気に入りの「吉祥草」に二日間連続でお邪魔しちゃいました。
c0148238_21231195.jpg
前回訪れた時、顔を覚えていてくれたようで「二度目じゃない?」と言われ(ホントは三度目(笑))今回は「台北に住んでるの?」と言われてしまいました(笑)
それはとても嬉しいんだけど、寂しいこともあり・・・。
初めてじゃないという事で一煎目のレクチャーを省かれてしまいました~。
お湯が沸騰する頃を見計らって来てくれるものと待ってたら・・・あれっ?気配なし?
でも日本語は通じないし、こちらは台湾語を話せない・・・で、適当に始める事に。

頂いたお茶は凍頂烏龍茶の中から清香茶。それから阿里山を。
名前のイメージ通り清々しい香りです。お店で自焙している茶葉との事。
忘れてならないのが"みかん茶"の存在。程よい酸味が病み付きに(笑)

・・・そういえば、このお店で烏龍茶の美味しさを知ったのよねぇ。
今まで飲んでた烏龍茶と色も香りも違うし、しかも美味しい!
以来、すっかり烏龍茶ファンになったワタシ。職場用にTeaバッグも沢山買ったわ。
勿論、我が家用の茶器も随分増えてきました。
でも買い物は楽しいけど、可愛い茶器が沢山あって目移りして大変なのよね(笑)
そして今回改めて知った烏龍茶効果。
脂肪を分解する効果があるって事は知ってたけど、本当にそうだったのねぇ。
食べ歩きで油っぽいものを食べ過ぎ・・・という時に、お茶屋で試飲したらスッキリ!
そのお茶は好みでなくて買わなかったんだけど、油切り効果には感激よ。
これで復活、また食べる事ができるぞ~!と(笑)

吉祥草は古民家を改装したお店とのこと。
個室もあって、の~んびり過ごす事ができますよ。

miyo'sウマウマ指数 ★★★★★
旅友 'sウマウマ指数 ★★★★★

■お店data
住所 台北市富錦街114號
電話 (02)2718-7035
営業時間 10:00~24:00(土・日 11:00~)
休業日 旧正月4日間
[PR]
by yur-cafe | 2008-04-02 22:27 | 台湾 | Comments(12)

出掛けてきました~

先日、ちょこっとお出掛けしてきました~。
さて、ここは何処でしょう?
紛らわしい写真もセレクトしてみましたが・・・分かるかな~?
c0148238_0422881.jpg


More
[PR]
by yur-cafe | 2008-04-01 00:38 | 台湾 | Comments(16)

レトロ建築な街 迪化街へ行く

なんとか台北行きが実現するように、台北週間といきましょ(笑)
今日は「迪化街へ行く」の巻!
c0148238_1151165.jpg
「迪化街」は台北最古の問屋街とのこと。歴史ある老舗問屋が勢揃いらしい。
東西に何百メートルもあると思われる通りに広がるお店の多さときたら・・・圧巻!
私の一番の目的は乾物エリア。
"ドライマンゴーを沢山買って帰るのだ~"と、鼻息も荒く降り立ったのでありました。
c0148238_213582.jpg
試食しながら歩き回ると、同じようなドライマンゴーでも店によって味も微妙に違う。
慎重に味をインプットしながら練り歩くこと数十分。
ワタシ好みの甘さ控えめのマンゴーを見つけ、ドーンと大人買いしてきましたよ(笑)
お土産に渡した友達も気に入ってくれたようで、食べ比べした甲斐がありました~。
旅友のお目当て"カラスミ"も無事調達し二人でホコホコ気分です♪

c0148238_2181676.jpgそうそう・・・。
試食ばかりに気をとられてはいけません。
迪化街の美しいレトロ建築も必見ですよ。
ワタシが行った時は生憎の小雨模様だったのですが、とっても雰囲気ある街並みなんです。
由緒ある古い建物を見上げて歩くのも、なかなかオツなものですよ!

沢山買ったブツも既に底をついたことだし・・・
やっぱり行かなくちゃね。台北に(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-01-31 01:36 | 台湾 | Comments(6)

計程車

旅先では思わぬ出来事に驚いたり笑ったりする事も多いものですよね。
今日は台北の計程車(タクシー)で笑ってしまった出来事を少し。
c0148238_2140168.jpg
■File#1 豹変
そのタクシーに乗り込むと花の香りがふんわり漂ってた。
運転席を覗き込んでみるとペットボトルを花瓶にし、黄色い百合の花が一輪。
無口で無愛想な感じの運転手さんかと思ったけど憎い演出するなぁ。
BGMはクラッシック。花の香りとクラッシクに包まれて優雅なドライブに・・・。
・・・のはずが、彼の豹変ぶりに驚いたのなんの。
凄まじいスピード(尋常じゃない!)で出発すると、激しく繰り返す車線変更→突然Uターン→挙句の果てには逆走まで~!
そんな危険運転に、あちこちからクラクションが鳴り響く。
最初は笑ってたワタシ達も次第に緊張感が走り「だ、だ、だ、大丈夫ですかぁ?」と言ってみたものの・・・聞こえてないのか返事はナシ。
やがて目的地へと辿り着き、改めてタクシーを眺めてみるとデコボコが沢山(笑)
彼の荒々しい運転を物語ってるようで妙にナットクだわ。
黄色の百合の花言葉は「陽気 飾らぬ美」の他に「偽り 不安」という意味もあるそうで・・・。あの花に何かメッセージが込められてたのでしょうか(笑)

■File#2 演歌
ワタシ達が行き先を告げると、年配のその運転手さんはラジオを止めてCDをセット。
大きなボリュームで流れてきたのは日本の演歌のようだった。
台北では日本の曲が人気ある・・・例えば槇原敬之の「もう恋なんてしない」のカバーとかラジオで良く耳にしたな~。我々が日本人と分かると、日本語のラジオに切り替えてくれる事も多々。
さて、運転手さんのCDの数曲目に聞き覚えある曲が流れてきた・・・30代以上の方ならご存知の方も多いと思うけど「浪花節だよ人生は」のカバー曲だった。
ぼんやり聞きながらもワタシはある事に気付き始めていた。
この安っぽい音・・・これは小さい頃聞いたカラオケテープのような音だ。しかもお世辞にも上手いとはいえない歌いっぷり・・・素人としか思えない。
おもむろに旅友と議論が始まる(笑)

私:「これは運転手さんのカラオケである!」
友:「まさかぁ~、そんな事ないでしょ」

こうなったら気になって仕方がない。気になったら聞かないワケにはいかない。
しかし台湾語はサッパリ分からないし・・・。
よし、出来るだけゆっくり、大きな声の「日本語」を心がけよう。←有効策か?(笑)
ワタシはカーステレオを指差し「この曲、あなたが歌ってますか?」と聞くと、運転手さんは「あ~ん?」と、怪訝な顔。
もう一度ジェスチャー付きで「こーれー、あーなーたー、うーたー(歌)?」今度は何となく分かったらしく「あぁ・・」と照れ笑いを浮かべながら"うん、うん"と、頷くのでした。
照れつつもニコニコ、ちょっと誇らしげな顔がとっても可愛かった~。
そして誇らしげな顔がもう一つ。
それは「ほらぁ、そうだったでしょ~!」と得意気なワタシの顔なのでした(笑)

・・・運転手さん、楽しい思い出をどうもありがとね(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-01-26 22:01 | 台湾 | Comments(12)

台北ウマウマFile #4 =辛發亭(シンファーティン)=

美食市場で食べ歩きを楽しんだ後は"辛發亭"で雪片氷!と決めてあります。
"雪片氷"とはミルクを凍らせた氷でつくるカキ氷のこと。
士林まで行かなくとも食べる事はできるけど、ここが雪片氷の元祖なんですって。
せっかく士林に行ったなら寄らないワケには行かないわ!

だけどー!週末の士林夜市にはもう絶対行かないっ!断言するっ(笑)
というのも初めて行った時は平日の夜だったので程々の混雑だったんだけど、前回うっかり土曜の夜に行ったら・・・まー大変(笑)
お店に向かう道のりの混雑ときたらスゴイの何のってぇ~。
c0148238_2381961.jpg決して広くない大東路(メインストリート)の真ん中に露店がひしめき合い、その両サイドを通行人がビッシリ。しかも大東路に建ち並ぶ雑貨屋のワゴンが歩道側に出っ張ってたりするもんだから歩行障害多発!とにかく人がビッシリなので戻る事も出来ず、ただただ流れに身を任せ前進するのみ。
途中「おーい、どうなってんのじゃ~!」と、大声で叫びたい気持ちを必死に抑えながら歩く事に・・・。
ちなみに平日も深夜になると相当混雑するとのこと・・・。
もし台北夜市のパワーを肌で感じたいわ!って方は、敢えて週末や深夜狙いで行くのも良いでしょう(笑)

c0148238_2385213.jpg■芒果雪片(マンゴー雪片)
マンゴーのカキ氷ってどうよ?と、実はあんまり期待してなかった・・・
けど一口食べてワタシの目がキラ~ンと輝いたわ(笑)美味しいんだもの。
友達と半分って思ってたのに、半分以上ワタシが食べたかも~。マンゴーとミルクって相性いいのね。ふぅ~ん・・・っと感心しながら(笑)

c0148238_239918.jpg■珈琲雪片(コーヒー雪片)
二度目に訪れた時、地元のお客さんが珈琲雪片を多くオーダーしている事に気付き、マンゴーと迷いつつコーヒー雪片に!
想像通り、まろやかなアイスラテ味。食感は割と滑らかな感じかな?
ワタシはどちらかというとマンゴーの方が好みでしたぁ!


さて、このお店・・・ちょっと分かり難い場所にあります。
店の情報を求めてこのブログに辿りついた方の為に、簡単に行き方の説明を。

c0148238_239332.jpg1、大東路(衣類や雑貨店のメインストリート)を暫く進むと「少年街」という看板が見えます。
2、「少年街」の看板の指す細道に入ります。(美食市場から行くと右折)
3、突き当りまで行くと似た感じのお店が何軒かありますが、確か・・・雑貨屋を抜けて1~2軒目あたりの右側。
念の為、写真の看板は左方向の矢印になってますが、美食市場から行くと右折ですからね!
余談ですが、少年街から入った通りは若者御用達店(笑)が多く、ワタシにとっては気後れするような場所です(^^;

miyo'sウマウマ指数 ★★★★★(マンゴー雪片)
旅友 'sウマウマ指数 ★★★★☆

■お店data
住所 台北市士林区安平街1号
電話 (02)2882-0206
営業時間 12:00~24:00
休業日 年中無休
[PR]
by yur-cafe | 2007-12-03 23:16 | 台湾

台北ウマウマFile #3 =豪大大鶏排@士林美食広場=

小籠包ばかり続いたので、たまにはB級グルメにいってみましょう。
今回は、台北の夜市を調べたなら誰もが最初に知り得るであろう「士林夜市」の中から、お気に入りB級グルメを紹介。
まずは美食市場へGO!サックサク~のハフハフ~よ!

その名も「豪大大鶏排」・・・文字通り巨大なクリスピーチキンです。

士林夜市名物にもなっているとの事で、行列が絶えない屋台として有名らしい。
現にワタシが訪れた時も長蛇の列。ヒェ~ッと思ったけどあっという間に順番がくるので"ワタシ並ぶのキライだから~"って人も安心してね。
c0148238_2324268.jpg
美食市場入り口付近の水色の看板が目印。
たぶん、すぐ目に入ると思いますよ。

c0148238_2333932.jpg
屋台の中はこんな感じ。じゃんじゃん揚げてます。
これ、グローブじゃないのよ(笑)チキンです。
この大きさで1枚45元(150円程度)よ!
サクッとした衣、そしてチキンがとってもジューシーなのよ~。

c0148238_2343046.jpgチキンは大きいまま袋に入れて渡されます。一人で完食するもよし、友達とシェアするもよし。ガブッといっちゃいましょう。
あ、まずはビールやフレッシュジュースを調達してからいくのがオススメよ!

miyo'sウマウマ指数 ★★★★★
旅友 'sウマウマ指数 ★★★★★

■お店data
住所 MRT淡水線・剣譚駅 駅正面の美食夜市 
営業時間 16:00~深夜
[PR]
by yur-cafe | 2007-12-03 23:06 | 台湾

台北ウマウマFile #2 =群香品(チュンシャンピン)=

残念ながら閉店しました~。


冠京華を知る前まではmiyo's小籠包部門ダントツNo1だった群香品。
"だった"と過去形になってしまったけど、この美味しさは滞在中一度は口にしないと落ち着かないワタシ(笑)美味揃いの永康街にある店という事もあって一度の滞在中に二度足を運ぶ事もある程のリピート店。
実は前回紹介した冠京華は今回紹介する群香品の姉妹店。
よく見ると看板の色合いとか雰囲気も似てますね。
どちらのお店も美味しくてワタシのお気に入り!

場所は永康街入り口「鼎泰豊本店」から歩いて数分。店内はやはり庶民的な感じ。
結構広くて地元のお客さんで賑わってることも多く"地元の方にとっても美味しい店なのね"と嬉しく感じたり・・・。
c0148238_1442186.jpg

c0148238_145952.jpgまずはやっぱり小籠包から。
あれれ?ちょっぴりゴマ油の味がくどくなったような・・・?ワタシの体調のせいだったのかもしれないし、たまたま濃かったのかもしれないけど。
(注:2007/9レポ)
次回訪れた時はまた美味しいと感じるか・・・自分自身、ある意味楽しみ!

c0148238_1452872.jpgやはり小籠蝦餃(小籠エビ餃子)も食べたくなっちゃう。
プリプリッとした海老の感触が堪らないのよ。ホント、美味しい。

その他、麺類やチャーハンも食べた事あるけど、味は普通だったかな?
小籠包と小籠蝦餃がイチオシよ!


miyo'sウマウマ指数 ★★★☆☆(次回の小籠包への期待を込めて★3つ)
旅友 'sウマウマ指数 ★★★★★

■お店data
住所 台北市永康街9号
電話 (02)2393-2333
営業時間 月曜-火曜09:00~22:00 水曜-日曜09:00-23:00
休業日 無休
[PR]
by yur-cafe | 2007-11-29 01:45 | 台湾

台北ウマウマFile #1 =冠京華(クァンチンファ)=

さぁ、ゴングが鳴ったところで台北のウマウマreport開始!
食べ物ネタはウマウマFileと題して紹介予定・・・といっても台北暦三回のワタシ。
ディープなネタはお届け出来ないと思うけど、個人的memoも兼ねて残しておこうかな~と思ってるのでお付き合い下さいマセ。
記事の最後に超個人的ウマウマ指数もつけてみました(笑)
★5つが「美味しい!また食べたい!」★3つは「まぁ、普通かな?」という基準。
ワタシと一緒に旅行した旅友の指数もつけておくので参考までに・・・。


まずはやっぱり小籠包!
ワタシの中ではBest3・・・いや、今のところのNo1と言ってもいいかも!

お店の場所はMRTの駅から遠いのでタクシーが便利。(バスもあるらしい)
店内はとっても庶民的。店員さんの気さくな対応も好印象。
店員さんが空いてる席で仕込みしてる姿をよく見かけます。
c0148238_2357544.jpg

c0148238_235832.jpgきたきた!小籠包の登場~。
肉汁もたっぷり、味もしつこくなくてパクパク何個でも食べれちゃう美味しさ。
つい・・・おかわりしちゃうんだよね(笑)
だって箸が止まらないんだもん。
c0148238_034743.jpgコチラは小籠蝦餃!
海老入り餃子ですね。
これもまた美味しい!海老の味がしっかり味わえて、なんて贅沢な味の~。
小籠包は勿論のこと、小籠蝦餃もバッチリお勧めよ!

miyo'sウマウマ指数 ★★★★★
旅友 'sウマウマ指数 ★★★★★

■お店data
住所 台北市南京東路四段133巷4弄1号
電話 (02)2712-3358
営業時間 08:30~20:30
休業日 毎週月曜
[PR]
by yur-cafe | 2007-11-28 00:27 | 台湾

台北 =a challenger=

最近お気に入りの台北。
去年の12月に初めて訪れた後、今年3月・9月と足を運ぶ機会が出来た。

私にとって台北の楽しみといえばズバリ"食"。
ガッツリ食べたいなら出発前に胃袋を大きくしておく必要もあるかもしれない(笑)
だって朝・昼・晩の食事の他に茶藝館にも行きたいし、スイーツだって食べたい。あわゆくばホテルに戻る前に夜市で軽くつまんでみたりもしたいじゃないか。
食の合間にはマッサージもしたいしショッピングだってしたい。
いくら日本から近いとはいえ、会社を休んで度々通えるはずもない。リゾート地で1週間ポケ~ッと過ごすのとはワケが違うのだ。
短期滞在中、いかに効率よく気になる店を回るかが重要ポイントといえよう(笑)
私のように計画下手なうえに方向音痴な方は、台北旅行の際は是非とも計画上手な友を"旅の友"に選ぼう。
計画上手な"My 旅友"は数ページにまたがる台北マップに何やら私には知り得ぬメモを加え、現地では鮮やかにページを捲りながらMRTやタクシーを巧みに利用し目的地へ辿り着く。私はひたすら感心するばかり。
しかし不幸にも計画下手、方向音痴な方も焦る事はない。
台北のタクシーは料金も高くないし、住所さえ分かっていれば目的地へとキッチリ案内してくれる。行きたい店の住所はシッカリ控えておこう。これで安心。

さぁ、ホテルチェックインと同時に闘いは始まる。
「キャー、素敵なお部屋~」などと浮かれてる場合ではない。(そもそも中級ホテル派の私には素敵なお部屋は無縁だが)
速やかに台北マップを片手に外へと繰り出す事にしよう。

・・・チーン♪エレベーターの到着音がまるで闘いのゴングが打ち鳴らされたかのように聞こえるのは・・・気のせいだろうか(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2007-11-18 23:56 | 台湾 | Comments(15)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(107)
(88)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:40
やっぱり、時間が安定して..
by umi_bari at 22:33
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:19
マンゴにスイカジュース、..
by umi_bari at 22:14
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58

最新の記事

秦小姐豆漿で朝ごはん
at 2017-07-20 19:50
桃園空港MRTに乗ってみた
at 2017-07-19 22:00
台北行って帰ってきた♪
at 2017-07-18 20:27
怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺&八拾捌茶 輪番所
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事