<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ベベッ日記



15.Jul.2008 12:34am
::at JL.Dewisita::
c0148238_1625156.jpg
最初の出会いは半年前、デヴィシタ通りで。
暑かったあの日の昼下がり、元気な7羽と遭遇。


そして今年・・・

08.Feb.2009 17:27pm
::near Monkey Forest::
c0148238_112494.jpg
今回も元気なベベッ達の行進と遭遇


c0148238_15562151.jpg
号令~!1・2・3・4・5・6・・・あれ?1羽いない?


c0148238_1131284.jpg
おっ!残りの1羽「食いしん坊ベベッ」発見


c0148238_1132295.jpg
そして・・・置いてきぼりの図
道草してる場合ではないのだ~


今日も元気にお散歩してるかな?
いつまでも仲良く頑張るんだよー!

だけど・・・
キミ達は一体何処からやってきたの?
そして何処に行くの?


[PR]
by yur-cafe | 2009-03-31 00:36 | Bali | Comments(8)

The Cat & Fiddle

少し遅いランチに訪れたレストランはサヌールの「The Cat & Fiddle 」

カッタン、カッタン、カッタン・・・
店内は壊れかけたシーリングファンがリズムを打っていました。

c0148238_163762.jpg
「Cat & Fiddle」と聞いてもピンとこない方がいるかもしれないけど、この看板を見たら「あぁ・・・」と頷く方も多いかな?
この看板、とっても印象は強いものの、失礼ながら「ネコとバイオリンね・・・」と、いつも遠巻きに眺めるだけでした。

ある日、同じヴィラに宿泊していた方に「ネコの店って入った事ありますか?」と尋ねると、意外にもあっさり「うん、普通だったよ」と。
ほほぉ。んじゃ、安心して行ってみよう!という事になったのです。

お店に入ると、お客さんはワタシ達の他に二人。
そのうち一人はお店のオーナーらしき男性で、のんびり新聞を広げてる。
BGMは壊れたシーリングファンの音。
実に"ゆる~い"時間が流れてる。
・・・なんか心地よいかも!(笑)

c0148238_11557.jpg
料理はサラダとピザ、マッシュポテトのグラタンみたいなものをチョイス。
とびきり美味しい~!って事はないんだけど、どれも普通で安心できる味。
今時の薄い生地のピザもいいけど、たまには厚い生地のピザを食べたいかな?なんて気分の時はいいかも。

そうそう、このお店はアイリッシュ・バー&レストランで、毎週火曜の夜にはライブがあるんですって。
ネコがバイオリン弾いてる看板そう意味だったのでしたぁ!
[PR]
by yur-cafe | 2009-03-26 21:32 | Bali

へーんしんっ!

c0148238_23451941.jpg
右下に写ってるパンツ。青地で足首のあたりに赤いライン・・・。
なんとなーく見覚えありませんか?


答え:スパイダーマン(の変身用セット)


別の場所にちゃんと上半身用のシャツも干してありました。
どうやらウブドのスパイダーマンはリフレッシュ中のようですね(笑)

あ、バリに行った事のない方は、この地面に並んでる衣類を不思議に思うかな?
これは洗濯物を干してるとこで、初めて見た時は「なんで洗ったものを地面に?」と思ったのですが、バリでは洗濯物を頭より低い位置に干すんです。

バリ人にとって頭は神が宿る神聖な部分。
キレイに洗った衣服でも不浄なものとされるので、頭より高い所に干す事はタブーなんですって。
ロープなどにかけて干す場合も低い位置で、その下をくぐる事も良くないそうですよ。
でも、こんなふうに地面に干すのはウブドの奥でしか見ないような気がします。

そうそう、スパイダーマンはバリっ子達に人気なのか、何人ものスパイダーマンに会いました(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-03-25 23:44 | Bali | Comments(10)

春だより

春の日差しに促され、鎌倉に行ってきました。澄み渡る青空に気分も上々!
久々に北鎌倉を歩いてきました。
この暖かさで桜が咲いてる木もありましたよ~。
c0148238_015029.jpgc0148238_121258.jpg
鎌倉の桜は遅いイメージがあったので全くの予想外に驚きました。
といっても、咲いてるのを見たのはこの木だけでしたけど。(3/19 東慶寺)
お庭の剪定をしてる方が「こんなに暖かいから咲いちゃったね」なんて言ってました。
通り掛かる人も驚いてる様子で、小声で「わぁ、桜だ~」なんてつぶやきながら慌ててカメラに納めてる人が多かったです。
ワタシもそんな通り掛かりの一人でした(笑)

今回はあまり時間がなかったので超ショートコースを選択。
「円覚寺」→「明月院」→「東慶寺」を巡って、鎌倉駅に移動して遅めのランチ&気になるお店をチェック。
これだけでも充分に楽しめました~。
c0148238_0523080.jpg
上段:円覚寺 中段:明月院 下段:東慶寺 (以前の記事をリンクしてあります)
左下の東慶寺の石段の雰囲気がすごく好きなんですよね~。
石の角が丸くなってる部分を見てると、貫禄というか、時間の重みを感じます。
ん~、なんか上手く言い表わせませんけど。


鎌倉ってワタシの旅心を満たしてくれる一番身近な場所。
自宅から2時間弱・・・と、簡単に行けそうだけど気軽には行けない距離ってのも良いのかな?
また旅心がウズウズしてきた時にお邪魔しますね(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-03-22 00:22 | 鎌倉 | Comments(8)

Jalan-Jalan di UBUD

バリに行ってもSpaは思いつきで行く程度だし、買い物はスーパーで充分満足なので時間の拘束全くなし・・・というワタシ達。
2年に一度くらい"こんなんでいいのか?"と、思い立ったように観光チックに遠出してみたりするのですが、やはりバリでは
朝食→プール→昼食→プール→スーパー→夕食
この繰り返しが我々にとっては一番楽しく過ごせる黄金スタイルみたい(笑)

ただし、ウブド滞在中においては
朝食→プール外出→昼食→プール外出→スーパー→夕食
と、プール時間の部分がジャランジャラン@バイクにアレンジされる事もあります。
今回もレンタルバイクして、あてもなくグルグルグルグルとしてきました。
c0148238_19372856.jpg
ペンジョールではなく、こんな派手な旗を沢山見ました
これは選挙活動の旗で政党によって色が違うそうです


ウブド中心を離れて気の向くままに小道を抜けて小さな村に入ったり、一面グリーンの田んぼの中を走ったり・・・暫く走るといつの間にか同じ道に戻ってたりして、村の子供達とも「あっ、また会っちゃったね」って感じに(笑)
きっと「あの人達、何やってんだろ」と、余程の暇人に思われてるに違いない(笑)
c0148238_19374055.jpg
わ~い、また会ったぞぉ

終いには犬に追いかけられ、お尻を噛み付かれるのでは?という勢いに「キャー」なんて、思わず声をあげながら逃げたりもしたなぁ(笑)ホント、怖かった~。
そんな気ままJalan-Jalanの結末は・・・
とんでもない失敗をしてしまったワタシ達なのでした~。

・・・To be continued
[PR]
by yur-cafe | 2009-03-19 01:11 | Bali | Comments(10)

割れ門 at ングラライ空港

c0148238_23303350.jpg
空港の割れ門をゆっくり見たのは久しぶりです。
いつも小走りでイミグレに向かうので、割れ門は横目でチラリと眺めてバイバイしてたから(笑)
でも台北ーバリは混雑前の時間に到着するので小走りの必要なしでした。
写真は2/7の15:00頃。

バリは台湾からのゲストも多いので混雑を覚悟してたのですが、エバーの往路は意外にも空席が多くて拍子抜け。それなのに復路は満席でした~。これまた驚き。
機内は成田ー台北のシートが3-4-3で個人用のモニタもついてるので映画もバッチリ。←ガルーダ(Y)はついてないのでポイント高し。

日本では公開未定の「縞模様のパジャマの少年」を観たのですが、衝撃的な結末にどんよりした気分に(^^;内容は知ってたのだけどテンション下がった(笑)

そして台北ーバリは3-3のシートでモニタは付いてません~。ワタシは爆睡してたのですが、必要な方は雑誌等を持参する事をオススメします。

さて、余裕で向かったイミグレですけど、列は短いもののやはりペースは遅い。
どうなってんの~?と様子を見てみると、とびきりの笑顔で入国審査中。携帯電話しながらポンポンとスタンプ押してるし(笑)
つい「早くもバリを味わえた」と、笑ったワタシ達でしたが・・・よく考えたら笑えないわね。ワタシの番の時、そんな表情に気付いたのか別の係員が「もう電話切れば?」のような言葉を投げかけたのだけど、彼は満面の笑顔で「アパ?」と一言。まるでコメディー映画のワンシーンのようだった(笑)
その屈託ない表情にまたもや笑ってしまったワタシ達だけど、とにかく平和なバリであってほしいのよっ。普段はティダアパアパでも"深い意味を込めて物申す"だわ!もぉ、鼻息荒くなっちゃったわよ(笑)
c0148238_23304761.jpg
外に出るこの瞬間が嬉しい瞬間よね~
舞い上がってるのでブレブレです(笑)

ところで"ン"から始まる空港って他にもあるのかしら?という、ちょっとした疑問。
真剣に調べた事はないのだけど、とても気になるワタシです。
気になったついでにサクッと検索してみたところ・・・空港名としてはンググラライ空港しか見つからなかったような・・・?
今のところハッキリと分かった事はアフリカは"ン"から発音する言葉が多いという事だけでした(笑)毎度、要らぬ情報ばかりスミマセン。
[PR]
by yur-cafe | 2009-03-17 23:35 | Bali | Comments(8)

ガールズ(?)トーク

c0148238_18492563.jpg
ショーケースの裏でワタシのスイカジュースが
作られてまーす(笑) お預け@Taipei


先日、友達と食事をした帰りの電車の中でのこと。
ワタシの斜め前に立っていた男性が涙を流してました。
その出来事にとても動揺したのですが、電車の中って考え事をして過ごす事も多いものです。
ワタシなんて肩を震わせ、身悶えながら思い出し笑いを必死に堪えたり(ええ、完璧に変な人です(笑))次の旅行をアレコレ妄想したり。
でも悲しい事や辛い事から抜け出せない時は、どうしようもない孤独や不安感に襲われたり・・・。
その男性が何故泣いてるのか知る筈もありませんが、何だかワタシまで悲しくなってしまいました。

そして、その時・・・ワタシも非常に悩んでいました。

事の始まりはその日の食事中の話題。
ふいに「大好物Best3を挙げよ」などという壮大なテーマが誕生したのです。
ワタシは数秒後にスイカ(スイカジュース)とメロンが頭に浮かんだけど、デザート系だけで終わるワケなく、お寿司だって好きだし、お好み焼きも大好き。

それじゃ"デザート部門と料理部門に分けよう"という素晴らしいアイデアが出たものの、それでも悩むガールズ(自称)。
結局その場では絞りきれず、真面目なワタシなどは帰りの電車の中でも悶々と考え、挙句には考え過ぎて家の方面に曲がる角を10歩程通り過ぎて戻るという失態まで←本当にマヌケだわ(笑)

そして辿り着いた答えが
デザート部門・・・スイカジュース&メロン&お萩
料理部門・・・焼きそば(マルちゃんの3食入り)&オムライス&お寿司

こんな感じで泣く泣く厳選しましたがまだ審議中。順位などつけられませんっ。
捨てがたいのはカスタードシュークリーム、チョコモナカジャンボ、焼き鳥、お好み焼き、茄子の味噌炒め、ハンバーグ・・・あ~、また増えてきた。
判断基準としては「コレとコレだったらどちらを食べる?」方式で選んでみました(笑)
ワタシ的には

お萩 × シュークリーム
お寿司 × お好み焼き

が一番悩んだかも。
あぁ~、我ながら下らな過ぎるかも(笑)

これからバンバン更新する!なんて言いながら下らないアップでスミマセン(^^;
しかし、皆さんも本気で考えると意外に悩むと思われますよ(笑)
時間のある時に是非ご一考下さいませ。うふふっ
[PR]
by yur-cafe | 2009-03-12 19:00 | よもやま話 | Comments(12)

台北経由バリ

c0148238_2212214.jpg
往峇里島・・・なんだか不思議な気分(笑)


今回の旅行は台北経由でバリ行きとなりました。エバー航空利用です。
ちょっと不便なのは行きも帰りも台北で1泊はしなくてはならないこと。
これが面倒だと思ったし"休日全部をバリに使いたい"という気持ちが強くて今まで敬遠してたんです。
でも今回は"おまけ"のような旅行。
もし失敗だったとしても"夏休みにやり直しできるかも~"という、ちょっとした余裕の気持ちで(笑)トライできました。

感想は、やっぱり往復どちらかだけストップオーバーだったら文句なしですねぇ。

でも良い事もあるんですよ~。
バリからの帰国時、空港で「なんで終わってしまったの?」という空虚感は半減・・・いや、激減だったような?
どんな気持ちだったかというと「もっとバリにいたいけど、台湾で美味しいもの食べるもんね、へへっ」てな気分です。
ま、これも"夏休みにやり直しできるかも~"という淡い期待があったから?(笑)

そういえば、台湾で出会った方が「台湾もバリも好き」という事で、このコースにとても興味を抱いてました。
なので台湾もバリも好き!って方にはオススメのコースかもしれませんね。
チケット代も直行便に比べて割と安かったのもgoodです!

あ、何度も言いますが"夏休みにやり直しできるかも~"という心の状態だったので、これが今年最初で最後の海外旅行だとしたら感想は変わるかもしれませんが(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-03-04 22:45 | 台湾 | Comments(16)

ひと足お先に

春を楽しんできました
c0148238_183479.jpg

今日は頑張ってもう一つ更新~!
2月の最終日、ちょっと遠出して思い出の場所に行ってみました。
ここは河津七滝ループ橋(伊豆)を見上げる場所で、ひと足早く咲く桜・・・河津桜を楽しめる場所の一つなんです。
実は去年も"よし、今から夜桜見に行くか~"と、唐突に出発してみたものの、渋滞で都内さえも脱出できぬまま敢え無く終了・・・という結果に終わったのです(笑)

今年は"よし、明日早起きして行こう"と、きちんと計画して(笑)挑んだワケです。
予定より2時間程遅い出発だったけど、昼には無事到着!
c0148238_1835336.jpg
ループ橋を見上げて

ここに来るのは何年振りかしら?
もしかして10年以上経ったのでは?
その頃は、河津桜という桜の事さえ知らないで出掛けて、偶然目にした満開の桜に驚いたものです。
今回は満開を過ぎてしまったけど、その時と同じ桜の木の下で記念撮影出来て嬉しかったなぁ!自分の姿は随分変貌してたけど(笑)

ループ橋を後に、メイン会場といわれてる河津駅近辺まで移動してみました。
c0148238_18361679.jpg
しかし、コチラは残念ながら殆ど"葉桜"状態。
でも、この沿道には出店がズラリと並んでて美味しそうな匂いが堪らないんです。
つい桜側ではなくて、お店側を歩いてしまうワタシでした(笑)

地図を見ると海が近いので歩いてみることに。
が・・・
c0148238_18443870.jpg
ひゃ~、すごい波!
暖かい春まで、もう一歩って感じかな?(笑)

余談ですが、帰りに食事で寄ったお店の方が言うには、今年は開花が例年より10日程早かったらしいです。
先日の春一番が吹いた日の暖かさで咲き、しかも強風があったりで散るのが早かったようですね。
「今年は残念だったけど来年も来てね」との、温かい言葉を頂きました~。

***
今日は寒い1日でしたね。
関東もこれから雪になるとか?
ポカポカ春が待ち遠しいですね~。
[PR]
by yur-cafe | 2009-03-03 18:53 | よもやま話

反省文?

c0148238_16523128.jpg
スダップマラムの香り・・・懐かしいなぁ
Feb.2009 at Ubud


とっくに帰国し日常へとスイッチバックしたのですがブログは久々となりました。
今月は時間があるので溜まってる旅日記を更新しようかな?なんて思ってます。
バリも台湾もハワイも思い出が沢山だから残しておきたいんですよね~。
もう、時間の許す限りバンバン、バンバンとっ!という野望を抱いておりますが、三日坊主なワタシの事なので"バンバン、バンバンと更新"くらいにしときましょ(笑)

実は今回の旅行は反省だらけなのですよ(おほほほっ)
旅友には400字詰め原稿用紙20枚の反省文を要求されております(^^;
リサーチ不足と健康管理がなってないそうです(笑)
そして言い返す言葉が見つからないワタシ。

ただ"リサーチ不足"についてはワタシに期待するのが間違いなのよ。だから、この点については諦めてもらおう(笑)←ハイ、開き直りです。
体調がイマイチな日が多かったのは何故だろ?
台湾では胃腸の具合が絶不調。
台湾は"食"メインなんだから健康じゃなければ行く意味がな~い。論外だわ!
一年振りのウマウマ小龍包に胃腸がビックリしちゃったのかしら(笑)

バリでは暑さに完敗。
どうした事か、年々暑さに弱い体質になってしまって。
一日置きにダウンしてたんじゃないかしら?
近頃は、ワタシに南国は向いてないのかも・・・なんて弱気な事も考え始めてます。
とりあえず次回からは冷えピタ増量で挑むことにしよう・・・。

でも、やっぱりバリも台湾も大好き。
現地の方の優しさに触れ、自然に癒されて・・・。
正直、もうバリも飽きてきたかな?なんて思いもあったのだけど、今では既に恋しい場所になっている。
そしてまた「バリ、行きたいね」なんて言葉が自然にこぼれてしまうのよね。

*業務連絡*
旅友よ、これを"反省文"に代えさせてもらうね(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-03-03 18:04 | よもやま話


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+しのさん、こんにちは。..
by yur-cafe at 12:24
お返事ありがとうございま..
by しの at 19:34
+しのさん、初めまして。..
by yur-cafe at 16:22
初めまして。 金魚鉢の..
by しの at 22:27
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:34
五島列島ですか、海辺を散..
by umi_bari at 06:36
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26

最新の記事

goto 510
at 2017-04-25 02:00
まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事