<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

"食欲の秋"到来

今年も大収穫の気配が・・・むふふっ♪
c0148238_22531872.jpg
夏の名残で未だにタオルケット一枚で寝てるワタシ。
今朝は寒さで目が覚めてしまいました。

いやぁ、めっきり寒いですねぇ~。

もう夏の洋服を片付けなくては・・・と、クローゼットを眺めてたら今年全く着ていない、存在すら忘れてたワンピースを何着か発見。
そういえば、ここ数ヶ月は残業続きで出掛ける事もなかったしなぁ・・・
ってか、約束がなければオシャレしなくて良いのか?と反省。
いや、それよりも恐ろしいのは、このワンピース達の背中のチャックが上がるのか?
・・・恐ろしや、恐ろしや。
試着なんてしないで片付けちゃうもんね~(笑)

そんなワタシの元に、最近続々と美味しそうな物が届きます。
本日は九州からのお土産~!
さ、食欲の秋到来ですよっ!
c0148238_23392762.jpg
基本の辛子明太子と、「チーズ明太子」なるものが。

チーズ明太子って?
興味津々にパッケージを開けてみると、予想外に上品な物体が登場。一口サイズの明太子がクリームチーズでコーティングされてます。
辛さはあまり感じなかったけど、ご飯にもビールのつまみにもピッタリ!って感じ。

これは炊き立ての美味しいご飯が必要だわ!と、今日は念入りに水の量をチェックしてご飯を炊きましたよ!勿論お酒もね(笑)


さぁ~て、薄手の布団も準備して睡眠に備えましょ(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-09-29 00:13 | よもやま話 | Comments(6)

Drives in Big Island*TEX Drive In

雄大な自然→空気が美味しい→小腹が空く
あ、もしかしてこの図式はワタシだけかしらん?(笑)

そんなワタシの欲求を満たしてくれたものは・・・?
はいっ、美味し~いマラサダでした♪
"マラザダ"というと「Leonard's(レナーズ)」が有名ですが、ハワイ島では「TEX(テックス)」なんですね。
c0148238_11163237.jpg

"ん?マラサダって?"と思った方もいるかもしれませんね。
決して"サラダ"ではないのよ(笑)
マラサダとは"ポルトガル風揚げパン"のこと。
もっと簡単に言うと"ドーナツ"ですね。
んでも、ミ○タードー○ツのような食感ではございませんの。
外はサクッ、中はフワッとモッチモチ~でございます。
1個ぐらいなら軽~く食べれちゃいますですのよん(笑)

c0148238_11141085.jpg
TEXのマラサダは四角形!
ガラス越しに調理場を眺めることも出来ますよ~。


さぁ、ドライブの足取りを確認しながら皆で楽しくTea Time.
こんな普通な時間が妙に懐かしい今日この頃です。

ハワイ島ドライブ、まだまだ続きます~。
[PR]
by yur-cafe | 2008-09-23 11:13 | Hawaii | Comments(8)

Drives in Big Island*HONOKAA

HONOKAA(ホノカア)の町にやって来ました。
c0148238_1042865.jpg

この町独特の"ゆるるんモード"いい感じですよね~。
そして、この町の"色"がとっても好きです。


Honokaa People's Theater
c0148238_10423040.jpg
古い建物だけど現役の映画館で、週に数回上映があるそうですよ。
1970年頃に一旦閉鎖した後、1991年に劇場を買い取った方によって
改修工事を経て現在も町の方々に愛される映画館となったそうです。


c0148238_10425229.jpg
こんな可愛い教会もありました。


この町が舞台となっている「ホノカアボーイ」(吉田玲雄 著)という本があります。
ようやくこの本のタイトルを知ったとこなのでまだ購入してないのですが、是非読んでみようと思ってます。
[PR]
by yur-cafe | 2008-09-23 10:43 | Hawaii

Drives in Big Island*WAIPIO VALLEY

ここからはハワイ島でのドライブの思い出を巡ってみようと思います。

ドライブと簡単に言っても広~いハワイ島。
どのエリアにするかとっても悩みましたが、案内して頂いた友人と相談して、滞在したカイルアコナから北上することに決定!
前回のハプナビーチのサンセットはこの日のドライブの最終地点でした。


WAIPIO VALLEY ワイピオ渓谷
c0148238_10555596.jpg
まずはハワイ島の大自然を満喫!ワイピオ渓谷に到着です。
ここはハワイ島の中で最も神聖な場所で、マナ(霊力)が宿ると言われています。
ヴォグで曇っていますが、写真よりも緑が深くて、ピリッと空気が澄んでました。
この写真ではそれが伝わらず残念だなぁ(笑)

そういえば、少し前にハワイ島の旅番組の再放送があったのですが、お笑いタレントさんがワイピオ渓谷の谷底まで降りてたんです。
熱帯雨林のジャングルを進んでいく感じが楽しそうでした。
4WD車で降りていくのですが、ワタシもいつかチャレンジしてみたいと思ってたので興味津々。まさにアドベンチャーって感じだったなぁ。
[PR]
by yur-cafe | 2008-09-23 10:32 | Hawaii

HAPUNA BEACH

この小道を下ると・・・
c0148238_0581756.jpg
ここはハワイ島、コハラコーストにあるHapuna Beach(ハプナビーチ)です。
「全米一美しいビーチ」に選ばれたこともあるビーチなんですって。

"Hapuna"はハワイ語で「命の湧き出る泉」という意味。
古代ハワイアンにとって、"癒しの聖地"だったと言われてるそうです。

ハワイ島の海岸は溶岩が多いイメージですが、ここは白砂のビーチ。
サラサラの砂が素足に"ひんやり"気持ち良かった~!
c0148238_0583323.jpg
サンセットタイムは海遊びを楽しむ家族の姿、そして、やっぱりワンコ登場です(笑)
4月の滞在中、ヴォグ(火山ガス)の影響で「青い空」と「夕日」はお預け状態だったのに、この日は綺麗な夕日を見る事が出来ました。

自然の美しさに感謝。
連れてきてくれた友人に感謝。
mahalo nui loa.


********************
テレ朝の旅サラダ見てますか?
ワタシは寝坊しがちなのですが(汗)今月の海外マンスリーはハワイ!
特にチェックしてたワケでもないのに、好きなものに対するアンテナって素晴らしい。
ビビッとくるらしく自然に目が覚めた(笑)
オアフ島に始まり、先週はハワイ島編。
ワタシが参加したツアーガイドさんが映ってて大興奮でした!!
も~、今すぐにでもハワイ島に行きたくなってしまいましたよ(笑)
次回はマウイ島です。
初ネイバーで滞在した島。放送が楽しみです~。

そして、またバリ島もやってくれないかなぁ?と密かに願ってるとこです^^
[PR]
by yur-cafe | 2008-09-19 01:03 | Hawaii | Comments(10)

Hakodate散歩 その3

c0148238_22381613.jpg
この景色が懐かしくて、弟の車で連れてきてもらいました。
ここは函館駅から車で15分程の場所にあるKという町。
父の実家の近くの海なんです。
小学生の頃、夏休みによく遊びに来てました。
そして、この海岸で貝殻を拾ったりしたものです。

右手に見える橋は、近くにあるセメント工場からセメントを船で輸送するためのもの・・・?詳細は分からないのですが、一番先端から船に積み込むのでしょうね。
橋の全長は2キロもあるそうです。
ワタシは小さい頃、この橋は函館山までの近道なんだと思い込んでました(笑)
特徴ある景色なので、函館の方ならここが何処なのかすぐ分かる事でしょう。

正面の山は・・・そう、函館山ですよっ。
湾になっているのでこのような景色になるんです。
左側には五稜郭タワーなんかも見えましたよ。

函館山と桟橋を眺める海の景色・・・。
母が父と結婚する前、札幌から挨拶に来た時もこの海岸を散歩したんですって。
その時はちょうど台風の後で、荒れ狂った波に母はとっても驚いたそうな(笑)

c0148238_22383930.jpg
もう少しだけドライブを楽しむ事に・・・
海岸を左に見ながら進むとこんな景色になります。
ちょっと曇ってきちゃったんだけど、この雰囲気もなかなか良かったです。
一瞬、春に行ったハワイ島を思い出してしまいました(笑)

ハワイに行った事などない弟。
「えっ?ハワイってこんなトコなの?」と、複雑な表情。
い、いや、実際には全然違うんだけどぉ、海と山でぇ・・・あの時も火山の影響で曇っててぇ・・・と、慌てて説明。(そんなマイナスイメージかいっ、とお叱りを受けそうですが(笑))
弟にとっては単なる田舎の海岸線としか認識できないらしく(笑)
ま、そりゃそうだけどさ・・・ロマンのない男だわ。

夢見る姉と、現実的な弟。
暫し沈黙な時間が流れた事は言うまでもありません・・・(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-09-15 22:42 | 北海道 | Comments(8)

Hakodate散歩 その2

c0148238_22182677.jpg
家族との待ち合わせの時間・・・やっぱり来ちゃった、元町に。
「今回は行かなくていいかな?」と思ったけど、チラッとだけでも・・・と。

季節感がない・・・とは思ったものの、やっぱり季節は秋。
ナナカマドの赤い実が秋を感じさせてくれました。
間もなく紅葉して散歩が楽しくなることでしょうね。
(去年の紅葉の様子はコチラ

ネコちゃんも秋の気配を楽しんでるかな?
c0148238_2219587.jpg

[PR]
by yur-cafe | 2008-09-15 22:19 | 北海道

Hakodate散歩 その1

c0148238_2284923.jpg

さて・・・この写真の花は、ぜ~んぶ今回の函館で撮った花。
紫陽花からコスモスまで!
さすがに紫陽花が沢山咲いてのには"なんで?"と驚きましたねぇ。
季節感なさすぎでは~?と笑っちゃった。(ホント、なんでぇ?)

8月の終わり頃は寒くてストーブ焚いた日もあったそうですが、ワタシが行った9/6からの数日はTシャツでOKな気候でしたよ。
涼しいと思ってたのに期待外れ。汗拭きハンカチ必須といった感じでした。
去年から函館に行く度に天候に恵まれてるかも。
観光ではないのだけど、天気が良いとちょっと散歩も楽しみたい気分に。
[PR]
by yur-cafe | 2008-09-15 22:13 | 北海道

久々の場所に

c0148238_23231023.jpg

一年ぶりに函館に来てます!
親戚の法事で来てるのですが、やはり函館にきたら美味しいものを食べたい欲望が止まらない~(笑)
家族より一足先に函館入りしたワタシは欲望を押さえきれず・・・。
つい・・・ちょっと贅沢しちゃった!

しかし、よく考えたら一人でカウンターでお寿司を食べるのって初体験(笑)
いざカウンターに座った途端、場違いな感じがして落ち着かなかったなぁ(--;)←超小市民的な感想(笑)
でも、緊張も飛んじゃうくらい美味しかった~。本当に美味しかったわ♪
でも、でも、食べ終えたらまた緊張(笑)場が持たず早々に切り上げてきました~。
まだまだスマートな大人にはなれないらしい(笑)

以上、夜風の涼しい函館から"食いしん坊レポ"をお届けしました~。
[PR]
by yur-cafe | 2008-09-07 23:23 | 北海道

Selamat ulang tahun.

c0148238_1515577.jpg
今日、9月4日はワタシの旅友の誕生日。
(↑全くもってプライベートすぎる話題、お許し下さいませ(笑))
AM0:00過ぎたら"祝"メールか電話をしようと思ってたのに、そんな時に限ってスーパー残業DAY。
その時間は電車の中で、しかも我弟から下らないメールが届いてて(笑)その返事を送ってるうちに・・・すっかり忘れちまったよぉ~(^^;ごめんっ。

今日はもう寝ようと思ってたんだけど、お詫びにブログで祝杯を(笑)
何となくビンタンというよりスイカジュースな感じだったので、トロピカルな写真にしてみたよん♪
旅友ちゃん、お誕生日おめでとう~。カンパーイ!!

旅友曰く、9/4は縁起の悪い数字が並んでるとのコトで。(同じ誕生日の方、冗談ですので気を悪くしないで下さいね!)
しかし去年だったかな?サヌールのヴィラでお世話になったGさんも9/4生まれという事で二人は盛り上がってました~。彼の方がずっと年下でしたけど(笑)
同じ誕生日同士って、とっても親近感沸きますもんね。
その事に気付いてわざわざ声を掛けてくれたのも嬉しかったなぁ。

ちなみにワタシの誕生日は石原裕次郎と渡哲也と同じなんだぞぅ~!
石原軍団なんだぞ~!どぉ?すごくない?あははっ、失礼しましたぁ。

・・・と、いうコトで。
旅友よ、また楽しい旅行に行きましょう003.gif006.gif029.gif
[PR]
by yur-cafe | 2008-09-04 01:52 | よもやま話 | Comments(14)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

お返事ありがとうございま..
by しの at 19:34
+しのさん、初めまして。..
by yur-cafe at 16:22
初めまして。 金魚鉢の..
by しの at 22:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:34
五島列島ですか、海辺を散..
by umi_bari at 06:36
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 17:56

最新の記事

goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事