<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ヒーロー登場?

ウブドでスパイダーマンに変身した子供達とすれ違いました。
何時の時代もヒーローは憧れの存在ですね。

c0148238_23143653.jpg
右側の子がスパイダーマン@後姿ですよ~。
サイズが合ってないのはご愛嬌っとことで(笑)


c0148238_151524.jpg
よしっ、ボクが助けに行くからね!!


そしてサヌールでは黄色マントのヒーローと出会いました。
あんまり強そうじゃないけど、悠々と歩く姿は立派なヒーローでしたよ(笑)
黄色マントくんは何食わぬ顔で少年の横を通り過ぎ、ハイアット方面へと進むのでした。
他に救わなくてはならないものがあるのでしょう(笑)

ほのぼの昼下がり、サヌールビーチのヒトコマでした~。
[PR]
by yur-cafe | 2009-11-30 01:05 | Bali | Comments(8)

Sumo(相撲)

c0148238_19544893.jpg

かなり唐突ですが、相撲は好きですか?
ワタシは好きです。

毎年、長期の旅行をするのは7~9月なのですが、毎度バッチリ場所中にかかるんですよ。
はい、七月場所or九月場所ですね。
最近は一丁前にミニPCを持参してるので旅行中もネットで結果を知る事が出来ますが、ホテルでNHKを見られる事も多く、そんな時は夕方になるとテレビの前へ。見逃しても夜のダイジェスト版でチェックね(笑)

ある時、トゥバンのお気に入りホテルのお庭を散歩してると、ロビーラウンジのスタッフさんが真剣にテレビでスポーツ観戦中。サッカーかな?と思ったら意外にも相撲でした。
ワタシも旅友も相撲ファンなので「おっ、相撲だ」と足を止めたのです。
するとスタッフさんが力士を見て「大きいねぇ」と。注:ワタシを見て、ではありません(笑)
「みんな100キロ以上あると思うよ」と言うと、スタッフさん達は一斉にキョトンとして「100?」と、信じ難い顔で聞き返してきました(笑)
小柄な彼らにとって体重が100キロ以上というのは想像できない世界なのでしょうね。
無邪気にケラケラ笑ってる姿がとっても可愛かったです。

相撲の中継を見ると、ふと「100?」と驚いた彼らの顔を思い出すワタシです。
この九州場所もテレビ観戦してるかな?
[PR]
by yur-cafe | 2009-11-26 20:41 | Bali | Comments(10)

ワタシだけ?

c0148238_23335257.jpg

何処からか聞こえてくるガムランの音を辿ると、こんな練習風景に出会う。
それはウブド郊外の村だったり、王宮の辺りだったり・・・。
こんな風景を見つける度に、単なるリゾートだけでは終わらないバリを感じます。

普段はのんびり穏やかなバリ人ですが、ダンスの練習は真剣そのもの。
先生の所作を真似て、指・足の位置・目線・・・を繰り返し練習する子供達。
何度見ても飽きることなく、その様子を眺めてしまいます。
しかし、ワタシの頭の中にこんな邪念が浮かんだりするのです。

「あんなに1人の子供だけに熱心に教えたら、周りの子供達は面白くないのではっ?」

この時も1人の女の子を集中的に、長い時間かけて特訓してるわけで、ワタシは勝手にハラハラ・ドキドキ。
他の子が暇そうにしてるじゃない?先生、こっちも見てよ~、と。

こんな事考えるのってワタシだけ?(笑)

そういえば、小学生の頃の修学旅行のスナップ写真に、ワタシだけが1人で写ってる写真があって、それをクラス男の子達に「miyoだけ特別~、ずるい~!」と野次られた事があった。
ワタシが腹痛で昼ゴハンも食べられなかったのを可哀想と思った先生が撮ってくれたのよね。
もしかすると、あの野次がトラウマになってるのかしら(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-11-25 00:21 | Bali | Comments(8)

始まらないゲーム

c0148238_2211695.jpg
アリラマンギスの広~いお庭の中にバドミントンスペース(見えるかな?上の写真の右側です)があります。
朝食後、のんびり歩いているとチビッ子ちゃん達がバドミントンで遊んでました。

c0148238_2212931.jpg

このチビッ子ちゃん達は兄弟で、妹の女の子はフランジパニのお茶目さんですよ♪

しかし、このバドミントンはなかなか始まりません。
それは何でだと思いますか?

何故なら・・・

お兄ちゃんのサーブが入らないからっ(笑)
何度やっても「スカッ」・・・「スカッ」・・・と空振りの繰り返し。
ネットの反対側で暇そうにする妹。
そして兄は・・・

c0148238_2213584.jpg
ノォ~~~~~~~~ッ!!


何度やっても地面に落ちる羽根に向かって「ノーッ!(NO!)」と大絶叫です(笑)
これにはワタシ達観客も大爆笑。
羽根を睨みつけ「今度はちゃんと飛んでよね」と念じてサーブするも、やっぱり「スカッ」と。
願いも空しく、羽根はネットを越えることなく地面にポトリ。

そしてママが2人を迎えにやって来てgame overなのでした。
お兄ちゃんはホッと安堵したことでしょう(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-11-22 23:46 | Bali | Comments(8)

小さな冒険

c0148238_14492543.jpg
One summer day @ Ubud


ザリガニを探してるのかな?
お兄ちゃんの背後から恐る恐る覗くチビッ子が可愛いくて(笑)


小さい頃、近所のお兄さんやお姉さんと遊びに行って、いつものテリトリーを越えた時の不安な気持ちと、ちょっとした冒険心を思い出した。
帰り道の砂利道で思い切り転んだワタシに「泣くな~っ」と励まされ、泣く寸前のくしゃくしゃ顔から何とか踏ん張って泣かずに家まで帰った。
だけど黙って遠くまで遊びに行ったうえに、怪我までしてしまったワタシは、痛さと反省と後悔で玄関に着くなりビービー泣いた。
膝小僧に出来た傷は未だに残ってる程の酷い怪我だったけど、親が優しく手当てをしてくれたのが嬉しかった。
痛さと嬉しさでいつまでも泣いた。

その数年後、小学生になったワタシは岩場に遊びに行き、足の裏をザックリと切った。
本当は子供だけで行ってはいけない場所。
ワタシは普段、素直な良い子なのに(笑)時々悪い誘惑に負けてしまう。
そして怪我をしてしまった。
やっと家に辿りついたワタシを誰も優しくは迎えてくれず、1人で近所の病院へ。
何針か縫うような深い傷を負ったあげく、翌日は担任の先生に酷く叱られた。
泣きたくても泣けなかった・・・。だってワタシが悪いんだもん。

バリにいると、幼い頃の「小さな冒険」を思い出す場面に沢山出会います。
懐かしい景色と、懐かしい気持ちが重なる瞬間はとても穏やかな気持ちに浸れますね。
[PR]
by yur-cafe | 2009-11-20 13:24 | Bali | Comments(4)

小春日和 at 江ノ島・鎌倉

10月の晴れた日に鎌倉へお出掛け。
今回は久々に江ノ島まで行ってみました。
のんびり江ノ電に揺られて行くことにします。
c0148238_1223319.jpg
ここは鎌倉高校前駅近く。
大勢のサーファー達が波待ち中でした~。

車内から海が見えてくると乗客の皆さんの視線も一斉に海に注がれるようでした。
ワタシの隣に座ったご年配の夫婦は「やっぱり海の近くはいいね」と、何やら良い雰囲気。
・・かと思いきや「俺はこっちに住みたいと言ったのに、あの時お前が・・・云々」と(笑)
そんな後悔の言葉が出てしまうほど(笑)この日の海はキラキラ輝いてワタシ達の心を惹きつけてくれました。

c0148238_0364110.jpg
江ノ島駅から少し歩いて弁天橋へ。
ブラブラ歩いてると、カメラを持ったおじいさんが「今日は富士山が見えないねぇ」と。
そうなんです、この橋の右側に富士山が見えるんですけど、残念ながらこの日は雲に覆われてました(涙)
「晴れてるから見えると思ったんですけどね~」と、2人でしょんぼり(笑)
ワタシは富士山だけが目的だったので江ノ島には渡らず引き返すことに。

c0148238_123462.jpg
そのまま駅に戻るのも勿体無いので、少しだけ片瀬海岸の景色を。
家族連れで遊んでる方や、海を眺めてる観光客が多かったです。

c0148238_123179.jpg
再び江ノ電に揺られ長谷駅まで。少しの時間、お寺巡りをしましょうかね~。
大仏様とも久々の逢瀬。ワタシはこの角度の眺めが一番好きです♪

c0148238_1232960.jpg

高徳院から光則寺、長谷寺と巡り、長谷寺の門を出たところで「また会いましたねぇ」と。
一瞬「ん?」と思ったのですが、江ノ島で会ったカメラのおじいさんでした~。
似たコースを歩いてたようで、長谷寺もひと足違い(笑)

そして秋の鎌倉を後にしたのでした~。
また遊びに来るとしましょ♪
[PR]
by yur-cafe | 2009-11-19 12:04 | 鎌倉 | Comments(14)

ご当地ケーキ

南国のケーキはすんごい色のものが主流ですね。
ちょっと比べてみましょう。

c0148238_88235.jpg
c0148238_882969.jpg
c0148238_883993.jpg

大体想像つくかな?
上から台北・バリ・ハワイのスーパーや街角で見かけたケーキです。

バリのがガラスが反射しちゃってて見難いのですが、何をデザインしてるか分かりますか?
はい、動物園ですよ~。
ゾウやキリンが楽しそうに(?)遊んでます。
ん~、この色合い・・・食欲減退しちゃいます(笑)
以前ウブドのホテルでサービスして頂いたバースデーケーキはシンプルで見た目はとっても美味しそうだったけど・・・味は(涙)
本当に申し訳ないと思ったけど、少しだけ食べて「もうお腹一杯なので残りはスタッフの皆さんでどうぞ・・・」とお返ししてしまいました~。胸が痛んだわ(^^;


・・・さ、皆さんはどれを召し上がりますか?(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-11-17 08:48 | よもやま話 | Comments(10)

Drives in Big Island*HAPUNA BEACH

いよいよDrives in Big Islandも終わりに近づいてきました。
c0148238_0313474.jpg
でも車はまだまだ走り続けます。
ハワイ島・・・やっぱり広いです。

c0148238_0314160.jpg
少しづつ太陽が落ち始めてきたようです。

ドライブの最終を締めくくるのは美しいハプナビーチ。
サンセットの時間にあわせて到着です。
以前アップしたことがあるのでコチラもどうぞ。

c0148238_0405258.jpg
あんなにヴォグが酷い時間があったとは信じられない位に綺麗な夕陽!
ハワイ島滞在の間に見た一番のサンセットでした。

c0148238_0393077.jpg
残念ながら水平線に沈むところは雲で見えませんでしたが
うっすら残る夕陽の余韻を感じながらハプナビーチにお別れを。

ここでドライブは終わりですが、この後は忘れちゃいけない美味しいもの(笑)
その様子はまた後程にしようと思います。

*****

サンセットの時間まで考えて予定を組んでくれたTさん
そして長い時間運転して下さったJさん
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました!!!

[PR]
by yur-cafe | 2009-11-12 00:22 | Hawaii | Comments(8)

Drives in Big Island*HAWI

ポロルヴァレーからハワイ島最北端の町、HAWI(ハヴィ)へやってきました。
"ハヴィ"という響きが可愛くて、どんな街並みなのかとっても楽しみでした。
c0148238_2339793.jpg
メインストリート・・・といっても数十分で回れるような規模ですが
昔からある建物を改装したセンス良いお店が並んでます。
イメージ通り可愛い街並みだわ~!

c0148238_23391932.jpg
こんなお店でゆっくりケーキとか食べてみたい~。

c0148238_23392588.jpg
ワタシ、車の免許は持っていないのですが、自分が運転するとしたら
こんな赤いトラックに乗ってみたいと密かに憧れてた時期がありました(笑)
ハワイの景色にはこんな車が良く似合う気がします。
ま、ワタシには全然似合わないのですけどね(涙)

c0148238_23393144.jpg
ワイメア方面へ向かう道だったかな?(ちょっと自信ナシ)
古い木の電柱がこの街の雰囲気に馴染んでますね。


ゆるるんモードはホノカアと似た部分がありますが、ホノカアとはひと味違う、ノスタルジックでほのぼのとした街並みがとっても気に入りました~。
[PR]
by yur-cafe | 2009-11-11 23:48 | Hawaii

Drives in Big Island*POLOLU VALLEY

「Drives in Big Island」として綴った去年のハワイ島レポですが、随分と滞ってました(^^;
というのも、その頃のハワイ島は火山の影響で空がドヨ~ンとしたグレーが多く、良い写真がないのです。(と、写真のせいにする・笑)
でもワタシの大切な思い出だから、やっぱり残しておきたい・・・って事で、これからはハワイの続きも織り交ぜてアップしていこうと思います。

Drives in Big Island・・・続きはポロル・ヴァレーから。
c0148238_11134911.jpg
c0148238_11225610.jpg
Akoni Pule Hwyの終点で車を降りると目の前に広がる海、そしてポロル・ヴァレーの美しい景色。ここはドライブの最初に行ったワイピオ・ヴァレーの反対側に位置するという事です。

ワイピオ・ヴァレーも神聖な空気が漂っていましたが、こちらポロウ・ヴァレーも空気が澄んでて神聖な気持ちになります。
ハワイ島の雄大な自然に包まれてる感じがなんとも幸せな気持ちに。

c0148238_1114638.jpg
幾つもの渓谷が連なって見える様子。
トレッキングするツアーもあるようですが、そんな根性はありません(笑)

c0148238_11135878.jpg
こちらは1枚目の写真の右側の渓谷。緑がとっても深いですね。
"癒し"という言葉とは違う気持ち・・・うまく表現出来ないのですが、ただ「すごい・・・」と、見入ってたと思います。

***

ビーチまで降りる事が出来るそうですが、「え?ホントに?」とワタシには信じがたい事。
降りたら登らなければならないし・・・無理、無理(笑)
もちろんワタシは眺めるだけで充分に満喫できました!
[PR]
by yur-cafe | 2009-11-10 11:00 | Hawaii | Comments(6)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事