<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

記憶

皆さんは何歳頃からの記憶が残ってますか?
ワタシは弟が生まれた時の事は覚えてるから・・・2歳半頃の記憶から断片的に残ってるような気がします。ホントに断片的に、ですけど。

さて、先日友達の家に遊びに行った時のこと。
彼女には5ヶ月くらいになる赤ちゃんがいるのだけど、押しかけた3人のオバちゃん相手に終始ご機嫌でニコニコ。
気を使ってくれてるのかしら?なんて会話から話題は自分達の小さい頃の話に。

結論として「幼い頃は意外と大人達に気を使う場面があったよね」って事に。
どういう事かというと、例えば自分に向かって「○○ちゃ~ん・・・」と呼びかけてくれるけど、○○ちゃんの後が何もない。「え?それで何か?」と、思いつつも一応は愛想笑いを浮かべてたそうで・・・(笑)
そうは言っても、我々も同じく「○○ちゃ~ん」とやってしまった状況にも些か笑えるではないの。もしや、この赤ちゃんも同じ事を思ってるの?なんて(笑)

ワタシにもふと思い出す"気遣い"な出来事がある。
それは確か3歳頃・・・お正月に父の実家に遊びに行った時の事。
ワタシは初孫だったので、それはそれは可愛がられた。その日もワタシの到着を楽しみに待っていてくれたようだった。
「こんにちはー!」とドアを開けると・・・。
まず祖母が満面の笑顔で両手を広げてる姿が目に入った。
恥かしがり屋だったワタシ。ホントは母の元でモジモジしていたいのに、行かなければ祖母の面目は丸潰れであろう(笑)
ええ、走ったさ。祖母の両手目掛けて飛び込んださ。
祖母の隣には叔父が待っている。こちらとて無視するワケにはいかない。
もう、半分ヤケになりながら叔父の「高い高い高~い」を楽しむ事に。

あれから数十年。
あの時の祖母のエプロンの匂い。
叔父が抱き上げてくれた時に見えた、ピンクと白のお正月の花飾り。
思い出す度に可愛がってくれた事を嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいになる。
[PR]
by yur-cafe | 2008-02-26 23:41 | よもやま話 | Comments(14)

脱力系

ワタシ、この仕掛け玩具が大好き。
仕草がコミカルで笑っちゃうのよね~。
c0148238_21372478.jpg
こちら風力を利用した逸品でございます(笑)
どうです?この妙に気合の入った姿勢、顔つき・・・笑えません?
実際、風に吹かれてピシピシやってる姿はくだらないの何のって~。
風が強くなると動きも早くなって、ピシピシッピシピシッと俊敏になるの。
バリ人らしくな~い。そこがまた面白いのだけど(笑)
サヌール漁師を彷彿させる赤い三角笠がチャームポイントよ!



c0148238_2137392.jpg
替わってこちらは水力利用でShall We Dance? in Ubudです。
残念ながらバリ舞踊ではありません。
ジルバ?ルンバ?
生憎、ダンスは詳しくありませんが社交ダンスの一種でしょう(笑)
なかなかリズミカルなダンスを披露してくれました。
きっと今日も二人で仲良く踊ってることでしょう。


いやぁ~、この脱力っぷり、やっぱ好きだわ。暫く呆けて眺めてしまうもん。
きっと単純な仕掛けなんだろうけど、こういうの作る人って発想力豊かよねぇ。
見かける度に笑ったり感心したりするワタシです。
[PR]
by yur-cafe | 2008-02-19 22:48 | Bali | Comments(8)

朝遊び

サヌールの早朝。
ようやく太陽の温もりが肌に届いた頃・・・
c0148238_11175114.jpg
c0148238_1118086.jpg
バリっ子達は今日も朝から元気。海遊び。
カヌーによじ登ってはひっくり返り、また登っては落とされる(笑)
いつまでもケラケラ、ケラケラ笑いが絶えなくて楽しそう。

・・・こちら、彼らとは対照的なお二人。
c0148238_11185041.jpg
二人は"海遊びチーム"ではなく"砂遊びチーム"
何やら真剣に語り合ってるみたい。
A:「オレ、泳げないからさぁ。カヌーやりたいんだけどさ・・・」
B:「大丈夫、オレが守るからさっ。明日やってみようよ。ねっ。」
・・・とか?(笑)


そうそう、ビーチでの定番遊び・・・
砂の山をつくって、てっぺんに棒立てて遊ぶ"砂山くずし"って、何気に熱くなるゲームじゃない?あのスリルは"黒ひげ危機一発(ほら、海賊が樽からビョーンって飛び出すゲームね)"に匹敵するものがあるような?
ワタシは次の人にイジワルして沢山砂を取って自滅するタイプだったなぁ(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-02-17 11:21 | Bali | Comments(8)

見返り美猫?

c0148238_23254897.jpg
ワタシ、石畳通りのアイドル
でもあんまりジロジロ見ないでくれニャン

◆◇◆

「金城町石畳道」で出会ったネコちゃん。
ネコの毛の色が石畳に馴染んじゃってて笑えるの(笑)
媚びてない表情もGoodでしょ?

[PR]
by yur-cafe | 2008-02-12 23:29 | 沖縄

やちむん通りにて

c0148238_2222463.jpg
もしかしてネコちゃん・・・シーサー気取り?

◆◇◆

沖縄では手作りシーサーに挑戦するつもりだったけど
お正月で目当てのお店が休みだったのよね・・・
でもワタシ、とーーーっても不器用。
「・・・ちゃんと作れるのかしらん?」と、思ってた。

お店が休みで内心ホッとした(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2008-02-08 22:22 | 沖縄 | Comments(16)

この~木なんの木?

気になる、気になる木~。
沖縄の海岸ではこんな木を多く見かけました。
夜見た時は、風に吹かれて葉がゆらゆらなびいて怖かったのですが(笑)
c0148238_2321894.jpg

近くで見てみると・・・。
可愛らしい実がなってますよ~。


c0148238_2324695.jpg
このパイナップルみたいな実・・・何だっけ・・・?
帰ってきてから調べてみると、"アダン"のような違うような・・・。
それこそ"気になる、気になる木~♪"って事でホテルに問い合わせてみました。
すると数日後・・・

「弊ホテルの造園課スタッフに確認をいたしました。
miyo様の推測通り"アダン"でございました。別名を"タコノキ"と言うそうです。」

という返事を頂きました。
ワタシのような者の為に造園課スタッフの方にまで確認してくれたなんて感激~。
忙しいところ本当にありがとうございました。
あれから1年以上経ってしまいましたが(笑)今日ブログで紹介できました~。

そうそう、このパイナップルみたいな実は、人間ではなく"ヤシガニ(椰子蟹)"という生き物が食べるそうで・・・。
ヤシガニ?今度はヤシガニが気になるではないか(笑)
ググッてみたところ・・・「陸上で生活する最大の甲殻類で、カニに似てるけど"オカヤドカリ"の仲間」とのこと。・・・オカヤドカリ・・・?世の中知らない事だらけですな(笑)

ヤシガニの画像のリンク貼ろうと思ったけど、あまり気持ち宜しくない生き物だったので今回は説明だけにしましょーねー(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-02-06 23:03 | 沖縄 | Comments(8)

星の砂

「星の砂」という言葉を初めて聞いたのは小学校中学年の頃。
仲良しだった4人組のお姉さん的存在"ヒロ姉"が教えてくれたんだったと思う。
その時、ヒロ姉が教えてくれたのは「沖縄に行かなければ見る事が出来ない」「その砂を手にすると願いが叶う」という事。
その話を聞いた時は「星の形をした砂」にとっても神秘を感じ

・・・星って・・・どんな砂なの?大きさは?
きっと簡単には見つからないんだろうね・・・etc

なんて、真剣に語り合ったなぁ。うふっ、カワイイ時もあったのよね(笑)
しかし、何せ小学生の身分では沖縄は果てしなく遠い遠い南の島。
星の砂を手にした時は本当に願いが叶うのだろうな、なんて思ったものです。

大人になっても沖縄は遠い南の島だったけど・・・
c0148238_091226.jpg
ようやく訪れた憧れの沖縄のビーチ
だけど・・・残念ながら星の砂は見付からず
c0148238_0102724.jpg

星の砂は本島には少なくて、竹富島や西表島に行くと沢山あるんですってね。
まずは一歩お近付きになれただけでも良しとしよう(笑)
そう、願いは簡単には叶わないのだ~。
いつか憧れの星の砂を見つける事が出来ますように。
[PR]
by yur-cafe | 2008-02-05 00:39 | 沖縄 | Comments(8)

Snowy day

c0148238_101246.jpg
行きつけの実家近くのカフェ
コポコポとお湯が沸く音
やがてコーヒーを淹れる香りが漂ってきて・・・
そんな様子を感じながら
雨や雪の景色を楽しむ時間はお気に入り



う~寒いっ。とうとう積雪です。
冬になると北海道の雪景色が恋しい・・・なんて言っておきながら、いざ雪が降り積もると「なんで雪なの~?」と、全く以って有難くないものです。
都内ではこの大雪でケガ人も大勢出てるようですねぇ。

よく「miyoさんは北国育ちだから雪道に慣れてるでしょー?」なんて言われます。
確かに歩き方のコツは心得てるかもしれませんね(笑)
なんていうんでしょ・・・足を着地させる時"かかと"からではなく、"足の裏全体"で着地させるっていうんでしょうか。それを無意識に出来てると思います(笑)
でも、それも靴次第なんですよね~。
滑り止めのギザギザが付いてないとどうにもなりません。
冬に帰省する時、うっかり東京で穿いてるままの状態で歩き出したらツルッツル!両脇を抱えられ「ほんっとに、はんかくさいねぇ。(本当にバカねぇ)」と、呆れられた事も(笑)以来、雪の季節に帰省する時は滑り止めを貼ってから出掛けてますよ~。
皆さんも雪のある場所に行く時は靴底を要確認ですよ!

今、そっと窓を開けてみましたが・・・もう雪は止んだようです。
雪が音を吸収してシンと静まり返る夜は東京では珍しい事。
門灯のオレンジ色の中に積もる雪は綺麗なものです・・・。

が、
明日は滑らない靴にしなくちゃ・・・と急に現実的になってる自分もいたりして(笑)
ここが温泉宿だったりしたら風情があって嬉しい景色なのにねぇ。
[PR]
by yur-cafe | 2008-02-04 01:03 | よもやま話 | Comments(4)

これもいわゆる醍醐味?

さて、台北行きを諦めきれず、予算とフライト時間に少々妥協を入れつつ再検討中のワタシですっ。でもワタシってつくづく旅行手配にツキがないと思った(笑)

皆さんは旅行手配ってどのようにしてますか?
毎度決まった代理店で手配したり、直接航空会社でチケット購入とか・・・?
ワタシはというと、何社か馴染みのある代理店の中で最も割安なチケットから問い合わせ・・・まぁ、簡単に"チケット入手"とはいかず、最終的には青ざめながら手当たり次第に何社か問い合わせてGetする事が多いワケです(笑)ホテルも似た感じだけど、航空券ほど大変な思いはしないかも。
台北はお得なツアーが多いので3回行ったうち2回はツアー利用してます。
最近は観光なし、ホテルアレンジ可のツアーが多いので便利ですよね。

で・・・私だけなのでしょうか。旅行代理店への不信感を募らせてるのは(笑)
ここ数年の帰省以外の旅行・・・(大した回数ではないのですが)はトラブルが多発。

★2005年バリ島
☆2006年バリ島
☆2006年冬台北
★2007年沖縄
☆2007年春台北
★2007年バリ島
☆2007年秋台北
★今回問い合わせた台北

あら?こうしてみるとワタシにしては最近旅行の機会多かったのね~(笑)
・・・と感心してる場合ではない。★マークは全てトラブル発生なんですよ。
半分ですよっ。 1/2ですよ! 50パーセントですよ!! ←しつこいって(笑)

どんなトラブルかというと
予約したチケットが数時間後、又は数分後に"実は取れてませんでした"
だったり
全ての予約完了後に"実はネットに公開した料金が間違っていました"
って感じ。

そんな勝手な事ってある~?

しかも担当者の態度がワタシの気持ちを逆なでするワケです。
例えばチケットが取れてなかった時のある担当者はこんな感じ。
→「キャンセル待ちでも諦めず頑張りましょうね!」・・・と。
・・・・・なんですと~~?「頑張りましょうね!」だと~?
間違えたのはアナタなんだから、頑張るのはアナタでしょぉっ!
そして最後の"ね!"の感嘆符(!)がまたムカツクではないの。
どうせなら反省を込めて (^^ゞ とか (T.T) とか・・・いやいや、これも違うって(笑)

データを見間違えたのか、入力ミスなのか知らないけど「あります」と喜ばせた以上は責任を持ってもらおうじゃないの。最終的には希望の時間で確保してもらったから結果オーライだけど、どうなんでしょ?もし「そんな事よくあるよ~」というならワタシも"そんなもの"と心を入れ替えます(笑)

そして今回も、2,3ヶ月以内に手頃料金で台北に行けないものかとチケットを捜索してるワタシ。
ある代理店に電話でツアーの問い合わせをすると、あっさり予約完了に至り「なんだ、まだあるんだ。でも担当者は何だか頼りなさそうだったしぃ」と思ってたら・・・。
かなり動揺した様子で「す、す、すみません、実は往路が・・・」の電話。
最初からそんな予感がしてたので怒りというより「やっぱりね」って思ったほど。
勿論、頑張ってもらおうじゃないの!
これで予約できたら「トラブル=ツキあり」って事になり兼ねないわ(笑)

それにしても何故こんなに試練を?これも旅の醍醐味?←そんな醍醐味要らない。
今気付いたけどワタシが旅の計画を立てられないのは、恐らく手配完了の時点までに全てのエネルギーを放出してしまってるんだと思う。
だってすごい満足感だもん(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-02-02 10:01 | よもやま話 | Comments(8)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お返事ありがとうございま..
by しの at 19:34
+しのさん、初めまして。..
by yur-cafe at 16:22
初めまして。 金魚鉢の..
by しの at 22:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:34
五島列島ですか、海辺を散..
by umi_bari at 06:36
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 17:56

最新の記事

goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事