カテゴリ:鎌倉( 9 )

江の島さんぽ

久し振りに江の島へ行ってきました。
何年振りかしら?・・・シーキャンドル(展望台)がリニューアルされたのが2003年との事ですが、ワタシは今回が初めて・・・という事は10年以上前に訪れて以来って事か~。
その時は会社の同僚と展望台まで歩いて上って、帰りにしらす丼を食べた記憶が。
今回は「展望灯台セット券」を買って、頂上までエスカレーターで楽チン移動でした(笑)
久々の江の島さんぽ、お付き合い下さい( '◡' )

c0148238_11313265.jpg
江の島に向かう途中はよく見えた富士山ですが
頂上に着いた頃には霞んでしまいました(--,)
一時は積雪が少なかったけど、先日の雪で白くなりましたね。


c0148238_11313756.jpg
ハーバーの辺りを・・・
上から眺めるとまた違った雰囲気。


c0148238_11314169.jpg
水彩画みたいな海の色に癒された~。

・・・

さて、この時期の江の島はウィンターチューリップが有名ですが
今年は暖冬で随分早く咲いたそうです。
しかも先日の雪で、ワタシが行った頃は終盤といった感じでした。
でもスタッフさんが大事に育てていて、熱心に水遣りしてましたよ。


c0148238_11314572.jpg
スタッフさんから「これで少しは元気になるかな?」なんて声が。
とても優しい言葉にワタシも元気になりましたよ(˶′◡‵˶)


c0148238_11315973.jpg
コロンとした水滴が可愛い♪
マクロレンズを持ってたらもっと近寄って撮れるのかな?

・・・

戻りは徒歩でのんびりと~。

c0148238_13165170.jpg
ネコにゃんだ♪
江の島のネコは人慣れしてるので動じません(笑)


c0148238_11312139.jpg
お土産屋さんを覗きながらぶらぶら。


c0148238_1132734.jpg
時には海まで続く脇道を探検。


c0148238_11312738.jpg
ちょっと懐かしさある飾りも良いですね。

・・・

江ノ電までの道程も以前よりお洒落な店が増えてて楽しかった^^
c0148238_11321587.jpg
HAWAIIなショップや・・・


c0148238_11322123.jpg
寄り道したくなるようなコーヒーショップも。
今度来るときはお茶の時間もつくりたいな。

何十年振り?の江の島、なかなか楽しかったデス♡

・・・

江ノ電に乗って鎌倉へ。

江の島で時間が経ち過ぎてて、鎌倉では買い物だけ。
最後にスタバでお茶でも・・・と思ったら空席待ち状態(・・;)
仕方なく諦めるとスタバの隣に気になるお店が。

c0148238_11322650.jpg
表にカフェメニューがあったので入ってみることに。
グリーンの多いエントランスに心を擽られます。


c0148238_147435.jpg
店内は思ったより広いスタイリッシュな空間。
大きなストーブがあるテラス席もありましたよ。


c0148238_11323140.jpg
苺とピスタチオのタルトとアールグレイを。
このタルト、とても美味しかったですよ~!
ちょっと量が多いので食後だったら食べ切るのが大変かな?
でもタルトの美味しさから食事もきっと美味しいだろうなぁ、と。
スタバに振られたけど、素敵なお店が見つかって良かった(v.v)
また春にでも鎌倉に行った時は食事してみようかな・・・

::GARDEN HOUSE::
鎌倉市御成町15-46
平日休日9時~22時(不定休)

[PR]
by yur-cafe | 2016-01-26 17:28 | 鎌倉 | Comments(8)

春鎌倉

今日は春の嵐でビュービュー風の音が鳴っていましたが、春らしい日が増えてきましたね。
最近は天気が良い日が続いていたので、朝、出掛ける前に安心して洗濯物をベランダに干していく事が多いのですが、帰宅してベランダに出ると悲しいことに落下物が数点・・・
それが決まってバスタオルなんです。
そして翌日、洗濯し直して→干して→帰宅=バスタオルが落下
なんでバスタオルだけ?そんな事を3回も繰り返したワタシは愚か者でしょうか(涙)

愚か者といえばこんなことも・・・
トイレットペーパーの残りが心許ない状況となっていたので、近いうちに買わなくては、と思っていたのですが、世の中は増税前でトイレットペーパーの需要が高まっていたのですね。
いつも買っているドラッグストアのお買い得トイレットペーパーは連日皆無。
そうこうしてるうちにトイレットペーパーは残り2ロールと、待ったなし状態。
この際お得でなくても構わず買わねば・・・と、昨日買いに行ったのですが、積んであるのは普段使わない香り付きのみ。
しかし背に腹はかえられません・・・不本意ながら香り付きを購入してきました(笑)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そんな春、久しぶりに鎌倉に行ってきました。
寝起き前の夢の中ですっごく綺麗な海を見たので、行き先は海!と決めていました。

せっかくなのでお寺さんにも寄ってみようと江ノ電に乗って長谷へ・・・

c0148238_13453127.jpg
混雑を避けて光則寺へ
ここはいつも静かで落ち着きます


c0148238_13453695.jpg
まだお花が少なくて寂しいけど
もうすぐ本堂前のカイドウが満開になりそう

桜もまだ咲き始めといった頃です


c0148238_13454312.jpg

この後は大仏様へ・・・
が、平日とは思えない混雑で歩道も行列です(^^;

大仏様はまた別の日にするとしよう・・・


c0148238_13452638.jpg
と思ったらカワイイ大仏様が
Smile Smile Smile~

・・・

極楽寺まで散歩して~江ノ電に乗って七里ヶ浜へ

気持ち良い天気に浮かれて稲村ヶ崎までぶらぶら散歩
海沿いを歩いたり、線路沿いを歩いたり・・・


c0148238_13250100.jpg
江ノ電の風景ってほんわかしますね


c0148238_13284341.jpg
海の近くでフラレッスンなんて憧れだわ

実際にフラを習った時は鏡に映る自分が力士にしか見えず
耐え難いものがあったっけなぁ・・・笑


c0148238_13455871.jpg
稲村ヶ崎に到着~!
やっぱり富士山には嫌われたな(笑)

夕日を待つには時間が長過ぎるし
ちょっと休憩して江ノ電に乗って鎌倉駅へ

自分用土産に大好きな豆菓子を買って帰るとしましょ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


出掛けるのが遅くなったので短い時間しかいられませんでしたが、11日より生しらす漁が解禁になったということで「しらす丼」もしっかりと!とっても美味しかったわ♥

また季節の良い頃に鎌倉計画してみたいと思います!

ちなみに、この日は洗濯物は落下する事なく無事でした~(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2014-03-30 18:00 | 鎌倉 | Comments(8)

鎌倉 明月院へ

梅の花が蕾のまま咲く気配を感じられなかった頃(最近やっと少しずつ咲き出しましたね)何方かのブログで鎌倉のお寺に咲く梅の写真を拝見しました。
それを見たら鎌倉に行きたい衝動に駆られ、ふらっと出掛けてみましたよ~。

電車に揺られながら「今日は海って気分じゃないから北鎌倉で降りてみよう」って事に。
まずは円覚寺を散策した後、久々に明月院へ。

c0148238_21101645.jpg
やっぱりこの丸窓の景色は情緒溢れて素敵
いつ見てもうっとりしちゃいます・・・


c0148238_21102446.jpg
そうでした、もうすぐ雛祭りでしたね
可愛らしい「つるし雛」が飾られてましたよ


開山堂の前には花想い地蔵さんが
今日もお洒落をして微笑んでいるはず

行ってみましょう・・・


c0148238_21103257.jpg
春は近いといってもまだまだ寒い今日この頃
マフラーと耳当てで冬ファッションでしたよ


c0148238_21104863.jpg
お地蔵さんの手にはいつも四季折々の花

そして、こんな言葉が添えられています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人は誰しもはかない花の想い出の中に生きています
大切な人との別れ、いとおしい物との別れ
そんな時ふと目にとまった花の
どんなにか心を慰めてくれたことでしょうか

いつくしみ深き花地蔵

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花地蔵さんの言葉にほんわかと心が和みました


最後は北鎌倉から鎌倉駅まで散歩
鶴岡八幡宮でようやく遅い春を感じました
c0148238_2110562.jpg
今年は春の足音が近づいたり遠のいたり
暖かい春の陽射しが待ち遠しいですね

[PR]
by yur-cafe | 2012-02-26 22:00 | 鎌倉 | Comments(20)

稲村ヶ崎で夕日

久々に鎌倉へ出掛けてきました。
最後は夕日鑑賞と決めていたので、16:00過ぎに鎌倉駅から江ノ電に揺られ稲村ヶ崎へ。
稲村ヶ崎公園まで海沿いを歩きながら"せーのっ"で振り返る。
「見えるかなぁ?」

c0148238_15352342.jpg
ガーン、やっぱり見えない(涙)


本当なら江の島の右側に富士山が見えるのだけど、今回"も"見えなかった(号泣)
ワタシが「富士山を見たい!」と、張り切って出掛けた日に富士山が見えた試しがない(涙)
昼間は快晴だったので期待してたんだけどな(^^;

ならば、江の島を背景にサーファー君達をウォッチング!
二十代の頃ボディボードに励んでいた時期があったので、波乗りしてるとこを眺めるのは楽しくて飽きない。「それっ、いけ~」と、ちょっぴり力みながら応援です。

c0148238_1535295.jpg

c0148238_15353543.jpg

c0148238_15354113.jpg


夕日が雲の中に隠れてしまったので暗くなる前に駅まで歩くことにしよう。
ほんのりオレンジが残る空と、まだ頑張るサーファー君達とそろそろサヨナラです。

c0148238_15354960.jpg
もうすぐ日暮れ・・・
今度こそは富士山が迎えてくれますよーにっ♪(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2011-10-09 16:40 | 鎌倉 | Comments(12)

鎌倉花巡り② ~光則寺

鎌倉文学館を後にやってきたのは光則寺。
紫陽花の花が出迎えてくれました。
c0148238_22191676.jpg

冬はちょっと地味な(笑)お寺だけど、お花がいっぱいで素敵なお寺なんです。
いつも静かで穏やかな空気が流れてて本当に大好き。

c0148238_2219364.jpg

それほど広くないお庭をゆっくり、ゆっくり歩きます。
帰り際「ここ、まだ歩いてなかったなぁ・・」と、進むとなんだか良い香り。

c0148238_2220060.jpg

香りの主はどうやらここらしい。
紫と白のお花・・・ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)というお花でした。
こちらのお寺は全てのお花の名前が分かるようになってるのも嬉しいところ。
通り掛かるだけでフワッと香るので、ニオイバンマツリという名前を見て思わず「ほぉ~」と頷いてしまいました(笑)

そしてもう一つ大きく頷いてしまうお花を見つけましたよ!
c0148238_22204372.jpg
ピョン、ピョン、ピョン・・・


c0148238_22212164.jpg


ウサギゴケというそうです。
そういわれてみると、本当にウサギみたい~。

とっても小さいお花が付いているので、親切に虫眼鏡も置いてありましたよ!
なんて可愛いのだ~、と、長いこと見させて頂きました(笑)

この後、鶴岡八幡の大銀杏の様子も見てみたかったんだけど、真夏のような暑さのせいか体調も優れず、しかも修学旅行生が多すぎ(^^;
そういえば昨年も「紫陽花で混雑する前に・・・」と、同じような時期に張り切って出掛けて、鶴岡八幡は中学生だらけだった、という事を思い出して途中で引き返してしまいました(笑)

さ~て、次回の鎌倉散歩は紅葉の時期かな?
[PR]
by yur-cafe | 2010-06-07 22:23 | 鎌倉 | Comments(12)

鎌倉花巡り① ~鎌倉文学館

半年振りの鎌倉。
木漏れ日を浴びながら緑の小路をのんびり歩きましょ・・・。
c0148238_0121489.jpg
石畳の道は雰囲気あって大好き。

c0148238_023316.jpg
木々の隙間からこぼれる陽射しが水玉模様の影に。
こんなふうになるのねぇ。なんだか可愛い~!


c0148238_0183938.jpg


まず最初に辿り着いた先はお寺ではなくて「鎌倉文学館」でした。

今回はこちらのお庭が一番の目当てだったんです。
薔薇が咲いてるうちに行きたいなぁ・・・と、思ってたんですよ。

c0148238_042657.jpg
ピークは過ぎてたけど、なんとか間に合って良かった。
薔薇の香りがふんわり漂ってましたよ~。


c0148238_0405497.jpg

鎌倉文学館は、旧前田侯爵家の鎌倉別邸を改装した資料館。
館内には鎌倉に縁の深い作家、川端康成や芥川龍之介など・・・多くの作家の直筆原稿が展示されてます。
ひとつ、ひとつ、眺めてると、原稿用紙に書かれた文字にそれぞれ特徴があったりして、妙に親近感のようなものを感じます。
印刷された本では味わえない感動がありますね~。←す、すみません、浅い感想で(笑)

さて、もう少し鎌倉をぶらぶら散歩してみようかな・・・。
[PR]
by yur-cafe | 2010-06-07 00:55 | 鎌倉

小春日和 at 江ノ島・鎌倉

10月の晴れた日に鎌倉へお出掛け。
今回は久々に江ノ島まで行ってみました。
のんびり江ノ電に揺られて行くことにします。
c0148238_1223319.jpg
ここは鎌倉高校前駅近く。
大勢のサーファー達が波待ち中でした~。

車内から海が見えてくると乗客の皆さんの視線も一斉に海に注がれるようでした。
ワタシの隣に座ったご年配の夫婦は「やっぱり海の近くはいいね」と、何やら良い雰囲気。
・・かと思いきや「俺はこっちに住みたいと言ったのに、あの時お前が・・・云々」と(笑)
そんな後悔の言葉が出てしまうほど(笑)この日の海はキラキラ輝いてワタシ達の心を惹きつけてくれました。

c0148238_0364110.jpg
江ノ島駅から少し歩いて弁天橋へ。
ブラブラ歩いてると、カメラを持ったおじいさんが「今日は富士山が見えないねぇ」と。
そうなんです、この橋の右側に富士山が見えるんですけど、残念ながらこの日は雲に覆われてました(涙)
「晴れてるから見えると思ったんですけどね~」と、2人でしょんぼり(笑)
ワタシは富士山だけが目的だったので江ノ島には渡らず引き返すことに。

c0148238_123462.jpg
そのまま駅に戻るのも勿体無いので、少しだけ片瀬海岸の景色を。
家族連れで遊んでる方や、海を眺めてる観光客が多かったです。

c0148238_123179.jpg
再び江ノ電に揺られ長谷駅まで。少しの時間、お寺巡りをしましょうかね~。
大仏様とも久々の逢瀬。ワタシはこの角度の眺めが一番好きです♪

c0148238_1232960.jpg

高徳院から光則寺、長谷寺と巡り、長谷寺の門を出たところで「また会いましたねぇ」と。
一瞬「ん?」と思ったのですが、江ノ島で会ったカメラのおじいさんでした~。
似たコースを歩いてたようで、長谷寺もひと足違い(笑)

そして秋の鎌倉を後にしたのでした~。
また遊びに来るとしましょ♪
[PR]
by yur-cafe | 2009-11-19 12:04 | 鎌倉 | Comments(14)

春だより

春の日差しに促され、鎌倉に行ってきました。澄み渡る青空に気分も上々!
久々に北鎌倉を歩いてきました。
この暖かさで桜が咲いてる木もありましたよ~。
c0148238_015029.jpgc0148238_121258.jpg
鎌倉の桜は遅いイメージがあったので全くの予想外に驚きました。
といっても、咲いてるのを見たのはこの木だけでしたけど。(3/19 東慶寺)
お庭の剪定をしてる方が「こんなに暖かいから咲いちゃったね」なんて言ってました。
通り掛かる人も驚いてる様子で、小声で「わぁ、桜だ~」なんてつぶやきながら慌ててカメラに納めてる人が多かったです。
ワタシもそんな通り掛かりの一人でした(笑)

今回はあまり時間がなかったので超ショートコースを選択。
「円覚寺」→「明月院」→「東慶寺」を巡って、鎌倉駅に移動して遅めのランチ&気になるお店をチェック。
これだけでも充分に楽しめました~。
c0148238_0523080.jpg
上段:円覚寺 中段:明月院 下段:東慶寺 (以前の記事をリンクしてあります)
左下の東慶寺の石段の雰囲気がすごく好きなんですよね~。
石の角が丸くなってる部分を見てると、貫禄というか、時間の重みを感じます。
ん~、なんか上手く言い表わせませんけど。


鎌倉ってワタシの旅心を満たしてくれる一番身近な場所。
自宅から2時間弱・・・と、簡単に行けそうだけど気軽には行けない距離ってのも良いのかな?
また旅心がウズウズしてきた時にお邪魔しますね(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-03-22 00:22 | 鎌倉 | Comments(8)

鎌倉で初体験

特に予定もない連休初日の朝。
天気は良さそう・・・でも何だか首が痛いし安静にしてよう・・・いや、連休なのにこのままボケ~ッと過ごすのは勿体ないか。
布団の中で自問自答した末に、ようやく「よしっ、連休記念に(笑)出掛けよう!」と慌しく外出の準備。
c0148238_0544526.jpg
はいっ、今日の赤提灯は居酒屋の赤提灯ではないのよ(笑)
久々に鎌倉・長谷寺までやって来ました~。
いやぁ~、長谷の混雑は予測していたものの想像以上の混雑におじけづく・・・。
でも今回は・・・いや今回"こそ"は挑戦したい事があり混雑をよそに受付へ。

c0148238_0553055.jpg今日は"写経"がメインイベント。いつも受け付け時間に間に合わなくて断念してたんだけど念願叶った!
墨を磨り心を落ち着かせ写経開始・・・が・・・二行目あたりで後悔。
朝から首痛で長時間下を向くのは辛すぎた。しかし写経は途中で挫折しない事が大事との事。必死に耐えた・・・。最後は一人、居残り授業状態(笑)そんな姿を外国人観光客にパシャパシャ写真まで撮られ(涙)心を無に・・・という境地には全く至れないまま退場。


c0148238_0555530.jpg長谷寺を後に少し歩いて向かったのは極楽寺。(極楽寺は撮影不可)
小さなお寺で華やかさはないけど、とっても静かで落ち着くお寺。
長谷の辺りは賑やかだったので、その分なんだかホッとする感じ。

ゆっくり昼過ぎに出てきたのであっという間に夕日の時間。
極楽寺まで来たことだし、もう少し足を延ばして海まで行ってみようかな?
なんて気分になり稲村ケ崎までテクテク・・・。
c0148238_0563541.jpg
稲村ケ崎を歩くのは久しぶり。そして鎌倉で夕日というのも久しぶりだなぁ・・・。
日中は快晴だったので綺麗なサンセットかも!と期待してたんだけど・・・。意外にも雲が多くて、ついBaliで眺める夕日を思い出しちゃった(笑)
江ノ島と一緒なら鎌倉らしいかな?

[PR]
by yur-cafe | 2007-11-28 01:02 | 鎌倉 | Comments(22)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(298)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:09
仲の良い友人との長崎旅、..
by umi_bari at 19:41
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:42
おはようございます、アラ..
by umi_bari at 07:42
+鍵コメ2さん こちら..
by yur-cafe at 00:11
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 00:09
+鍵コメさん あまり役..
by yur-cafe at 00:08
+momokkaさん、こ..
by yur-cafe at 00:07
温かい杏仁豆腐なんてもの..
by ヒヨコ at 13:35
こんばんは~♪ 6コメ..
by momokka at 22:54

最新の記事

春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46
六十の手習い
at 2017-01-24 06:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事