<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レトロ建築な街 迪化街へ行く

なんとか台北行きが実現するように、台北週間といきましょ(笑)
今日は「迪化街へ行く」の巻!
c0148238_1151165.jpg
「迪化街」は台北最古の問屋街とのこと。歴史ある老舗問屋が勢揃いらしい。
東西に何百メートルもあると思われる通りに広がるお店の多さときたら・・・圧巻!
私の一番の目的は乾物エリア。
"ドライマンゴーを沢山買って帰るのだ~"と、鼻息も荒く降り立ったのでありました。
c0148238_213582.jpg
試食しながら歩き回ると、同じようなドライマンゴーでも店によって味も微妙に違う。
慎重に味をインプットしながら練り歩くこと数十分。
ワタシ好みの甘さ控えめのマンゴーを見つけ、ドーンと大人買いしてきましたよ(笑)
お土産に渡した友達も気に入ってくれたようで、食べ比べした甲斐がありました~。
旅友のお目当て"カラスミ"も無事調達し二人でホコホコ気分です♪

c0148238_2181676.jpgそうそう・・・。
試食ばかりに気をとられてはいけません。
迪化街の美しいレトロ建築も必見ですよ。
ワタシが行った時は生憎の小雨模様だったのですが、とっても雰囲気ある街並みなんです。
由緒ある古い建物を見上げて歩くのも、なかなかオツなものですよ!

沢山買ったブツも既に底をついたことだし・・・
やっぱり行かなくちゃね。台北に(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-01-31 01:36 | 台湾 | Comments(6)

計程車

旅先では思わぬ出来事に驚いたり笑ったりする事も多いものですよね。
今日は台北の計程車(タクシー)で笑ってしまった出来事を少し。
c0148238_2140168.jpg
■File#1 豹変
そのタクシーに乗り込むと花の香りがふんわり漂ってた。
運転席を覗き込んでみるとペットボトルを花瓶にし、黄色い百合の花が一輪。
無口で無愛想な感じの運転手さんかと思ったけど憎い演出するなぁ。
BGMはクラッシック。花の香りとクラッシクに包まれて優雅なドライブに・・・。
・・・のはずが、彼の豹変ぶりに驚いたのなんの。
凄まじいスピード(尋常じゃない!)で出発すると、激しく繰り返す車線変更→突然Uターン→挙句の果てには逆走まで~!
そんな危険運転に、あちこちからクラクションが鳴り響く。
最初は笑ってたワタシ達も次第に緊張感が走り「だ、だ、だ、大丈夫ですかぁ?」と言ってみたものの・・・聞こえてないのか返事はナシ。
やがて目的地へと辿り着き、改めてタクシーを眺めてみるとデコボコが沢山(笑)
彼の荒々しい運転を物語ってるようで妙にナットクだわ。
黄色の百合の花言葉は「陽気 飾らぬ美」の他に「偽り 不安」という意味もあるそうで・・・。あの花に何かメッセージが込められてたのでしょうか(笑)

■File#2 演歌
ワタシ達が行き先を告げると、年配のその運転手さんはラジオを止めてCDをセット。
大きなボリュームで流れてきたのは日本の演歌のようだった。
台北では日本の曲が人気ある・・・例えば槇原敬之の「もう恋なんてしない」のカバーとかラジオで良く耳にしたな~。我々が日本人と分かると、日本語のラジオに切り替えてくれる事も多々。
さて、運転手さんのCDの数曲目に聞き覚えある曲が流れてきた・・・30代以上の方ならご存知の方も多いと思うけど「浪花節だよ人生は」のカバー曲だった。
ぼんやり聞きながらもワタシはある事に気付き始めていた。
この安っぽい音・・・これは小さい頃聞いたカラオケテープのような音だ。しかもお世辞にも上手いとはいえない歌いっぷり・・・素人としか思えない。
おもむろに旅友と議論が始まる(笑)

私:「これは運転手さんのカラオケである!」
友:「まさかぁ~、そんな事ないでしょ」

こうなったら気になって仕方がない。気になったら聞かないワケにはいかない。
しかし台湾語はサッパリ分からないし・・・。
よし、出来るだけゆっくり、大きな声の「日本語」を心がけよう。←有効策か?(笑)
ワタシはカーステレオを指差し「この曲、あなたが歌ってますか?」と聞くと、運転手さんは「あ~ん?」と、怪訝な顔。
もう一度ジェスチャー付きで「こーれー、あーなーたー、うーたー(歌)?」今度は何となく分かったらしく「あぁ・・」と照れ笑いを浮かべながら"うん、うん"と、頷くのでした。
照れつつもニコニコ、ちょっと誇らしげな顔がとっても可愛かった~。
そして誇らしげな顔がもう一つ。
それは「ほらぁ、そうだったでしょ~!」と得意気なワタシの顔なのでした(笑)

・・・運転手さん、楽しい思い出をどうもありがとね(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-01-26 22:01 | 台湾 | Comments(12)

魅惑の場所

c0148238_22291961.jpg
ワタシが今一番行きたい旅先・・・それは「台北」だったりする。
勿論BALIやHAWAIIにも行きたい。絶対行きたい。
でも長期旅行は年に一度のご褒美なので"今は無理"と、潔く諦めがつく。
しかし、諦め切れない場所が出来てしまった。それが台北。
ここ数ヶ月はなんて誘惑の多いカレンダーなんでしょ。
つい「行っちゃうー?」なんて気持ちが芽生えてしまうではないの。
でも格安航空券はすぐ売り切れちゃうのね。(ワタシの決心が遅すぎるともいう)
今年に入り1月、2月、3月の連休絡みは全て惨敗。
いつになったら行けるの?
近くて遠い・・・行けそうで行けないのが何とも悩ましい。

台北に行ってからすっかり烏龍茶に魅了されたワタシ。
あのお気に入りの茶藝館で贅沢時間を過ごしたいなぁ。

そんな気持ちを落ち着かせようと、台北で購入した茶器でお茶を楽しむ事に。
烏龍茶の香りに癒され満足・・・
と思う傍ら"ここに美味しい茶梅や鳳梨酥があったなら・・・"と。
全く以て、足るを知らないワタシ。

次の連休となるとGWか・・・。
手頃な料金を発見したので問い合わせてみたけどやはり満席。
今までGWに海外なんて考えた事もなかったのに、何がワタシをそこまでさせる?
台北恐るべし。
[PR]
by yur-cafe | 2008-01-23 22:28 | よもやま話 | Comments(12)

Jus semangka

c0148238_010057.jpg
Tさんが作ってくれるスイカジュースがとっても美味しかった。
美味しくて、美味しくて、ワタシの顔は幸せに満ちてた事であろう。

翌日の昼にはチェックアウトという日

「明日の朝もTさんのスイカジュースを飲みたいなーっ」
と、言ってみると、ニッコリしながら
「OK! もし夜にスイカがなくなってたら、朝、出勤前にスイカを買ってくるからね」

そんな心遣いがたまらなく嬉しくって。

バリに滞在していると小さな幸せが幾つも幾つも重なって・・・
いつの間にかワタシも優しい気持ちになっている。
[PR]
by yur-cafe | 2008-01-20 23:45 | Bali | Comments(8)

Ini apa?@タンジュンサリ

パスタネタをもう一つ。
以前からちょっと気になってた『タンジュンサリ』のレストラン。
ブラブラとビーチを散歩中、ランチに寄ってみる事に。

・・・さて、突然ですがここで問題です。
このパスタは何パスタでしょう?
c0148238_22465115.jpg
これは旅友が注文したカルボナーラ。
"んんっ?これ、トマト系のパスタよねぇ"という事になり確認する事に。
友:「あのぉ~、カルボナーラを注文したのですが・・・」
店:「はい、これはカルボナーラですよ」
と、当然の如く答える。
友:「カルボナーラはクリーム系のパスタだけど、これはトマトじゃない?」
店:「はい、これがっ カルボナーラですっ!」
と、力強く答えるスタッフさん。
ここまで強く言い張られると"もしや、赤いけど食べるとカルボナーラ味なのでは?"と、急に弱気になり食べてみる事に・・・。

・・・おぉ、カルボナーラだぁ。

なーんて事あるハズもなく、誰がどう食べてもトマト味。
ま、ここはバリだし"もう面倒なのでこのまま食べちゃえ"って事になったのだけど、旅友は"パスタといえばカルボナーラ"という程のカルボナーラ大好き人間。
まるで"パスタにカルボナーラ以外の存在がある事を知らないのでは?"とさえ思えるような旅友に、よりによって好きではないトマト味のパスタが出てくるなんて(笑)
あははっ、悲劇だわ!(と、笑うワタシ)
ションボリしながら食べる姿がいつになく健気だったなぁ。

何方かタンジュンサリでカルボナーラを注文した方・・・是非感想を~!

でもね、タンジュンサリの印象を悪いままに終わらせるつもりはないのよ!
ガドガドも美味しかったし、ワタシが食べたナシゴレンはと~っても美味しかったの。
c0148238_22473076.jpg
ほらっ、見るからに美味しそうじゃない?
このナジゴレンが美味しくなかったら交換してもよかったんだけどねぇ。

ワタシ、事前にあまり調べて行かないから知らなかったんだけど、タンジュンサリのナシゴレンは結構評判良さそう。ナットクだわ!
こちらもホテル内のレストランとあって少々高いけどナシゴレンはまた食べたいなぁ。
[PR]
by yur-cafe | 2008-01-15 22:47 | Bali | Comments(10)

ワカデウメ de お気に入りパスタを!

c0148238_1332228.jpg
「裸祭り at UBUD」に遭遇する前に行ったお気に入りレストランを紹介しましょう。
それは『Waka di Ume Ubud Resort and Spa』のレストランです。
何年か前に一度だけ宿泊した事があるのですが、朝食がとっても美味しかったので滞在中の殆どの食事はワカウメで済ませた程!
インドネシアン料理も美味しいし、イタリアンもまた美味しいのよ~。
今のところワタシにとってバリで一番美味しいパスタを頂けるレストランかも!
写真はトマトソース系のパスタだけど、ワタシのNO.1はカルボナーラ。
この時は旅友がカルボナーラを注文したんだけど、やはり美味しかった~!

もう一つ特筆すべき点はスタッフの方でしょう!
陽気なベテランスタッフさんが饒舌な日本語!でサービスしてくれます。

もう10年以上勤務しているというカルマさんはいつも鼻歌交じり(笑)
気兼ねないので「あ、それクロックス?履かせてよ」と言い出したり。
「ちょっとぉ、水○菌持ってないでしょうね~」なんて思ってるワタシとは裏腹に「う~ん、やっぱり軽くていいよねぇ」とニコニコ満足そう。
つい、可愛いオッチャンだなぁ、と笑っちゃう(笑)
この日は料理長さんまで交えて笑いが絶えませんでした~。
まるで漫才のように話し続けるので、途中「えっと~、美味しい料理に集中したいのですが・・・」と思ったほど(笑)

ちょっと不便な場所にあるのに宿泊者以外の方も多く訪れてるようです。
美味しいレストランの証拠ですね。
[PR]
by yur-cafe | 2008-01-14 13:55 | Bali | Comments(12)

裸祭り at UBUD

最近話題の裸祭り。(参考:コチラ)
昨日の情報番組でも取り上げられてたのですが、あのポスター・・・ワタシは特に不快な感じを受けなかったのですが、視覚や聴覚は人それぞれですもんね。ワタシは他人が然程気にならない"音"でも過敏になる事があるのですが、それと似た感覚なのでしょうね。
何にしても、今回の件で随分と知名度があがったそうで・・・
人生、何が功を奏するか分かりませんね(笑)

さぁ、このブログでも裸祭りといきましょ。
ある日、ウブドのお気に入りの店で美味しいパスタを食べた後"ブラブラ歩きましょう"と、お出掛けする事に。
c0148238_14342554.jpg
「う~ん、緑と水に囲まれてマイナスイオンたっぷり~」
と、自然を満喫していると地元の男の子達が数名
「ィヤッホ~」
と、ワタシ達にピースサインを送りながら川に向かって走り抜ける。
そしてワタシ達の目など気にする様子もなくスッポンポンに(笑)
しかも全裸でワタシ達に向かって満面の笑顔で仁王立ち。
「キャー、裸よぉ。」
と、手で目を覆いながらもシッカリ眺めるワタシ達。
c0148238_11475426.jpg
遠目なので問題ないけど(^^;危険ブログのシールを貼られないように
念の為危険ポイントは隠しておきました(笑)

彼らの一連の行動を見届けた後"そうだ、マンディの邪魔しては・・・"と、ワタシ達は後ろ髪を引かれつつも(笑)この場を去る事に。
数十分後、マンディを終えた彼らはまたもやピースサインを送りながら草原へ向かって走り去るのでした!
そんな屈託ないバリニーズ達が大好きだよ~(^^)
[PR]
by yur-cafe | 2008-01-13 12:19 | Bali | Comments(8)

コナイデ・・・?

先日コンタクトレンズをつくりました。
毎度の事ながらレンズを調整していく過程というのは面倒なもの。
しかし一生懸命ワタシの為にレンズを選んでくれてるのだから"何とか期待に応えてあげたい"と思うのが人情ってもの。
全く読めないものは「見えません」と言うけど、ギリギリ読めそうな文字を指されるた時は、ひたすら「・・・と?」「・・・に?」と、クエスチョンマーク付きで答えてみる。
やはり見えてないらしく何度もレンズを交換されると「ゴ、ゴメンよ~。よしっ、次こそは頑張るぞ!」と、若干パニックに(笑)
こうなるとインスピレーションに頼るのみ。
すると、どんどん小さな文字まで要求してくるではないの~。
それはそれで「げっ、今の当たってたんだ」と、更にパニックに。
納得いく見え方のレンズをつくりたいはずが、これじゃ本末転倒だわ(笑)
こんな調子で答えた結果「このレンズで1.0です」と言われても何だかビミョー(笑)
苦労せずに1.0見えるレンズが理想なのですが・・・。
今ひとつ納得いかないワタシのレンズ達。
皆さんは納得いくレンズを装着しているのでしょうか?興味津々。

頭ばかりか視界もボヤ~ッとしているのはレンズのせいなんだろうか(笑)
日常ありがちな読み違いといえばバリ(Bali)とパリ(Paris)、ハワイ(Hawaii)とハノイ(Hanoi)。経験ある方も多いはずだわ(笑)
最近ガックリした事といえばこれ。
これまで台北に行く時はキャセイとエバーを利用していたのだけど、マイルを貯めるならどちらがベストなのかしら?と調べてみたんです。
結局は提携航空会社の中にワタシが利用する航空会社はなかったのだけど、調べている時に何故か"コニー航空"という文字がインプット。
数日後、友達と偶然にも台北とマイルの話になり、得意気にコニー航空の話をしたワタシ。コニーなんて可愛い名前じゃない?とか。
その直後、何だか妙な胸騒ぎを覚えコッソリ再確認してみる事に。
不吉な予感というのはよく当たるもので・・・
あ~、またやっちまったよ。コニーじゃなくてユニーだった(涙)
日々この手のガセを流すワタシ。もうね、昔みたいに「天然ボケ」なんて笑って許されないとこまできてるんです。
申し訳ないけど友達にはナイショにしておいたわ(笑)そのうち忘れる事を願って。

この法則でいくとワタシがハワイに行く時に利用するユナイテッドがコナイテッド・・・「コナイデ(来ないで)」と、まるで歓迎されてないみたいじゃない・・・ねぇ。
[PR]
by yur-cafe | 2008-01-09 23:50 | よもやま話 | Comments(12)

チョイナ チョイナ

チョイナ チョイナ・・・っと言えば?わかりますか?

>彼女達との思い出は数知らず。(前回の記事より)
・・・さて、ここで彼女達との思い出深い旅をひとつ。

当時通っていたスポーツジムのイベントで"ジェットスキー"を初体験し、単純なワタシ達は「何かマリンスポーツを始めたいよね」と散々語り合い、比較的費用も安あがりで簡単そう・・・という安易な発想で始めたのがボディーボードでした。
すっかり夢中になり色白なワタシも日焼けで真っ黒になる程に。
How-toものの本やビデオで研究し、休日は実践・・・と、真剣そのもの。
数年後、ノース(オアフ島)で波乗りした時の感動ときたら!
今でも時々夢に出てきますよ~。
あの時一緒にパドリングに苦戦した白人のおじちゃんの笑顔・・可愛かったな(笑)

ハワイも楽しかったけど、より思い出深い旅が・・・
「そうだ、明日、2万円ポッキリの旅に出よう」と、突然決めた温泉旅行かな?
1.朝9時に東京駅で待ち合わせ
2.行き先は地図の上に鉛筆を立てて倒れた方向の温泉
3.交通費、宿泊費の合計が2万円以内
c0148238_18474551.jpg
当日、東京駅で持参した時刻表の路線図の上で鉛筆を立て「せーのっ」で手を離す・・・指した場所は草津温泉。
お湯の中にもこ~りゃ、花が咲くよ、チョイナ、チョイナ♪ハイ、草津節です。
草津かぁ・・・なんだか面白味に欠けるけど鉛筆が倒れたのだから従おう(笑)
勿論、節約のため新幹線には乗りません。のんびり普通列車で移動。
観光案内所で空室を探してもらった旅館はスポーツ選手も湯治に来る名湯との事。
とにかくお湯がすっごく熱かった事だけが記憶に残ってる(笑)
旅館のご主人がスポーツ指圧が出来るそうで、親切にもワタシ達はその恩恵を受ける事になったっけ!
その時の写真を懐かしく見てみると、まだ若くて可愛らしいワタシ達。
今、同じメンバーで訪れても指圧をしてくれないだろうなぁ。
年の功で「あの時指圧してくれたわよねぇ」なんて図々しくも言ってみようか(笑)
そもそも、これを"年の功"と言う事自体が図々しいってもんだ(笑)

当てずっぽう旅は最近しなくなったので、この旅をとても懐かしく思い出します。
まだ自宅でインターネットするような時期でなかったからこその思い出かな?
[PR]
by yur-cafe | 2008-01-06 18:53 | よもやま話 | Comments(8)

自分へ

長いと思ってた連休も今日で最後。急に日常が戻ってきた感じです。
年末年始も働いてた方、既に仕事開始された方も多いと思いますが・・・
皆さま、どんな新年を迎えましたか?
ワタシは頂いた年賀状を見ながら「友達」の大切さをしみじみ感じてました。

新しい出会いがある反面、環境の変化で会う回数が年々減る友達もいます。
新卒で同期入社した仲良しとも会う機会は減る一方。
彼女達との思い出は数知らず。
あんなに気心知れた友達もそうそう出来ないものだろう・・・と思っていたのに、ワタシが転職、彼女達の結婚を機に住む場所も職場も遠くなり、会う機会どころか電話もメールもしなくなっちゃって・・・。
前回会った時は丁度ワタシの仕事が忙しかった時期で「忙しい」なんて言葉を言い過ぎたかもしれないなぁ。反省してます。
決して時間をつくる事が面倒だったわけではなく、会えば時間は取り戻せるから・・なんて思ってたんですよね。

・・・2007年を振り返ると「人」との繋がりについて考える機会の多い年でした。
公私共に、これまで経験した事のないようなトラブルがあり、精神的にかなり疲れた時期もありました。
7月のバリ旅行もそんな時期で、待ち焦がれたバリの空の下にいるというのに、頭の片隅には常に黒い点が居座ってる感じ。
ま、それも最初の2日くらいで、帰国時にはすっかり気分も晴れましたが。
バリの自然と人、一緒に旅した友のおかげでリフレッシュできたのだと思います。

何かが起こる度にアドバイスや励ましをくれたのは友達。
その存在は当たり前になりがちだけど、感謝する心を忘れてはいけないですね。
そんなふうに自分を見詰め直した事は、今後の自分にプラスになると思う。
自分らしさを忘れず恐れず、人を思いやる気持ちは今まで以上に・・・。

年賀状を見ながら彼女達に無性に会いたくなりました。
気ままに会う事も難しくなったけど、会えない距離ではないのだから・・・この機会に連絡とらなくちゃ。「やぁ、元気?」なんて相変わらず呑気な会話になりそうだけど。
「いつか」と思っていては後悔するかもしれない。
時間は待ってくれないのだから。

◆◇◆◇◆

この記事、実は元旦からアップしようか迷ってたんだけど、この気持ちを持続させる為にも少し編集し直して休日最後の本日、敢えてアップする事にしました。
長期休暇はここ数年、全て旅行にあててたけどワタシがこんな真面目な文章を書けるなんて!たまには家でのんびりするのも良いではないの(笑)
そういえば細○○子の占いによると今年はようやく「大殺界」を抜け出したらしい。
(占いは良い事だけ信じてるんだけど、去年はホント辛い事が多かったー(涙))
今年は楽しい事の多い一年になりますよーにっ!
[PR]
by yur-cafe | 2008-01-06 18:24 | よもやま話


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(298)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

神戸発の理由が分かりまし..
by umi_bari at 09:06
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:09
仲の良い友人との長崎旅、..
by umi_bari at 19:41
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:42
おはようございます、アラ..
by umi_bari at 07:42
+鍵コメ2さん こちら..
by yur-cafe at 00:11
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 00:09
+鍵コメさん あまり役..
by yur-cafe at 00:08
+momokkaさん、こ..
by yur-cafe at 00:07
温かい杏仁豆腐なんてもの..
by ヒヨコ at 13:35

最新の記事

うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事