<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Shall We Dance?

台北で未だ叶わぬ夢があります。
それは「太極拳」を体験すること!です(笑)

食い意地張ってる→1日中食べ歩く→そして夜市をはしご

と、台北では実にエネルギッシュに行動するので寝る時間も遅くなって、そうすると当然早起きも出来なくなり「今日は太極拳は諦めよう・・・」という事に(^^;

でも、一度だけ頑張って朝の公園に行ってみた事があります。その日は郊外に出掛ける予定があって、台北車站(台北駅)まで行く途中に二二八記念公園に寄ってみたんです。ここなら太極拳やってるかも~!と。

希望に胸を膨らませ、いざ潜入!

しかし・・・
c0148238_17542615.jpg

ん~、これは何でしょうか?社交ダンス??
太極拳の独特なポーズはどこにも存在せず、軽快な曲でリズミカルなダンスが!
老若男女、それはそれは楽しそうに過ごしてました~。
ワタシが公園に着いた時間は9時頃だったから、太極拳はもう終わっちゃったのかな?あ~、残念。やる気満々だったのに。
前に上海に行った時も寝坊しちゃったし、早朝イベントはなかなか参加できず(^^;

よし!眠気に負けず、自分に厳しく(笑)
いつか必ず太極拳デビューを果たすわっ!!
[PR]
by yur-cafe | 2009-05-28 00:03 | 台湾 | Comments(8)

春バラ②

バラの名前は作者(っていうのかな?開発者?)が、そのバラに対するイメージや思い入れで名前をつけるそうですね。
ワタシはバラを語れるような知識は全くないのですが、花を見て、その名前を知って深く頷く事が多い事に驚かされます。

一番最初に感動したのがこのバラで、その時までは名前なんて特に気にした事もないくらいでした。
c0148238_23597.jpg
なんて美しく整ってるんだろう・・・と、思ったこのバラは「ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ」でした。
ダイアナ妃の気品溢れる美しさと一致して、本当に感動したんですよね~。
残念ながら、昨日行った時にはもう枯れていたので、写真は去年のものです。


そして、今回ダントツ気になったのがこちら。
c0148238_231698.jpg
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」です。
ワタシが写真を撮ってる間にも沢山の方が「可愛いねぇ」なんて足を止めてました。
女性的な感じを受けるので何故ダ・ヴィンチなんだろう?と思いましたが、ダ・ヴィンチの描く女性像のイメージなのかな?と。(本当の由来は分かりませんけど)

しかし、一緒に行った友達に興奮気味に「今日のワタシのNo.1を紹介する!」と、張り切って見せたところ・・・「高○屋の包装紙みたい」と、一言呟いただけ(怒)
一瞬"こんな友達絶対イヤ"と、本気で思ったワタシです。

それはさておき(笑)バラの名前の由来が紹介された本もあるようなので、今度購入してみたいな~と思ってます!
[PR]
by yur-cafe | 2009-05-25 01:53 | よもやま話 | Comments(6)

春バラ

春バラが綺麗な季節になりましたね。
今日はウチから一番近い公園に出掛けてみました。
1ヶ月前に行った時は蕾がポツポツ・・・だったのに、見事に咲いてましたよ~。
c0148238_0393219.jpg
今日のお気に入りはインディアン メイアンディナというミニバラ。


c0148238_0394576.jpg
我が家にもこんなバラの門があったら素敵だろうなぁ・・・。
といってもマンション暮らしなので(笑)ベランダで頑張るかぁ。


c0148238_0395629.jpg
こちらはオールドローズの紫玉。
紫に近いピンクがとっても印象的でした。


今日は何となく"つるバラ"ばかりに目がいっちゃいました。
しかも乙女なピンクばかり気になるワタクシ。
実際はイライラモードになる事が多く、決して乙女な気分でもなく・・・(涙)
[PR]
by yur-cafe | 2009-05-24 01:14 | よもやま話 | Comments(6)

マスク

最近はマスクが売り切れ状態との事ですが、ワタシの住む町のドラッグストアを見る限りはまだ大丈夫そうです。
ワタシは旅行用(機内用)の買い置きや、職場で配付されたマスクを数日分持ってるので追加の購入はしてないのですが、連日のニュースで様子を知る度に「もう少し買い足そうかな?」なんて焦ってる今日この頃です。

マスクといえば、台北はバイクがとっても多いので排気ガスが酷く、マスク着用の方が多いです。そして、そのマスクも色とりどり。
白いマスクでは排気ガスで黒ずんでしまうからかもしれませんけどね(^^;
c0148238_2365148.jpg
信号が青になるとこんなバイクの列が長~く続きます

マスクはスーパーや店先のワゴンなんかで売ってますが、色や柄がとても豊富。
夜市ではこんなマスクも沢山売ってましたよ(笑)
c0148238_237499.jpg
これは子供用ですね。見覚えあるキャラクターばかり(笑)
アンパンマンやピカチュー、勿論ドラえもんもありましたよ!

通りすがりにワゴン物色中の女性を見かけたのですが、マスクを軽く口元に当てて(マスクは袋に入ってます)鏡でチェックしてました(笑)その眼差しは真剣で「どれが似合うかな?」といった感じに選んでましたよ!
洋服や帽子を選ぶのと同じような感覚なのかもしれませんね~。
台北ではマスクもファッションの一部なのかも!
[PR]
by yur-cafe | 2009-05-20 23:07 | 台湾 | Comments(2)

台湾式シャンプー@A・Salon

*2012/09に再訪したところ対応が悪くなってました(涙)
たまたまだったのかもしれませんが、ワタシの今の気持ちではオススメ出来ません~。
たぶんシャンプーのみのお客さんは単価が安いので後回しになるのかも・・・?
この記事を見て訪問し、嫌な気分になった方がいらしたら本当にゴメンナサイ!



台北といえば美味しい食べ物、お茶・・・と共にシャンプーも思い浮かびますよね。
地元の方は美容院に寄って、髪を綺麗に整えてお出掛けする事も多いそうです。
なるほど。
女性のみならず、これからデートかしらん?と思われる男子。

ワタシが毎度通ってる美容院は中山にある"A・Salon"というとこです。
看板は↓こんな感じです~。
c0148238_23554848.jpg

シャンプーが150元(500円くらい)と、とっても低料金なので、ちょっと時間が出来た時や、食事するほどお腹が空いてないな・・・って時に「じゃ、シャンプー行っとく?」って感じに利用してます。かなりの頻度かも(笑)
台北ナビなどに載ってる有名店ではないので最初はドキドキでしたが(笑)有名店と変わらぬ内容・・・全然大丈夫でした!

c0148238_1374814.jpg
雰囲気は日本と同じです

台湾式シャンプーはご存知の通り、座ったままシャンプー&マッサージです。
髪の毛をシャッ、シャッ、シャッと、かきあげる指先にブラシのような道具がついてるのかしら?と思えるくらい気持ち良いです。
そして、あっという間にシャンプーの泡がモコモコと。
施術中のワタシの写真が何枚かあるのですが、ソフトクリーム状の髪の毛が乗った姿はさながら"力士"のよう・・・。残念ながら皆さんにお見せする勇気出ず・・・(笑)

そしてシャンプーを洗い流して最後はブロー。
ブローは担当が代わり、ベテランっぽい方が担当します。別の美容院でもそうだったので、シャンプー、プローと担当が分かれてるのが普通なのかも。
そしてワタシの長い髪もサラサラ~です!
巻き髪にしてもらった事もあるのですが、湿っぽい気候だったのですぐにヨレヨレに(^^;
それ以来、ブローはストレートにしてもらってます。

一つ残念な事は担当者によってシャンプー時間や上手さに違いがあるんですねぇ。
時間だけは一緒にしてもらいたいなぁ。

日本だと予約なしでは断られたり、料金もかなり高かったり・・・だけど、こんなふうに気軽に通えたら嬉しいですよね~。
急に友達と会う事になったけど、髪がボサボサなんて事・・・あるもんなぁ(^^;

*追記(2011.07)*
この記事をアップした後も何度か通っていますが、やはりシャンプー前のマッサージの時間が担当によりかなりの差があります(^^;

シャンプーの時間は髪の長さによって差がありそうです。
ワタシはロングなので割と長い時間シャンプーしてもらえますが、旅友は短いせいかシャンプーの時間もかなり短いようです(笑)これは仕方ないかな?

それから、強引なブローをしようとする(毛先が絡まってても強引に伸ばそうとする)担当もいるので、その場合は遠慮せず言った方が良さそうです。

・・と、担当によりアタリハズレの多い美容室なんですが、シャンプーの料金はやはり安い!
今回「シャンプー200元」というとこに飛び込みで入ってみたのですが、よく聞いてみると200元はマッサージ無しの料金とのことで、結局シャンプーはしませんでした。(ワタシってケチすぎ?)
中山駅近辺で安く体験シャンプーしたい方にオススメです。
[PR]
by yur-cafe | 2009-05-19 00:28 | 台湾 | Comments(2)

Mangga Madu

ウブドでお気に入りのワルンはマンガマドゥ。
こちらはワタシにとって記念すべき初ワルンで、それ以来ウブド滞在中は必ず一度は利用してるワルンです。
先日えこさんのブログでも「三ツ星ワルン」として紹介してました。
ワタシも旨いワルン!ManggaMadu再び@ウブドにTBして続かせてもらいましょ♪

:追記:sukuさんもマンガマドゥの美味しいレポをアップしてるので・・・さすがです~!!マンガマドゥ Mangga MaduにTBです♪

c0148238_20144046.jpg
このお店ではやっぱり"アヤムケジュ"を食べたい!
サクサクの中にチーズがとろ~りで美味しいのよね。
きっとアヤムケジュ目当ての人も多いですよね!

c0148238_20145326.jpg
こちらはナシゴレンとバッソ
シンプルで美味しい味付けでした~。

c0148238_2015853.jpg
オープンエアで気持ちよい店内!つい、の~んびりしちゃいます。
写真のドリンクは色んな方が飲んでるのを見て、興味津々・・・。
「ワタシもアレ飲みた~い!」と指差しオーダーしました!
"アイスソーダグンビラ"というそうで、ソーダ投入前と後の写真です(笑)

前回はドリンクでだけ寄ったのですが、その時お店にいたお客さんが「ここに来たらカレーアヤムだよ~」と言ってたので、次回は絶対カレーアヤム!
しかし・・・えこさんが食べたアヤムBQも美味しそ~。
まだまだ通いたくなるワルンです!

c0148238_20152154.jpg
最後はお店にいたネコちゃんで!うふふっ、カワイイ~。
[PR]
by yur-cafe | 2009-05-14 20:17 | Bali | Comments(14)

PIS GOR@スーパーアユナディ

バリに通い始めた頃から一度食べてみたい!と気になってたスーパーアユナディのピサンゴレン。
アユナディには何度か買い物で寄った事はあったけど、その頃はまだ"食"に対しての不安を拭い切れず(笑)お店を遠巻きに眺めては「また今度」と・・・。

しかし、渡バリ3回目には免疫もついたようで氷入りドリンクOK→4回目あたりからはワルンでの食事もOKとなった昨今・・・(初バリでの食当たりがトラウマとなり長い道のりだった(笑))
去年はトゥバンに滞在したので、いよいよチャンス到来~。

ココは地元の方にも人気で、いつも数人の列が出来てますね。
ショーケースの前でどのように買うのかチェックしてると、家族で買い物中の方が「美味しいよ。500Rpだよ。バグース!」と得意気な顔で促してくれました!
c0148238_232267.jpg
以前は250Rpでしたが500Rpに。
しかし値上がりにも何故か感慨深いものがあります・・・(笑)
そうしてる間にも、皆さん何個も買うので
ショーケースの中はすぐに空状態になっちゃいます!

c0148238_2345190.jpg
なんとワタシ達は揚げ待ちとなりました。
こんな感じでどんどん揚げてました~。

さてワタシ達の順番・・・張り切って500Rp払うと袋の中にはピサンゴレン1個。
「えっ?1個だけって・・・もしや旅行者だからボラれてる??」と不信な顔をしてると、1個500Rpとの事。ホントに~??みんなの袋には、沢山入れてるじゃーん・・・。
でも1個だけなんて寂しすぎるじゃない。仕方なくあと1,000Rp払うと1個オマケで4個にしてくれました(笑)
c0148238_2325850.jpg
注:鳥の唐揚げではありません(笑)
味は普通に美味しかったですが、ピサンゴレン目当てに
わざわざ行く程ではないかな?と思います・・・。

でもよく考えたら500Rpって日本円にしたら1円玉数個分よね。
それで袋いっぱいのピサンゴレンを食べようなんて図々しい話だわ(笑)

>みんなの袋には、沢山入れてるじゃーん・・・。←ええ、払ってる分をね(笑)

どんだけ金銭感覚ないんだ~、ワタシ達(恥)
しかもこんなアホな旅行者のためにオマケまでしてくれちゃって・・・。
ケチな2人だからケンカしないように・・・と、4個にしてくれたのね(笑)
いやぁ・・・申し訳ないっす(^^;そしてトゥリマカシー♪

帰り道、自分達のケチケチっぷりを思い返す程に可笑しくて、旅友と二人で笑いが止まりませんでした~。
これまで随分とバリに来てるんだから、もう少し金銭感覚養わないとね(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-05-13 07:45 | Bali | Comments(6)

台北ウマウマFile #9 =阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)=

このお店は知る人ぞ知る"豆漿"の名店。
台北に行ってここで朝ゴハンするリピーターの方も多いと思います。
地元の方にも人気なので出勤の時間帯に行くと凄い行列です!
お店は2Fにあるのですが、混んでる時は階段まで行列が続くので覚悟が必要(笑)
c0148238_1274543.jpg
まずオーダーするために列に並ぶ事から始まります
何となく文字の感じで分かると思いますが
内用=店内で食べる 外帯=持ち帰り
と、分かれるので正しく並びましょう(笑)

c0148238_1365513.jpg
左側が普通の"豆漿"です
簡単に説明すると"豆乳スープ"って感じでしょうか
"豆漿"は冷たいスープで"熱豆漿"だと温かいスープですね
そのスープに"油條"という揚げパンのようなものを浸して食べます

右側が"鹹豆漿"といって豆腐のように少し固まった豆漿
塩味に味付けされてて油條等の具材も入ってます

油條も色々なタイプがあるのですが、ワタシは欲張って
油條3本が更にパンのようなもので包まれた"大餅"をチョイス!
大きかったので旅友とシェアして食べました

c0148238_1402995.jpg
ショーケースを覗くと美味しそうなものが沢山です~!

c0148238_1404363.jpg
店内で油條を作ってました!ちょっと見学を~


実はワタシ、豆漿はそれ程好きではありません(笑)
嫌いではないのですが、量が多いので食べてるうちに飽きちゃうんですよね(^^;
でもこうして写真眺めてたら"鹹豆漿"の味が恋しくなってきました~。

miyo'sウマウマ指数 ★★★☆☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★★☆

■お店data
住所 台北市忠孝東路一段108号2F-28
電話 (02)2392-2175
営業時間 05:30〜10:30
休業日 旧正月5日間、端午節、中秋節
[PR]
by yur-cafe | 2009-05-10 01:37 | 台湾

台北ウマウマFile #8 =洪記豆漿大王(ホンジートウジャンダーワン) =

前回の阜杭豆漿の記事でも話しましたが、ワタシは豆漿が特に好きというワケではありません。しかし食べます。ええ、食べるんですっ(笑)
今回はワタシがいつも宿泊するエリアの民権西路近辺のお店の紹介です。
朝食の為にわざわざMRTに乗って・・・というのは億劫なので、ホテル近辺にお気に入り店があると便利です。
c0148238_22844100.jpg
洪記豆漿大王・・・何たって"大王"ですからね、期待も高まります(笑)

c0148238_2351345.jpg
こちらでも"鹹豆漿"を食べる事にしました!
とっても感じの良い店員さんが作ってくれました~

c0148238_235247.jpg
突如モクモクと白い煙が!
たちまち、店員さんは白髪のお婆さんになってしまいました~
なワケありませんね(笑)スミマセン(^^;

c0148238_23536100.jpg
うん、なかなか美味しいです
これだけで充分お腹が満たされました!


何が良いって、このお店はなんと24時間営業なんです!
いつだったか台北に深夜着となってしまったにも関わらず、初日から貪欲に責めたい!と、深夜に突入した事もありました(笑)
確か小龍包もあったし、おかず系など・・・メニューが豊富なので朝ゴハンから晩ゴハンまで楽しめるお店かも!

miyo'sウマウマ指数 ★★★☆☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆

■お店data
住所 台北市農安街39号
電話 (02) 2598-2808
営業時間 24時間
休業日 旧暦の大晦日、元日
[PR]
by yur-cafe | 2009-05-10 01:37 | 台湾

台北ウマウマFile #7 =石家割包(シージャーグワパオ)=

臨江街夜市に本店があるのですが、ワタシは寧夏分店で頂きました。
現在、台北市内に全部で6軒もある人気店のようです。
c0148238_3112915.jpg
こちらが寧夏分店の入り口です

c0148238_3114324.jpg
パクチーがニョキッとはみ出しちゃってますね(^^;
ふかふかの饅頭に煮込んだ豚肉!そして高菜にピーナッツパウダー
あ、パクチーは嫌いなので除けさせてもらいましたが(^^;
予想通り美味しかった!程よい甘さがが絶妙~


饅頭の皮がフワフワで美味しさ倍増なんです。
台北散策中"ちょっと小腹が空いたぞぉ"という時に丁度良いかも。

miyo'sウマウマ指数 ★★★★☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆

■お店data
住所 台北市大同區民生西路205號
電話 (02)-2553-9953
営業時間 10:00~03:30
休業日 年中無休
[PR]
by yur-cafe | 2009-05-10 01:37 | 台湾


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(106)
(86)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:08
札幌の最後が食べ物レポー..
by umi_bari at 12:38
+鍵コメさま ASW ..
by yur-cafe at 08:45
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:42

最新の記事

怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20
頭ヶ島と若松島と。
at 2017-05-16 00:20
菜の花の川 @福江島
at 2017-05-08 01:10
晴れすぎGW
at 2017-05-07 01:31

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事