<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

悲しき運動会 =秋編=

中学3年、秋。
春の運動会の傷も癒えないままに秋の運動会がやってきた。
もう絶対にリレーには出ない。そう固く誓った私。
なのに・・・それでも悲劇はやってくる。

その悲劇は"飴食い二人三脚"という競技で起こった。
私と組んだAちゃんはドジなタイプ。(私に言われるのは心外だろうが)
やけに張り切ってる姿に嫌な予感はあったものの、無事に粉の中から飴玉を拾い出し、最後の二人三脚でゴールを目指した。
あと数メートル・・・そこで意識がなくなった。

バランスを崩したAちゃんが私の方へ倒れてきたのだ。
足を結ばれてるため何の抵抗も出来ぬまま真横に転倒してしまった私。
軽く脳震盪があったらしく数秒間倒れたままだったらしい。
目を開けた瞬間の光景は、心配して駆け寄ってきた方々が覗き込んでいる顔の輪。
飴食いの粉で真っ白になった顔で倒れてるなんて間抜けだわ(笑)
テヘヘッと笑いながら立ち上がろうとした瞬間・・・激痛が左肩に走った。
・・・私の肩が大変な事になってしまった・・・。
こんな一大事だというのに校長先生より景品を受け取るようにとの指示。何しろ痛いので片手で受け取ると「両手でっ」と叱られる。
素直な私は激痛を堪えノートとえんぴつ数本を両手で受け取り、校長の満足そうな笑顔を見届けた後、保健室へと直行した。
何しろ一大事なので顔を洗ってる場合ではない。背に腹は変えられぬ。

結局「脱臼かも」という事になり救急病院へ。
粉だらけの顔でうな垂れてる患者の姿を見れば一大事である事は容易に察する事ができるであろう。すぐさまレントゲンを撮ると、診断は"鎖骨骨折"であった。

実は前々からクラスメイトが足や腕を骨折してギプスしている姿って、なんだか選ばれし者だけに与えられた勇姿に見え、嫉妬にも似た感情を抱いていた私。
この度"骨折"という診断を聞き、いいよいよ私にもそのチャンスが巡ってきた・・・と、若干顔が緩んだのは言うまでもない(笑)
しかし場所が場所なだけに石膏で固める事はできない。
与えられたスタイルはといえば、肩を固定する為に"バンドのようなものを巻きつける"といった、実に妙で不恰好な状態だった。
しかも柔な固定なので動作の度に肩が動いてしまう。
特に寝起きの際はただならぬ激痛で、これなら座ったまま寝た方がマシかも、と思った程だ。そして週に一度の検診では骨をグイグイ調整され、あまりにもの痛さに顔面蒼白。毎度、車イスでベッドに運ばれ点滴・・・という有様。

憧れてたはずの骨折も、私のような間抜けなヤツの場合、勇姿とは程遠い姿になってしまうという事を思い知った。
中学3年の乙女の秋は、そんなミジメな姿で日々を過ごすのであった。

良い子の皆さーん。
決してヨコシマな考えで"骨折したい"なんて思ってはなりませぬぞ。
[PR]
by yur-cafe | 2007-10-19 01:00 | よもやま話

悲しき運動会 =春編=

運動会シーズン(そろそろ季節はずれ?)になると思い出すあの場面"たち"・・・。
運動会の思い出といえばイヤな事ばかり。全くもってロクな事がない(笑)
最悪だったのは中学3年の春、秋の運動会だ。

春。
何故かリレーの選手に選ばれてしまった。
そのリレーとは、各学年の男女一名ずつが代表となり・・・つまり6名で競うリレー。
運動会の最終種目でチームの勝敗を左右する非常に緊迫した種目である。
なんで?私はお世辞にも足が早いとはいえない。
100メートル走は一度だけゴールのテープを切った記憶があるが、後にも先にもその一度だけ。そんな程度の私。なのに選手。これはイジメだ。
何故そんなイジメにあったかというと、単にたまたま私より足の速い人がいなかったから。他のチームはといえば市の大会に出場するような俊足選手揃い。
ムリッ!ムリムリムリムリムリッ・・・・・・・。
勿論即座に断る。すると、私が出場しないならリレーを棄権するしかないという。
"棄権"という言葉を聞き、私の"責任感"の強さが仇となった(笑)
「ならば・・・出ますよぅ・・・」と、思ってもない言葉を口走ってしまった。
(そーいえば、水泳大会でも同じ場面あったなー。あの時は背泳ぎだったっけ・・・)
こうなれば最下位でバトンを渡される事を祈るのみ。幸い私のチームには"俊足"と呼ばれるような選手はいなく、可能性はゼロではない。

さて、本番。
私へのバトンは予想に反して、願いも空しくビリから二番目・・・。あぁ・・・。
仕方ない、溜息交じりにバトンを受け取り走る。猛ダッシュだ。
そんな私の横を風と共にビリチーム"だった"選手が走り抜けた。あっという間に遠い背中。チームの「あぁ・・・」という落胆の声が聞こえてくる。
やはり出るんじゃなかった、後悔先に立たず。

アンカーへとバトンを繋ぎ、気付けばグランドの真ん中で呆然と立ってた私。
そんな私に更なる悲劇が待っていた。
呆然と、恐らく半泣き状態で佇んでいた私を可哀相に思ったのであろう。
クラス担任(男)が、あろうことか私をガシッと抱きしめた。
グランドの真ん中、全学年、しかも親も見てる前だというのに、なんとハレンチな。
青春ドラマじゃあるまいし、勘弁してほしい。
その後、クラス中の笑い者になったのはいうまでもない。

ちなみに、家族の目撃談によると私の走りは信じられない程遅かったらしい。
ふんっ、娘の苦しみも知らないで、大きなお世話だ。

続く・・・。
[PR]
by yur-cafe | 2007-10-19 00:03 | よもやま話

あの香り

この季節、何処からともなく漂うあの香り・・・
我が家へ辿り着く最終コーナーまであと100メートル、ここが一番キツイ(笑)
何かというと・・・私を悩ますキンモクセイの香りのこと。
あの甘ったるいモワ~ッとした香りが、んも~、とにかく大嫌いで・・・。

>最終コーナーまであと100メートル
そこに大きなキンモクセイがあるので、我が家に帰るには避けて通れない難関。
でもご近所では「いい香り」として喜ばれている。(内心ホントかい?と疑ってるが)
友達数人にもインタビューしてみたが皆一様に「いい香り」という。
世間では「いい香り」と位置づけられてるのなら私が我慢するほかあるまい。

数年前の秋
ところでキンモクセイって香りの存在ばかりが大きすぎて、肝心の正体ってどんなんだった?私・・・知らないかも・・・・。そんな疑問が浮上した。

・・・調べた。これで怖いものはない。
知ると知らぬではこんなにも違うのね~。

c0148238_20515133.jpg
私を悩ますアナタ・・・
以来、遠目にも"50メートル先危険物あり"と察知できる。
良くみりゃ、近所の花も随分枯れてきているではないか。この苦しみもあと少しってものよ。
日々花観察に余念のない私。

しかし、皮肉にもこの香りに感謝しなくてはならない事が判明した。
なんと、キンモクセイの香りは"蝶"が嫌う香りを放出しているという。なんてこったい。
私が一番嫌いな蝶の忌避作用があるなんて・・・。あの大嫌いなキンモクセイの香りが?

長所と短所は背中合わせ・・・妙にシックリくるではないか。
キンモクセイを横目に複雑な気分の今日この頃。
[PR]
by yur-cafe | 2007-10-15 01:05 | よもやま話

旅 =tabi=

c0148238_122620.jpg
最近、連休が多い事もあって旅行に行く友達が多くて羨ましい限り。
「行ってきます」の報告をもらう度に私もタイへ、ソウルへ、カナダにハワイ、バリへと空想旅行に大忙し。
斯く言う私も9月の3連休を利用して三度目の台北に行ってきたばかりだけど・・・。
やはりバリやハワイへの「行ってきます」コールは一段と血が騒ぐもの。
帰国してくるまでの間"おっ、もう飛び立った?"に始まり"今頃何してるのかしらん?"なんて、勝手に旅先の空気をお裾分けしてもらうのだ。
今日は仲良しの友達がソウルへ出発。今頃美味しいもの食べてるんだろうな~。

旅・・・なんて素敵なんでしょ(笑)

それは自宅と職場を往復する日々の中に"旅の予感"が芽生えた瞬間から始まる。
日々の生活に"ポトッ"と、水滴の波紋がジワジワ広がるような・・・そんな幸福感。
でも予感は飽くまでも予感、浮かれ過ぎないように慎重に・・・
しかし予感→現実となった瞬間に・・・ィヤッホー!La vie en Rose!
例えそれが遠い先の旅の予定であっても、確実に私の心の支えになるもんね。

迎えた出発の朝なんぞは"もしや今日という日は私の為に用意された日では?"
なーんて怖い程に恥ずかしく、身勝手な事まで考えてしまう始末。

でも・・・たぶん・・・皆も一緒だよね(笑)ね、ね、ね。
[PR]
by yur-cafe | 2007-10-14 19:47 | よもやま話

Restart !

以前のブログを休止して数ヶ月・・・季節はすっかり夏から秋へ。
暑苦しい蝉の声からコオロギの声へと変化してる事に気付いた時・・・あの物寂しさったらなかったですよね(笑)
その間もコメントを下さった皆さん、様子を見に来てくれた皆さん・・・

本当に本当にどうもありがとうございます♪

思い起こせば以前のブログを始めたのが2年前の9月末のこと。
この季節になると始めたい気分になるのでしょうか・・・。
・・・この度"yururun*run Cafe"をopenするに至りました~!

改めて軽く自己紹介しておきましょうかね。
「ドジ・間抜け・大ボケ」の三重苦を抱えながらも強く前向きに(笑)そして、南の島をこよなく愛する"yururun*run Cafe"店長の"miyo"でございます。
以前からお付き合い下さった皆さん、初めましての皆さん・・・
今後とも、どうぞ宜しくお願いしまーす♪

◆◇◆◇◆

このブログでは私の大好きな場所、BaliやHawaiiの思い出話、最近ハマりつつある台北の話・・・。
時には「ねぇ、ちょいと聞いておくれよ~」みたいな四方山話とか。あ、もしかしたら、旅じゃなくて、そんな話がメインになったりして(笑)
それから、新しいブログをつくった目的の一つ・・・
それは、以前のブログを見直して個人的に後々まで残したい思い出を手直しする、という事。
そんなワケで前のブログと同じような記事を再びアップする事もあるかも・・・。

◆◇◆◇◆

さて今日、10月12日をこのブログのスタートの日とした理由があります。
5年前の今日、この時間、私はバリにいました。二度目のバリでした。
サンティカビーチホテルにチェックインして"ヨイッショッ"とスーツケースを置くと同時に一瞬の停電。その一瞬こそがあの出来事があった瞬間だったんですね・・・。
それでも大好きなバリ。
この先、色んな場所に旅したとしても、バリを好きな気持ちは変わらないと思う。
そんな思いを込めて、このブログの再スタートの日としました。

ま、とにかく"ゆるるん・ルンルン"とCafeでお茶しながらお話しするような気分で、気ままに綴っていけたらいいな~と思ってます。
何しろ話題は店長の気分次第ですので(笑)通りがかりに興味ある話題でしたら寄ってって下さいね!

by miyo
[PR]
by yur-cafe | 2007-10-12 23:40


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:11
白保の朝市なんですね、楽..
by umi_bari at 17:46
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:53
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:46
うぁ〜、高千穂峡、九州妄..
by bemnty at 07:45
神々の聖地ですよね、鴨た..
by umi_bari at 20:50
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:53
トロッコの旅、たまりませ..
by umi_bari at 11:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:29
大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44

最新の記事

白保日曜市へ @石垣島
at 2017-12-04 08:50
おぼろ月夜に神楽を
at 2017-11-30 18:32
新緑が眩かった
at 2017-11-28 20:00
東洋一の高さの鉄橋
at 2017-11-27 00:15
思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事