<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Green & Red in Taipei

c0148238_20311167.jpg
前回に続いてGreen & Redをもう一つ!
台湾のポストは緑と赤のカップル仕様!
ちょっとセコイけど(笑)サヌールとの色繋がり。
こういう事にいちいち喜ぶワタシって・・・幼稚だわぁ(^^;


ワタシは小さい頃"緑色"が大好きな子供でした。
特に透き通った緑が好きで、図工の時間に絵の具を使う時は、まず"緑"の絵の具を筆につけて、そのままバケツで筆を洗って"緑色の水"を作ってウットリ。
緑が映えるようにバケツは透明に近いバケツを使うという拘りようで(笑)

でも肝心の「絵」はサッパリで・・・芸術的センスには恵まれなかったようです。
親戚の子供にミッキーマウスを書いてあげたら無言で去っていきました。
・・・やや傷付きましたが、ワタシの絵はそんな程度です(涙)

そうそう、台湾のポストでしたね。
台湾の郵便ポストはこんなふうに緑と赤のカップルで並んでるんです。
緑のポストは国内の普通郵便用で、市内と市外で投函口が分かれてます。
そして赤いポストは速達と国際郵便に分かれてるんですって。
台湾郵政のイメージカラーは緑との事なので、国内のポストは緑なのかな?

そして当然の事ながら郵便配達の車も台湾は緑なんです。
その姿はついついバリの「ベモ」を連想しちゃいますよ(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-05-28 20:31 | Bali | Comments(28)

Green & Red in Sanur

まだひんやりした空気が残る、とっても静かなサヌールの朝。
c0148238_20255725.jpg

朝のお祈り中のバリニーズ
ジョギング中の旅行者
放浪する犬・犬・犬・・・(笑)

静かなバリの朝の風景が大好きです。

[PR]
by yur-cafe | 2008-05-28 20:26 | Bali

Bali's目覚まし

カーテンの隙間からこぼれる太陽。
そして小鳥のさえずりで目覚める朝・・・。

2007年、一年振りのバリはウブドから始まった。
素敵な朝の目覚めを思い描きながら眠りにおちたワタシ。

夜も明けきらぬ夢現の時間

・・・コケコッコ~

まだまだ眠り足りないワタシは「うふふっ、これがバリの朝よね」と、ニワトリの声を微かに聞きながら更に眠りの中に。

・・・コケコッコ~
コケコッコ~ ゴゲゴッゴォォォ~

う、煩い!いくら何でもこれは煩すぎるのではっ??
ボケボケの頭の中で「バリの朝とは」・・・と自問自答する。
朝のBGMにニワトリの声は当たり前。民家で飼われてるニワトリの声が何処からともなく聞こえてくるもんね。うん、うん、分かってるさ。

しかし、しかし、今朝のニワトリは近いっ、非常に近いぞっ。
数時間ベッドの中で我慢したけど、もう耐えられない。

あ~、煩いっ!

思い描いた爽やかな朝は何処へやら、堪らずベッドから這い出す。
眉間にシワ寄せて不機嫌顔で勢いよくドアを開けると・・・。

い~~~た~~~ぞ~~~っ!
c0148238_18412296.jpg
なんと部屋の真前に!これには大爆笑。
有難いことにワタシ達の"専任"ってワケね。
面白いけど、これじゃ睡眠不足になるわ・・・って事で、スタッフさんに「あのぉ、ちょっと煩いので離してもらえる?」とお願いすると、翌朝は3メートル程移動。
むむっ、3メートルねぇ・・・
"ちょっと"ってのが悪かったか?よし、"もっと"離してもらおう。
c0148238_18424015.jpg
さて・・・
翌朝には更に5メートルの移動。大成功~!←ちがう、ちがう(笑)
次回、このような事があった場合は移動して頂くべき場所を指定しなくては・・と、心に誓ったワタシでした(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-05-26 18:53 | Bali | Comments(10)

方向音痴

昨日、用事が会って出掛けた後"そうだ、ワタシ、初詣に行っていない"という事を思い出し(もう半年近く経ってるっちゅうに(笑))毎年お参りに行く地元の神社に向かうことに。しかしワタシは見事なまでの方向音痴。
たかが散歩と言えども、通常ルート外を歩く場合にはそれなりの覚悟を決めて出発せねばなりませんっ。←力説

買い物のついでにちょっと散歩・・・なんて軽い気持ちで出掛けたつもりが、目的のスーパーにさえ辿り着けるのか?と不安になる事は度々の事。
会社帰り、ダイエットの為に最寄り駅の手前で降りて歩こう・・なんて思った日には、駅を降りた時はまだ薄暗かった町も、次第に真っ暗に。誰かに道を尋ねようにも住民は晩御飯で一家団欒の様子だったりして・・・リビングから楽しそうな笑い声が聞こえたりなんかすると「ワタシも早くお家に帰りたいよ~」と、半泣き状態に。
そんな事が一度や二度じゃないんだから我ながら呆れちゃう。毎度"今日こそは大丈夫っ"なんて張り切って出発するのに結果はトホホな事に(笑)

さて、覚悟を決めて神社に向かったワタシ。
慎重に慎重を重ねた甲斐もなく、やはり迷ってしまった(涙)
何度も道を戻りながら"これでダメなら誰かに聞いてみよう"と思ったところでようやく辿り着けた~。はぁ・・・良かった。
お参りして、新しいお守りを購入して気分もスッキリ!
ちなみに帰り道は一発OK!早速ご利益か?(笑)

***

ウロウロしてる途中の道端で、つい足を止めて眺めてしまいました~。
まだまだ蕾が多かったけど、日当たりの良い部分はもう色付いてるのね!
c0148238_17533778.jpg
c0148238_17534752.jpg
何だか最近、変な天候続きで季節が分からなくなっちゃう・・・なんて思う事もあれど、季節はちゃ~んと移り変わってた!
そっか、もうすぐ6月、紫陽花の季節なんだね。
[PR]
by yur-cafe | 2008-05-21 17:58 | よもやま話 | Comments(8)

カイルア・コナ ~holoholo③

c0148238_22285458.jpg
カイルア・コナの街を歩いてると大きな教会が目に入ります。
ハワイ州で一番最初に建てられた教会「モクアイカウア教会」です。
そうそう、ヒ○ミ&伊○ちゃん夫妻が挙式した教会なんですって。

c0148238_22415933.jpg
こんなふうに、何処を歩いてても遠くに教会が見えると、なんだかホッと安心できる存在だったなぁ。

c0148238_22421170.jpg
カイルア桟橋から眺めるとこんな感じ。(この写真は上の写真と別の日に撮ったので空の色が違いますね)
街の奥にうっすら見えてる山は「フアラライ山」です。
フアラライ山はハワイ語で「恥ずかしがり」という意味で、いつも雲に隠れてる奥ゆかしい山なんですって(笑)可愛いですね^^

ハワイ島で参加したツアーのガイドさんに聞いたのですが、コナ空港はフアラライ山が1800~1801年に噴火した時に流れ出た溶岩台地の上に建設されたそうです。
コナ空港に到着してイミグレまで歩く道のり、真っ先に見えた黒い溶岩台地が、200年以上前の溶岩と知った時は、どう表現したらいいのか分からないくらい感慨深いものがありました。素朴にひたすら「すごいな~」と思ってたワタシです(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-05-16 23:08 | Hawaii | Comments(12)

カイルア・コナ ~holoholo② ラバ・ジャバ

c0148238_15285956.jpg
ここはholoholo途中の休憩に、午後のTea Timeに、朝寝坊した日のbrunchに・・・と、ほぼ毎日お世話になったCafe。
アリイドライブ沿いにある"Island Lava Java"です。ラバ・ジャバと言えば誰でも分かるような有名なCafeなんですって。
滞在先のKona Aliiのすぐ隣にあるのでワタシにとってはとても便利な場所でした。

便利といえばネットも出来るんですよ。
店内のPCの存在に気付いてメールチェックしたいな~と思い、「インターネットは使えるの?」と聞いたら「yes」の答え。「じゃ、5分使いたい」と告げると無料とのこと。物価の高いハワイなので、慎重に最短時間を告げたのに無料とは拍子抜け(笑)
2日目、料金を聞いてみると、システムを教えてくれて"5分・20分・40分"で選べる事が判明。20分と言ったら4ドルでした。40分は7ドルだったかな?5分だと無料って事なんでしょうね。(念の為・・・日本語のフォントは使えないようです)

バリに比べると利用料は高いけど、コナの街にネットカフェ自体少ないようだし、しかも滞在先のすぐ隣というのは本当に助かった~!
何せ、ワタシの携帯がハワイで圏外になるなんて想定してなかったので(先に調べとけ~って感じだけど(笑))ちょっと心細かったのよね。

c0148238_15415535.jpg
ハワイ情報のバイブル「アロハストリート」を熟読中
曇りがちな天候だったので海も空もどんよりグレーなのが残念!

ここで海を眺めながらボーッとしてるのが何とも気持ち良いのよ~。
写真撮るのを忘れちゃったけど、料理も美味しかったしリーズナブル。
特に夕方ともなるとサンセット目当てのお客さんで超満席状態でした~。
あ~、またここでボーーーッとしたい!
[PR]
by yur-cafe | 2008-05-16 16:02 | Hawaii

カイルア・コナ ~holoholo①

holoholo(ホロホロ)とはハワイ語で散歩のこと。
インドネシア語でいうところのjalan jalan(ジャランジャラン)のことですね。
これからカイルアコナの様子を何回かに分けて紹介してみようと思います。

その前に・・・
ハワイ島は先月からキラウエア火山の「ハレマウマウ」から噴煙を上げています。
なんと80年振りとの事。
そういった意味では珍しい時期に滞在する事となったワタシですが、噴煙と共に有毒なガスを発生させてて、国立公園がクローズになる日もある程。
ワタシがハワイ島で出会った日本人観光客の方も「溶岩が見たくて国立公園まで行ったのに入れなかった~」と、残念そうでした。

火山から出るガスをヴォルケーノ・スモッグ・・・略して「ヴォグ」といって、ハワイ島の空はヴォグに覆われて白っぽく霞んでる日が多かったですね。
ハワイ=青い空!というイメージなのに、抜けるような青い空は殆ど見る事が出来ず寂しかったけど、活火山がある島・・・自然現象には逆らえないですね。
それよりも、ヴォグによって体調を悪くしてる方も大勢いるとの事なので、一日も早くヴォグが消えてくれる事を願うばかりです。


さて、holoholoの1回目はここから!
c0148238_2183317.jpg
この辺りを通る度に向こう側まで行ってみたいな~と思ってたんだけど、いつもローカルの方が陣取っていて、小心者なワタシは入る勇気が出なかったんですよね~。
でもこの日は人が少なかったので行ってみることに!


c0148238_2184973.jpg
こんな堤防になってて、みんな腰掛けて思い思いに過ごしてました~。
ワタシも"郷に入っては郷に従え"とばかりに、写真の左端の黄色いTシャツの方の左側に腰掛ける事に。

暫くボーッとしてると、眼下の岩場に動く物体を発見。
もしやhonuでは?honu(ホヌ)とはハワイ語で「海ガメ」の事。
この辺では海ガメが甲羅干ししてる姿を見る事が出来るって聞いてたし、もしかして?と思ったら・・・。
c0148238_2191840.jpg
いたいた♥泳いでる~!
海ガメは"海の守り神"として特に大切な生き物と考えられてるんですよ!


さ~て、海ガメにも会えたし、暑いし、そろそろこの場所を後にしようかな~。
そう思って立ち上がると、同じタイミングで隣の黄色いTシャツのオバちゃんも立ち上がって、そしてワタシに声を掛けてくれました。
とっても嬉しそうに海を指差して「イルカが沢山いてジャンプしてるわ!時にはクジラも!」と言ってるような気がした(英語だったので勝手な推測で(笑))
指差した方向を見ると・・・
お~っ、イルカがジャンプしてる~。んでもってクルクルッとスピンしてる~!
思わずオバちゃんと「キャー、ビューティフォー、ワンダフォー」と歓喜(笑)
オバちゃんに「ありがと!じゃあ、もう少し見てみる」とバイバイしました。

待つこと数分・・・その後イルカの姿は現れず。
・・・ちょっと考えてみた。
オバちゃんの英語がよく聞き取れなかったけど、本当は

「いい?今からイルカを呼ぶわ!見ててね!マハリクマハリタァ・・・」

とでも言ってた?
オバちゃん、あなたは・・・イルカを呼ぶ魔法使いだったの?
[PR]
by yur-cafe | 2008-05-12 21:17 | Hawaii | Comments(8)

カイルア・ビレッジ・ファーマーズマーケット

c0148238_1913282.jpg
滞在したKona Aliiからすぐ近く、アリイドライブ沿いの駐車場でファーマーズマーケットが開催されてました。
規模は大きくないのですが野菜や果物、お花、お土産品まで並んでます。
常連さんらしきオジサンが「これは甘い?どれがオススメ?」と、相談しながら果物を選んでたり、お土産用の雑貨かな?値段交渉してる観光客の姿も。
ワタシも食後のデザートに果物を買って帰りました~。

マーケット内を物色中、何処からか"カラン・・・コロン・・・"
ワタシの好きな、そして懐かしい音色が聞こえる・・・。

バリ好きな皆さ~ん、見て見て!ハワイにもあったんですよ~。
c0148238_1914376.jpg
よく見ると写真の左下にとっても元気な方が写ってた(笑)

大好きなバンブーの気持ち良い音色に「おぉ~、ハワイでもこの音を聴けるなんて」と感慨もヒトシオ(笑)
その後、ハワイの街中で"BALI"という文字を発見しては過剰反応するワタシ。
バリの家具を売ってるインテリアショップとか見かけたんですよ。
ハワイとバリが仲良くしてて、と~ってもご機嫌なワタシなのでした。
[PR]
by yur-cafe | 2008-05-11 19:20 | Hawaii | Comments(10)

Kona Alii (コナ アリイ) ~ Room

さ、Kona Alii#606のお部屋を紹介しましょ。
でも写真を整理してみたら、あんまりパッとした写真がなかった~。
c0148238_21255128.jpg
左上:とっても広いラナイでした。ここは角部屋ですよん。
右上:手前がメインテーブルになるのかな?奥にもソファーセットがあります。
左下:奥がキッチン。まったりしたい時はロングソファーでダラ~ッとね(笑)
右下:bedroom&bathroom 寝心地は・・・まずまずOK(笑)


c0148238_21263928.jpg
左:キッチンの様子を~。写ってないけど、大きな冷蔵庫もありますよ。
右:分かりにくいけど、洗濯機&乾燥機も。
洗濯機がいつでも使えるっていうのは助かりました~。(メカ音痴なので起動させるまでエラく時間がかかったけど(笑))


c0148238_21265541.jpg一応ね、プールもあるんですよ~。
ここはマンションタイプなのであまりリゾート感ナシですけどね。
そういえば一度もこのプールには入らなかったけなぁ、ワタシ(笑)


所々に「う~ん、これビミョー」なんて思える部分はあったけど(笑)「ここが許せない」ってとこも見当たらず、快適に暮らせましたよ!
何と言っても、広い間取りが気に入りました。
キッチンも大きくて「よしっ、今日は自炊だ~」なんて張り切ったりね(笑)
何度も"ワタシがここで暮らすとしたら~"なんて妄想してしまうのでした(笑)


c0148238_23564794.jpgあっ、思い出した!唯一困ったとこ(笑)ここは6階。
高所恐怖症なワタシはラナイから下を見るのが怖くて怖くて。目がクラクラしちゃって大変(笑)
だけど、人間って環境に応じて身体がちゃんと順応してくれるのよねぇ。段々と高さにも慣れて、2日後には頑張って下を覗ける程に成長~!ほらっ、証拠写真っ→
「斜め横断注意~」の図。
でも・・・やっぱり覗くときは"へっぴり腰"で(笑)コワ~ッ


このコンドの感想は、リゾートを満喫したい!って時には不向きだけど、一人旅とか友達同士でワイワイ賑やかに楽しみたいって時には絶対いいと思う。
なかなか居心地良いコンドだったな~。うん。
[PR]
by yur-cafe | 2008-05-09 07:01 | Hawaii | Comments(10)

ハワイでも・・・

c0148238_7252141.jpg

今日は5月5日。端午の節句・・・子供の日ですね。
今回の旅行で旬な写真があるので今のうちにアップしちゃお~(笑)

ハワイには日系の方が大勢いるので、日本の行事は生活に浸透しているようです。
夏には毎週のようにお寺や神社でBon Dance(盆踊り)が開催されてるのは有名。
ワタシ、4月にハワイに行ったのは初めてだったのですが、スーパーで日本ではお馴染みの"お菓子入りの小さな鯉のぼり"が並んでるのを見かけました~。
5月5日はBoy’s Day、3月3日はGirl’s Dayと呼ばれて、地元の方にも親しまれてるんですって!何だかそういうのって嬉しい(^^)

写真の鯉のぼりはワイキキのカラカウア通りにて。
シェラトンプリンセスカイウラニホテルのプール脇で元気に泳いでましたよ~!
椰子の木&鯉のぼりのコラボが嬉しくて駆け寄って写真をパチリ(笑)
ハワイの爽やかな風の中、夕暮れ間近の空の下の鯉のぼりをお届けしました~。
[PR]
by yur-cafe | 2008-05-05 07:40 | Hawaii | Comments(16)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(106)
(86)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:08
札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42

最新の記事

怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事