<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Happy Bali Days ☆ 2008

バリに行って帰ってきました~。
はい、2008年の"バリ旅"も未来形から過去形になってしまった(涙)
実際に帰国したのは21日の海の日。
火曜日から社会復帰・・・通勤電車の中でイヤホンからこぼれる音が「ガムランの音」に聞こえるという幻聴(笑)に悩まされたのも束の間、休んだ分のツケで日々残業・・・もうバリの日々は遠い昔のようです(笑)
また半年後にでも旅行に行けたらいいのになぁ。(遠い目)

さて、最近めっきり更新が出来なくなってしまったので、珍しくザザッと旅の感想なぞをアップしてみよう・・・
とっても長いトピになってしまってゴメンナサ~イ。時間があれば読んでみてね(^^;

c0148238_17553721.jpg■Tidak apa apa?■
今回は「待ち時間」の長かったこと!
まず驚いたのは成田から。
2時間前だし余裕でしょ・・・とチェックインに向かうと既に長蛇の列。チェックイン出来たのは実に1時間半後。格安チケットだったので事前のリクエストも通らず、旅友と並びの座席は後方の2席のみ。前方にしたかったのだけど仕方なくその席で。
きっとワタシ達より後にチェックインした方は友達同士でも座席はバラバラになったんだろうなぁ。ギリギリセーフでした!
c0148238_17564038.jpgもっと酷かったのはングラライ空港に着いてから。
座席が後方だったのでダッシュできず、しかもイミグレは相変わらずの遅さ。費やした時間は2時間!(涙)
機内で出入国カードが足りないという事で(汗)ワタシの座った列にはカードが配られず、到着後に係員にもらって記入するように・・・って事だったんだけど、どうやらそれに気付かない人が審査の時に記入してたらしい・・・そういう事でどんどん時間がかかったのかな?
ガルーダだったので明るいうちにホテルに着けると思ってたのに、空港の窓ガラス越しに暮れゆく景色を眺めましたわ(笑)外に出る時には真っ暗。

ちなみに帰国時はスーツケース破損のため手続きをする事に。
手続きにかかった時間は1時間半。

この旅行で「待つ」時間に費やした時間の合計は5時間となりました~(笑)


c0148238_17571511.jpg■バリ時間 pelan pelan■
去年は"脱・サンティカ"だったんだけど、やはりサンティカが恋しくなり今年はサンティカでスタート!クタ近辺は賑やかだけど、何だか落ち着く大好きなホテルなんです。
確か、去年はサンティカのビーチが工事中って事もあって回避したのよね。
・・・では早速そのビーチウォークを・・・と、見に行くと衝撃的な光景が(笑)
まだ、工事終わってなかったのねぇ。
物売りのオジちゃんに聞いてみると、バリは時間がね・・・なんて笑ってた(笑)ま、あと少しってとこみたい。来年こそは綺麗な景観が??



■クタのマタハリデパートで■
タレントの"なべ○かん"に遭遇。
失礼ながらワタシは名前しか知らなかったのだけど旅友が気付いて大興奮(笑)
念のため、なべ○かんのブログを拝見したところ、確実にバリに行ってたらしくワタシも今更のように興奮。
しかし、なべ○かんはハワイの方がお気に入りのようです(笑)


■今年唯一■
偶然ウブドへの移動日と重なった7/15のガベン・・・いやぁ、凄かった!
今回の唯一のイベントはこのガベンかな?
すごい混雑でワタシは命の危険を感じた程です(笑)(実際ケガ人も出たらしい)
しかし、そんな危険な状況でも"珍事"が起きてしまう我が身・・・。
未だに思い出しては爆笑しております。その模様は後ほどに~(笑)
c0148238_17574748.jpg



■Newヴィラ?■
ウブド・プンゴセカン地区に新しいヴィラ誕生?聞いてみるとテガルサリとのこと。
テガルサリ・・・どんどん拡大してますねぇ。人気は衰えることがないようです~。

今回ウブドで宿泊した"カキアンバンガロー"のプールサイドヴィラも改装中でした!ワタシ達のチェックアウトの翌日には予約客があると聞いていたのですが、まだまだ工事が終わる気配なし。大丈夫かなぁ・・・と、何故だかワタシ達もドキドキ(笑)チェックアウトの朝、恐る恐る様子を拝見すると(笑)なんと徹夜の作業だったとか!(バリ人もやる時はやるのね(笑))
部屋の中をチラリと見せてもらったのですが、疲れて寝てる方も(笑)でも無事宿泊客を迎えられそうでホッと安心しました~!
是非泊まった方の感想を聞きたいな!
c0148238_17581967.jpg
左上:中央に大きなベッドが。新しいマットレスがスタンバイされてましたよ~。
右上:シンプルなバスルーム
左下:外壁もシックな色になってました。
**カキアンのプールサイドヴィラ、全体的にモダンな雰囲気になってましたよ**
右下:プンゴセカンの田んぼ。テガルサリ拡大中!


■バリ人気■
バリ人気は本当に復活したんだなぁ、と実感。
去年の同じ時期と比べてずっと観光客が増えてた!
色んなお店で「台湾人?」「韓国人?」とか「シンガポール?」と、これまで聞かれた事のない質問をされました。アジア系の観光客が増えてるんですね。

c0148238_17585983.jpg特にそう感じた場所はサヌール。
クタやウブドが賑わっててもサヌールは静か・・・というイメージが強かったけど、今年のサヌールは違った!お世話になった"ナタバレ"近辺のレストランは、夜ともなるととっても賑やか。毎年一度は食事に行く"マッシモ"は満席で断られてしまったほど。今まで予約なんてした事なかったのに(笑)ランチでリベンジしましたよ~!

知り合って5年となるワヤンも今年は何やら忙しそう(笑)顔付きが去年よりずっと明るい!
その事が本当に本当に嬉しく思いました。
どうか、もう絶対に悪い事が起きませんように・・・今まで以上に強く思います。
来年も「busy?」の問いかけにニヤリとした笑顔を見せてね。

今年も楽しかったバリ。
沢山、沢山、笑ったなぁ。
Terima kasih~!!!
Sampai bertemu lagi.
[PR]
by yur-cafe | 2008-07-27 17:59 | Bali | Comments(18)

Sebentar lagi

c0148238_21322327.jpg
去年の七夕はバリへ出発した日で、今頃はビンタンで乾杯して、上機嫌でウブドの星を見上げてたんだった。一年、早いなぁ。
今年は今日が七夕という事も忘れてしまいそうだったけど、帰り道に通りがかりの家の短冊が目に入り「おっ、今日は七夕じゃない。織姫様と彦星様は?どれどれ?」と、空を見上げてみました・・・が、天気が悪くて天の川どころか星さえも見えず(涙)
今頃バリの空は一年前と同じように星が輝いてるかな?
あ~、バリに早く行きたいなぁ。

思いを馳せる場所は人それぞれ違うけど、その場所を思い出す時、皆さんはどんな景色を思い浮かべるのでしょ。
いつも同じ景色?それとも気分で変わるのかな?
ワタシはバリを思う時、必ずといっていいほど、この写真の景色が映し出されます。
このプール、日中はとても静かでバビの口からドボドボ流れる水の音だけが聞こえるの(笑)その音をパラソルの下でボーッと聞きながら過ごすんです。
しかし最近めっきり暑さが苦手になっちゃって、プールサイドでの読書は1時間が限界。いや、30分位かしら(笑)
そうすると今度はバレに移動して冷たいお茶を飲んだり、読書したり。
また数十分もするとカメラ片手にフラフラと(笑)そして手当たり次第にパシャパシャ。
そしてまた飽きると旅友を捉まえてプールでキャッチボール。←あ、勿論、他にゲストがいない時だけね(笑)
そしてまたバレで涼んで・・・の繰り返し。
はい、全く以って落ち着きのないワタシです(笑)
結局のところ、そんな時間がワタシにとって一番好きな時間なんだろうなぁ。
[PR]
by yur-cafe | 2008-07-07 22:10 | よもやま話

音景

c0148238_23584159.jpg
先週末のこと。
バリ友さんより「プチバリ情報」と題してJ-WAVEの番組を教えてもらったのですが、とっても面白かったです。聴いた方、いるかな?

クスッと笑える話、鳥肌が立つような話もありましたねぇ。
そして音を通してリアルにバリを感じる事が出来ました。

早朝のニワトリの鳴き声
人々の行き交う足音、話し声
ガムランの音
雨の音・・・

そのどれもが実際の日常の音。
ラジオから届く音と、ワタシの心の中にあるバリを組み合わせて暫しバリへトリップしてしまいました。
きっと、聴いてた皆さんが十人十色のバリ時間を過ごしたに違いあるまい(^^)
雨季に滞在した事のないワタシですが、大粒の雨が地面に当たって飛び散ってる様子さえも目に映るようでした。

全編ではないけどこのページのPodcastのリンクから少し聴く事が出来ます、
数分だけでも充分にバリへ飛んでけますよ!
時間のある方は是非聴いてみて下さいなっ。

親切に教えてくれた"カセットテープ派"のバリ友さん(笑)どうもありがとね!
[PR]
by yur-cafe | 2008-07-01 01:22 | Bali


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:11
白保の朝市なんですね、楽..
by umi_bari at 17:46
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 18:53
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:46
うぁ〜、高千穂峡、九州妄..
by bemnty at 07:45
神々の聖地ですよね、鴨た..
by umi_bari at 20:50
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 19:53
トロッコの旅、たまりませ..
by umi_bari at 11:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:29
大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44

最新の記事

白保日曜市へ @石垣島
at 2017-12-04 08:50
おぼろ月夜に神楽を
at 2017-11-30 18:32
新緑が眩かった
at 2017-11-28 20:00
東洋一の高さの鉄橋
at 2017-11-27 00:15
思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事