<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

タロ村にて②

タロ村散策編をもうひとつ。
現地からの日記でもアップしたのですが、熱戦が繰り広げられてたバレーボールの模様を。

c0148238_211423100.jpg

玉拾いに奮闘した自称元バレー部キャプテン(ワタシ)ですが、子供達のアタックたるやスゴイ威力なんですよ~。
ま、本物の皮のボールではなくて軽い素材のボールでしたが(笑)それでもかなり本格的!
見たところ、きちんとルールにのっとってゲームが進められてるし!
ひたすら「お~、スゴ~イ!」と唸るワタシでした。
たまにカメラを向けると意識して失敗しちゃうので(笑)写真はほどほどにしておきました。
>少年達よ、邪魔してゴメンね。

そういえば、以前聞いた話で記憶が曖昧ですが・・・インドネシア人は身体能力が優れている人が多いそうで、きちんと練習を積めばかなりのレベルになれる可能性があるらしい。
ただ、人を押しのけてまで"勝ちたい"という意識が薄い部分があるらしく(国民性?(笑))その辺の精神が変われば、例えばサッカーとか、今後もっと、もっと強くなるかもしれませんね。

そうそう、このバレボールの可愛い審判達を紹介しましょ。

c0148238_2154812.jpg

この二人の男の子が審判&得点係のようです。
膝元にある葉っぱ・・・見えますか?どうやらあの葉っぱが得点らしい・・・。
そんでグレーのTシャツの子が持ってる葉っぱがサーブ権かな?
特に赤いTシャツの子は常に大声で選手達に叱咤激励で、もしかしたらコーチも兼ねてるかもしれません(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-09-29 22:07 | Bali | Comments(6)

タロ村にて

c0148238_1463026.jpg

ウブドでの楽しみは美味しいゴハンと綺麗な景色を眺めること。
レンタルバイクして行き場所も決めず、無駄にブラブラする事を楽しんでます(笑)
旅友はワタシの「ノープラン」ぶりに呆れ果ててますが、所詮は旅友もワタシと同類「ノープランナー」に違いあるまい。ぷぷぷっ

そんなワタシ達はウブド周辺を一周した後、何となくテガラランに向かい、物売りのオバちゃん達と格闘しながら(笑)ライステラスを堪能。

まだ雨の気配もなかったのでもう少し足を延ばしてみることに。
しかし"何て事ない景色"に次第に飽き始め、何処をUターン場所にしようか~?と、微妙な空気が流れ出した頃・・・「エレファントサファリ」の看板を発見。
よし、エレファントサファリまで行ってみよ~。それは名案だ!という事に(笑)
地図を持ってなかったので先が読めず想像以上に遠く感じたけど、なんとかかんとか到着!
じゃ、折角だしゾウさんに乗ってみる?と、パンフレットを見てみると・・・入場料16ドル+ライド料45ドル@1人とのこと。
ブラッと出掛けてきたワタシ達がそんな大金を持ってるわけもなく、有難くパンフレットだけ記念に頂き、文字通りのUターンです。

帰り道、「この辺がタロ村なんだねー。」と、初めての場所をゆっくり走ってみました。
ウブド周辺の子供達はカメラに慣れちゃってる感じがするけど、この辺の子供達は少し照れ屋さんで可愛いの。
写真を撮ってほしそうな素振りなのでカメラを向けると顔を隠す(笑)

ピンクの服の女の子・・・最後の最後、ワタシから遠く離れてからやっと振り返って笑顔を見せてくれました。
[PR]
by yur-cafe | 2009-09-29 01:55 | Bali | Comments(4)

バリは大渋滞中

今回のバリ滞在は日本のツーリスト、ヨーロッパのツーリスト、そしてレバランで訪れるツーリストでとても賑わってました。
そんな事とは知らず、いつもののんびりペースでホテル予約を開始したワタシは真っ青。
後半のホテルが満室だらけ~!
真っ青になりつつも、こんな時はクタ方面は避けた方が無難かな?と、珍しく空室があったお気に入りホテル「サンティカビーチ」を泣く泣く断念。
日々ホテル予約に明け暮れ、おかげで「世の中こんなに沢山の予約サイトがあったのね~」なんて勉強になりました(笑)

結果、帰りの車のガイドさんが言うにはクタの辺りは500メートル進むのに30分以上とか?
サヌール滞在中に一度はレギャン方面に出てサンセットを楽しもうかと思ってたのですが止めて正解だったかも。
そういえば帰りの空港に向かう道は、クタ周辺に近づくにつれ渋滞してましたね~。

c0148238_14481119.jpg

ガイドさんに教えてもらったのですが、車のナンバーで何処の車両か分かるんですって。
頭についてるアルファベットで分かるのですが、DKならバリ。
Bはジャカルタ、Lはスラバヤ、その他PとかDとか・・・、皆さんフェリーで渡ってくるそうです。
ちなみに末尾のアルファベット2つにも意味があって(写真だとJL)それはバリ島内での地域を表すそうですよ~。
そういわれてナンバーに注目すると・・・なるほど!DK以外の車が多いです。
ついでにプレートの色が黒地だと自家用車、黄色がタクシーやベモ、赤地は国の車両なのだそうです。赤地は今まで気付いた事なかったなぁ・・・。

日本で渋滞にあった時、隣近所のナンバーの由来探り・・・例えば3だと長嶋ファン?とか(結構多いですね)、生まれ年?誕生日?なんて考えるのがのささやかな楽しみですが(笑)バリでもナンバープレートに注目してみると渋滞も少しは楽しめる・・・かな?
[PR]
by yur-cafe | 2009-09-27 15:31 | Bali | Comments(6)

改めまして・・・「ただいま!」

c0148238_1701945.jpg

さっきの日記に続きまして再びの「ただいまっ」です。
9月に入ってから天候が不安定だったようで雨や曇り空の多いバリでした。
大雨、停電・・・これまでとは違う「バリらしい」体験も出来ましたよ(^^;

ということで・・・。

ワタシには無縁のものかと思っていましたが、ついにポンチョ購入です。
事前に1つRp.50,000くらいと聞いてたのですが二人分となると高い出費。何とか買わずに・・・とケチッてましたが、ホテルまであと一歩@バイクのところでザパパパパーンと降ってきたもんだ(笑)
堪らず飛び込んだ店で物色中、店主が得意気に「これは?」と見せてくれたこのポンチョ。
c0148238_17275494.jpg
わかるかな?
1つで2人分のナイスな2in1・・・獅子舞タイプです(笑)Rp.70,000と割安だったので即決定!
しかし難点もあります。獅子舞タイプ故、歩きには不向きです(笑)

そして停電中はジュラティックでフェイシャル中で、枕元にキャンドルを置いての施術。
パック中は暗い部屋にロウソク1本で放置される我が身。
よく考えたら、枕元にロウソクって・・・なんか縁起悪くない?(笑)

帰り道のモンフォレ通り・・・
c0148238_1712817.jpg
ホントに真っ暗で怖かったよ~。
この状態でも「トランスポ~ト?」の呼び込み・・・
さすが、商魂たくましいわ(笑)


そしてワタシにとってはバリで2度目の地震も。
初めてバリで地震を経験した時はスーパーで買い物中で、棚からバタバタと物が落ちてくる様子にとってもビビッたものです(笑)
今回の地震はまだ眠ってた時間なので「揺れてる・・・長いなぁ・・・」といった感じでした。
以前渡バリ中にテロがあった経緯から、ワタシの身内はまだまだバリに対する警戒心を拭いきれてない昨今。どうかこの地震が日本のニュースで流れませんように・・・と強く願うばかりでした(笑)

こんな感じで災難?も多いバリでしたが、絶対晴れてほしい場所では快晴で美しい景色を堪能できたのがラッキーでした!
まだまだ雨季というわけでもないみたいなので、これから渡バリする皆さんが青空に恵まれますように!!
[PR]
by yur-cafe | 2009-09-26 17:17 | Bali | Comments(8)

2009☆秋旅"台湾&バリ"日記⑨

c0148238_16412875.jpg

台湾&バリから帰国しました!
連休利用でいつもより少しだけ長い旅行を楽しめました。
PCに写真を取り込んで1枚1枚眺めると色んな事、人を思い出します。
印象に残ったヒトコマ、ヒトコマを綴っていきたいと思ってます。
あっ、いつもの事ながら、美味しいお店情報云々・・・お役立ち情報は皆無に等しい当ブログですが(^^;これからも宜しくお付き合い下さいませ!

出発前「今回こそは"日記"をつけようではないか!」と固い決意で持参したノートが1冊。
しかし、なんと・・・初日(台北)の1ページだけで終わってる~(^^;;
そこで慌てて「2009☆秋旅"台湾&バリ"日記」と題して少しだけでもブログに残してみようと思いました。
もう帰国後ではありますが、最後に帰国前日の台北での行動は我ながら良く頑張ったと思うので記録に残しておこうと思います(笑)

帰国前日
エバー利用で台北経由バリ行きの場合、往復とも台北で1泊はしなくてはなりません。
2月は復路に3泊したのですが、今回は往路に3泊、復路に1泊という事に。
復路の1泊を空港内のトランジットホテルにしようか、空港近辺のもう少し安いホテルにしようか決めずに出発したのですが、夜市で美味しいB級グルメに出会ってしまった~。
こうなったら最後の1泊も食べるぞ~!という事になり(笑)宿泊していたホテルに最後の1泊の予約を入れてバリへと旅立ったワケです。

そして、バリでの楽しいひと時を過ごしたワタシは再び台北に戻ってきた!
台北での滞在時間はおよそ11時間。
食い意地張ったワタシのタイムテーブルは以下の通りとなりました。

16:15pm DPSよりエバー航空にて出発
21:30pm TPE到着
22:10pm 台北市内へバスで移動
22:58pm ホテルチェックイン→部屋に荷物を放り込む→MRTに乗り込む
23:15pm 士林夜市到着 約一週間前に食べた忘れられぬ味を堪能
23:40pm 締めのデザートにマンゴーカキ氷
24:00pm 台北での晩餐終了~!
24:17pm MRTに乗ってホテルへ戻る
c0148238_16352661.jpg
台北少年達もお疲れ模様(笑)


空港脱出後2時間でこんなに出来るなんて!
ワタシ達を応援するかのようにバスに乗れるし、MRTもやってきて、信号も青になる(笑)
おかげで悔いなく眠りにつけました~。(ホントはいつもの餃子と、別の夜市のお気に入りも食べたかったのだけど、お腹の限界で諦めました・・)

そして翌朝7:00amにチェックアウトし再び桃園空港へ行くのでした~。
よく頑張りました!花マル!
[PR]
by yur-cafe | 2009-09-26 16:42 | Bali

2009☆秋旅"台湾&バリ"日記⑧

楽しいバリ滞在も終わりが近づいてきました。
現在滞在中のサヌールは昨日から雨が降ったり止んだりの繰り返し。
今日はもう降っていませんがスッキリした青空はありません(涙)

ほら、マッサージのオバチャン達も不貞寝中?(笑)
c0148238_14252224.jpg


それにしても、こんなに天気の悪いバリは初めてですねぇ。
暑いのが苦手なワタシにとっては散歩するには快適ですが(^^;やっぱり青空じゃないと!
明日は晴れるかな?

そうそう、ハルディスのエコバッグ@Rp.10,000を買ってみましたよ!
大々的に"Bali Keep Clean"と銘打ってる割に、相変わらずゴミをポンポン投げ捨ててるロコ達には・・・・・ですが(笑)
c0148238_14254297.jpg

c0148238_1426694.jpg


今週は連休で日本人の方も大勢いらっしゃる事でしょうねぇ・・・。
渡バリしたばかりの方を見かけては「羨ましいぞ光線」をビシバシ投げかけてるワタシ(笑)
そろそろ日本食も恋しいし・・・なんて思ってても、帰国という現実だけは何としても目を背けたいもの(笑)
でも最後の最後までバリを楽しみたいと思いまっす♪

ではでは、読書の続きに戻りま~す。
きっとまた寝ちゃうけどね(笑)全然進まないページ・・・zzz
[PR]
by yur-cafe | 2009-09-21 14:37 | Bali

2009☆秋旅"台湾&バリ"日記⑦

9月18日
c0148238_1762556.jpg
今日は1日まったり過ごしてます。
ビーチエリアに入ると途端にスイッチオフになっちゃいます(笑)
冬眠ならぬ夏眠・・・リゾート眠ね!

遅めのランチを済ませて今はプールサイドでティータイム中。
もう当分このまま動けなさそう・・・。
おやすみなさい・・・(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-09-18 17:15 | Bali

2009☆秋旅"台湾&バリ"日記⑥

9月17日
今日のウブドは早朝に雨が降ったようですが、ワタシが起きた時には青空が広がってて、葉っぱの水滴がキラキラ綺麗でしたー。
パサールでおやつのクレポン買ってモンフォレ通りを少しだけ散歩。
この写真の時はちょっと曇っちゃったけど、暑かったです(^^;;

c0148238_2271857.jpg

この辺は昨日の停電の時は真っ暗闇で怖かったですよ~。
その真っ暗闇の中から何処らかともなく「トランスポート?」と聞こえる声もまた怖かった(笑)

さて、今日はウブドのホテルをチェックアウトして早くも移動。
移動はカーチャーターして念願のクサンバの塩をゲットしてきました!
皆さん大絶賛の塩なので今度こそは・・・と思ってたんです。
クサンバの海辺にはニワトリがいて、「海とニワトリ」の構図が何とも面白かった(笑)
c0148238_2274847.jpg


さて・・・と、今からゴハン行ってきまーす!
[PR]
by yur-cafe | 2009-09-17 22:16 | Bali

2009☆秋旅"台湾&バリ"日記⑤

9月16日-2

午後から、ようやく雨があがったのでランチして少しだけ遠出してきました。
まずはウブドの近場をグルッと回って準備運動(笑)
c0148238_0151188.jpg


そして、そのままテガララン方面へ向かってみました。
やっぱり綺麗ですね!
c0148238_032330.jpg


そして、そして気付いたらタロ村?でしょうか?
こちらの少年達の間ではバレーボールが熱いようです(未確認情報(笑))
c0148238_0213472.jpg

暫く見学(笑)してましたが、それがなかなかの腕前なんです。
元バレー部キャプテンとして参入しようかと思いましたが、玉拾いとして参加です(笑)
しかし、からかわれて笑われる元キャプテンでした(涙)

帰り道、あと一歩でホテル・・・という所で、またもやザザーッと雨にあたり、どうにもならずポンチョを購入しましたよ~。とってもナイスなポンチョで、これでもう雨なんか怖くないもんね(笑)

そうそう、今日は初の本格的な「雨」とともに「停電」まで経験しましたよ!
さっき、フェイシャル1時間を受けてたら急に真っ暗!
そのまま電気は付く事なく、キャンドルの灯火の中でフェイシャルです。
なかなか貴重な体験でしたよ~。
停電はウブドの一部だけのようですが、真っ暗闇となっていて怖かった~!
でももう復活してて元通りですよん。

今回も面白いバリになりそうです・・・(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-09-17 00:30 | Bali

2009☆秋旅"台湾&バリ"日記④

9月16日
c0148238_13202710.jpg
え?もしや既に雨季なのでしょうか~?
台北にくらべてバリは涼しいなぁ、なんて思ってたら今日は朝から雨が降ったり止んだり。

ええ、「ウブドの雨季を体験してみたい」なんて言ってたのはワタシですとも(笑)
だけど、それは2月の事で今月はちっとも思ってませんから~!
30分も眺めれば充分です(笑)

早く晴れてくれないかなぁ・・・。
昨夜張り切ってバイクのガソリン満タンにしてきたのにぃ。
[PR]
by yur-cafe | 2009-09-16 13:27 | Bali


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(298)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

神戸発の理由が分かりまし..
by umi_bari at 09:06
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 21:09
仲の良い友人との長崎旅、..
by umi_bari at 19:41
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:42
おはようございます、アラ..
by umi_bari at 07:42
+鍵コメ2さん こちら..
by yur-cafe at 00:11
+ヒヨコさん、こんばんは..
by yur-cafe at 00:09
+鍵コメさん あまり役..
by yur-cafe at 00:08
+momokkaさん、こ..
by yur-cafe at 00:07
温かい杏仁豆腐なんてもの..
by ヒヨコ at 13:35

最新の記事

うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26
作り方が面白い!台湾B級グル..
at 2017-02-13 06:12
気分は台北ローカル*周記肉粥店
at 2017-02-08 22:56
2日目のサンセット @西表島
at 2017-02-07 06:31
子午線モニュメント @西表島
at 2017-02-01 00:40
西表島の秘境ビーチへ -20..
at 2017-01-30 01:46

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事