<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

癒されてます

今日はムンジャンガンレポを休憩して・・・
先日写真データを整理してた時、ふと気付いたこの2枚に最近癒されてます。
ワタシ自身、何も意識せずに写した何てことない写真ですが・・・かなりツボです(笑)


バリでは珍しくない、とっても無防備スタイルで寛ぐワンコくん。
そこに現れた自転車少年。

c0148238_2282714.jpg

少年は何食わぬ顔で走り去ります。
もちろんワンコくんの事などお構いなし。

そんな少年をワンコくんはいつまでも視線を送ってます。
ぷぷぷっ、なんてカワイイ眼差しなのだ~。
この表情・・・何度見てもニヤリと口元が緩むワタシです(笑)

c0148238_224150.jpg

のどかなウブドの日常・・・。
こんなヒトコマを眺める度に心が和らぎます。
この安らぎを求めて、またウブドに行くのでしょうね。
[PR]
by yur-cafe | 2009-08-31 01:11 | Bali | Comments(10)

ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾート*アクティビティ編②

c0148238_11415123.jpg
ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾートで楽しんだアクティビティをもう1つ!
このリゾートでは乗馬が出来るので楽しみにしていました~。
2時間のコースに挑戦です!

レンタルの長靴、軍手、ヘルメットを着用したらお馬さんとのご対面。
初めての乗馬にワクワクでしたが、まずは馬に乗る事が大変~。
馬にまたがるための足場の位置が高くて、ワクワクした気持ちが恐々とした気持ちに・・・。
生きた動物に強引に上るのが怖いやら可哀想やらで・・・(笑)
ま、何とかよじのぼり(笑)パドックの中を1周したらジャングルへとお出掛けです!

c0148238_1142736.jpg

この日、ワタシを乗せてくれたお馬さんはクリスちゃん。
パッカパッカ・・・と緑の中を歩くのは気持ちいいのね~!
慣れるまでは落ちないかと不安だったけど、段々一緒に走ってくれたりして気分上々(笑)
キジャン(鹿)と遭遇したり、ビーチを眺めたり・・・。
"暴れん坊将軍のように走り抜く"とはいきませんでしたが(^^;とっても気持ち良かった~。


c0148238_11421533.jpg

途中、こんな看板も。ここでは自然と共存・・・ですね!
2時間のコースは楽しくて、あっという間でした。名残惜しかったなぁ。

そうそう、この時初めて馬を触ってみたのですが、温かくて滑らかな肌に触れた瞬間・・・ワタシのハートがビビビッときたんです(笑)
何だか分からないけど、馬の肌に触れた途端、馬の虜になったのです~。

そして化粧水をつけてる時に"おでこ"の感触が馬の肌と似てる!と発見。
暫くの間、馬の感触が忘れられず"おでこ"をスリスリ触っては馬を思い出す日々でした(笑)
↑怪しい人物像でスミマセン(^^;

あ~、乗馬楽しかったよぉ!

■meroさんがムンジャンガンで乗馬の様子を詳しくアップしています。
不思議ちゃんになるの巻~Menjangan Resort(アクティビティ・乗馬編) にTBで~す。■
[PR]
by yur-cafe | 2009-08-24 17:15 | Bali | Comments(16)

ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾート*アクティビティ編①

c0148238_11381544.jpg
ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾートには沢山のアクティビティメニューがあります。
ワタシも滞在中2つのアクティビティを楽しみました。
まずはシーカヤックから紹介しましょう。

本当はダイブポイントで有名なムンジャンガン島のツアーに入りたかったのですが、あいにく波が高いという事で島へ渡る事が出来ませんでした。
その代替でリゾート内でのシーカヤックに挑戦する事に。
同時期に滞在していたリピーターさんも「楽しいよ~」と、いち押し案件でもあり(笑)張り切って挑みました!

c0148238_1139053.jpgc0148238_11384769.jpg
ホテルのご厚意で↑こちらのガゼボを開放して下さいました!
ちなみに、このガゼボ・・・窓部分はガラスではなく網戸。
でもれっきとした宿泊施設で、よりジャングルを満喫したい方々が宿泊されるそうですよ。
ワタシは・・・ちょっと無理だなぁ(笑)


c0148238_11393417.jpg
こんな桟橋があって、こちらでのロマンティックディナーがとっても雰囲気良いそうですよ!
新婚旅行とか、記念日には良さそうですね~。


c0148238_11392595.jpg
さてさて、肝心のシーカヤックですが、湾内を1時間弱周遊してみました。
マングローブ(植林ではなく自生しているそうです)を観察したり、対岸にお邪魔したり・・・。
しかしすぐに疲れてしまって休憩~。←注)休憩と書いて「終了」と読みます(笑)

その後、旅友はシュノーケリングを楽しんでましたが、ワタシは暑さ&日焼けで(写真は曇ってるけど、結構な暑さでした)疲れてお昼寝・・・(^^;
どうやらアウトドアは向いていないらしい・・・。
[PR]
by yur-cafe | 2009-08-24 17:13 | Bali

お絵描きTime

いつまでもワタシのスイカ話がトップというのもどうかと思い(^^;やっと更新!

実は最近ブログどころではない日々・・・(ちと、大げさ)
というのも、来月バリに行くことにしたのですが、大変なんですよ~~~ホテルが!
今年は9月中旬からインドネシアの休暇(レバラン)に入るそうで、ホテルがすごい混雑・・・。
もうビックリするくらい「満室」の回答ばかりです(涙)
ま、一応全ての日程を押さえてあるので宿無し状態ではないのですが、ちょっと納得いかない部分もあり(笑)日々ホテル検索してるとこです。
ここ数年、ホテル予約に苦労することがなかったもんで、ちょっと油断してたわ~。
ある代理店さんにも「今押さえてるホテルは絶対手放すな!」と助言され、かなり緊迫したムードが漂う2009年の夏旅です(笑)
いやぁ、レバランってこんなすごい事になるのね・・・。知らなかった・・・。

そんな今日この頃・・・
引越しの後片付けをしてた時に懐かしい思い出が出てきました~。
3年前だったかな?ワヤンと子供達がワタシのホテルに来て"お絵描き"して遊んでた時、妙なイラスト(笑)と共にこんな可愛いメッセージを残してくれてました。
c0148238_2393618.jpg
よーく見ると頑張って日本語が入ってる!
「ありがとぐさ います」
だって(笑)あははっ、カワイイ!


何を真面目に書いてるかと思えば、こういう憎い事をやってくれちゃうのね(笑)

そしてこの時、お互いに似顔絵を書いたのですが・・・。
ワヤンが「デヘヘッ」と笑って隠したのを見逃さなかったワタシ。

まるでホラーです(笑)

寝る前に見るとトイレに行けなくなるかもしれませんが・・・(笑)
見たい方は↓Moreからどうぞ。

More
[PR]
by yur-cafe | 2009-08-19 23:54 | よもやま話 | Comments(8)

スイカへのこだわり

c0148238_1425417.jpg

この夏は何故か"メロン"を頂く機会が多くニマニマしてます(笑)

どういう風の吹き回しか、親が立派なメロンを買ってくれて大喜びしたワタシ。
ようやく食べ終わった頃を見計らったかのように、今度は果物屋さんのお友達がこれまた立派なメロンを4玉も送ってくれた!
もちろん「喜んで~!」って感じなのですが、夏といえば"スイカ"です。
スーパーでスイカを見る度に「スイカ食べたい・・・でもウチにはメロンが・・・」と、諦める日々。
しかし昨日・・・我慢しきれずメロン2玉を冷蔵庫に押し込み、やっとこさスイカGET!
本日、大玉1/4カットを1人で食べたワタシはご満悦~。

ところで、ワタシはスイカを食べるにあたって1つの「こだわり」があります。

それは"塩をかけない"ということ。

あまりにも甘さが薄いとか、皮に近い部分で味気ない時は塩をかけちゃうので、大した拘りではないのですが(笑)出来る限り、素材の美味しさを味わいたいのです。

でも、親戚や知人の家でスイカを食べる機会に恵まれた時、決まって塩を勧められます。
ワタシが遠慮して塩に手を出せないと思うらしく、塩の入った小瓶を「どうぞ、どうぞ」と勧められると、「あ、どうも・・・」なんて、不本意ながら塩をかける事になるワケです(笑)

そういえば昔、祖母が間違って"●の素"をふりかけてくれた事もあったなぁ。
「ちょっと~、ワタシにまで被害を及ぼさないでよぉ!」なんて思ったけど、親切心だし許してあげたわ(笑)

「スイカに塩」というのは常識なのかしら。
だけど、それってスイカに失礼だと思うのよねん・・・。
せめて一口は塩無しで食べてあげないとさっ。
魚だって味見してから醤油かけるじゃないねぇ・・・。え?しつこい?(笑)

あ、くだらない話なのでスルーしちゃって下さいませ(笑)

それから「残暑お見舞い申し上げます」です。
[PR]
by yur-cafe | 2009-08-15 02:24 | よもやま話

AM5:00の楽しみ

サヌールに初めて行ったのは2004年だったけど、その時は朝日を見ようなんてちっとも思わなかったんです。
その後ブログを始めて、サヌール好きな色んな方のブログを拝見して「やはりサヌールは早起きしないと!」と猛反省(笑)
翌年2005年は2日ほど頑張って早起き!そして、その時に見た景色がこの朝焼けでした。
この色にはホント、感動しました~。
c0148238_1202997.jpg

空も海もオレンジとブルーのマーブル!
なんて神秘的な朝なんだ~と、ただボーッと眺めてました。

c0148238_1204048.jpg

その後も毎年サヌールに行ってますが、ワタシの中での一番印象的な朝焼けはこの時かも。
今でも時々この写真を見ては「綺麗だなぁ・・・」なんて心の中で呟いてます(笑)

そうそう、今日はサヌールの朝を話したいワケではなかったのです(笑)
イマイチ夏らしさの足りない今年の夏ですが、やはり寝苦しい夜が続いてますよね。
最近は冷房をタイマーにして寝てますが、毎朝4時頃になると暑さで目がパチリ(^^;
まずは窓を開けたり扇風機をONにしたり・・・バタバタと。
そして更に1時間後の5時頃になると、またまた暑さで目がパチリ。

でもこの時間には1つの楽しみがあるんです。

東京の空も朝焼けが綺麗なのね~!
雲が多い日はオレンジのグラデーションが広がってサヌールの朝を彷彿させます(笑)
6月に引っ越して4階に住んでるのですが、近隣に高い建物が少ないので朝や夕方の空を眺める楽しみが増えました。
とはいっても、少し視線を変えると現実に戻りますけどね(笑)
カーテンを開けて数秒間だけ空を楽しんで「サヌールはどんな朝焼けかなー?」・・・なんて思ってるうちに3度目の眠りに。
そして日々寝坊を繰り返してる今日この頃です(^^;

皆さま、この夏をいかがお過ごしですか?
[PR]
by yur-cafe | 2009-08-07 12:45 | Bali | Comments(12)

ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾート*お散歩編

c0148238_2049255.jpg
バリタワーから眺めるジャワ島の山々3兄弟!
夕方の写真なので墨絵みたいになりましたね(笑)

ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾートはバリ島の最西端。
西部国立公園内にあるその敷地面積は、例えると"東京ディズニーランドとディズニーシーを合わせた面積の4倍の広さ"・・・と、説明して頂きましたが・・・想像できません、ちっとも(笑)
とにかく相当広い・・・という事だけは分かりました。

この辺りはモンスーン地帯で、ワタシが滞在したバリの雨季にあたる時期は鬱蒼と濃いグリーンで覆われていますが、乾季になると葉が落ちてブラウンの世界が広がるそうですよ!

リゾート内は自然を壊さないように作られていて野生の動物も沢山いるんです。
なのでリゾート内の車の制限速度は20キロ位で、ゆっくり、ゆっくりと移動します。

広い敷地はこんなトラムで移動します!
c0148238_2101473.jpg
このトラムでの移動はアドベンチャー気分満点!
2階席に座って、生い茂る木の枝を間近に感じながら走るのも楽しいんです。

でもね~、ワタシ達がウキウキと2階にあがって走り出すとポツ・ポツ・ポツ・・・と降り出すんですよ、雨が(笑)笑っちゃうぐらいのタイミング!
運転手さんが車を止めてくれて車内へ移動→「また降ったねぇ」と大笑い、そんな事が何回あったことか(笑)

c0148238_21273712.jpg

そして度々出会うキジャン(鹿)の可愛いこと~!
トラムの運転手さんが林の中を指差して「キジャーン」と小声で教えてくれるんです。
キジャンは勿論可愛いんだけど、運転手さんが小声でそっと教えてくれる様子がまた可愛いんですよ(笑)
c0148238_2123980.jpg

キジャンは普通に歩いてる時もかなりの確率で"ピョンピョンピョーン"と追いかけっこしてる場面をよく目にしますが、公園内にはムンジャンガンというバリ島にしかいない小型の鹿も生息してるんです。ムンジャンガン・ジャングル・・・とホテル名になってるぐらいですもんね(笑)
ところが、なかなか遭遇することができなくて・・・。
何人ものスタッフさんに「ムンジャンガンは見た?」と聞かれる度に「まだ~」とワタシ達。
ちょっとしたプレッシャーさえ感じ始めたチェックアウト前日、諦めかけてた時にやっと出会いました~!
夜だったので写真は撮れませんでしたが(フラッシュをたけないので)運転手さんも一緒に喜んでくれました(笑)ありがと~。
真っ暗な林の中に姿を見つけた時は、まるでナイトサファリのようでしたよ!

他にも猿や豚、イノシシの群れに遭遇する事もあるようですが、ワタシ達は全く会えず・・・。
でもムンジャンガンに会えたから満足だわ!
[PR]
by yur-cafe | 2009-08-05 21:34 | Bali | Comments(4)

ムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾート*お食事編

c0148238_20451617.jpg
at バリタワー テラス


今日はムンジャンガン・ジャングル&ビーチ・リゾートでの食事の事を。

■meroさんが、ムンジャンガンの朝食の様子をレポしていますので
笑顔で始まる一日~Menjangan Resort(モンスーン・ロッジ&朝食編) にTBです!■

ムンジャンガンでの滞在は3泊4日でした。
アクティビティや食事がついたオールインクルシブのパックがあるようですが、宿泊したことのある方(予約した代理店の方)が"食事は都度オーダーの方が良いと思う"とアドバイスしてくれたんです。
実際にメニューも豊富だし、美味しいし、特別高いワケでもなく・・・正解だったと思います!
失敗したな・・・と思ったのは一度だけ。
ワタシのイメージではハンバーガー的なものを想像してオーダーしたのに普通のサンドイッチが出てきて、しかもパサパサで・・・(涙)
でも、それ以外は何を食べても割と美味しかったですよ~!

お世話になったGROのシゲさんに「何を食べても美味しいですね」と感想を言うと、メニュー強化中との事で、日々試作品を作っては味見してメニューに加えるか検討してるとの事でした。
このホテルに宿泊すると場所柄、外食は厳しいので食事が美味しいのは嬉しい限り!
c0148238_20453066.jpg
朝食で食べたフレンチトーストが気に入ってほぼ毎日食べました!
写真にないけど、ディナーで食べたチキンコルドンブルーも美味しかったなぁ。


レストランはバリタワーという場所にありますが、希望すれば見晴らしの良いタワーの3階でも外のテラスでもOKとの事。景色もご馳走の一部ですもんね(笑)

最後のディナーはプールサイドにテーブルをセッティングして頂き、ライトアップの中、ウットリなディナーになりました~。
メニューはシェフお任せのコース(25ドル)にしましたが、滞在中に食べたメニューとダブらないように配慮してくれたり、事前に好みを聞いてくれたりと至れり尽くせり!
リクエストは「激辛は苦手、チーズ料理好き」でお願いしましたが、前菜のチーズを使ったフルーツサラダが最高でした~!
ホスピタリティ溢れるディナーに感謝感謝です。

別のエリアではワイワイと楽しめるBBQや、ロマンティックに過ごしたい場合は桟橋ディナーなどもあるようですよ。

c0148238_20454132.jpg
最終日の朝食はバリタワーの最上階に用意して頂きました。
遠くに海も見渡せて気持ち良いです♪
ちなみに左方向にはジャワの山々も見えるんですよ!
360度見渡す限りジャングルの中、美味しい朝食になりました~。
[PR]
by yur-cafe | 2009-08-02 21:01 | Bali | Comments(8)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(305)
(175)
(110)
(92)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 23:32
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:25
トレッキングとカヌーで滝..
by bemnty at 08:56
西表島の楽しみは、いや醍..
by umi_bari at 07:31
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:13
残暑お見舞いではなくて、..
by umi_bari at 21:58
+ヒヨコさn、こんばんは..
by yur-cafe at 23:33
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:31
寒天だとヘルシーでいいで..
by hiyoko at 16:43
寒天、ゼリー、ババロア、..
by umi_bari at 22:08

最新の記事

ピナイサーラの滝ツアー*初の..
at 2017-08-16 06:50
浦内川ジャングルクルーズ&ト..
at 2017-08-14 23:40
プルルンが美味しい飲む寒天
at 2017-08-08 20:10
またまた夏の嬉しい贈り物が
at 2017-08-07 21:01
夏の嬉しい贈り物
at 2017-08-05 01:17
剝皮寮にて @台北
at 2017-08-03 01:30
問屋さん街を歩く @台北
at 2017-08-02 00:40
夜はロマンチック? @台北車站
at 2017-08-01 09:10
熱沙でカンパイ*打咔生猛海鮮
at 2017-07-26 13:00
迪化街でお買い物201707編
at 2017-07-24 18:30

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事