カテゴリ:関西( 70 )

Cuisine Peri亭 @芦屋

先日の京都旅行の後にmomokkaさんと芦屋でランチの機会がありました。
芦屋は若い頃にファッション雑誌で知って以来の憧れの場所。
その芦屋で2年振りの再会・・・とても楽しい時間でした( '◡' )

予約して頂いたレストランはペリ亭というフレンチのお店。
方向音痴のワタシはお店に辿り着けるか不安でしたが、芦屋駅から数分と便利な場所でした。(実は一度では辿り着けなかったのはナイショの話。笑)
ペリ亭でのランチは「こんなに豪華なのにこの代金?」という程コスパフォ最高でしたよ♪
予約しないと入れないというのも納得です。


c0148238_9114625.jpg
オードブル、バケット、スープに続いてのメインはハンバーグをチョイス
かなりボリュームがあってお腹いっぱいになりました~
勿論、お味もGOODでしたよ♪
写真撮ってないけどオードブルも美味しかったです


c0148238_9115027.jpg
デザートは種類が多くて迷いに迷い・・・
これはチョコレートムースだったかな?
甘過ぎるかと思ったけど、そんな事なく最後まで美味しかった

このコースが(ドリンクも付いて)千円台って嬉しすぎません?
ウチの近くにもこんなレストランがあれば良いのにな~

・・・

食後に芦屋の街を少し歩いたのですが
可愛い外観のパン屋さんやカフェにそそられました

c0148238_9115490.jpg
こちらはカトリック芦屋教会
川沿いの遊歩道から見上げる教会はとても美しかった
うろこ雲?いわし雲?それともひつじ雲?が印象的でした

そうそう、この教会のある通りは松並木なんです
銀杏とか桜はよくあるけど松って珍しいですよねぇ
ワタシにとってはとても新鮮に感じました

・・・

散歩の後は喫茶店でコーヒーを飲みながら再びお喋り
昔からの知り合いのように気取りもなく過ごせる時間は楽しくて
やっぱりまた会えて良かったです
お付き合い頂いて感謝です♡

・・・

c0148238_9115841.jpg
芦屋から神戸空港へ


c0148238_912249.jpg



c0148238_912624.jpg
この後何処へ行ったかはヒ・ミ・ツ(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-25 19:55 | 関西 | Comments(8)

京都*2015紅葉 #5

京都最終日は買い物もしたいな・・・
という事で祇園まで出てみました
円山公園も見頃というのでちょっと覗いてみようかな?と
c0148238_2173052.jpg
なんとなく京都に行く度に訪れてしまう八坂神社
相変わらず多くの観光客で賑わっていました

親切な方がお参りの仕方が分からない外国人観光客に
二拝二拍手一拝を一生懸命教えている場面が微笑ましかった
結局は分からないようで大きな?マークが見えるようでしたけど(☉ᴗ☉?)


そうそう、12月の円山公園はいつも散り紅葉のイメージですが・・・
c0148238_118114.jpg
今年は情報通りバッチリ見頃でした!
皆さん代わる代わる記念撮影していましたよ~


c0148238_2173437.jpg
抜けるような真っ青な空~


またしても「紅葉見頃」の張り紙に圓徳院へ
c0148238_2173891.jpg
場所柄か、こちらは観光客が多かったです
一瞬だけ誰もいなくなったので慌てて1枚(笑)


c0148238_2174130.jpg



c0148238_2174521.jpg
縁側からの景色も1枚
さて、こちら圓徳院にて京都の紅葉見納めとしましょう

・・・

祇園からぶらぶら買い物して~鴨川眺めて~
c0148238_2175317.jpg
いっぱい歩いたご褒美(?)にティータイムにしよう
久々に「フランソア喫茶室」に寄り道してみました


c0148238_2175634.jpg
昭和初期の重厚感漂うインテリアの中で
チーズケーキと紅茶でひと息~大変おいしゅうございました♪

・・・

最後に京都駅までお買い物に行くと
c0148238_218045.jpg
毎年恒例の大クリスマスツリー
今年も見る事が出来て嬉しいな♪


c0148238_218376.jpg
大階段ではプロジェクションマッピングも!
これは初めて見た~つい見入ってしまいましたよ

以上、秋の京都旅をまとめてみました
また来年も行けるといいなぁ。。。

・・・

そういえばクリスマスまであと1週間なのね(°°;)
って事は~今年も残り2週間って事??ひぇ~

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-19 02:00 | 関西 | Comments(2)

京都*2015紅葉 #4

法金剛院の後に嵐山に行くつもりだったのですが、京都駅から花園駅までの電車がかなり混んでいたので嵐山の混雑は目に見えるようでした(--,)
迷った末に嵐山はやめて法金剛院から歩いていける妙心寺に行ってみる事に。

c0148238_18115338.jpg
何年振りかの妙心寺
静かな境内を散歩してると・・・


c0148238_18115778.jpg
退蔵院が「紅葉見頃」ですって
折角ですからね、入ってみましたよ( v v)


c0148238_1812141.jpg
余香苑への石畳が良い感じです~


c0148238_1812687.jpg
庭園まで歩くと池に流れる水の音が心地よい・・・
燦々と降り注ぐ陽を浴びながら水の音を聞いていると

・・・突如バリ島に行きたくなってしまったワタシ(笑)
ん?和の心は何処にいった?と自分にツッコミを(^^ゞ


さ、雅な世界に戻りましょうね
c0148238_8343863.jpg
お茶席の硝子窓に写る紅葉も綺麗
このお茶席から眺めるお庭が良いんですよね~
一服したいと思ったのですが、この日は団体さんが予約済みでした
またいつかの機会に楽しみたいと思います


c0148238_18121515.jpg
お茶席から眺めるお庭はこちら
窓越しに眺める景色は趣がありそうです


c0148238_18122025.jpg
最後は影絵を楽しみながら・・・

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-18 01:30 | 関西 | Comments(4)

京都*2015紅葉 #3

c0148238_17591567.jpg
京都散歩2日目は法金剛院からスタート
既に散り始めていましたが、まだまだ楽しめましたよ(12/8)
春に続いて今年2度目の訪問です


c0148238_1130531.jpg
紅葉絨毯が出来上がってました~


c0148238_1131661.jpg
まだまだ綺麗な葉っぱも沢山・・・


c0148238_11311182.jpg
良い雰囲気の小路ですね


c0148238_11312457.jpg
枯蓮が可愛らしく置かれてました
いつか蓮の時期に訪れてみたいなぁ・・・


c0148238_11313072.jpg
蓮の絵がカワイイ(๑>◡<๑)

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-17 01:30 | 関西 | Comments(2)

京都*2015紅葉 #2

c0148238_17453388.jpg
西本願寺の後はバスに乗って智積院さんへ
アラックさんのブログで知って今回行ってみようと思いました


c0148238_17455731.jpg
こちらも綺麗に染まってましたよ
混雑もなく静かな時間を過ごせました


c0148238_17454457.jpg
五色幕が風に揺れる様子に癒されるー


c0148238_17465583.jpg
智積院さんのモミジも綺麗ですね


もう少し時間があったので泉湧寺さんへ~
時間ギリギリになったので坂道を早足で歩くと息があがる(・・;)
我ながら体力の無さに嘆きながら到着です
c0148238_17471348.jpg
こちらは見頃は少し過ぎてましたが
丁度ご住職さんが各部屋の案内をしていたので
ワタシも興味深く拝見してきました


c0148238_17472094.jpg



c0148238_17472818.jpg
久しぶりに楊貴妃観音像を拝んできました
美人祈願はもうとっくに諦めましたけどね(笑)

お庭の山茶花が綺麗だったな


この後にお隣の雲龍院さんに行こうと思ってたのですが・・・
c0148238_1747351.jpg
ネコちゃんがいたので近寄ってみると
タクシーの運転手さんがエサをあげてるとこでした
毎日朝と夕方に来てエサをあげてるんですって
本当はもう1匹いたそうですが残念ながら今は天国へ
このネコちゃんも少し前は元気がなかったのだとか・・・
でも毛並みも良いし、体もコロコロしてたので元気復活ですね!
運転手さん曰く「おっちゃんのエサが良いんだな」と嬉しそうでした♪


c0148238_1751322.jpg
ネコちゃん、美味しいゴハン貰って元気に過ごすんだよ~
雲龍院には行けなかったけど運転手さんとネコちゃんの交流にほっこり(v.v)

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-16 01:00 | 関西 | Comments(4)

京都*2015紅葉 #1

ちょうど1週間前の12/7~8に京都の紅葉を楽しんできました。
この時期だと散り紅葉かな?と思っていたのに、場所によってはまさに"見頃"でした。
しかも「今年の紅葉は何処もダメ」と、方々で聞いていたので期待せずに出掛けたせいか想像以上に綺麗な紅葉を満喫出来ましたよ。
2日間楽しく散策してきたので、何度かに分けて京都写真をお届けしたいと思います。


c0148238_19355283.jpg
まずは東寺へ

京都駅近くという立地なのに境内に一歩入ると静かで清らかな空気
そして本堂の薬師如来が大好きなんです
今回もゆっくりと優しい表情に癒されてきました( ˇ◡ˇ ) 


c0148238_922457.jpg
この日は風ひとつない晴天

今年は12月とは思えない暖かい日が多いですけど
京都でもダウンコートがイライラするような暖かさでした


c0148238_19355874.jpg
近くで見ても綺麗でしょ?( '◡' ) 



c0148238_1936722.jpg
12/6まではライトアップもあったようで
行けば良かったなぁ、とプチ後悔です
来年はライトアップ中に行ってみようかな?


お次は西本願寺へ
c0148238_1936141.jpg
御影堂前のイチョウが見事でした~
紅葉の時期に何度か来てますが、こんなタイミングは初めて!


c0148238_19361971.jpg
真っ青な空の下で金色に輝いてましたよー


c0148238_19362353.jpg
貫禄たっぷりの幹ですね


c0148238_19362715.jpg
阿弥陀堂前のイチョウも素晴らしいですね


c0148238_19363187.jpg
イチョウの絨毯も綺麗だったなぁ


この後は唐門を見てきましたが、やはり何度見ても素晴らしい・・・
東寺も西本願寺も京都で大好きなお寺さんです

[PR]
by yur-cafe | 2015-12-15 11:30 | 関西 | Comments(4)

近江八幡

白川郷や乗鞍を満喫したら普通は家に帰るんでしょうけど、欲張りなワタシは名古屋に1泊。
真面目な旅友はお仕事へ、不真面目なワタシはルンルンと更に西へ。
だって視界に京都が入るので簡単に家に帰る事が出来なくなったんだもん~。

今回は名古屋から近江八幡経由の遠回りコースで京都へ向かいましたよ。
名古屋からのんびりローカル線を乗り継いで1時間半位だったかな?
近江八幡もここ数年、行く機会を虎視眈々と狙ってたんです(笑)むふっ

駅の観光案内所でマップを頂いて歩くこと20分?30分?暑かったー(>_<)
歩きが当然みないな感じだったので歩いたけど結構遠かったな・・・
c0148238_1122118.jpg
そう、この景色を見てみたかったのよ~
近江八幡は近江商人の街として有名ですが水郷めぐりも風情ありますね

春は桜並木になって綺麗みたいですよー♪
でも新緑の季節も爽やかでなかなか宜しいかと(自画自賛。笑)

この八幡堀は安土桃山時代に商人の街と琵琶湖を結ぶ為につくられた運河
琵琶湖に繋がっているので江戸時代は物流の最大の交通網だったそう


c0148238_1122690.jpg
時代劇の撮影にも使われるという昔ながらの風景を
船からの目線で見るのが格別とのこと
でも残念ながら時間がなくて断念してきました(--,)
実は今更ながらプチ後悔しとります


c0148238_17233088.jpg
ネコにゃんものんびり八幡堀を眺めてましたよ^^


c0148238_12453339.jpg
こちらは伝統的建造物群保存地区の建物
文化や歴史を守る為、保存運動が継続して行われているそうです
方向音痴なワタシがマップ片手に汗を拭きながら歩いてると
住民の方が優しくニッコリと会釈してくれたりと気持ち良い街でした^^

それにしても暑いっ!駅に戻る前に何処かで休みたい!!
そんな時に気になるカフェを発見ですっ


c0148238_11221568.jpg
中へ入った瞬間「大正解~」と思いました(笑)
こちらは町家をリノベーションしたお店との事でした
広い土間があって、そこで靴を脱いでお座敷に上がります
ちょうど昼時が終わった頃でお客さんが居なかったので
「何処でもどうぞ」の声に甘えて正面の特等席に座りました(笑)


c0148238_1122209.jpg
とにかく暑かったのでアイスティーをグビグビと(笑)
ワタシの為に扇風機まで持ってきてきれて有難かったわ(。・・。)


c0148238_11222542.jpg
おっ、「しるこサンド」ですって
そういえば出発前に名古屋で食べたモーニングも小倉トースト
こちらは餡子を使ったものが人気あるのかな?

中庭を眺めながら風に吹かれて気持ち良い時間を過ごしました

- 「町家カフェ 風来居」にて -

[PR]
by yur-cafe | 2015-07-02 15:00 | 関西 | Comments(6)

法金剛院

c0148238_7552885.jpg

先日、ほんの数時間だけ京都を歩いてきました。
観光時間は3~4時間だったのですが、結構楽しめるものなんですね。

最初に行った法金剛院さん、蓮池の蓮はまだ咲いてないけど、鉢植えの方は幾つか咲いていて紫陽花とのコラボを楽しめました。
いつか夏の法金剛院を訪れて極楽浄土の景色を眺めてみたいな~。
写真は6/16に撮ったものです。

風邪ひいちゃったので来週からまたブログ再開したいと思います( v.v)
[PR]
by yur-cafe | 2015-06-19 08:14 | 関西 | Comments(6)

秋の京都へ #3

最後に向かったのは永観堂。
紅葉は勿論ですが、ちょうど「秋の寺宝展」の時期だったので楽しみにしていました。
しかし時間が経つのは早いもので南禅寺を出た頃には閉門時間が気になる時間です。
ダッシュ、ダッシュ~!と駆け込みましたよ!

c0148238_18101859.jpg
おぉ・・・流石「もみじの永観堂」と感動♪


c0148238_18102490.jpg
もう全体的に色付いていて秋色が広がってました


c0148238_18101196.jpg
寺宝展も素晴らしかった~!
永観堂は何度も訪問してますが、寺宝展は初めてです
普段は見られないものばかりなので興奮続きでした(笑)
遅い時間に入ったので「みかえり阿弥陀像」も並ぶ事なく
存分に眺める事が出来てラッキーでした(o^-^o)


c0148238_18103127.jpg
なかなか永観堂を出る気になれず閉門間際まで散策を


c0148238_18103732.jpg
時折差し込む西日がキラキラ眩い・・・
最後に永観堂にして良かったなぁ


さて、京都の紅葉の続きは東京で楽しもうと思います
それにしても今日は寒過ぎですね
冬将軍さん、もう少し後に出直して下さいな(笑)


・・・


*食いしん坊記録*
c0148238_18104278.jpg
京都のお手頃料金のホテルは満室だったので
この日は大阪のホテルを予約してありました

知人と合流して新しいグリコの看板を見て→たこ焼き→お好み焼きコース
お好み焼きは法善寺の「三平」で食べたんだけど、すごく美味しかった


c0148238_18105024.jpg
また食べに行ってみようと思います♪

[PR]
by yur-cafe | 2014-11-20 21:02 | 関西 | Comments(4)

秋の京都へ #2

次に訪れたのは南禅寺。
立派な山門が大好きなお寺さんですが数年ぶりの訪問となりました。

c0148238_17415833.jpg
色付きが進んでましたよ~(11/14)


c0148238_17421172.jpg



c0148238_17421894.jpg
風情溢れる水路閣へ


c0148238_17422530.jpg
年季が入って歴史を感じますね
しっとりした雰囲気が漂ってます


c0148238_17423128.jpg
今頃は見頃を迎えてるかもしれませんね

[PR]
by yur-cafe | 2014-11-20 21:01 | 関西 | Comments(2)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(298)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:09
仲の良い友人との長崎旅、..
by umi_bari at 19:41
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:42
おはようございます、アラ..
by umi_bari at 07:42
+鍵コメ2さん こちら..
by yur-cafe at 00:11
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 00:09
+鍵コメさん あまり役..
by yur-cafe at 00:08
+momokkaさん、こ..
by yur-cafe at 00:07
温かい杏仁豆腐なんてもの..
by ヒヨコ at 13:35
こんばんは~♪ 6コメ..
by momokka at 22:54

最新の記事

春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46
六十の手習い
at 2017-01-24 06:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事