<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008秋模様②

c0148238_21433839.jpg
秋の味覚をもう一つ!
親戚宅の柿の木には、有難い事に毎年た~くさんの美味しい柿が実ります。
柿好きなワタシは率先して柿収穫へと向かうのですが
「うわぁ~鈴なりだね」「うわぁ~"たわわ"過ぎだね(笑)」
何度"うわぁ~"という言葉が出たことか(笑)

どんなに"うわぁ~"な量かというと・・・
こんな感じ~!
c0148238_220748.jpg
しかも、まだ小さい実は残してあるので、時期をみて収穫する予定。
あ~、嬉しい悲鳴です(笑)
だってね、収穫というのは本当に疲れる作業なんだもん(^^;
ほんの数時間の事なのに首が痛い、腰が痛いとブツブツ・・・
同時に、野菜も果物もお店に行けば当たり前のように手に入るけど、農家の方々のご苦労あってのことなんだなぁ。食べ物を粗末にしてはいけないなぁ・・・なんて改めて考えるのでした。

さっ、残り半分の収穫も頑張るぞ~!←と、気合入れとこう(笑)
味?勿論、今年も美味しく頂いてますよ~!
[PR]
by yur-cafe | 2008-11-19 22:22 | よもやま話 | Comments(16)

2008秋模様①

c0148238_21471079.jpg
それは一ヶ月以上も前、10月初旬の休日のこと・・・。
特に予定もなく、のんびり朝寝坊を決め込んでいると・・・ピンポ~ン・・・
なんと友人から宅急便が届いたらしい。
早速開封してみると中身は・・・ん?枝豆?
枝豆の旬って夏じゃなかったっけ?

送って頂いた「丹波篠山産の枝豆」は収穫時期が遅くて、10月に入ってからの数週間にしか収穫されないそう。
しかも、すぐに完売になってしまう貴重な枝豆なんですって。
そんな貴重なものを送ってくれるなんて・・・感謝、感謝だわ~!

3束もあったので、2束は塩茹でして晩酌用に?(笑)
残りの1束は大好きな豆ご飯にしてみることに。
豆ご飯・・・大好きで小さい頃はよく作ってもらったんです。
でも、自分で作るとなると結構面倒なものなんですよねぇ(^^;
莢から出して、薄皮を取って・・・ってのが本当に面倒。
茹でてからの方がラクなんでしょうけど、実家では茹でずに作業してたんです。
その理由は分からないんだけど、お手伝いしてた頃を思い出しながらせっせと(笑)

頑張った甲斐あって美味しい豆ご飯が炊き上がりましたよ~。
普通の枝豆より大粒でほっこりした味わい。
また来年も食べられるかな?(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-11-19 21:45 | よもやま話

のんびりDay

ちょっとご無沙汰してま~す。
いよいよ暖房なしでは寒くて震えちゃう季節ですねぇ。
皆さま、風邪など召していませんか?

c0148238_16164724.jpg

今日は平日というのに、ワタシはお家でノンビリ過ごしております。
いえ、いえ、決してサボリじゃないんですよ~。
会社の都合で3連休となりました。

そして、この後は出掛ける予定です。
あ、出掛けると言っても旅行とかではありませ~ん(^^;
ちょっぴり"ふくよか"(笑)で、お茶目で素敵なあの方の音楽を聴いてきます。
今からとっても楽しみ~♪
ではでは!
[PR]
by yur-cafe | 2008-11-14 16:23 | よもやま話

BOSS登場

c0148238_23371032.jpgサンティカビーチホテルに滞在中、ちょっと小腹が空いたらビーチを歩いてディスカバリーモールへと向かいます。
そうそう、皆さんもお馴染みのロティボーイを買うの(笑)
以前は行列が出来てましたけど、最近はそれほどでもなくなったかな?

コーヒー味のサクッ&ホワッとしたバンズ。
それをちょっと潰して中のバターを全体に広げて~。
ん~、美味しいですねっ♪

さて、このロティボーイ・・・
つい先程までバリのオリジナルと思い込んでましたが、マレーシアから広がってるんですね。知らなかったぁ。
韓国やシンガポール、今年の3月には愛しの台湾にも進出したのね!HP

んじゃ、日本はどーなのっ?と思ったら・・・
偶然にも見つけたこの広告(一番下の左を見てみてね)
BOSS・・・?微妙です(笑)

韓国で人気のコーヒーパン(ロティボス)。
日本初上陸!と大々的にありますが・・・。

アジアでの大成功を収めてBOY→BOSSへと昇格したのでしょうか(笑)
とても気になります。
是非とも確かめたいものですが・・・浦和はちょっと遠いなぁ。
ボス~、東京にも来ておくれぇ(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-11-01 00:38 | Bali | Comments(10)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事