<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぼやき(笑)

c0148238_144648.jpg
親戚の家のネコちゃん♂2歳
全然なついてくれず、いつも背中を向けられます(涙)
お庭にはもうすぐバラが咲きま~す♪


ここ数ヶ月、ちょっと慌しい日が続いていたのですが、先日の函館行きが終わって少し落ち着いてきたような気がします。

特に6月中旬が一番のヤマ場という時に、10年以上暮らしたアパートを引っ越す事になり"盆と正月が一緒に来たような忙しさ"でした。
ホント、計画性のない自分に腹を立ててます(笑)

それにしても10年以上同じ所に暮らしてると増えるもんですね・・・荷物。
数年前に一念発起して不用品は随分処分したつもりだったのですが、未練がましく残した雑貨類や、痩せたら着れる(笑)と残した洋服(これが一番の厄介もの)が出てくる出てくる・・・。
それより何が多いって、ハワイやバリの雑誌、小説、CDの数!
特にハワイ系の雑誌は季刊誌も多く、毎号欠かさない「アロハエクスプレス」は膨大な量、他にも"ハワイ"という文字が目に入るとつい欲しくなっちゃって(^^;
出版社もよく分かってますよね、ハワイ大好き人間がどれだけ多いかって事を(笑)

あ~、どうしよ・・・。ハワイやバリの雑誌の山・・・。
処分したい気持ちは山々だけど簡単には手放せない~(涙)

とにかく環境問題を考えて捨てるのではなくて書籍は古本屋に持ち込む事にするけど、もう少しじっくり選別しよう(笑)
小さくなった洋服(涙)や使っていないバッグとかはバリに持っていくと喜んでくれるので、次回渡バリ時に持ち込みたいと思います。

引っ越しを終えて反省点多し・・・。
買う時はじっくり考えよう。
そして、もうこれ以上太る事を禁ずる!←これ重要(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-06-25 01:14 | よもやま話 | Comments(12)

「生」といえば?

昨日、函館から戻りました~!
とっても爽やかな気候だったのに東京に着いたらジト~ッと雨模様。
飛行機から一歩外に出た瞬間、バリに降り立った時と似た感覚が・・・ちと強引か?
ま、現実は間違いなく東京なのですけどね(笑)

さて、唐突ですが食事処で「生にしますか?」と聞かれたら何を連想しますか?
大人の皆さんなら「生」=「ビール」ですよね?(笑)

昨日の朝、函館空港に向かう前に函館駅近くの"どんぶり横丁"に寄って、朝定食を注文しました。
その時に聞かれたんです・・・「生にしますか?」って。
c0148238_20294862.jpg
これが朝定食@630yen
どんぶり横丁「馬子とやすべ」にて

朝からビール?ま、それも良いかもなぁ・・・と、少し考えてると「目玉焼きにも出来ますよ」と言う店員さん。
え?ビールの代替えが目玉焼きですと?相場としてはジュースかウーロン茶では?
恐る恐る「ウーロン茶に出来ますか?」と聞いてみたワタシ。
すると店員さんは呆気に取られた顔で「卵ですが?」と一言(^^;
きゃ~、恥ずかしすぎる(笑)
「ビールかと思いましたぁ」と素直に言い訳しました(笑)

>「目玉焼きにも出来ますよ」
の言葉で気付けよ、自分!大ヒントじゃん(笑)

暫くすると「冷たい麦茶もありますよ」と気を使われる始末で(^^;;
も~、本当に恥ずかしいったらありゃしない・・・。

友達が言うにはワタシは状況判断が欠落してるそうで・・・。
若い頃は"天然ボケ"と楽しまれましたが、今や単なる老化による"ボケ"としか言いようがないワタシ。ハァ・・・
こうして今回の函館滞在は終了しました~(^^;
また9月頃に行くかもしれないので、今度は夜景も見てこようかな!
[PR]
by yur-cafe | 2009-06-22 20:33 | 北海道 | Comments(8)

From HAKODATE②

今日食べたもの大公開(笑)
久々にどうしても食べたかった"ラッキーピエロ"のハンバーガー!
いつも混んでるので食べ損ねてたんだけど、今回は大丈夫だった(嬉)
これは函館でしか食べれないのでね・・・。
オムライスと迷ったけど、やはり基本のチャイニーズチキンバーガーで!
c0148238_0154157.jpg


やっぱり海鮮もいっとかないとね(^^;
夕方、どんぶり横丁を歩いてて何となく入った"櫻桂"で!
函館も開港150周年ということで、記念丼が1,500円とのこと。
この具材で1,500円は安いし、なかなか美味しかったので満足♪
c0148238_0135439.jpg

・・・何か足りないと思ったら塩ラーメンだ(笑)
帰るまでに一度食べておこう(^^;
[PR]
by yur-cafe | 2009-06-20 00:11 | 北海道 | Comments(6)

From HAKODATE

久々に函館に来てます。
ここ数年、親戚の用事で函館に来る機会が増えてるのですが、以前に比べて混んでるような気がします。
本当は夕方の便にしたかったのにチケットが取れず、ワタシが乗った昼の便もほぼ満席でした。自分の好きな街が賑わってるのは嬉しい事ですけど、次回は早めの予約を心がけなくては(笑)たぶん今年はもう一度来る予定あり・・・です。
もう目新しさがなくなって出歩く気がしなかったのですが(^^;夕方になって時間潰しに(笑)ブラブラしてきたので少しだけ写真アップしますね!
やっぱり元町方面になっちゃいました(^^;
c0148238_23534314.jpg
c0148238_23535697.jpg
c0148238_23541165.jpg
今日は15℃くらいで肌寒かったけど陽射しは結構強い感じがしました~。
歩くには気持ちよい気候でしたが、薄着で来てしまったので夜は震えます(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-06-19 23:59 | 北海道 | Comments(2)

そうだ 台中、行こう。

いつか行ってみよう・・・と思ってた台中に行く機会が出来ました。
台北車站から台湾高速鉄道(台湾新幹線)に乗っていざ出発~!
c0148238_22173638.jpg
台中までは約50分。
あっという間の旅になりそうですが初の新幹線にワクワク~!

c0148238_22174858.jpg
11:00発の0127号に乗車~!

c0148238_22433197.jpg
(左)椅子幅がすごく広い!飛行機のYクラスもこんなんだったら、さぞ快適・・・(笑)
(右)張り切って弁当とお茶を買っていったのに、コーヒーやお菓子のサービスも!

おぉ、台湾新幹線ってサービス満点なのね!
と、感動しながら、買ってきた弁当やら頂いたお菓子まで平らげる。
・・・が、このサービスにはちゃんとしたワケが隠されてました。
元々ワタシ達が買った切符は"意図しない"切符でした。それは買った直後に判明してましたが、もう一つのミスがあったとは(笑)

ワタシ達が買いたかった切符は11時発台中行きの往復指定席券。滞在時間は3~4時間程度の予定でした。
この写真の切符を見て間違いが何だか分かりますか?(笑)
c0148238_22183959.jpg
なんと、台中に到着した3分後の11:52の新幹線で台北に戻る事になってた(^^;;
台北で係員さんに「間違っちゃった~」と言うと、台中で変更してもらえるとの事。

台中駅で早速窓口にいきましたが、言葉が不自由なので予想以上に難しい(涙)
まず往復券だったので片道分の返金は無理との事。
しかも窓口に行った時には11:52を過ぎていたので、その場で変更できなかったんです。で、乗りたい時間の30分前頃に再度窓口にきて空席があれば変更可能ということで・・・。ま、それは何とかなるでしょう。(実際大丈夫でした!)

もう一つの"意図しない"事は・・・少し大きくしましたが、見えるかな?

c0148238_2352122.jpg「11:00」の下に注目して下さい!「商務」とありますが、これはビジネス・・・つまりグリーン車のこと。
そうなんです。だから飲み物やら、お菓子がサービスされたんですね(笑)
ちなみに普通席は「標準」と表示されますが、自販機で買った時、「標準」は売り切れで、選べる席は「商務」しかなかったと予測。
身分不相応に随分と贅沢旅にしてしまったわ(笑)
グリーン車はcar6(6号車)だけのようで、降りるときに普通席を覗いてみた所、3席-3席の並びでグリーン席に比べると狭い感じでした。

行列の自販機に並んで切符を購入するのは結構プレッシャーです。
慣れるまでは窓口で購入するのが無難なのかもね!

この記事をアップしたところ、台湾新幹線の情報を検索してこのブログに辿り着いてる方が多い事に気付きました~。
でも「ちぇっ、ただのドジ日記じゃん」と落胆した方がいらっしゃるかも?と反省し、慌てて少しまともなレポを残しておこうと追記をつくりました!
折角写真も撮ってあることだし、たまには人様のお役に立ちたいと(笑)
参考までに・・・この記事の前ページに追記してます!

[PR]
by yur-cafe | 2009-06-02 22:47 | 台湾 | Comments(10)

台湾新幹線 チケット購入!

*台湾新幹線&MRT チケットを買うぞ!の巻~*

台北駅構内を歩いてると台湾新幹線の乗り場を示す案内板とか、あちこちに目印があるので切符売り場までは苦労なく辿り着けると思います。

そしてチケットを購入しなくてはなりません!
方法としては自販機か窓口での購入となりますが、窓口の方が間違いなく購入出来るはずです。
でも「どーしても自販機で買いたい!」という方は、下↓の写真にある自販機で買う事になります。
c0148238_021447.jpg

ここで注目して頂きたいのは、ちょっと見えにくいのですが写真左側のオレンジ色・・・分かりますか?
このオレンジ色の自販機はクレジットカードでの購入の場合の時に使います。
たまたまかもしれませんが、カード払いの列は空いてました。但し、日本のカードは使えないので、現地で利用出来るカードを持ってない場合は現金での購入となり、写真手前から並んでる自販機を利用する事になります。この日は結構長~い行列でした!

さて順番がきたら操作を始めましょう。
ボケボケな写真ですみません(^^;何せ混んでるので、のんびり写真など撮ってたら叱られそうなので(笑)
c0148238_025352.jpg
全てタッチパネル方式だったはず。
行き先や人数、希望時間、席の種類等を順番に選んでいきます。
難しくないのでしょうけど、慣れないとオロオロしちゃいますね(笑)
忘れてならないのが(笑)「標準」が普通指定席で「商務」はグリーン席ですよ!
恐らく、普通席が完売すると選べない状態になるのではないかと・・・?(未確認)

こんなへっぽこレポじゃ分からないよ~って方は
台北ナビのコチラ
台湾高鉄公式サイトコチラ(日本語表記)
に詳しい写真と説明書きがあります!

****************************************************************

さて、ついでと言ってはなんですが(笑)今更ながら台北のMRTのチケット購入レポなぞを!これまでの写真をかき集めてみました(笑)

c0148238_1473610.jpgまずは自販機ですが・・・。
色んな機械が並んでるので、最初は迷うかもしれません。
ワタシも把握してません(^^;

c0148238_1374252.jpg路線図があるので、これで間違ない、と確信してます(笑)
駅によって機械が若干違いますが、お金入れて、料金ボタンを押すだけです。
複数買う場合も人数のボタンがありますよ。

c0148238_1474547.jpg両替機もあります。でも、この機械も毎度悩むのよね(笑)
帰国するまでには慣れるものの、次の訪台の時には記憶が薄れてて(^^;
毎度まごまごしてます(笑)

c0148238_1381218.jpgはい、チケット・・・というかコイン購入って感じ?
2007年5月から、このコイン式に変わりましたね!
突然コインになったので最初はビックリしました~。
なんか子供銀行のコインみたいじゃない?なんて(笑)

c0148238_1382298.jpgちなみに、コインになる前は、こんなカード式でした。
色んなイラストがあって、毎回「どんなのかな?」と楽しみだったのに・・・。ちと残念です。

c0148238_138405.jpgさ、改札です!
コインとカードのイラストの部分がセンサーになってるので、コインをかざします。
律儀なワタシはコインはコインのイラストの所に・・・!と慎重にかざしてましたが、何処でも良いようです(笑)ええ、真面目なんですワタシ。

c0148238_1385796.jpgそして、改札を出る時は、コイン投入口のところにコインを入れて通過しま~す。
台北ナビに詳しく説明あります。コチラ

ワタシは最近MRTよりタクシーの方が多くなっちゃいましたが、台北はバスを使いこなせると、かなり便利なのだとか!
でもね・・・ついタクシーに乗っちゃうんですよね(^^;

お~、久々に大作レポになりました(笑)
もし間違い等がありましたら、ご指摘下さいね!
[PR]
by yur-cafe | 2009-06-02 22:46 | 台湾

慈しむ

c0148238_026164.jpg

バリ人は本当に子供好きな方が多いですね。
それはバリにいる間、何度も何度も感じます。
宿泊先で、レストランで、道端で・・・。

いつもワタシの前では変な事ばかり(笑)話してる二児の父ワヤンも、子供の前では立派なパパ。それは、それは面倒見の良いパパぶりを披露してくれます(笑)
そして「もう一人子供が欲しい」と思っているそうです。実際には「バリは教育費が大変だから無理」と諦めてるようですが・・・もしかすると、次に会う時は赤ちゃんを抱っこして登場したりして?なんて思ったりします(笑)

この写真は空港からウブドへの移動中に撮ったもの。
お父さんが大事に大事に息子さんを抱いてる姿がとても微笑ましかったです。
何度も子供の様子を見ては、その度にしっかり包み込んで・・・。
そんな光景を眺めてると「慈しむ」という言葉が頭に浮かんできました。
すごく温かく、優しい気持ちになれました~。
[PR]
by yur-cafe | 2009-06-01 00:45 | Bali | Comments(4)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(310)
(194)
(112)
(93)
(82)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

大地震の被害はまだまだ大..
by umi_bari at 14:44
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:37
+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 11:36
新宿御苑の秋模様をありが..
by umi_bari at 17:49
プラタナス、こちらにもよ..
by bemnty at 13:29
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 10:38
バリ島の子供たちは、幼い..
by umi_bari at 13:58
街中でガムランが聞こえる..
by umi_bari at 21:18
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:40
可愛いですね、絶対に写真..
by umi_bari at 17:48

最新の記事

思いがけず の通潤橋 @20..
at 2017-11-21 11:45
秋日和
at 2017-11-20 11:36
小さなガムラン隊
at 2017-11-16 21:15
ハイ、ポーズ!
at 2017-11-15 10:38
ワンコも一緒
at 2017-11-14 12:46
1月の川平湾 @2017年
at 2017-11-13 12:30
明石の美ら味&美ら海( '◡..
at 2017-11-08 08:38
竹富島*2017.01
at 2017-11-06 00:28
石垣島*2017.01
at 2017-10-31 13:00
もうすぐ11月
at 2017-10-29 11:24

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事